育児による時短勤務者のキャリア

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ピッピ

仕事は専門職で男性が多く、会社も大企業で男性が多いなか、総合職として10年働き、昨年春から時短勤務で復帰しました。女性社員は少ないですが、制度が充実しているため時短勤務を取って働いている人が多いです。
本題です。職場で上司と定期的に仕事の目標・評価の面談があり、毎回目標をどうするのか悩んでいます。仕事自体は好きなため、独身のときは日にちが変わるまで働いたり、休日出勤や徹夜も平気でしたが、子どもがいる今は、会社にいる時間が少ないため、思うように仕事をすることができません。
目標面談のたびに、前向きな目標を設定をするよう上司から要求されますが、いまの仕事をこなすので精一杯、かつ、人に指示をだす立ち位置のため人間関係の衝突等ストレスが多いです。確かに、独身のときならできたことで、チャレンジしたい!という仕事はありますが、時短勤務のため周りに迷惑をかけたりすることになるのは目にみえてるので、言えないです。
皆さんならどうしますか?
正直、社内で事務処理の仕事があれば…と思っているのですが、事務の方がすでにいるので無理そうです。仕事はお金をかせがないと生活していけないので、やめられないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も悩みましたが、ちょっと吹っ切れました

子供2人分で時短を10年弱、取りました。ずっと正社員で働いています。

育休明けで、時短を取っていた間は、確かに自分で仕事を取りに行ったり、提案することにためらいがありました。時間に制約があるので、何か始めても中途半端になってしまいそうな気がして。でも、間違った方向に進むと後で修正する方が大変だとわかり、部署のためにも言うべきことは言うようにしました。

また、正直キャリアは諦めていたのですが、今年、同年代に5年ほど遅れたものの昇進しました。それなりに仕事をしていれば、ゆっくりではあってもキャリアを積むことは出来ます。

今は正社員が少ない職場で、派遣さんや業務委託の方々をマネジメントする立場です。
    今でも残業は出来ない身なので、自分がやるべき仕事や指示出しは前倒しが基本ですし、とにかく笑顔で仕事を振りまくりです。

今の上司はマネジメント重視なので、業務委託をうまく使い、自ら実作業をやらない方が評価されるので有難いです。ただ、自分で動け、「残業している=仕事している」と思っている上司もなかにはいるので、上司次第のところもありますね。

• 自分のペースでやってください

周りに迷惑をかけるので できない!とわかっていることに
    安易に手をださないことです

結局 子供が熱をだした〜といって 早退するあなたの
    代わりにやる人がいるのです。

子供さんがいる人の ペースに合わせてやる
    独身者のつらさをぜひ わかってください

• 希望を伝え

チャレンジが出来ないなら、それをどうするかは上司が協力体制を作るかもあります。言葉に出して言ってみてもいいと思います。

• 時短勤務

時短で早く帰りたい、やりがいのある仕事がしたい、というのならなんとか工夫するしかないのでは?
    私の職場にそんな人がいますが、めんどくさいことは人に押し付けて、時短なので早々に帰ってしまいます。おいしいところだけもっていき、上司の評価はたかいけれど、同僚の評価は低いです。
    それで、仕事も育児も両立してるとドヤ顔されたってなーと思ってます。