孫へのお祝い金 頑張り過ぎでしょうか

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

ババ

年金暮し60代の夫婦です。
娘夫婦に孫娘が1人おります。
遠方の婿の実家は資産家で、やはり一人きりの孫ですので、折々にプレゼントは沢山いただいています。
近居の私共は、娘も仕事をしているので、頼まれると、色々手伝いはしています。
これまで、出産祝い50万、初節句30万のお祝いをしてきました。
今年は七五三のお祝いに、10万では少ないかと悩んでいます。
娘夫婦はかなりの高収入、金額は気にしていないと思うのですが、頑張り過ぎでしょうか。
生活に余裕がない訳ではないのですが、孫のお祝いはまだまだ続きます。
世間では、お孫さんの学費援助もされている方も多いとか、どうしたものでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンプレックスでは?

うちは両家とも経済的に「中の上」です。
    くれると言うならありがたく頂きますが、別に欲しいとは思っていません。
    片方だけの親がお祝いをくれる事も、どちらからも無い事もありますが、正直、覚えていません。
    トピ主さんは、娘さんが恥をかかないように、又はあちらの親に負けないように、見栄を張っているのでは?
    自然体でいいのではないでしょうか?

• 余裕があれば。

嫁ぎ先の親が裕福だと言う事で、何も張り合う必要は無いと思います。
    年金暮らしとの事ですが、出産に50万とか貴方も十分な余裕のあるお宅ですよ。
    お誕生日に10万は、私達から見てもお祝いにしたら上げ過ぎるのでは無いかと言う金額だと思います。

でも自分達の生活が出来て居るのであれば問題ないと思いますが、
    ご自身も仰る様に程々にして置かないとこの先大変になりますよ。

お祝いは金額では無く、気持ちが大切です。
    無理をせずこれからは一律の金額とかできる範囲でされたら如何でしょうか。
    嫁ぎ先と張り合うのは馬鹿げて居ると思いますよ。

• 高収入なら不要

お祝いをしたい気持ちは分かりますが、そこで我慢するのが娘夫婦のためです。
    トピ主の資産状況から、相続税対策が必要なら別ですが、そうでなければ現金を多く渡すのは良くないです。
    また、学費援助も援助が必要な世帯でなければ不要です。
    小学校入学時は経費も掛かるので、多めにお祝いをしても良いと思いますが、通常は3〜5万、多くても10万円までと考えます。
    30万や50万は低所得世帯へする場合です。

• 出しすぎ

一般的には七五三の祖父母からの祝い金は1万から数万です。

もちろん裕福なら何百万も出す場合もあるでしょう。

年金で生活してるなら10万は出し過ぎだと思います。
    見栄を張りたいなら、株やFXかなにかで稼がないと先々破綻しますよ。

• 自分達の老後を考えて!

20代で二児の母です。
    相手が資産家だとか資産家じゃないとかじゃなくて、自分達が生活苦しいのに出しすぎだと思います。
    私の義実家なんて、金出さずに口ばかり出してきます。別にお金に困ってないのに。
    だから逆に凄いなぁと感心する半分、やりすぎな気もしてしまいます。
    10万でも多いので如何なものかと…。
    気持ちがあれば金額うんぬんじゃないんじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張りすぎだと思います

あくまでも外孫ですから、頑張らなくていいと思います。
    お孫さんの心配よりも、トピ主さんご夫婦の生活を充実させてください。

• そんなに考えなくても

こればかりはご家庭それぞれなので、ご自身に無理がない範囲でなさりたいようにすれば良いのでは?
    私は出産祝いも七五三も雛の節句も入園も入学も、娘たちには両親から一切お祝いのお金はもらってません。でもお祝いの言葉はたくさんもらいました。かなり遠方に住んでいて、両親が健康で困らずに楽しくしていることが私にとっては何より大事でふから、お祝いのお金などは、有事の病院代などに持っていてほしいです。そんなお祝い金なくても、娘たちはおばあちゃんが大好きで、休みに帰ったときに可愛い文房具を買ってもらったり、私の買ってやらないようなちょっと弾けたふくなどをおねだりするのを楽しみにしています。学費支援などとんでもない。両親は私の学費を十分に出してくれたのです。おかげで私は十分なキャリアも積めているわけですから、今度は私が娘にそのぶんを返すべものですから。
    …と、まあこれは私の価値観ですので、…ご自身の娘さんに率直に聞いてみられたら良いと思います。

• すごい、高額…

世の中の親はそんな高額のお祝いしてるの?本当に?
    私が出産した時なんて、第一子の時のみ両家の親から1万もらっただけですよ。
    初節句に実父から兜は買ってもらいましたが。
    第二子以降はお祝いすらなかったです。
    特になんとも思わなかったですけど…。

トピ主さん、娘の義親達が裕福だから…って気にされてるかもしれませんけど、節々にそんな大金使ってて大丈夫ですか?
    別に どうしてもお祝いしたいならいいと思いますけど。

• やりすぎ

まぁ机買った、カバン買ったとかお金掛かりますから、10万は妥当だと思うが

でもお祝いに50万、30万はやりすぎ。
    息子さんたちの金銭感覚おかしくなりませんかね?じいじ、ばあばに孫見せればお金貰えるという感覚になりかねないですよ。
    まじめでわかっている人ならいいが、わからない人もいますよ。

もう年金生活、それでなくても年金削られているのですから、そろそろ大変というのをアピールした方がいいと思うよ。
    10万ではなく、5万程度いや3万程度に抑えないとね

トピ主さん達もこれからご自分たちにお金がかかりますからね。残さないと。

• あなた方も資産家なら

年金暮らしとはいって、もピンキリです。
    現役時代の収入や貯蓄によっては、かなり贅沢に暮らす人もいます。

ムコさんの実家に合わせようとしているのですか。
    出産時の費用はほぼ保険で戻りますし、初節句からそんな大金を出しては、
    老後の生活の見通しに影響は出ませんか。

世間の富裕層は、相続税を考え行動しています。
    トピ主さん夫婦がそれに当てはまるなら良いと思います。

• 分相応

という言葉知らないのですか?

限られた収入(年金)から無理をし続けていると、いつか破綻しますよ。(オーバーな言い方ですが)

孫がかわいいのはわかります。
    いろいろしてやりたいと思うのも。

うちも昨年息子夫婦に初孫が生まれましたが、出産準備+お祝いに20万、初節句はお雛様の代金分約15万を渡しました。
    頼まれれば時々孫のお世話にも出向いてます。

それ以上出せないこともないけど、嫁さん実家がいくらお祝いを出しているのかなんて知りません。

年末に娘夫婦にも孫が生まれる予定ですが、息子と同じようにするつもりです。

孫はかわいいけど、そこにばかりお金を使うのはバカバカしいなあ。
    学費援助もしたい人はすればいいけど、私は自分たちのために旅行や趣味に使います。

ふだん近居でいろいろ手伝ってあげているのでしょ?(それもたいへんそう)
    その上またお祝い金の心配なんてする必要ないです。
    娘さんが「たくさん出してもらって当たり前」と思っていたら、育て方を間違えた娘ということですね。

• 金額を張り合う必要なし

お祝いは気持ちです。

節目、節目でのお祝いはやった方が
    良いかと思いますが、金額のかた多寡は
    問題では無いでしょう。

特に義実家が資産家であるからと
    トピ主側が張り合って、ご自身の家計に
    ムリをされるのはやめましょう。

娘さん家族が近居なら、お金でなく
    お孫さんの世話などでサポートされる
    事も多くあるでしょうから、程々で
    十分ですよ。

卒業兼入学祝いに10万円
    七五三などのお祝いは5万円
    でok。

• 張り合う必要はない。ここぞという時だけ。

トピ主さんがどれほどのお金持ちか貧しいかは存じ上げませんが、ちょっと頑張りすぎじゃないですか?
    出産祝いはともかく、初節句30万?家を新築したら、500万とか援助してもいいかもですが、張り切り過ぎでは?

お花を贈るだけではいかがでしょうか?5000円ちょっとで済みます。
    代わりにお孫さんの学資保険を積み立てては?むしろ、ご自分たちご夫婦の養老保険という手もあります。
    ちなみにウチは、お祝い食事会は毎回全額負担してくれて図書カード5000円いただいてます。もう一つの実家は、年に一度お年玉は必ず一万円、合格祝いに5万円と進学費用1年分ポンとくれ、助かりました。

とにかく負担を感じない程度にしておきましょう。
    娘さんに一言『婿さんのご実家に娘ちゃんが引け目に感じるといけないかと思って、お祝いを少し無理してたけど、病気とか考えると、やっぱり心細くなる。将来学資で頼りたくなったら遠慮なく言いなさい。』と話しておきましょう。ゴメンね、などと謝らないように。それこそ娘さんが実家を較べて卑屈になる?材料となりかねないので。

今後、病気から逃れられなくなる機会はいくらでもあります。

• 羨ましい限りです

我家は今年1月成人式⇒誕生日を迎えた娘が1人居ます
    幼・小・中・高の各入学式+卒業式・七五三に至る迄「全て」に
    旦那親からは 何1つお祝いは有りません
    金銭的に1円「も」援助は無かったし 物理的にも何1つ有りません
    「勿論」成人式のお祝い+誕生日のお祝いも 20回「全て」有りません

私側親は…と言うと 実父は既に故人でしたし
    実母「と言う人」は 娘を孫とは認めない人でしたので
    「当然」当り前かの如く 上記のお祝い事には 何1つ有りません

その癖旦那親宅には 写真とか飾って有り 一体何様の積りなのか??
    図々しいにも程が有り過ぎる程の輩です

相談者様は固定観念的に お祝いや援助せねばいけないかの様な気持ちをお持ちの様ですが
    私の娘の様に 見事な迄に何1つお祝いや援助して貰った事の無い子供も居る事を知っといて下さい
    娘様がどの様に仰ってお出でか知りませんが
    此の内容見せても良いので ご自身の負担にならない様に提案してみては??

其にしても 各入学式毎に数10万円ものお祝い金って どれだくけ太っ腹なのやら??
    其だけのお祝い金贈る事 娘の成人式後に知ろうとは…(涙)(泣)

• 他人は他人、自分は自分!

私も貴女と同じ環境で、無理をすれば幾らでも
    出来ると思います。しかし自分達もこれから先
    が有りますから。
    結婚祝い150万円これは仕方ないですが出産祝い
    5万円、後は全て5万円にしています。
    相手の家に合わせる必要は有りません。
    相手が資産家でも出来た人間なら、祝い金がどう
    のなんて思いません。
    一人にすれば、孫全員にしないといけませんから。
    無理はしないで良いと思います。

• 60代です。

私どもの長男には家を買いあたえ、結婚式も統べて「700万」だしてやりました。

嫁の実家は、お金がないのか出し渋っていました結納金も取り込んでいます。その後も何もないようです。

別に何とも思いません。今は子が少ないのでお金持ちならしてやりたいだけして、無いなら、出さなくても良いと思いますよ。

友人が娘しかいないと、普通の家の男の子を養子に迎え入れましたが、家を建てるのに、半分だけ出したと言っていました。
    昔は養子さんならば、家と外車を買ってやったものですが、しきたりも考え方も貧富の格差で変わるものと思います。

もう一方の友人娘も養子をもらいまして、娘親から、男親の方に月々10万円渡していると言っていました。
    その婿さんは休みの日にはおかずを作り届けてくれるようで、私の友人とともによくできた子だと、褒めまくっています。

しきたりとかは、だんだん遠のいてゆく気がしております。

上を見てもきりがないし、下を見てもきりが無いです。子供は当たり前に受け取りますが身の丈に会った様にされればと思いますよ。

• 生活の負担になるなら減額しましょう。

負担になるなら減額を
    大丈夫ならそのままでも

でも投稿するという事は
    心の方に負担があるからですよね。

気持ちでいいんですよ。
    金額じゃないんですよ。
    あなたはあなた。
    あなたらしく孫を大切にすれば
    それでいいじゃないですか

• 無理はしない

世間的な感じでも結構な金額を出産、初節句にだしているのですね。

娘さんも 義実家が裕福でしてもらうことが多くなったら
    実家もしてくれて当然と思ってくるかもしれません。
    今からちゃんと娘さんに言っておくべきです。

• 見栄張りすぎ

お婿さんのご実家が裕福とのこと、それを気にしてのお祝い金の額ですか?
    年金暮らしでそこまでの大金をあげる必要がどこにあるのでしょう。
    身の丈にあったお祝いの仕方という物があるのでは?
    娘さんから支払えと言われてる訳でなし、娘さん夫婦も高収入であれば、お祝い金が高額でなければならない理由はどこにもありません。
    今無理して、今後全くお金の余裕が無くなった時にお祝い出来なくなったら惨めになりませんか?
    それなら今のうちにせいぜい一万円程度で押さえておくことです。

そもそもお祝いは気持ちの物であって義務ではありません。
    頑張り過ぎるのもいかがなものかと思いますよ。
    学費の援助も気にする必要はありません。
    それは親がやるべき事です。
    娘さんへの手伝いも含め、あまり無理されませんように。

• 預金はいくら?

いいなぁというのが率直な感想。
    うちは出産祝い10万。節句もらってない。
    しかし、親が80を過ぎ、終活を始め、生前贈与で私にいただきました。
    まだ60代なら、孫に使うより、自分たちの老後をかんがえたら?と思います。
    しかし、数億持っていて、困らないのであれば、相続税対策のため、小出しにして、孫に渡せばいいと思います。
    要はあなたの貯金がいくらあるかで変わってきます。

• すごい!

我が家ではあなたが送っているお祝い金の10分の1です。
    あなたは年金暮らしなのに余裕があるんですね。

けっしてあなたと張り合うつもりはありませんが、我が家でもあなたと同額
    位は出せるんですが、あえてそんなに出しません。子供の為なんです。
    将来、娘さん達が自分たちで稼ぐ意欲が失せてくるかもしれないと言ったら考えすぎでしょうかね。
    親のお金をあてにするかもしれない。

娘さん、今後、当然の様にもらって当たり前的な感情を抱くようになりませんか。

娘さん達が頑張って家庭を築いているのをあなたは間接的に邪魔している
    のかもしれません。

• 多すぎ

出産祝い10万くらい。でも、里帰りなら娘さん夫婦、お世話代同額ほど置いていきましたよね?
    初節句は雛人形別、七五三も着物別のお祝い金ですか?
    お金かけすぎですよ。
    普段のお祝いなんて1万円で充分。

高校(中学受験なら中学)・大学の入学祝いにそれこそ50万と100万とかの方が有り難みが増しますよ。

• 老後資金を

老後資金資金を余裕で貯めて、老後の生活を迷惑かけず維持出来るなら、お祝い金は好きなだけ包めば良いと思います。

お祝い金=自己満足

なので、今後見返りなど求めなければ、上手く関係を続けられると思います。

老後資金を切り崩しての、見返り求めるお祝い金なら100万でも要らないと思います。

• すごーい

隣の市に娘夫婦がすんでいます。
    孫は二人います。
    うちは出産時10万、初節句5万 七五三は3万を渡しました。
    あと誕生日には5000円から1万円くらいの贈り物です。

トピ主さん すごいですね。
    うちは主人がまだ現役で貯金もそこそこありますが
    お祝いはこれからも続くので大金は出しません。

援助ではなく、あくまでもお祝いと思っています。

• すごいですね!

金額が高額でビックリ!

ちなみに我が家は、娘の出産時御祝いは10万円包みました。(婿殿の実家と同じ金額にしました。)

初節句の時の御祝い金は無しです。こちらでベビー用品全般を揃え、月齢に応じて玩具、バウンサー、ベビーカー等を買っているので、娘が断ってきました。

娘には、主人がまだ現役で働いているので、色々援助できるけれど、年金暮らしになったら縮小すると、宣言しています。

• 多い気がしますが…

桁を間違っているのでは?と思ったりもしましたが、トピ主様もかなり裕福なのですね。庶民の私は桁が多いなと感じました。
    日々のサポートにそれだけのお祝いを渡しているなんて…私もそんな実家欲しいと思ってしまいます(駄)。

孫娘が可愛いのはわかりますが、これからどんどん大きくなって本格的に費用がかかる時も継続して費用を出すおつもりですか?
    娘さん世帯も裕福であれば、そんなにお祝いを出す必要があるのでしょうか?もしお婿さんのご実家に対抗して出しているなら、止めた方がいいと思います。お孫さんが可愛いなら、出したいだけ出せばいいと思いますが、トピ主様の今後の生活をきちんと考えた上でされるのがいいのではないでしょうか。

• ゼロが多い!

50万、30万、10万?

やりすぎでしょ????

5万、3万、1万でも十分です。

見栄張ってどうするの?

ゼロが1個多いです。

• 卑屈にならないで

正直言って、私達夫婦もお嫁さんの実家も似たようなレベルで、あまり裕福とは言えません。
    長男のお嫁さんの実家はそこそこお金があるようですが、お嫁さんが親から貰いたがらない子なんで、実際私も助かってます。
    御祝い金に関してはそこそこの家庭の事情があるので一概に多いとも少ないとも言えません。
    でも両家で張り合ったり、逆に卑屈になることもないと思います。

祖父母が孫のために学費の面倒もみるご家庭もあるでしょうが、それはほんの一部に過ぎません。親のお金をあてにして義実家と比較するような嫁なんか、正直いらない。世の中金持ちばかりじゃありませんし、子供や孫の為に無理してしてあげているのを、実家は金持ちだと勘違いしている子供もいるわけですから。

私はお嫁さん達に、『働いている時しかしてあげられないなー、ごめんね』と言ってます。お嫁さん達は『そんなつもりないよー』と言ってくれます。ありがたいことです。
    お嫁さんがいい子ならきっとそう言ってくれるんじゃないかな。

• 無理してるなら…頑張らなくていい

お孫さんへのお祝い金額を
    資産家の彼方の御実家に対抗して
    頑張って捻出しているのなら、頑張らなくていいのに…と思います。

お孫さんが新たに誕生した時にも
    同額の御祝いをなさるのですね?

• いいと思います

生活に支障もなく老後も差し支えないなら
    やりすぎてホームに入る資金繰りができないなどならなければ
    生前贈与と考えてしまえばいいのでは?

羨ましい限りです
    うちは低収入の上親に仕送りしてます。
    親が重くて
    子供の学費も自分たちの老後資金も準備できないくらいです