包帯は実費なのですか?

レス55
(トピ主5

生活・身近な話題

ミイラママ

先日子供がヤケドをして、病院へ行きました。
その病院はヤケド治療が有名で、特殊な塗り薬して包帯で患部をぐるぐる巻きにして、これを毎日繰り返します。
巻く範囲もハンパなくて、ひざ小僧周辺のヤケドですが左足全部巻かれてしまうほどです。
1歳の赤ちゃんだからかもしれませんが…。

怪我をした子はまだ医療費が無料の年齢ですが、窓口で包帯代は実費なので、と毎日500円ほど支払っています。
まだ1ヶ月以上毎日通院せねばならず、毎回包帯代がかかるのは正直キツイです。
洗濯して持ってきてくださればそれ使いますとのことで持参したのですが、今日は足りなくなったので追加され、また500円の請求…。
先日は、洗濯したものが巻かれていなかったというだけで新しいものを使い、その巻いていなかった包帯は返していただけませんでした。

調べてみたら、実費の範囲については色んな意見や見解があって、正解が分かりません。
体験された方や医療関係者の方々の意見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回答不能

>怪我をした子はまだ医療費が無料の年齢ですが
    子供の医療費補助は地域(自治体)によって異なります。

よって、回答不能。

• 実費でした

うちの子がかかった整形外科でも自費でした。
    高いですよね包帯代。支払わなくてよい病院があれば教えてほしいです。

• 毎日毎日500円が一ヶ月以上続くのは..

病院によって違うと思うので、他の病院に変えてはいかが?

お大事に。

• あのね・・・

>実費の範囲については色んな意見や見解があって、正解が分かりません。

ここで質問したって同じです。ここでレスをする医療関係者も、トピ主が(おそらくネットで)調べた意見・見解の発信者も、みんなトピ主とまったく同じ世界に住んでる人たちです。ここなら唯一無二の正解が…なんて事はあり得ません。

仮にここで「ウチの病院では…」なんてトピ主に都合の良いレスが付いたとして、それを病院に持っていって無料にしてくれと交渉でもする気ですか?

少なくとも、トピ主が自分の子供を親切丁寧にケアして欲しいのと同じように、限られた時間の中で他の患者だって来るんです。タダでさえ激務で多忙の看護師に「巻かずに持ち込んだ包帯を巻くところからやれ」なんて事を当然のように要求するトピ主の思慮・配慮の無さは大いに反省しましょう。

それと、いくら包帯の実費がトピ主の家計に大変かと病院の方針は全く関係の無い事です。

• 実費です

包帯・薬のビンや軟膏ケースも実費ですよ。
    整形外科や皮膚科・小児科など全てでね。
    医療費無料の場合は、病院がうまく保険申請してくれる所もありますけどね。

>洗濯したものが巻かれていなかったというだけで新しいものを使い、

当たり前です。
    その場で先生が洗濯したと渡された包帯を伸ばして巻き取ってから
    患者の足に巻くなんてありえないでしょう?

洗濯した包帯はキレイに形を整えて、しっかりキツメに巻いて持参して下さい。

>その巻いていなかった包帯は返していただけませんでした。
    これは、自分で
    「至らずにすみません。次回から気をつけますので、」
    と引き取ればよかったのでは?
    言わないと、専用ゴミ箱に捨てられちゃいます。
    清潔かどうかわからないので、他人に感染したら大変ですから。

まだ1歳、これから色々病院のお世話になると思います。
    何事も経験です。
    あ。領収書貰っておいてね。年度末の確定申告に使いますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • びっくりしますよね!

近所の昔ながらの整骨院は、包帯は洗って持って来てね〜でした。面倒だったら薬局で新しいのを買ってねとも言われました。
    別の大きめな病院では、2本目は売店で購入するように言われました。

病院で薬と一緒に料金を支払う形にしてくれたら良いのに…とは思います。

消耗品だから自己準備なんですかね?

• 実費でしょうね

風邪をひいて水薬が処方されたら、容器代50円が実費です。

やけど、きれいに治るといいですね。お大事に。

• 針が実費だった

点滴の針が実費だったことがあります
    え?点滴の針が実費?
    いまだになぞです

• 民間は実費

今は病院勤務から離れていて、
    国公立の病院しか勤務経験がない看護師ですが
    国公立では、無料でした。
    1回使ったら、再使用することなく廃棄。
    以前、全身の皮膚病で、毎日、軟膏を塗って
    全身ガーゼ、包帯、テープ、、、
    凄い量でしたが負担はなし。
    だから、国公立の病院は赤字になります。

民間ではそんなことしていたら、商売にならないので
    保険適応できないものは実費と民間で働いている
    友人が言っていました。

ガーゼ、テープも実費のところもあります。
    点滴するときも翼状針という細い針を希望する人は
    500円いるとか。

病院の考えで実費分は、決まります。

でも、毎回500円は痛いですね。
    毎回、払ってたなら5回も払えば、洗濯で
    回せると思いますが。
    洗濯して使ってもらいましょう。
    持っていったものが使われてなかったら
    返してもらいましょう。

ダイソーとかで同じような包帯の持参も
    検討されてはどうでしょうか?

早く治りますように。

• 普通は無料です

医療者です。
    やけどの患者さんの治療の場合、病院に通院されて病院でガーゼ交換を行うのであれば、
    包帯代は処置料に含まれます。
    乳幼児医療で無料であれば、もちろんすべて無料です。
    毎日通院されず、自宅でガーゼ交換をする場合は、自宅で使用する包帯やガーゼは自費で購入する必要があります。
    そのため、乳幼児の場合は、交通費を差し引いても、毎日通院してガーゼ交換するほうが安上がりだということがよくあります。ガーゼや包帯は高いですから。
    そこの病院は、一般的ではないと思います。
    やけど専門でなくても、信頼できる皮膚科や形成外科に通っていれば、適切な処置は受けられ、結果はあまり変わらないと思います。

• 次からはちゃんとしましょう&言いましょう

次からは洗濯して巻いていけば、500円かからないんだからそうしましょう。

「巻かれていないというだけで」と書いていますが、
    包帯を巻かないで持っていく事が理解できません。
    たたんで持って行ったのですか?
    包帯でケガの手当てをしたことがないのかもしれませんが
    巻いてない包帯で手当てするのは手早くできません。

包帯を返してもらえなかったら(たぶん忘れているだけでしょうから)
    「さっきの持ってきた包帯、返してもらえますか?」
    と言いましょう。

何も言わず、モヤモヤしていても何も解決しませんよ。

• 1ヶ月かかっても15000円ですよ??

それが高いと言ってしまえば、それまでですが、、、
    私も子供の火傷で気を揉んだことがありますけど、治ってくれるなら、それくらい!と、たぶんその時だったら思ったと思います。痕がのこるんじゃないかと、そんなことばかり気にしてましたから。
    高いかなあ。ぜんぜん裕福ではないですけど、そう思えません。

• 洗濯して巻いていけば済む話

タイトル通り洗濯して巻いていけば済む話ですよ。

毎日お風呂のついでに手洗いして干せばいいんです。

一回で2本使ったとしても6本もあれば十分です。

どんな包帯でもいいなら100円ショップにも売ってますし薬局でも安く買えます。

伸縮性や通気性などの問題で病院の包帯がよいとされるならとりあえず6本くらいは買いましょう。

洗濯して巻くのが面倒だと思うなら買うしかないです。

実費については色んな病院ごとに意見も見解も違うのです。
    その病院がそうだと言うのならばそうなのです。
    トピ主さんが意見したところで、「では違う病院へどうぞ」と言われるだけです。

• 私が務めた個人病院では

ご参考までに・・・形成外科に務めてました。
    私の務めた病院では、ガーゼやガーゼを留めるテープ・包帯・高機能絆創膏のようなものなど、ご自宅での患者さんご自身で処置をする際に必要な道具は実費になってます。
    処置に必要な塗り薬や消毒は保険が効きます。

やけどは跡が残らないように傷が治っても紫外線は避けるようになさって下さいね。

• 1か月以上もかかる火傷は重症

火傷は、表面だけではなく皮膚の内部まで届いているかどうかも大事です。

特殊な病院なのですね。
    でも、その治療に包帯が必要ならば医療行為の範囲なので、
    無料のはずではないかと私は考えます。
    何かと理由を付けて徴収するのは怪しいと思います。

医療関係のアドバイスを受けられる窓口などで聞いてみたらどうでしょう。

• うん・・

あなたのやり方が下手なだけでは?

>洗濯して持ってきてくださればそれ使いますとのことで持参したのですが

毎回持参ですね

>今日は足りなくなったので追加され、また500円の請求…。

ってことは、毎回のように包帯追加してますから。
    手元に2・3回分はありますよね?
    洗ってるから今はないです〜って言って何も巻かないわけいかないですから。
    洗濯してる分と、実際に使ってる分と、いくつかなきゃしょうがないですから。
    足りなくなって追加された。その分もきっちり洗濯して使いまわすしかない。

>その巻いていなかった包帯は返していただけませんでした

これもさ・・「返して頂けませんでした」で終わりにしないで・・
    そんなに包帯に執着しているのなら。即自分のバッグにしまいなさいな。
    出したっきりで包帯の行方を気にしてないから処分されてしまったんでしょう。
    普通に「使わないな」と思ったら自分で取ってバックにしまう。
    看護師さんが持っていくようなら「あ、それは持って帰ります」って言えばいいだけでしょ。
    包帯!包帯!って言ってる割に、出して使われなかったものを放置しすぎ。
    ボーっとしてないでちゃんとやれば

• ヤケドは親の責任

包帯代くらい出してよ。
    何でもかんでも無料、優遇、
    は図々しい!

衛生的にもお子さんの肌の方が大切でしょ?

しかも洗った包帯持って行くなら
    せめて、巻きなよ。

礼儀も常識も知らないんですね

• さあ、どうでしょう。

もしよろしければ、1万円かけて、セカンドオピニオンを聞いてみてはいかがですか。

• 赤ちゃんが可哀想

包帯が実費かどうかよりも、わずか1歳の赤ちゃんが何故
    、そんな長期に渡って医者にかからなければならない程の
    火傷を負う羽目になったんですか?
    家庭内における乳幼児の事故は100%親の責任です。
    包帯の費用より、綺麗に治るかどうかを心配するべきでしょう。

• うちも実費。

娘がスポーツをやっているので、整形外科にしょっちゅうかかります。
    もう中学生なので、医療費無料ではないので、保険の自己負担分ですが、明細を見ると、包帯やシップの値段が入っています。
    レントゲンをとったあと、看護師さんが、シップ、テーピング、包帯で固定などしてくれる、このときの料金が入っています。
    レントゲンをとったあと、べつに包帯巻くほどのこともないようなときは、なにもしないで診察が終わるので、この時は包帯代は入っていません。
    でも、保険の自己負担分だから数十円くらいです。

• トピ主です。怒ってます

どうにも納得がいきません。聞いてください。
    今日は包帯もたっぷり持参したのでまさか支払いはないよね?と思いつつ、通院しました。

持参した包帯で処置が終わり、さぁ帰るかと思っていたら540円です、と。
    ん?なんで?包帯持ってきたじゃない?!
    しかも包帯代払ったときより高いし。
    窓口でつっこんでみたところ、テーピングでたくさん材料を使った金額ですと言われました。
    テープ代なんて、今まで1度も請求されたことありません…。
    看護師も窓口にきて、患部を固定することが1番大切、テーピングの効果が大きいからたくさん使う。
    これも実費なのだと早口で押し切られました。
    しかも払う時は545円の支払い。増えた5円なに?
    さすがにこれはおかしいと思いましたが、もう呆れて黙って帰ってきました。

こういう場合は、どこに相談すればよいのでしょうか。
    しかし、今までの支払いを返して欲しいわけではなく、これから負担のかからないようにしたいのです。
    腹はたちますが腕は確かなので、最後まで通院したいので匿名でなんとかなりませんか…

• 病院とよく話して

沖縄方面の離島の親戚の子がヤケド治療で東京の専門病院(自由診療)に飛行機で通院していました。親子の交通費、宿泊費と薬代で毎月30万円ほどかかっていましたよ。大学病院では皮膚移植しかないと言われてましたが時間をかけて治癒していました。特殊な治療方法でも病院にすぐ通えて包帯代だけならすごく安い方だと思います。
    お金のことや、包帯返してもらうことなどはよく確認するしかないですね。お子さん良くなるといいですね。

• 洗濯して、巻いて持っていけば済むこと

実費ですよ

ある程度の本数があれば
    洗濯して、巻いて持っていけば済むことでしょ

医療費の公的負担考えて
    そのぐらいやってくださいよ

• そう言えば

読んでて昔の事思い出しました。
    子供が通っていた小児科で 子供だから飲みやすい甘いシロップ?の飲み薬をよくいただいたのですが
    その容器代は保険きかないと言われました。
    洗って持ってきてくれたらいいからと主と同じように言われたなぁー。
    何十円かの金額ですけどね。
    知り合いは、主と同じように包帯は洗って持って行ってたそうです。

主も
    500円だと高いから、洗って巻いて持って行けばいいだけでは?
    返してもらえなかった物はなぜその時に言わなかったの?
    どれが正解かわからないけど その病院のやり方が嫌なら他の病院に行くしかないと思う。

• うちの場合は無料のようです

健康保険組合のHPに「ガーゼ、包帯、眼帯などの治療材料はすべて健康保険が使えます」とありました。
    そして、市のHPには「保険診療が適用された医療費の自己負担全部又は一部を助成する」とあります。
    結論として無料となります。
    実費か無料かは病院が決めるのではありません。医療費を支給(助成)してくれる機関が決めるのです。
    たとえ病院で支払ったとしても、その後、保険組合や市に請求すれば戻ってくるはずです。
    まずは、トピ主さんの加入している保険組合やお住まいの市町村にお問い合わせください。

• 実費です

包帯は保険請求が出来ないので患者様負担となります。
    自費扱いなので金額は病院で設定します。
    洗濯したものよりはしっかり除菌されている病院の包帯の使用をおすすめします。
    しっかり最後まで火傷を治してあげて下さい 。

• 手技量に含まれます。

本来、熱傷やケガで受診し、処置した際の包帯やガーゼなどの代金は
    医療費に含まれます。
    原則、処置時に使用したガーゼや包帯は実費での患者さんへの請求は
    できません(骨折時のギプス等は別)
    医療機関が診療報酬として請求する『処置料』に含まれますので。
    但し、投薬時に使用する軟膏やシロップ薬の入った容器は実費で徴収できます。

包帯やガーゼの費用は本来、患者側に請求してはいけないのですが、処置範囲が
    広かったり滲出液や塗布薬剤の関係で大量に使用する際は医療機関の持ち出し分
    (負担)が増えるので外科系のクリニックは請求している機関があるのが実情です。

1歳児の熱傷でそこまで時間がかかるという事は範囲は狭くとも深い傷なのでは
    ないかと思います。

包帯1巻500円は高額だと思います。
    似たような包帯を100円均一でもドラッグストアでも購入して持参されてはいかが
    でしょうか。
    洗濯後の包帯持ち込みが可能であれば新品の包帯持ち込みもOKだと思います。
    きれいに治ると良いですね。
    お大事になさって下さい。

• 医療費無料が当たり前の感覚だからですね

一カ月以上毎日500円と言っても、精々2万円未満じゃないですか。火傷の治療としては、当然かかっても仕方がない金額です。

乳児の医療費が無料で当たり前の今、病院はタダで当たり前と思っている保護者多いですね。鼻水吸引だけの為に来る親もいますから。(しかもほとんど吸えない量!)

1歳児だと足全体に巻くのは当たり前。膝だけではハイハイ等活発な動きですぐほどけてしまいますから。しかも洗濯しきちんと巻けば使えるって言ってるじゃないですか。その通りにすれば済む話。3セット程度購入し、毎日きちんと洗濯し巻いておけばそれ以上お金かからないじゃないですか。

そもそも。

1歳児の火傷は完全に親の責任です。お金お金って…気にするところが違うんじゃないの?親なら、痕が残らぬよう、包帯の準備位必死でやるもんじゃないの?

悪いけど、あなたには怒りさえ覚えます。

• 信じられない

これから包帯巻くってわかっているのに、洗濯した包帯をきちんと巻いていかないとか…病院を何だと思っているのですか?看護師がやってくれるとでも?あなた、包帯巻いたことある?他に待ってる患者さんだっているんですよ!

義務を果たさないのに、権利ばかり主張する親。あなたの事です。

病院側は面と向かって言わないだけで、あなたにウンザリしていると思いますよ。洗濯しちゃんと巻くだけでいいのにそれすらやらない親、しかもお金払う時渋々な親ってね。

追加で包帯購入したのでしょ?だったら余分にありますね。今後はきちんと洗濯し巻いて持参すれば済むことです。トピ立てる意味、あるの?それとも洗濯面倒だから無料で包帯出せってこと?

• 包帯は有料ですよ

多分、地域の薬局で包帯を買っていけば要る分だけ切って使ってもらえると思います
    その方が安上がりだよ思います。
    洗濯したものより清潔だと思います

ちなみに容器にいれた皮膚薬の容器とかガーゼとかガーゼを止めるテープとかが有料でした。
    まだ、洗濯したものを使ってくれるだけ親切な気がします。