子宮内膜症について

レス18
(トピ主9

心や体の悩み

ペケ

レス

• ももさんへ

ももさんありがとうございます。とても、参考になります。私だけじゃないんだって思います。ももさんはピルは3ヶ月くらいを目安に飲んだんですね。私はどうしようか迷ってます。生理が怖くて。またあの痛みがくると思うと…。こんど診察の時に先生に相談してみます。実は少し不安な症状も出てきて…。完治しないなんて厄介な病気ですよね…。ももさんもお大事にして下さいね。

• 体験しか伝えられませんが 再度投稿します。

私は10代から生理が重くて診断までも時間がかかり
    病名がわかったときはこれで治療法がわかると正直ほっとしました。
    今は内膜症とわかってから17年経っています。
    ピル服用を最初にしたときは三か月服用して消退出血時に
    痛みがひかないようならやめようと思い使いはじめた記憶があります。

今は鎮痛剤など対症療法だけで痛みは強いので生理周期を把握し
    それをもとに予定を立てています。毎月寝込みます。
    内膜症は命にかかわる病気じゃない、どうつきあっていくかと
    と自分では思っています。
    そういいながらも生理前や生理になると痛みどめを飲んだり
    腰もひどく痛くなるのでルルドのマッサージ器を腰にひたすら
    あてたりしています。

私の認識があっているかどうかわかりませんが
    閉経までは完治しないし(妊娠などで改善することはある)
    再発しやすい病気だと思っています。

ぺけさんの痛みが緩和しよりよい生活を送れますように願っています。

• matokoさんへ

トピ主です。お返事ありがとうございます。摘出ですか…それは大変でしたね。体調は良くなったんですね。やはり手術が一番治療としては効果的なのかも知れませんね。私は、今のところは妊娠希望ではないですが、今は薬物治療を希望しています。まだどうなるかわかりませんが、色々な意見ありがとうございます。

• ももさんへ

トピ主です。お返事ありがとうございます。ももさんも子宮内膜症辛かったですね。手術が一番効果的でしたか。私もお腹の中がどうなっているか心配です。最近は生理痛以外にも痛みがあって…。私も分かりにくかったので、最初に生理痛に異変を感じてから時間がかかってしまいました。でも今からでも良くなりたいです。 薬の副作用凄く気になります。でも治療しなくちゃだし…。複雑です。

• 摘出しました

トピ主様はおいくつの方なんでしょうか。

私は32歳のとき、出産はしないと決め、主治医と相談のうえ、摘出手術しました。

子宮をとってからは、ほとんどすべての体調不良がなくなりました。

参考にならないかもですが、場合によっては選択肢のひとつとして。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 桜の苺さんへ

またレス下さってありがとうございます。そのHPも見てみます。野菜は沢山食べるようにしました。続けられるように頑張ります。早く治療して痛みが良くなったらいいな…。色んな薬があるようなので、先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 子宮腺筋症 内膜症もちです

子宮内膜症でマーカーが低かったので発見が遅れました。
    何件も病院をまわりました。
    結婚もしていないとき、不妊治療の病院に行きました。(痛みの原因を知りたくて行きました)
    子宮と腸がくっついていることから子宮内膜症と診断されました。
    手術ではじめて確定診断となりました。

偽閉経療法は生理はとまりますが更年期症状が出ますし一回半年しか使えません。
    私は二度使っていますから骨密度が低くなっているのではとの不安が今もあります。
    長年低用量ピルも使いましたが、最後の方は下痢体質になり効果なく年齢も考慮して考えてやめました。
    薬は副作用も考慮に入れて使う方が良いです。

私に一番効果を感じさせたのは腹腔鏡手術でした。
    手術前は生理でのたうちまわり、出血が多くて生理になると
    真っ青になり震えていました。
    手術してからは、何年間は生理痛のない期間をすごすことができました。

今も生理前の痛み排卵時の痛み 生理中のいたみとあり更年期になり
    生理が来なくなる日をひたすらまっている状態です。
    まれに便秘になると排便痛で油あせを流してのたうちまわりますよ。

• カモミール茶さんへ

トピ主です。お返事ありがとうございます。詳しく症状教えて下さってありがとうございます。鎮静剤長い間使っていると言うことは生理の時以外にも痛みがあるということですね?実は最近は生理が終わっても痛みが暫く続くようになってきました。でも私の場合鎮静剤が必要なのは3日、4日くらいです。 ピルは治療目的です。初めて使いました。副作用はないんですが効果が無くて…でもまだ1シート目なんです…。リュープリンってレスで良く出てきます。きっとよく使う方法なんですね。漢方薬は使っていないので聞いてみます。カモミール茶さんは今はもう症状ないのでしょうか お大事にして下さい。

• とくめいさんへ

トピ主です。お返事ありがとうございます。そうなんですか…子宮内膜症って痛みにはかなり個人差あるんですね。とくめいさんは子宮筋腫の手術大変でしたね。それに、手術後は大丈夫だったのにその後に大変な事になってしまうなんて…。今はもう大丈夫なんでしょうか?お大事にして下さいね。私も早く良くなりたいです。

• 二度目のレスです

トピ主さん。お返事を頂きまして有難うございます。気になってまたレスをさせて頂きます。
    トピ主さんへ「日本子宮内膜症協会」のHPを一度ご覧になってみてください。
    そしてこの病気について正しい知識を持って正しい治療を行ってください。
    そして最初のレスでも申し上げたとおり体質改善に向けて規則正しい生活と偏食をしない事を心掛けてみてください。野菜も身体を冷やす種類ではなく身体を温める根野菜を多く摂取するようにしましょう。
    まぁ一番良いのは妊娠する事みたいですが…(自然に生理が止まるため)色々事情もおありだと思いますので上手に内膜症と付き合っていく事が大切です。

• ももんがさんへ

トピ主です。お返事ありがとうございます。五年も原因不明だなんて、辛かったですね。生理痛といっても色んな病気があるんですね…。手術して今は完治したのでしょうか?お大事にして下さい。 私は子宮内膜症は、こういう病気なんだと思って寝込んでいました。でも、痛みが酷すぎて不安でトピしました。いつも診察するときは生理ではないので、実際痛みがあるときに診てもらった事ないです。ももんがさんみたいに痛い時じゃないと判断出来ない病があるって分かりました。参考になりました。ありがとうございます。

• 辛いよねさんへ

トピ主です。お返事ありがとうございます。注射で生理止めることが出来るんですね。私はピルで治るかと思っていたんですが、今回効き目を感じなかったので、生理止めた方がいいような気がしてきました。ピルを飲んでも消退出血で生理痛が来るのも嫌です。でもピルも始めたばかりだから、様子見した方がいいのか悩みます…。注射を何回も打つ方法は凄く効き目ありそうですが副作用は大丈夫でしたか? 今度病院行った時にもっと治療の事先生に聞いてみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 桜の苺さんへ

トピ主です。お返事ありがとうございます。リュープリンというお薬があるんですね。閉経みたいにするのは副作用が怖くてピルを選びましたが、その方が効き目があるなら、激痛を思うとピルよりそちらの方が良いのかな…と悩みます。仕事をしているので副作用で体調を崩さないかとか、色々考えてしまって…。食生活は今まであまり気を付けていなくて野菜はあまり食べていないので、これからは好きな物だけ食べないように気を付けます。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 自覚症状と副作用は人それぞれ

私の場合
    ・血液検査は正常
    ・性交痛
    ・生理痛
    生理の一週間前から鎮痛剤が必要
    激痛で意識がもうろうとし倒れ、救急車で運ばれる

・リュープリン
    月に一度注射して半年間生理を止める
    ホルモンバランスの変化により更年期障害の症状が出る
    毎日あまりに酷いので生理痛の方がましだった
    ・低容量ピル
    酷い副作用のため一週間で服用禁止
    ・漢方薬(桂枝茯苓丸)
    とても効果があった
    ・エコー、触診、CT、MRIの後、腹腔鏡手術を受ける

私の友人達の場合
    ・生理痛
    一ヶ月の半分以上鎮痛剤が必要
    ・ピル
    治療でなく旅行目的で飲んだ
    飲んでいる間体調不良になる人と、次の生理痛がより酷くなった人がいる
    ・エコー
    患部は見当たらず「映りにくい場所なのでしょう」と言われる
    ・漢方薬(命の母ホワイトなど)
    とても効果があった

ペケさんがピルを飲まれてるのは、治療目的でしょうか?
    体質に合わないのかもしれませんね。
    漢方薬も体質に合うとは限りませんが、婦人科医に相談されてはどうでしょう。
    身体を絶対に冷やさないよう、足裏のツボ押し(スーパーボールで検索してみて下さい)など工夫しつつ、どうぞお大事に。

• 私は自覚症状ゼロでした

去年、子宮筋腫の手術をした時、医者から「子宮内膜症もあったので、ついでに焼いといたから」と言われました。
    子宮筋腫については数年前から経過観察した上での手術だったのですが、まったく自覚症状が無く、術前術後に「生理の時に楽になりますよ!」と主治医に言われても、「いえ、今までも全然痛くなかったし、術後もまったく変化無いのですが…」とリアクションが薄く、主治医をガッカリさせてしまいました(苦笑)
    なので当然、子宮内膜症の方もまったく自覚症状が無く、焼いたと言われても何が何やらという感じです。
    手術前から生理痛も出血量も少ない方だったので、個人差がかなりあるようです。

手術自体も麻酔が覚めてすぐ「暇だから」と読書したくらい順調な経過だったのですが、術後2ヶ月経ってから手術跡に小腸が癒着して突然腸閉塞を起こし、救急搬送されて1ヶ月入院しました(泣)

子宮の手術で癒着する人は稀だそうで、再入院した時に主治医から「こんな癒着の仕方した人、医者になってから初めて見た」と言われたので、ホント個人差が激しいと思います。

• 参考になれば

子宮内膜症と子宮筋腫もちでした。
    私も月に1度生理が終わる頃に酷い腹痛に悩まされていました。
    5年くらい原因不明でしたが、去年ついに原因がわかりました。
    病名は卵管炎。
    卵管に水?がたまって水風船のようになってました。
    水が抜けてしまうと見つからないような話でした。
    私の場合は卵管炎の側の卵巣の状態も悪かったし、子宮筋腫もひどかったので、手術で摘出してもらいました。
    原因のわからない痛みは不安だと思います。
    痛くなったら我慢しないですぐに病院に行って下さい。
    痛い時じゃないと医師もわからないそうです。
    救急の医師にいわれました。
    はやく原因がわかりますように。

• 私もひどかったです

私も30代の頃、内膜症で苦しみました。
    まさに、のたうちまわるとはこの事でした。

当時、私が処方されたのは漢方薬でした。
    ずっと飲んでいましたね。
    それと、月に1度の注射で生理を止めてもらいました。
    半年止めて、また生理を再開。
    様子を見て、数ヵ月後にまた生理を半年止める。
    これを数回繰り返したところ、かなり楽になりました。
    それまでは市販の薬では全くきかなかったのですが、
    生理痛が楽になり、のたうちまわらなくてすむように。

先生いわく、生理を止めるのが一番速いそうです。
    あなたはピルでホルモン量を調整するのが目的なんでしょうね。

生理を止めてもらうと本当に楽ですよ。
    月1度の注射さえきちんと受ければいいだけですし。
    筋肉注射なので、すご〜く痛いんですけどね。
    生理痛の痛みに比べたら、一瞬で済むんですからうれしいくらいです。
    先生に相談してみるといいですよ。

現在は40代半ばになったので、生理痛みはほぼなくなりました。
    ここ1年は、生理不順で量も少なく、
    閉経に向けて、徐々に減ってきたんでしょうね。
    鎮痛剤も、ここ数ヶ月はほとんど使わずに済んでます。

• お大事にね・・・

40代半ば過ぎの女性です。私も子宮内膜症です。30代前半からずっと苦しめられてきました。もう閉経を迎える年齢になったので何とか落ち着いてきました。
    ピルを服用なさってるのでしたらそのままお続けになってみても良いと思います。私はリュープリン治療もしましたが骨が脆くなるので本当はオススメは出来ないらしいのです。当時、掛かっていた婦人科も出産メインの医師だったおで、あまり知識がなかったので残念でしたが…今ではしっかりと知識を持った医師も増えてると思いますので、どうか信頼出来る医師の元で治療をなさってくださいね。
    リュープリン治療の後はずっと漢方を服用してます。恐らく閉経まで服用となります。漢方と鎮痛剤で何とか乗り切ってました。
    それと体質改善も必要ですよ。まずは冷やさない事。食生活も野菜中心で偏食をしない等、これも大切です。民間療法を取り入れたり足つぼにも通いました。
    トピ主さんもご自分に合った治療法や健康法を見つけてみてください。
    生理の度、本当に痛みで辛いですよね…どうかお大事にしてくださいね。