助けて下さい 左半身の異常でも原因不明

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

フラワー

もう何十年になります。 小学生の頃 左胸にムズムズとした違和感があり放置していたら 左半身全部が一日中ムズムズくすぐったい感覚に襲われています。
大きな病院に行って「小学生の頃から〜」と話すと 医者は 「もし脳の異常なら とっくに死んでるか 身体が動かなくなってる」と 苦笑いされ 検査しても異常なしで 結局 [精神的なもの]で片付けられ 精神科に回されます…

実際日常生活にも支障が出て うつ伏せで固い瓶をお腹辺りに押しつけないと辛くて寝られず 日中もその症状でイライラが酷く そこから パニック障害 うつにもなりました。

働く事もできず とにかく原因究明し この不快感から脱したいのに どこの病院行っても 「上手く付き合って下さい」と。

はっきり言って この感覚が辛くて 死んだら楽になるのかな、とか考えてしまいます。

原因不明の病気を治す、解明してくれる医者はいないのでしょうか?

似たような症状の人はいるのか ネット見ても 脳の病気とわかってる人が多いです…
本当に辛くて…
少しでも情報があったら教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずむず脚症候群

詳しくないですが、むずむず脚症候群みたいなものでしょうか?
    むずむず脚症候群の治療ではダメですか?

• むずむず病ではないと言われたのでしょうか

むずむず病なら、鉄分不足が原因だとテレビでやってましたが。

• このトピを立てるために文字を打ってる間はどうでした?

何かに集中している間はムズムズ状態にならない、もしくは気にならないなら。
    全力疾走している時は?
    お腹ピーピーでトイレに駆け込みたい時は?
    泣きそうに怖いホラー映画を見てる時は?
    脳がくすぐったい信号を間違って出し続けてるとしても、その信号を上回る何かがあれば、試してみては?

• むずむず足症候群???

症状としては、足や手などに出る事が多いようですが、人によっては全員に症状が出る人もいるようです。
    スリープ外来等の受診をお勧めします。

• 同じようなレスがつくかと思いますが

むずむず脚症候群ではないでしょうか?
    足だけではなく腰や背中等に症状が現れる場合もあるみたいですし…

病院を受診した際にその病名が出たことはなかったですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかして

むずむず脚症候群とは診断されたことないでしょうか?(脚以外にも全身に起こりうるそうです。)

テレビでもやってましたが
    対処法は部屋の中でもうろうろ歩く、音楽を聴くなど何かに集中すると収まる。抗うつ剤は逆効果。
    と放送してました。

わたしも大人になってからですが脚や背中や肩にかけて、まるで血管の中を糸ミミズが多数這ってるかのような
    なんとも言えないむずむず感を感じることがあり

固いものでトントン叩いたり、マッサージしたりゲームに集中すると収まる、ということがたびたびあります。

初めはとんでもない病にでもかかったかと思いましたが

周りの人に「むずむず脚症候群じゃない?私もあるよ」と教えて頂き、気持ちがうんと楽になりました。

眠りたいときに良くなるので寝不足になり辛いですよね。

まさにそういう感じだと思ったのですが

素人なのでわかりませんが、トピ主さんの場合何十年も、パニックになるほどとのこと、
    お辛そうなので、むずむず脚症候群に詳しい先生に診ていただいたら少しは改善したらよいのですが。

ご自愛くださいね。

• 長い間お辛いですよね。

はっきりはわかりませんが、もしかしたら、むずむず脚症候群ではないですか?
    脚だけでなく、背中などにも症状が出る方がいるみたいです。
    睡眠障害になる方も多い病気です。

原因ははっきりしていないようですが、ドーパミンが関係しているとか。
    鉄分不足はとにかくよくないようです。
    ビタミンCと鉄分を多く摂るようにしてください。

よろしければ一度、むずむず脚症候群について調べてみてください。

症状が少しでも治りますように。

• ムズムズ病では?

トピさん 辛いですね 身体の痛さ かゆさなど他人に説明しても ましてや医者に説明しても理解してもらえない これが一番厄介だと思います 以前テレビでやっていて ネットで調べてみましたが それは自律神経の不調からくるムズムズ病ではないですか?川崎健療院の先生が書いてましたが あなたに症状が似ているような… 自律神経から しびれ 痒み ピリピリした痛さ 色々あるそうです ムズムズもそうらしく 時間と共に移動《ムズムズする部位》自律神経を治すことで 治っていくそうですよ。 一度 訪れてみてはどうですか? あと考えられるのは 食生活…。ギトギトした油の摂取は控えて下さい。 血液が汚れるとあらゆる弊害が 表れます。 酢のもの 青汁 野菜を多くとる 納豆 めかぶ ネバネバしたものを食べて 腸内をきれいにする《毒素を排出》 とにかく医師に問い合わせてみて下さい

• 整体・指圧・針・漢方などは試してみましたか

医者ではわからない骨のずれでリンパの流れが滞って体の不調に
    つながっていることもありますので、試してみてはどうでしょう。
    はっきりとした原因がある病気に対しては西洋医学は対応してくれ
    ますが、原因が見つからないものは東洋医学を試してみるのも手
    ですよ。

• 脊椎を調べてみたら?

医師の夫に聞きました。原因不明といわれるとつらいですよね。

トピ主さんの症状を夫に話しましたら、脊椎を調べてみたらといっております。

「うつ伏せで硬いものをお腹あたりに押し付けて」というあたりから、おそらく脊椎の中の神経が何らかの理由で普通の状態ではなくて(例えば圧迫されていたり)それが固いものをお腹側から押し当てることで少し楽になるから、症状も少しだけ楽になるのではないかと言っています。

脊椎が専門の医師を探してみてはどうでしょうか。お大事に。

• むずむず脚症候群

他のQ&Aにも似たような質問をされている方がいましたよ!

精神科ではなく神経内科に行ってみたらどうでしょう?
    不整脈からこういった症状が出る方もいるみたいです。

下記がご参考になれば幸いです。

「むずむず脚症候群と間違えやすい病気」

「むずむず病広場」

「脚以外もむずむずする「レストレスレッグス症候群」とは? 7つの症状と治療法まとめ」

「むずむず脚症候群の名医がいる病院」

• ありがとうございます。

沢山の方々に回答頂きありがとうございます。
    ムズムズ症候群は聞いた事あります。
    以前睡眠障害専門の病気に行きましたが説明を聞いて とぼとぼ帰宅した思い出があります。

もう一度同じ病院訪ねてみます。

脊椎も気になります。何かなんでしょう。
    左お腹がムズムズ重たくなり 固い瓶をあててます。

確かに一瞬忘れる時はあります。

何かに夢中になってるとき…でも安定剤は飲んでますが…

お風呂 湯船に入ると多少楽になります。
    でも違和感は常にあり苦しいです。

もう一度睡眠障害の病院で相談してみます。

まだまだ情報あったら教えて下さいね!

• 神経の何か

私はむずむず脚症候群です。

トピ主さんの症状は、左半身だけということと
    瓶をおなかに押し付けないと眠れないというところが
    ちょっと、むずむず脚症候群と違うかなと思います。

左半身だけとなると、神経の関係なのかなと思いました。
    どなたかが脊髄を調べてみるように言ってましたが
    そちらの方がいいかもしれません。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    楽になるというかムズムズが 痛さでごまかせるといった方が良いでしょうか。
    おなかもムズムズします。

右半分はなんともないのに 左半身だけ全部くすぐったい感じです。辛いです。