出産お見舞いにいく?

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みなみ

レス

• いらっしゃいて言われたら

貴女も出産したら理解しますよ。母親が、今は駄目と言っている訳です。それに従って下さい。出産し二三日したらと思います。直ぐには…うーん貴女が、母親や姉に対して支援や協力してますか。違うなら遠慮して下さい。姉の夫は違います。我が子です。会う権利あります。貴女方夫婦は、あちらが落ち着いてからです。贈り物云々より先ずは、相手の立場になりましょう。

• 身内なら

実の姉ですよね
    だったら普通お見舞い行きますよ
    よほど体調が悪いのかしら?
    赤ちゃん用品は退院してから
    どんなものが必要か相談してから
    買ってあげればいいと思います
    お母さんが行かなくていいと言ったのは
    どういう意味なのか聞いてみては?

• 病人ではないので、お見舞いは無用

>母親にお見舞いに来なくていいと言われました
    ・遠くて、往復の旅費負担が大きいので・・
    ・いま来なくても、このさき何時でも良いから
    ・病人ではないので、お見舞いは無用

お姉さんと、その子供に会いたいと言えばよかった。

>言い方が悪くありませんか?
    ・トピ主の親子関係が分かりません。
     トピ主実家の普通の会話なのでしょう?

• 来なくて良し(姉側の意見

お願いですからソっとしておいて欲しい。
    出産直後はヘトヘトです。
    夜間授乳もありますから、悪いけれど1ヶ月は放っておいて欲しいところ。
    ましてやまだ入院中でしょう?

本当の飯豊「気を使う」のであれば、出来る限りそっとしておく事です。
    ましてや新生児やこれから出産なさる妊婦さんも病院にはいるのよ。
    いまだインフルに罹る人がいます。
    インフルまで行かずとも、風邪の菌を持ち込んだりしないで欲しいのが産婦人科です。

赤ちゃん用品を贈ったからなんですか?
    思慮が浅くてこの妹嫌だわ。

• あなたの姉ですよね

実の姉ならば、あなたがお姉さんに欲しいものを聞いてから贈ればよかったのでは?
    姉妹仲が、あまりよろしくないのでしょうか。

お姉さんは、化粧もしていない状態を異性に見られるのに抵抗があるのかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今はやめて欲しい。

トピ主さんは子供を生んだことがありませんか?
    今すぐ渡さなきゃダメなベビー用品ですか?
    とりあえず、入院中に持ってきてもらわなきゃ絶対にダメなベビー用品は何もありませんし、恐らく退院時に着せる服ならお姉さんは用意し持参してると思います。
    退院時に着せる服が1着だけあれば大丈夫ですので。

お見舞は嬉しいばかりじゃありません。
    疲れるし、親族だと長々と居座る人が多くて迷惑に感じたり、素っぴんで髪はボサボサ。
    産後で汗だくになったのにお風呂にも入れてない。油でテカテカ。
    母乳臭いわ血生臭い。
    嫌なんです。

お母さんの言い方が嫌だったかも知れませんが、同じ女性として察してください。
    いずれ、分かる日が来ます。

しかも、母子同室になったら寝れないですからね。
    や〜っと寝れるたと思ったら来客…最悪ですよ。

• 初産だとしんどいよ。

お姉さん、お産が大変だったんでしょうね。お産が長かったら本当に弱りますよ。歩くのも辛いくらいに。
    産婦には、お見舞い客は嬉しいものの疲労させられるし、興奮もします。短い入院期間を回復に勤められるようにさせてあげて下さい。姉夫の家族だと断りづらいから身内のあなた達には控えるようお願いしたのではないでしょうか。

• あなたには子供はいないの?

正直言って、来ないでほしいです。
    トピ主さんはお子さんいないのですか?居ないなら分からないかもしれないので教えてあげます。

お姉さんは、24時間体制で赤ちゃんのお世話をして居ます。
    そんな仕事中にのんびり遊びに来られては、邪魔の一言です。
    あなたの対応をするくらいなら赤ちゃんの世話をしたいでしょうし、それがなければ寝たい。
    母乳が出なければマッサージ。一日中胸を出しっぱなしに近いのです。
    いくら身内の女性とはいえ、いて欲しくないですね。

入院中なら生後6日以内ですよね。一番大変な時です。
    帝王切開ならまさに手術後すぐに3kgの赤ちゃんを10時間くらい抱っこし続けるんですよ。

あなたは、私が助けてあげるのに、って思ってるかもしれませんがら
    子供のいない人の子守は怖すぎるし邪魔になるだけなので、いない方がマシです。

ついでに、入院中に子供用品なんて必要ですか?
    私の使った産院は、子供用品は全て支給されましたよ。
    よくわからないなら何もしないのが一番良いです。

落ち着いたら会いに行くのが一番ですよ。

• まだ入院中なら・・・

私自身は赤ちゃん待ちですが、周りも妊娠出産があり、よく聞くのが以下のようなことです。

病院への来院は、「妊婦の旦那さん(子供がいればたぶん一緒に入れると思いますが、そこはわかりません)と妊婦の実母のみ可」と言うこと。

出産前後の妊婦さんに配慮してのことだと思いますが、割りとそういうところが増えているみたいですね。確かに手助けが必要かとは思いますが、私も甥っ子が産まれたとき、特に役にはたちませんでした(私が独身時代)。ましてや、出産後はお姉さんも育児に必死で、トピ主さんの旦那さんもこられると、身支度もしづらくあまり行くのはよくないと思います。(よくそれで舅姑に突撃されて迷惑だった、なんて話を聞きますよね…。)
    もう少し日を開けて、少し落ち着いたくらいに改めて手は必要か確認してみてください。

• うん?

>言い方が悪くありませんか?

じゃ。どう言えば良いんですか?なんと言われたら納得するの?正解書いて下さいよ。

「そちらもいろいろ大変でしょうから。病院へは顔出ししなくて結構ですよ。お気持ちだけ頂きます・・」って?
    実母が娘に連絡するのにこんな気を使った言い方しろって言います(笑)?

普通に「来なくて良いわよ〜」って、普通の言い方じゃないの?
    行きたかったのなら「え〜。見に行きたいから行く」って言えば良いし。
    病院に行ってもな・・って感じなら、退院してからゆっくリ見にいけばいい。
    それだけの話でしょ。どこに何が問題あるのか意味不明です

>いろいろ旦那が気を使って

え?自分の姉ならあなたが気を使うべきなんじゃ?旦那が気を使ってあなたは?
    日頃からそういう態度ですか?

何に怒ってるのか意味不明ですけど・・
    絶対来い!って押し付ける母親より百倍いいじゃないですか。
    行きたいなら行けばいいし。退院後にゆっくりでもいいし。好きにしたら。
    母親に不満なら、直接姉に連絡すればいいんだし。
    家族仲が悪いの?
    それだけの事でイラつくあなたの方がどうかと思うけど・・

• 産後はぐったりです。

行かないほうが、お互いのため。

• 高齢出産ですが・・

みなさんのレスを見てびっくり、普通の出産ですよね?産後の入院ですよね、
    そんなにグッタリで妹にも会えないくらいなんですか?
    私は妹の立場で40歳で初出産だったのですが普通の出産で、入院中はまあ授乳とか
    していましたが退屈で退屈で。誰かと話したくて、仕方なかったです。
    私が特別に体力があるわけではないと思うのですがそんなに会いたくないものなのですか?
    姉とは仲がいいので姉が甥姪を連れてきてみんなで抱っこしたりしていると
    うれしかったけどな。
    もともと、仲が良くはないのですか?
    お母さんがお見舞いに来なくてもいいっていうくらい遠方なのでしょうか?

• 40代

「自分だったら来てもらいたい」という気持ちは、この場合関係ありません。
    お母さんが理由があって来なくていいといったのか、
    嫌な言い方で言ったのか、
    がわからないと何とも言えないのでは?
    お母さんはお姉さんの代弁をして言ったのでしょうか?
    そうでないなら、お姉さんかその旦那さんに直接聞けばよいのでは?

• なんで?

お母さまが
    「お見舞いに来なくていい」とおっしゃる理由は?
    それを聞かない事には、何とも言えません。

私は、産後、妹がお見舞いに来てくれて嬉しかったですよ。
    (まぁ、妊娠13週で破水してしまい、
    その後38週で帝王切開で出産するまでずっと入院してたんで、
    妹はその間、何回もお見舞いに来てくれていましたが。)