兄弟間のお祝い&お返しについて

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆい

30代後半の主婦です。

今年、義理の姉夫婦の長男が小学校に入学なので先日お祝いを渡しに行ってきました。そうしたら昨日、義理の姉から「兄弟間のお祝いのお返しは、お互い様、ということでなしにしました。よろしく」というメールがきました。夫に聞くと、どうも姉とメールで話し合い、そういうことになったそうです。それならそれで私たちも今後お祝いを頂いたらお返しをしなくてもいいので「わかりました」と返事をしました。

ただ、そういうことはよくある話なのでしょうか?私は一人っ子なのでわからず。でも従兄弟たちは3人兄弟で兄弟間でもお祝いをもらったらお返しをしています。ちなみに、昨年私が出産した時は、夫の兄弟3人からまとめてお祝いを頂き、3人別々にお返しをしています。

家によって様々だと思うのですが、我が家はこうだ、というお話を聞かせていただけたらうれしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは無し

義姉、義妹、実妹がいますが、全てお返し無しですよ。
    最初は義姉からの提案でした。子供2人ずつで、年も近いからって。
    下の子が同級生で、それがキッカケでした。
    でもお祝いはしたいから、それは省かないねって。
    義妹の所も、下の子が生まれた時点でお返しはお断りしました。
    お返しを用意する手間も費用も無くなるので、いいですよ。
    お祝いを物でいただくと、お返しを用意してやや赤字になったりもするしね。
    近い身内ならいいんじゃないかしら?

• うちは無しにした

私の実のきょうだいとは結婚も出産も時期が近かったので、お互いお祝いは無しにしようと話し合ってそのようにしています。
    なのでお互い結婚祝いもしていないし、出産祝いも入学祝いなんかも渡していませんし、貰ってもいません。
    赤ちゃんに会いに行く時にオムツやおしりふきを持ってくくらいかな。

義理のきょうだいは夫と年が離れているので私たちが結婚した時には既に子供たちは小学生でした。
    夫は特にお祝いはしていなかったようなので、こちらもお祝いは頂いていません。
    それで当たり前だと思っています。

お互いにお返し無しなら、すごく楽でいいと私は思いますよ。
    考えるの面倒ですからね。

• ナシです

実の姉妹間では、お返しナシです。

それぞれ別の地域で結婚して、
    お祝いの仕方や金額、
    慣習が違ったりすることもあって、
    面倒くさいので、ナシにしようと決めました。

姉妹で、ざっくばらんに話せるため、
    入学祝は現金と品物、どっちがいい?
    なんてやり取りもします。

でも、主人の兄妹には、
    ちゃんと慣習通りにしていますよ。

• あるでしょ。

うちはそうだよ。お返ししたことない。
    私の方も、夫の方も、決めたわけでもなく。

それ以前に、子供の入学祝って、お返ししないのが普通だと思ってました。
    少なくとも、私の周りではそうです。
    理由は、入学祝は子供にあげるもの。子供はお返しできないから。です。
    それと、入学祝は、お返しなんてしなくてよい身内しかあげないものだから。とも思います。

その代わりと言ってはなんですが、お祝いの御礼は、子供にもちゃんと言わせてます。

• あなたは

一人っ子なのでそんな心配入りません。兄弟のいるご主人にお任せください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合

実兄とは、お互いに御祝いの内祝いのやりとりはしています。

同様に、義弟から頂いた入学祝いも内祝いはお渡ししていましたが…。

義弟の上の子供の小学入学でうちの子が高校入学の年に
    義弟側から、お互い様だからこれからは入学祝いのお返しは無しにしょう。と一方的に言ってきました。
    えっ…今まで辞退する事なく受け取ってたのに?
    実兄弟の主人は亡くなっていますから
    反論出来ないまま。

入学祝い限定のお返しなしの解釈で
    うちの子に頂いた成人祝と就職祝の内祝いはお渡ししましたが。
    義弟の上の子が成人する時にルール変更があるかも。

• 基本的にお返ししていません

わたしの兄姉とは基本的にお返しなしで、金額もだいたい相談しています。
    でも出産に関してだけは赤ちゃんの名前入りのものを記念にお渡ししたこともあります。

夫のきょうだいとは、こちらが先に子供ができてあちらがまだなので
    今のところいただくばかりですがお返しはしたりしなかったり
    このままうちの方が子だくさんでいくのなら
    子供に関係ないお祝い事ではこちらが奮発しなくてはと思っています。

入学、進学はお返しをしないものとも聞いたことがあります。

お年玉なんかもそうですが、その親族内で色々なやり方があるようですね。
    ごきょうだいで確認しあってそろえているのならそれでいいと思います。

ところでトピ主さんの出産のときはお返ししたのに、甥っ子さんの入学から急に
    お返しなしと言われてもやもやしているのかもしれませんが
    甥姪さんたちが産まれたときはトピ主さんはまだ結婚していなくて
    お祝いしていないとかいうことはありませんか?
    そうではないとしても、子供たちのお祝いごとを重ねるにつれて
    これは決めておかないと、と気づいたのかもですから
    多少のことは気にしないようにした方がいいと思います。

• あります

兄弟姉妹同士のお祝はあります。
    親同士のお中元とお歳暮も15年ほどで止めましょうとなったみたいです。

• うちはナシ

うちはお祝いもほぼナシです。
    お祝いの言葉はもらったり、ケーキを一緒に食べたりはありますが、現金のお祝いはナシです。
    うちは子供2人ですが、義兄のところは1人。
    お祝いしても金額も回数も義兄の方がしないといけない。
    倍にしたいですが、反対にすごく気を使ってくださり、お祝いの金額が上がるだけ。

結局夫から義兄にやめようと言って、お祝いの席には来てくれますが、
    それ以上はやめました。

• 私達は簡素派

兄弟関係については甥姪の出産祝いから始まって、入学祝い、結婚祝いで
    終わりました。甥姪の家庭の出産祝いについては額も少ないのでお返しは
    要らないと言いましたが、ありましたね。でも兄弟間では年長の私がお返しは
    なしにしようと言って実行してます。だってそんなに欲しい物、しかも残る物
    なんて欲しくないし、あちらも余分な出費が控えられます。でも、義理兄弟には
    さすがに私からは言えないのでしてましたが、色々と増えた食器。むやみに処分
    出来ませんよね。これからお子様の入学祝いをいただいた時には同じくすれば
    いいのでないですか?何にしようかと悩むこともなく結構すっきりしますよ。

• おっしゃる通り、ご家庭によって様々です

ただし、入学祝、卒業祝などは親ではなく、子どもに差し上げるものですので、お返しはしないのが普通です
    子どもには収入がないので

• 兄弟間ではないのですが

義母側の親族間でのお祝いのやりとりは、基本お返しはないと結婚当初に言われそうしています。
    義母は4人姉妹なので、きっと早いうちからそう決めていたのかな。姉妹のがそういった話、しやすそうですよね。

私には兄、弟がいて、2人とも独身でお祝いのやりとりないのですが
    もし2人にお嫁さんができたら、トピ主様の義姉様のようにしたいなと思います。
    もちろん現金のお祝いをあげて、そのお祝いから半額程度のお礼などかえってくるとは
    限らないけど、お祝いって気持ちだから、わざわざお金使ってお礼しなくていいよ!って思います。
    もちろんお祝い頂いたらお礼の連絡はしますけど、親戚なら、それくらいしかコミュニケーションとるときないですもんね。
    それぞれ家庭のしきたりみたいなのがあるけど、夫さんと義姉さんで決めたのなら問題ないと思いますよ〜
    逆にそのほうが楽で義姉さんナイス!って私は思うかな。もらってあげてのループって面倒ですよね〜

• 今年還暦を

迎えたおばさんです。

少し横ですが、かつて。母方の伯父から。
    お互いさまだから。お年玉のやり取りは
    やめようと申し出があり。やり取りが
    なくなりました。当時は寂しかったの
    ですが。ある意味合理的だったなと
    思っています。

主人・私双方の甥・姪には。節目のお祝送りますが。
    お返しなしでよいかと考えています。その旨伝えた
    つもりでしたが。姉からは。結婚祝い等からは。
    内祝いが届きます。ですから、我が家で慶事が
    あった場合。同じ形をとるつもりです。

ご主人と義姉さま、姉弟で相談して
    決めたなら。構わないかと思います。
    義理だとお返しに何にしようかと
    迷いますしね。 

もう一点余談ですが。
    お祝いやお香典等は。
    誰にいついくらいただいたか。
    (入学祝い等。)
     お香典等も。いつどなたの
    お葬式にいくら包んだか
    控えておくと後々参考に
    なるかと思います。

• うちの子供達も

息子と娘がそれぞれ結婚して、歳の近い子供が2人ずつです。

うちの子達もお互いにお祝いは基本同額、お返しはナシにしています。

息子の方が年上なので、結婚祝いは多く出してくれたりはしてましたが、あとはほぼ同額で、まだ孫達も小さいことから、お年玉もお互い千円と話し合ってるようで、私達は良い事じゃないかと思っています。

兄妹間だけでも余計な気を遣わず、ずっと仲良くしてくれてたら嬉しいです。

• どちらも無し

姉と弟(私)で仲は悪くないですが、お互いに関心が無いだけでなので、
    姪甥の誕生日は知らないし、入学等も連絡が有るわけでもないので、当然お祝いも無し、お返しもありません。
    爺婆がせっせと上げていますので、お年玉も無しです。
    でも父が姪甥に学費を援助していて、父が亡くなった後は私が卒業まで援助していたので単なるケチでは無いと思っています。

• 何もなしで

お祝いすらなしってのもあるくらいですから、珍しくもないのでは?
    お返しってもらってもしょうがないですしね。
    この現在のお返し自体に疑問があります。
    昔みたいに集落で共同生活してたわけでもないし、物がなくて
    価値観も何もない時代と違いますから。
    何ならじゃあこれからはお祝いも基本なしにしようって言ってもいいのでは?
    結婚式くらいは包むよって。
    そう言えばうちの兄からも結婚祝いのお返し何もなかったですね。
    私も旅行のお土産奮発した程度でしたし。

• うちは

うちは、私の親兄弟とは、お祝いや、お見舞い等義理ごとはします。
    でも、お互いに【お返し無し】という事にしてます。

せっかくお祝いしてるのに半返しでは、お祝いを半分しか使えず、特に必要でもない物を貰うのも、近い身内の間では『勿体無いから』という感じで、お返し無しとしています。

夫の身内からはそう言った話は全くないので、普通にしてます。

• うちもそうです

うちもそうです
    お祝いをしてもお返しはしません。

子供の数とか合ってないと
    お年玉もお祝いもすべてやらない
    というのもよく聞きます

日本ってお祝い好きですよね
    意味わからないです
    5万円もらったら2万5千円返して、
    その人にお祝い事があったら5万渡して2万5千円のお返しをもらって

面倒くさいしきたりです