42歳独身義兄との関係について。

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴよママ

29歳主婦です。

今度義兄が婚活パーティーに参加することになりました。
その際着ていく服を私が選ぶことになり(義母に頼まれました)、私の夫と娘(1歳8ヶ月)も一緒に買い物に行きました。
義兄の服は今まで全て義母が選んでいたとのこと。
正直、それを聞いてちょっとひきましたが、それについては何も言わず、無難に服を選び終え帰りにランチを食べて帰ることに。

最近娘は義兄に懐きはじめたので、義兄が娘を抱っこしてお店に入りました。
何名様ですか?と聞かれた義兄が
『大人3人とガキ1人』
聞き間違いではありません。
ビックリし過ぎて言葉が出ませんでした。
夫は離れていて聞いていなかったようです。
その後、義兄のスマホのロック画面が娘の写真であることや、スマホケース(透明)にうちの犬の写真をはさんでいることがわかりました。

これって常識の範囲内なのでしょうか?
犬の写真はまだしも、ロック画面が娘なのは少し驚きました。
しかも一人娘を「ガキ」と言われたのは不愉快でした。
私の心が狭いのでしょうか?
今後あまり関わらず当たり障りなく過ごしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚活のアドバイスとして言う

婚活するうえで女性に受け入れられない行動として、ご主人から通して伝えてもらえば良いと思います

子供のことを「ガキ」というなんて、つい「うるさいガキ」とか、スマホの写真を見られて「親戚のガキ」と言ったら、たぶんそれだけで駄目になる、また姪の写真も引かれるからかえるべき

洋服を義妹に選んでもらったことも言わない、今まで義母に買ってもらっていたことも言ったらだめ

でもぁ、40過ぎて独身だった理由がわかる人ですね

• 照れ隠しでは?

独身男性で 子供一人っていうと、自分の子みたいに思われるかなとか一瞬考えたのかも・・
    照れ隠しで「ガキ」だなんて 思ってもみないこと言ったんだと思うなあ。

だって初めての姪っ子なんだから 相当可愛いと思うよ。
    実際スマホの画面もそうだし。

私も23の時にはじめて 甥が出来ましたが 本当に可愛くて可愛くて写真を
    定期入れ(古い)に入れていましたもん。

それって常識が無いですか?

何事にも慣れてないんでしょうねえ その年齢まで独身だし。

あと 独身男性で洋服に拘らない人は 母親が適当に買ってくるなんてこと
    ありますよ。
    うちの夫も服に全く頓着がなく、義母がデパートで店員と相談して適当に買って来て、費用を請求していたらしいです。

そうでもしないと買いに行かず いつも同じ服になるからだそうでしたよ。

そんなもんです。

今後ももし 「ガキ」というのなら、そこは言っていいと思いますよ。
    「ガキ」って言わないで名前で呼んであげてくださいってね。

広い目で見てあげたら?

• ガキ…

一般的な庶民の中層以下なら当たり前で自然な言葉です。

トピ主様が自分の世界しか知らないから不安になっている…
    つまり、トピ主様は極めて社会経験が少ないって事だね。

• 旦那さんに言う

例え、兄弟でも、何であなた方が42歳の義兄に服を選んであげなければならないんですか?

その言ってくる、姑も姑です。いつまでも、親におぶさって人を当てにして、それで結婚なんて無理ですよ。

まあ、先のことはどうなるかわかりませんから、今回過ぎてしまったことはともかく、あなたは黙っていないで旦那さんに「義兄さん、家の娘のことを、ガキって言い方ないでしょう、大体私たちが義兄さんの服を選ぶこと自体がおかしいのよ、金輪際義兄さんに自分のことは自分でするように言ってよ。」っと言ってやってください。

もしくは、あなたがその場で言えばいいんです。そう人ってその都度、言われなければわかりません。

• 恥ずかしい・・と言うか衝撃!

そんなんだから42才まで独身なんでしょ。
    普段どんな人なんですか?

娘さん、あまり近づけない方がいいですよ。
    連れて出掛けたいとか言われても絶対ダメ!

気持ち悪い・・トピ主さんもあまり関わらない方がいいよ。
    私なら2度と一緒に出かけないわ。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ないかな

私は43才独身女性です。
    妹にかわいい息子2人(4歳と1歳半)がいて、伯母バカ丸出しで溺愛していますが、さすがにスマホ待ち受けにはしていません。
    うちの両親はこの孫達の写真を待ち受けにしてますが、いくら私が独身で甥っ子を可愛がっていても、待ち受けにするのは何か違うと思ってしまいます。
    私は、ですが。

そのお義兄さんの心理はわからないですが、姪っ子をかわいいと思っていることは間違いないでしょうね。
    自分も結婚して子供を持ちたい思いがものすごく強いのかもしれませんし。

「ガキ」呼ばわりは、私も引きますが、言葉使いがもともとちょっと荒っぽい人ならそう言うかも。
    個人的には、そういう言葉を日常的に使う人は無理ですが、義理でも身内だと、様子見ですかね。。。
    娘ちゃんに怒鳴ったり手荒く扱うことがあれば、そこはビシッと言っていいんじゃないでしょうか。

「ガキ」止まりなら、子供が小さいうちは静観かなあ。

• うーん笑ってしまたけど…注意しましょうね

タイトル通りです。きっと娘ちゃん可愛いのですね。クスと笑いました。但し疑兄も、婚活するならガキと言う言葉は、駄目ですね。義母が、気が付かない部分を貴女が、アドバイスしたら如何かなと。その中には、ガキと言う言葉もNGです。貴女が…あれ?と思う事アドバイスと。そうしたら?素敵なお嫁さん来ます。いや来るといいですね。

• 許してあげて欲しい

確かに「ガキ」という言い方は無いですよね。
    父親が言うならまだしも…。
    でも、そういう言葉遣いが割と普通な地域もあるのかな?とは思いました。

私は自分の子供のことを「うちのチビが…」の様に「チビ」と表現するのも好きではありません。
    しかし「ガキ」も「チビ」も、言っている本人は貶しているつもりはないのだと思います。

もちろん「このガキが!」とか「このチビやろー!」など、あからさまに悪意を込めて言った場合は別です。

お義兄さんの「ガキ1人」というのは悪意ではなく、身内故の親しみの感情とも受け取れます。
    写真をロック画面に使っているのも可愛いからでは?
    もちろん、ロリコンの様な変な感情ではなく、飽くまでも姪として可愛いのではないでしょうか。

かく言う私も、姪と甥の写真をスマホのロック画面に使っています。
    私は20代既婚女、子供ナシ。
    姪と甥は実姉の子供で2才と0才です。

自分に子供がいないせいか、姪や甥の存在が異常に可愛くてなりません。
    私の姉は私がロック画面に使っていることを喜んでくれています。

義兄は男性だから嫌なのかな?
    私としてはどちらの件も許してあげて欲しいな。

• 単に姪が可愛いだけ

私の勤め先に、嫌みなことばかりを言う男性社員がいて、女性社員は嫌っていました。
    ところが、その男性社員の姉に娘が生まれ、すっかり姪に心を奪われてしまったのです。
    姪が可愛くてしょうがない、とげとげしかった性格もすっかり丸くなり、一人の平凡な叔父さんになりました。
    別に、大したことではないですよ。
    単に姪が可愛いだけです。
    「ガキ」なんて呼んだのも、悪気はありません。抱っこしていたけど、自分の娘ではないので、照れただけのことでしょう。

トピ主さんはまだ若いのかな?
    お兄さんは変な人ではなく、独身で寂しいのだと思います。あなたがた家族がうらやましいのでしょう。もっとおおらかに考えましょう。
    お兄さんを早く結婚させて、かわいい娘が授かるように、助けてあげてください。

• 男兄弟しかいないなら特別おかしくないかと

男っぽい人って、悪いように言う相手ほど愛情を感じていることがありますよ。
    スマホの画面に設定しているくらいだから、相当可愛いと思うのですが。
    私ならその状況で、ガキではなく娘と言われた方が嫌です。
    アナタの娘じゃねーよ!と思いますね。

• その義兄、危ないです

身内の子とは言え、ありえません。

言葉を知らない人で、
    普段からそういう言葉を使うのかもしれませんが
    身内だから、我が子扱いで
    (親が我が子を、愚息・愚女と言うような感じで)
    そう言ったんだ・・・としても、実親でも言わないですよ。
    それを「オカシイ」と思わない感覚の持ち主。危険です。

ご主人にも話しておきましょう。

義兄にとって、トピ主一家は家族で、自分は家長。
    そういう括りで「弟のバカ娘」(ごめんなさい)
    くらいに思っているのでは?
    だとしたら、扱いもどうなるか分かりません。

なるべく関わらず、なるべく遠くに住みましょう。
    娘さんを嫌っているとか、
    疎ましく思っているわけではないようですが、
    気持ち悪いし、危ない気がして怖いです。

• そこはそれ、あれですよ

お義兄さん、それアウトです、
    素敵な女性ほど、そういう物言いを嫌がりますよ!
    それで嫌われたら勿体無いですよ!

と、なんでも婚活に絡める。

だって今まで自分じゃ女性の心を掴めなかったんですからね、
    上手く訓練して差し上げてください。

• 気にしない

「ガキ」は許せないですね。言葉使いが悪すぎる。でも姪っ子ちゃんのことは可愛いし、動物も好きなんですよ。不器用な人なんだろうなと思います。またそんな言い方をしたら、『せめて子どもって言ってください』と、微笑みながら、ちゃんと言ってもいいですよ。人付き合いでは、あまり気にしないでスルーしていくのも、生活の知恵です。 幸せに暮らせますように。

• 育った環境の違いもありますね

私も夫の兄弟の言葉使いの荒さにはビックリすることがあります。「ガキ」なんて可愛いものですよ。

スマホの画面に姪の写真はどうなんでしょうね。
    私の女友達は甥の写真をスマホに数えきれないぐらい保存していて、私に可愛いでしょー可愛いでしょーと見せてきます。内心、別に・・・と思っていますが。甥姪を猫かわいがりする人はいますよね。
    けど叔母だったら気にならないけど、叔父だとなんだか危険に感じてしまうかなぁ?

ペットの写真に関しては私は猫を飼っていますが、その写真を誰が持っていてもいいです。あらあら、ウチの猫ちゃんそんなに可愛い?ありがとーって思うかも。

ただ、単体ではそうでもなくても、娘の写真とペットの写真ダブルで持ってたら
    うーん。何かもしかして我が家に執着してる?ってチョット嫌な感じがするかな。

まあ、何にしても夫の男兄弟には必要以上に関わらない方が無難かなって思います。

• 面白い義兄だね

42歳で服を選べない?過保護でいい年した義兄だね

姪は可愛いんだね?姪の写真を待ち受けにしてるってちょっとねぇ口の悪い義兄だから主さんが気になるなら義兄にガキは止めてと言ったら

確かにあまり関わりたくないよね?42歳まで独身と言うのが分かるよ

• 驚きです

42歳にもなって自分で服を選ぶこともできないのは驚きです。

普段から幼児をガキ呼ばわりしているのかな。

洋服代やランチ代は義兄が出したのでしょうか?

• 私なら警戒する

>ロック画面が娘の写真
    姪として可愛がってるのなら、ありがたいけど…

私なら義兄に娘を抱っこさせず、2人きりにさせない。
    性的な心配を一応したほうが良いと思います。

犬の写真もなんかイヤ。
    トピ主さんも娘さんも犬も…義兄の疑似家族になってるんじゃないの。
    なんか怖い…

「ガキ」は別に気になりません。

• 義兄さんが少し可哀想です、貴女言い過ぎかもしれませんよ。

義兄さん独身との事ですよね。だったら貴女が思っている以上に貴女の娘さんが可愛いと思いますよ。もうメロメロだと思います。但し婚活が上手くいって結婚し自分の子供が産まれると今度は自分の子供自慢で貴女はウンザリすると思いますよ。義兄さんは貴女には赤の他人ですが貴女の娘さんにとっては血のつながった伯父さんです。義兄にとっても貴女は他人ですが貴女の娘さんは血のつながった姪御さんです。義兄さん42歳との事。貴女の娘さんが可愛くて可愛くて仕方が無いと思いますよ。これ貴女の側の兄弟も同じです。貴女の兄弟に未婚の方が居たら貴女の娘さん可愛くて可愛くて仕方が無いと思いますよ。但し夫の側も貴女の側も普通の仲の兄弟に限られます。兄弟間で仲が悪い場合はまず仲の悪い兄弟の子供は可愛がりませんので。貴女と義兄さんは他人なので貴女は気持ち悪く思うでしょうね。でも貴女の夫と貴女の兄弟は他人です。若し夫が貴女の兄弟の事でこんなトピをたてたことを知ったら貴女悲しくないですか?でも義兄さんの洋服を夫とともに選んであげる貴女は優しいですよね。だから貴女は結婚出来て母親になれたのだと思いましたよ。余計な事ですが。

• 男ってそういうとこある。

ガキと言う⇒
    「ちょっとヤンチャ」アピール

姪の写真や犬の写真⇒
    「動物や子ども好き」アピール
    (婚活となれば特に重要)

なんか中学生的な思考というか、単純にバカなだけなように思えてなりません。すみません。

• まず娘さんの心配を

失礼ですが、私なら生理的に受け付けないタイプの人だなと思いました。
    明るいタイプで、普段からごく親しい付き合いで、
    あなたやご主人に「姪っ子をロック画面にしていい?」と許可を得てからというならまだしも
    無断でというのが気持ち悪い。
    どこで手に入れた?
    あまり画像のやり取りもしたくない。
    世の中には人のものでも自分のものとして取り込んで罪悪感を抱かない人もいます。

娘さんも懐いているのだからあまり悪く思いたくないところですが
    義兄はどういう気持ちで娘さんと接しているか不安です。
    身内のかわいさで「ガキ」呼ばわりですか。
    同じことでもその人の性格によっては大丈夫なことも危険なこともあります。

心配を始めたらきりがないですが
    幼い子供に関しては親はよくよく見て不自然なところがあれば遠ざけることです。
    身内だとか知り合いだとかそういうこととは別問題で
    その人が信用できる人かどうか目を光らせることだと思います。
    言いにくいことかもしれませんが、
    トピ主さんが嫌・心配だと思うことは少なくともご主人の耳に入れておくことだと思います。
    杞憂ならいいことです。

• 正解

一つ一つは些細なことだけど、そうやって羅列されるとその義兄に好感は持てませんよね。
    だから、
    >私の心が狭いのでしょうか?
    というお尋ねですが、心が狭いとは思いません。

40代にもなって服を母親に選んでもらう。
    婚活するというのに、今度はそのための服を義妹に選んでもらう。
    それに「ガキ」という言い方。
    高校生のまま大人になったような、ちょっと残念な男性という感じがします。

そうかといって義兄に、「ガキ」と言わないでくれと面と向かって言うわけにもいかないでしょうし。
    まあ義理の家族なんて、そういうことは多々ありますよ。
    姑のいびりなんて言うのに比べたら、その程度の事で済めば御の字かな。

トピ主さんがじぶんで書いているとおり、
    >今後あまり関わらず当たり障りなく過ごしたいです。
    というのが正解だと思います。

• 悪い人ではない 多分

「ガキ」と言ったのは、おそらくお兄様流の不器用な愛情表現?なのかと思います。女性受けしないとは思いますが、悪意もないと思います。

• え?

な、何となく駄トピにも思えてしまうのは私だけでしょうか?すみません。

う〜ん…義兄さん、少しオタクっぽいのかと思ったけど、ただただ常識外れな人な印象。
    ガキって…呆。
    婚活も難しいんじゃないでしょうか?

私なら出来るだけ距離を置いて、あまり関わりたくないですね。

• いいじゃないの別に

義兄さんへの批判がすごくつきそうな気がしますが
    それくらい別に気にするほどのことじゃないでしょ。

トピ主さんの一人娘は
    ご主人の娘でもあり、
    義兄さんの姪です。

自分の姪っ子かわいがって(しかもまだ小さい)
    携帯の画面にするくらいのことを
    非常識の証拠みたいに言わなくてもいいでしょうに。

「ガキ」発言だって、なれてなくて照れちゃったのかもしれないし、
    そうでなくても少なくとも悪意があって言ってるわけじゃない位
    わかるでしょ。
    少なくとも私は同じケースでも何とも思いません。

着るものに頓着しない人が親が買ってくるものをそのまま着ることも
    別に引くほどのこととは思いませんし、
    トピ主が認められないというだけで
    あれやこれや複合的にあげ連ねて悪口言わなくてもいいじゃない。

今後当たり障りなくでいいとは思いますが
    トピ主の心は自分ルールでガチガチで狭いと思います。

• 他人なのでハッキリ書きます

その義兄、キモチワルイです。
    私も心が狭いかもしれないけど、別にその義兄に対して
    広い心をもたなければいけない理由がないので、心狭くても構いません。

• 女性目線としてアドバイスしたら

トピ主として言うのではなく、女性から見た時に、服は自分で選んで買っていることとか、店員の問い合わせにガキより子供の方が受けはいいよと伝えてみてはいかがでしょうか。もし、批判的な言い回しをしてきたなら、あくまで女性目線からのアドバイスと伝えましょう。
    また、大人の男性が読むファッションや教養系の雑誌(トピ主さんの夫に見てもらいましょう)を参考に読んでいれば、女性と話ししても話題に事欠かない等を伝えてみてはいかがでしょうか。

• 私も似たところありますが…

40代既婚子どもなし女性です。
    待ち受けは姪の飼ってる犬です。
    甥っ子姪っ子の写真も持ち歩いています。

犬の写真は義兄さんのお気持ちもわからないでもないような。

ただ、姪っ子さんに関しては、ちょっと気味悪く感じてしまいました。
    邪推であればいいんですが、血のつながった我が子に手を出す実父もいますからね…少し警戒されてもいいかもしれません。
    純粋に姪が可愛いならいいんですけどね…

一番問題なのは、40代にもなって自分の服も選べず、年齢にふさわしい言葉遣いもできない義兄さん。
    私なら距離を置きます。

• すみません、正直その義兄はものすごく気持ち悪いです。

母親や義妹に服を選んでもらうという時点でゾワゾワしますね。
    せめて実の弟である旦那さんのみを誘うならまだしも、
    なぜわざわざ義妹に頼むのか、その発想がこれ以上ないほど気持ち悪いです。

そして、男兄弟なら普段の会話で子供を「ガキ」と呼ぶことはあるかもしれませんが
    通常は敬語で会話をするであろう店員さん相手に「ガキ1人」と返答する時点で
    42歳にして全くTPOを弁えていませんし、結婚できなくて当たり前です。

さらにスマホ画面が姪の写真とは…もうあまりの嫌悪感で吐きそうです。
    犬の写真だけなら無理やりにでも「単に犬が好きなのかな?」とか
    「上手く撮れたのがたまたまウチの子だったのかな?」ぐらいに思えますが、
    私の経験上、自分の子供ではなく甥や姪にやたら執着する人物は危険です。
    今のうちに疎遠にした方がいいと思います。
    トピ主さん一家に勝手な一体感を抱いていそうです。
    義兄からの連絡は旦那さん経由を徹底し、誘いは全て適当な理由で断りましょう。
    邪推だろうが何だろうが、何かあってからでは遅いです。

• 服を選べないほうが引く

服を選ぶのが苦手な男性がいるのは知っていますが40近い男が親に選んでもらうのがダメ。しかも、何故服選びにとぴ主家族もついていく?

ガキも引くけど、言葉使いが悪いだけです。

• 距離が近いような・・・

ガキ、という言葉は許せなくて当然ですよ。
    お腹を痛めて産んで、自分の事を二の次、三の次にして大事に育てている子供ですもの。許さなくていいですよ。
    それに義兄さんが店員さん向けに「ガキ」というとまるで義兄さんの子供みたいで別の意味で不愉快だと思います。

婚活の服はスーツ、カジュアルですか?
    どちらにしろ、トピ主さんが選んであげなくても店員さんに聞けばいい話ですよね?
    トピ主さんがセンス良くてもそのお店の服に詳しいのは店員さんですし。
    (私は女ですけど、迷うと店員さんに聞いたりしますよ)

何と無く気持ち悪いですね。
    トピ主さんに服選んでもらって、トピ主さんのお子さんを「ガキ」と言ったり、待ち受けにしたり、飼っている犬の写真まで・・・
    トピ主さん家族と距離が近いし、見方によってはトピ主さんの夫みたいになりたいのでは、と思ってしまいます。

怖がらせたらすみません。
    でもトピ主さんが嫌なら距離を取った方がいいと思います。