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仕事をせず、私に責任を押し付けるずる賢い同僚への対応

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キャリア・職場

悩める子豚

32歳、インサイドセールスとして働く女です。去年9月に今の会社に転職し、インサイドセールスとして働き始めました。2人1組でチームを組み、相手が不在の時などに補佐できるようになる仕組みです。
私がチームとして組み込まれたのは、26歳の女性Pなのですが、そのPが難しい人です。簡単に説明すると
・すでに6年間勤務
・社内の人といつも話していて仲が良い人ばかり
・何か問題があると皆Pを助ける
・人との話のために1日2時間程度は席を空けている
・私はどちらかというと口下手。なので席を立って人と話はしません
・Pは私が好きではないらしく、私が席を立つと途端に私の悪口を言うそうです
・私の送信済みメールボックス(チームなのでPと共有しています。)を勝手に見てどうでも良いことを指摘してきます。
・私はPのメールボックスは彼女が不在でない限り見ません
・3月は3週間ほど休暇だったPの代理ですべてのメールを処理しましたが、その翌週に休暇だった私が帰ってきた時には、私のメールは未読ばかり。お客様からクレームのメールも来ていました。
・その3週間のPの休暇中、本当は残業禁止なのに上司にPのメールを全部処理するまで帰るなと言われていたので、途中から熱を出して風邪を引いていたにもかかわらず1日12時間仕事をしていました。
・私の休暇後、上司に呼び出され、突然どうしてPの仕事を3週間もの間放っておいたのかと聞かれました。聞けばPが休暇から戻った時にはPのメールボックスには500通も未読メールがあったとのこと
・ですが、上司はPの不在中に私と一緒にPのメールを処理していました。未読メールが500通もなかったことは明確です。
・未読と既読はボタン1つで切り替えられるので、Pが意図をもって未読にしたとしか思えません。

こういう方と、どう仕事をしたら良いのでしょうか。

ユーザーID:6643422436

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  • アナタねぇ…

    そんな人のハメ方も知らないよい子チャンなんですね。

    上司の目の前で未読とされるメールに対応すれば良いじゃないですか…

    客からの返信で
    既読を未読に変えた事がバレバレになるよ。

    ユーザーID:1547440183

  • ごめんなさいね。

    無理だと思う。

    特に最後の行、既読を未読に変えるって、
    これ本当だったら、Pさんは「かなり主さんを嫌っている」よね。
    そんなことを本当にやるなら、尋常じゃないもの。
    尋常じゃない人間相手には、何もどうにもできませんよ。

    で、上司が未読メールが500通もなかった事を知っているのに、何故主さんは怒られたの?
    それとも、上司は間違いを認めましたか?

    それと、主さんが休暇中の未読メールがあった件は、上司はPさんに何も言わなかったの?

    ユーザーID:6059732588

  • 私も似た様な事有りましたよ。

    明らかに腹黒いPに嫌がらせをされて居ますね。

    仕事をしないで油を売って時間を過ごし、人に嫌がらせを平気でする人。

    コンピューター操作の嫌がらせは、されて居る証明をするのが非常に難しいですよね。

    Pと仕事をする以上、陰湿な嫌がらせは今後も続くと思われます。

    仕事をして居るのは自分なのに、濡れ衣を着せられて悔しいお気持ちは痛い程分かります。

    嫌がらせのストレスで心を病んでしまわない様、

    可能で有れば、今の会社を辞めて違う会社に移られた方が良いと思います。

    ユーザーID:7652182152

  • 頑張って!と言いたいところですが…

    こういう女性が相手だと、トピさんのような女性には荷が重いと思います。

    トピさんは転職する気があるのか、ないのかによっても
    レスは変わってくると思いますよ。

    もし他の会社でもやれるくらいのスキルをお持ちで、
    転職もやむを得ない、と現在考えていらっしゃるのでしたら、
    “逃げるが勝ち”で、辞めても良いと思います。

    メールを既読、未読とコントロールしてトピさんを陥れようとしているなんて、
    正気の沙汰ではありません。

    >Pが意図をもって未読にしたとしか思えません。
    意図ではありません。「悪意」ですよ。

    例えこの一件を乗り越えたとしても、
    この先一緒に仕事をするのは、トピさんにとっては人生の無駄遣いでしかありません。

    でも、もしトピさんがこの会社に何かしらしがみつきたい理由があるのでしたら、
    それとこれを天秤にかけてみると良いですよ。
    どちらが大切ですか?

    ユーザーID:1715932495

  • 仕事をした証拠を残しておく

    たいへんですね。

    良い対処法は、思いつきませんが、私なら、これからは、そのメールを処理した記録を残すようにします。

    メールに返信しての処理なら、自分のメールアドレスにもBccで送信しておく。(ひょっとして、未読に直しても、送信メールボックスには返信が残っているのではないですか?。それとも、返信メールまで削除したとか)

    書類作成や、システムへ入力しているなら、書類のコピーをとっておくとか、入力のチェックリストを残しておくとか。(全部コピーしなくても、1〜2割でも残せば、「全部未読」の対抗手段にはなります)

    退社前(または随時)、何月何日何時何分の○○さんからの、タイトル△△メールまでは全部処理しました。と上司に報告しておく。ノートにも時系列でメモしておく。できれば、上司に既読状態を確認してもらう。(日時・送信元・タイトルを退社(都度)日時で、メモっていれば、そのメールが未読であることがおかしい)

    でも、上司も処理したのなら、上司もおかしいと思わなかったのでしょうか。

    あと、自分の休暇中でクレームメールは上司に見せましょう。


    これくらいでしょうか。負けないでくださいね。

    ユーザーID:2037506049

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  • メール対応

    1 お客様からのメールには全て必ずメールで回答する。
    2 お客様への回答メールに、直属上司をBccで入れておく。
    直属上司は部下の顧客対応に責任を取らなければなりませんので、まともな会社なら上記2を拒めません。つまり「業務報告書」みたいなものです。
    まともな組織は一部の暴走を許容しません。頑張ってください。

    ユーザーID:8373540256

  • 証拠を集めましょう

    メールを処理したのに処理してないと言われたのですから、次にPのメールの処理をするときには写真を撮って証拠を残すようにしましょう。
    また今回処理してないと言われたものにあなたが返送したメールもあるのではないですか、それも証拠にとっておきましょう。
    証拠は小出しすると言い逃れをされてあなたが悪者になりますから、十分な量がたまるまでがまんをしましょう。
    相手が逃れられない証拠を集めたら一気に反撃をしましょう。

    ユーザーID:6128457616

  • あなたができる範囲を超えている

    信頼できる上司に相談し、部署を変えてもらいましょう。

    何か証拠をとっておくといいのですが。次回はメイルの処理済みのコピーでも取っておいたらどうですか。

    ユーザーID:0849754149

  • きちんと仕事をこなしていくのみ

    Pの休暇中にPの仕事も含めてきちんとこなしていたなら処理をした
    証拠が残っているはずですよね。未読にされたくらいで反論できなく
    なるようなことはないと思うのですが。
    Pの休暇明けに引き継ぎの打ち合わせはしていないのですか?
    それからトピ主の休暇中のメールは未読ばかりだったということですが
    それについて上司はどう言っているのでしょう?Pのメールは全部処理
    しておけと言っておきながらトピ主のメールについてはPに処理させ
    なかったということですか。もしそうだとしたら上司に問題があります
    し、Pの業務怠慢であるならPに直接言うか上司に報告すればよい話
    ですよね。お客様からのクレームの原因はなんだったのでしょうか。
    メールを未読放置されたからなのか、トピ主の休暇前の対応に問題が
    あったからなのか、それによって周囲の評価も変わってきますよね。
    ずるがしこいからかどうかはともかくPは周囲ともお客様ともうまく
    やっているのではないですか。だとしたらトピ主がスキをみせないよう
    仕事をきっちりこなして証拠を固めていくしかないと思います。

    ユーザーID:7384234220

  • 変な会社

    Pさんだけでなく上司もなんだか変ですね。
    変なところでまともにやっていこうとするのは、かなり厳しいのでは?

    私ならとっとと転職先を探します。

    ユーザーID:4631707151

  • 上司について(トピ主です)

    ご指摘があった上司なのですが、Pの味方です。
    Pが泣き付けば、白も黒になる人で、Pの言っていることは全て正しいと思い込む人で、また物忘れが激しく、前日のことは書面などにないと言ったことも忘れるようです。
    なので、一緒にメールを処理したことも記憶にないと言われました。

    わかめ様
    >主さんが休暇中の未読メールがあった件は、上司はPさんに何も言わなかったの?
    言いました。Pは忙しいから君のメールは処理できないよ、と言われました。顧客数・メール処理件数でも私のほうが上なのですが、理解できないみたいです。

    オレンジリンド様
    >今の会社を辞めて違う会社に移られた方が良いと思います。
    はい、土曜日から転職活動を再開しました。現在1社、面接が決まりそうです。

    桜舞う様
    >もし他の会社でもやれるくらいのスキルをお持ちで、
    転職もやむを得ない、と現在考えていらっしゃるのでしたら、
    “逃げるが勝ち”で、辞めても良いと思います。
    ありがたいことにスキルはあるので、現在転職活動中です。逃げるが勝ちって良いんですかね。誰もそのような優しい言葉をかけてくれない職場なので、なんだか泣きそうです。

    ユーザーID:6643422436

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 未読メールについて(トピ主です)

    楓様
    >客からの返信で既読を未読に変えた事がバレバレになるよ。
    それがばれないのです。共有しているメールのほかにもう1つ個人のメールボックスがあり、おそらく客からの返信はそちらに入れているようなのです。共有メールと個人メール内で自由にメールを移すことが可能なのです。先日、他の同僚に教えてもらいました。すごいことを考え付くなと、ある意味で関心しています。

    チュン夫様
    >お察しの通りです。私が返信したメールはすべて削除されていました。驚愕です。その数、おそらく(それこそ)500通ほど。そのパワー、仕事に普通に使ってほしいです。
    客からのクレームメール、上司にすでに見せていますが、「君が休むからだよ」で終わりました。座礁しています。

    テキトー男様
    以前、上司をBCCに入れていましたが、見たくないから送らないでと言われました。まともな会社じゃないんでしょうかね。ちなみに外資系です。そのあたり、日本よりドライかもしれません。

    かつ様
    スクリーンショットでもしようかと思っています。ちなみにPはまた休暇に出ています。水曜日まで海外にいるそうです。

    ユーザーID:6643422436

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 引継ぎについて(トピ主です)

    ojsn様
    >Pの休暇中にPの仕事も含めてきちんとこなしていたなら処理をした証拠が残っているはずですよね。
    送信済みメールを削除され、証拠がありません。また上司はPのメールボックスを見るのは失礼だと考えているらしくまったく見ません。反論できないのはそこなのです。証拠が消されています。

    >トピ主の休暇中のメールは未読ばかりだったということですがそれについて上司はどう言っているのでしょう?
    Pは忙しいから、と一言で終わりました。

    >Pのメールは全部処理しておけと言っておきながらトピ主のメールについてはPに処理させなかったということですか。
    そういうことです。残業なんてかわいそう、と言います。ちなみに上司は40歳になる男性です。

    >お客様からのクレームの原因はなんだったのでしょうか。メールを未読放置されたからなのか、トピ主の休暇前の対応に問題があったからなのか・・・
    メールの返信がない、という内容でした。

    確かにPは周囲とはうまくやっています。しかし私がPから引き継いだお客様は最初は私が当日中にメール返信をするので驚いていました。Pは1週間(!)かけてメールをしていたようです。

    ユーザーID:6643422436

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 転職、成功するよ!祈ってるね!

    二度目のレスです。
    追加レス、拝見しました。

    本当にお手上げですね。
    転職、成功しますように。
    それが正解。

    主さんの仕事ぶりが、上司やP(男性なの?)さんには脅威でしかないのでしょう。

    頑張れ!

    ユーザーID:6059732588

  • ウチも外資ですが

    >見たくないから送らないでと言われました。まともな会社じゃないんでしょうかね。ちなみに外資系です。そのあたり、日本よりドライかもしれません。

    →あり得ません。会社のやり方に上司が従っていないだけです。顧客対応業務のエビデンスを残さないのは会社にとって致命的です。特に外資はウルサい筈。上司が何と言おうとBCCを入れておきましょう。上司本人が読まないのは勝手ですがサーバーには記録しましょう。読まなければ上司が悪いのです。

    ユーザーID:8373540256

  • メールだけで仕事してるの?

    私が証拠といったのは、送信簿だけではないですよ。
    対応の経緯を簡単なメモやプレゼン資料にして残しておかない会社
    なんですか?
    メールなんて、あっというまにうずもれてしまって、すぐにわからなく
    なっちゃうじゃないですか。
    それに、消されなかったとしても客先とのメールでの言った言わない
    はよくあることなので、議事録や交渉経緯みたいなものにまとめて
    おくのが常識かと思っていました。
    仕事の仕方そのものを考え直したほうが良いと思いますが。
    忙しくてできないなら、送信の時に自分をBCCにすれば、自分の
    メールボックスに入りますから、消されることはないのでは?

    ユーザーID:7384234220

  • 上司が悪いです

    一見すると、Pさんが諸悪の根源に見えますよね。
    でも、そういう人がいる職場には、公平に接したり賢く人を見極めたりできない、
    どこか気弱でリーダーシップを発揮できない、下の者にすり寄ったり甘えたりする、
    そんな上司やボスの存在が必ずといって良いほどあります。

    きちんと人を束ねて、職場の雰囲気を良くしていく上司の下では
    組織がちゃんと機能していて、そのような幼稚な嫌がらせ等はありません。

    私からすれば、上司が能力がなく幼稚だとしか言いようがありません。
    お気の毒ですが、このように一方的に自分のお気に入りの肩を持つような上司では
    今後もトラブルがありますし、公ではなく私的な感情で動く上司だと知っているから
    Pさんも、そんな勤務態度でいられるのです。
    厳しい上司でなくとも、普通に常識のある上司の下であれば
    勤務中の私語で離席なんて叱咤されるのが普通ですものね。

    不真面目な者に優しく、真面目な者に優しくない。
    そんな職場にいても良いことは1つもありません。
    必ず質問者さんに合ったまともな職場がありますから転職をお勧めします。

    ユーザーID:7648578345

  • 退職が決まりました

    木曜日の朝、出勤すると休み明けのPにつかまり、大声で「私のメールボックスに処理してないメールがあるのはなぜか」と聞かれました。
    ここ数日、頭痛と腹痛に悩まされ残業をせずに帰っていたので、確かに全部処理しきれていませんでしたが、そもそも残業禁止なので文句言われることではないと思っていました。その後、上司にも呼び出され「ねぇ家族と仕事、どっちが大事?」と突然聞かれ、今まで抑えていた何かがプツンと切れてしまい、退職届を出しました。
    するとその上司が「ハローワーク行って失業届もらっておいで」とだけ一言。笑ってしまいました。でもこれで退職することになり、すっきりしました。このようなところにいても自分のためにならないとはっきりわかりました。

    Pの性別について質問がありましたが、女性です。

    上司も本当に使えない・・・使うものではないかもしれませんが、マネジメントできないとはこういうことなのだ、と思いました。
    社会人はつらくても頑張るんだよ? と言われましたが、自分を壊してでも働くのは社会人ではなく、社畜というのでは、と一瞬悩んでしまいました。

    最後になりますが、皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:6643422436

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • おめでとうございます

    「おかしな仕事の仕方をする会社だな」と思っていました。気持ちが癒えたら、また頑張ってください。

    ユーザーID:8373540256

  • トピ主さん、お疲れ様でした

    気になってずっと見ていました。
    本当にお疲れ様です。

    退職とのことで、結果としては良かったですね。
    私も昔、似たような状況でした。
    仕事はやりがいがあるのに、とある人に嫌がらせを受けていました。

    今はそこを辞めて、新しい職場で本当に充実した毎日です。
    そして、嫌がらせをしていた人は、鬱になって退職したみたいです。
    因果応報ってあるんですね。

    辛かったと思いますが、あの時に比べたら、と私は打たれ強くなりました。
    トピ主さんも時間が経って、笑い飛ばせる時が来ますように。

    ユーザーID:8795814963

  • 私も、笑っちゃった。

    退職、おめでとう。
    主さんなら他でも大丈夫だと思うよ。

    最後の追加レスを拝見して、私も笑っちゃいました。
    と言うのも、私の知人にも主さんと似たような状況だった人がいて、「もう無理だ…」となって退職したんだけど、
    会社側からの雇用保険に関してと
    >社会人はつらくても頑張るんだよ?
    の二点、同じ事を言われたんだって言ってたよ。
    だから、ちょっと笑っちゃった。
    その知人もさっさと次を見つけて、雇用保険は受け取らずに新しい職場で働いています。

    ユーザーID:6059732588

  • ありがとうございます

    匿名様、テキトー男様、わかめ様

    先日面接を受けてきました。好感触でしたので、受かっていることを切に願う毎日です。
    ちなみに今は2週間の病欠中です。頭痛が薬で治らないので大きな病気かと心配して病院に行ったところ、お医者さまが話を聞いて心配したようで診断書を作成してくれました。会社にそれを提出し、今はお休みしているので少し頭痛が和らぎました。精神バランスは結構生活していく上で大切なのですね。改めて知りました。

    上司の上司(マネージャー)には「君の転職を繰り返す癖では次のところも見つからないよ」とまた言われました。確かに私は今まで3回繰り返してきましたが、そんなことを言われる筋合いはないと思い無視しました。

    残る方たちに業務負担がかかってくるかもしれませんが、業界自体が縮小傾向にあるので今後その人たちも残るかどうか・・・因果応報も遠くないように感じてしまいます。

    私も、雇用保険を受け取らずに次が見つかるようにしたいです。
    お付き合い・アドバイスいただき本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6643422436

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 言わせておきなさい。

    >「君の転職を繰り返す癖では次のところも見つからないよ」とまた言われました。

    →こういう意識は、まさに日本企業です。外資は転職を気にしません。
    まぁ、もうどうでも良い事ですね。心の健康に気をつけて、新天地で頑張ってください。お疲れ様でした。

    ユーザーID:8373540256

  • 本当にありえない会社でしたね。

    私も、転職を繰り返しておりますが、
    たまには、とても、民度の低い会社
    があります。

    変な上司と同僚から逃れて、
    新たな会社で明るく働いて下さい。

    変な人と関わっていると、
    体調も悪くなります。

    病欠で十分、体を休め
    て下さい。

    ユーザーID:6155431237

  • 転職回数

    トピ主さん、
    誰がどう言おうと、スキルのある人は求められます。
    転職回数も経験豊富な証として味方につけましょう。
    私も、もう自分で数えるのが嫌になるくらい転職しました。
    自己都合もリストラも、無職時代もありました。
    トピ主さんより4半世紀、年上です。
    それでも、「そういう人材が欲しかった。」と言ってくれるポジションがあります。
    是非、運命の出会いを果たしてください。
    ちなみに、嫌なことももちろんありましたが、
    過ぎてしまえば、いい経験をしたなと思います。
    トピ主さんは、オフィスアプリケーションの知識が弱そうなので、
    その辺、強化するとアーマーが増えて戦闘能力、あがります。
    若い頃は変な正義感に燃えて、ひとりっきりでも戦う!!!!なんて思っていましたが、
    組織の力に個人は、なかなかたちうちできません。
    よほどのことがない限り、逃げるが勝ちです。
    ためにならないところで時間を費やすには、人生は短いです。

    ユーザーID:7294822271

  • かなり時間が経ちましたが・・・

    気付けば退職してからすでに半年以上・・・
    転職に成功した悩める子豚です。

    あの時は皆様ありがとうございました。
    その後転職し、今では大変気の利く上司と多国籍の同僚(イタリア、ドイツ、モロッコ・・・)と代表の犬がいる社内で楽しく過ごしています。ゴミ箱のみかんの皮まで食べる犬ですが、かわいいです。。。早死にしないかだけが心配です。

    前の会社の同僚のうちの1人と仲が良く転職に成功したことを伝えると喜んでくれました。ですが、その人曰く私のスキルを失った前の会社は困っているそうです。私は3か国語に流暢で貿易の知識を買われて勤務していました。そのような人材の確保に困っているということでした。残念でしたね、と心の底で思いました。

    実は現在の上司には前の会社で起こったことを面接で伝えており、そのような差別が二度と起こらないように常に気を遣ってくれています。再び外資系なのですが、多国籍なせいもあってか雰囲気がどこか異世界で柔らかく、長続きできそうです。

    話を聞いてくださって背中を押してくれた皆様、本当にどうもありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

    ユーザーID:6643422436

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • おめでとうございます!

    ずっと気になっていました。
    転職先、とても素敵な職場ですね!

    スッキリです!
    気になるのは、今では誰がPさんのメールを処理しているのか、という事。

    とにかく、素晴らしいスキルをお持ちのトピ主さん、これからはストレスなくご活躍できますよう、願います!
    お疲れ様でした!

    ユーザーID:0002870720

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