嫁が姑の車で自分の姉に会いにいくこと

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなまる

私は嫁の立場です。
義実家とは近居ですぐ目の前に住んでます。
2歳の息子を可愛がってくれて、毎日義実家に遊びに行き、週一回は約半日預かってくれます。
その際好きに車を使っていいということで、車の鍵を貸してくれます。
それで1年近く会ってない姉(私の実の姉です)に会いに
30分ほど車を走らせて行きました。
姉はとても喜んでくれて、さらに義実家へのお土産も買ってくれました。
そのお土産を姑に渡したら、反応がなんだか微妙でした。
お土産自体は普通でしたので、たぶん姉に会いに行ったことを驚かれたのだと思います

嫁が家族に、姑の車を使って会いにいくのはやはり非常識でしょうか?
当然ガソリンは満タンにして返してますが、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚いた理由が違うのでは?

トピ文からすると、
    姑に子を預けて姉に会いに行ったと読み取れるのですが、
    それで間違いないでしょうか。

間違いが無いのなら、姑は、
    姑の車を使って姉に会いに行った事に驚いたのではなく、
    子を姑に預けたまま姉に会いに行った事に驚いたのだと思います。

もちろん、本当は何に驚いたかは、姑にしか分からない事ですが、
    姉は息子にとって、伯母にあたる人です。
    息子は姉にとって、甥にあたる子です。
    どうして、二人を会わせようとしないのか、とても不思議に思います。

姉に会いに行くと先に言ってくれたなら、
    孫を預けてくれなくても、車くらい貸したのに、
    と思ったのではないでしょうか。

• 浮世の義理

お姉さんに会いに行ったことを驚かれたんじゃないんじゃないかな。

「お姉さんのところに行くのなら、事前に教えてもらえればこちらからも手土産を託せたのに。」
    お姑さまはそうお考えになった可能性もあります。

貰うばかりじゃ浮世の義理を果たせませぬ。
    こちらからもお渡しせねば、となります。

• 違うと思う

車を使った事に関しては気にしていないと思います。
    それよりも義実家の近くに住んでいて毎日遊びに行くような間柄なのに
    お姉さんに会いに行くのに黙って行っちゃったのが
    引っかかっているのではないかな。

一年ぶりにお姉さんに会うのだから、
    行くのを聞いてたら手土産の一つでも持たせて上げられたのに
    気が利かない姑さんだなんて思われてるんじゃないかって
    ちょっともやもやしたんじゃないでしょうか。

お姉さんは義実家へのお土産を持たせてくれるような人なのにね
    トピ主さんはちょっと気遣いが足らないと思いますよ。

• ヤキモチかな?

そんなに悪いことではない様に感じるのですが、何が嫌だったのでしょうかね?

自分の身内を大切にする様子にヤキモチを焼いてしまったのかな?

あなたのことを可愛がっている様子なので、そんな気がしました。
    「車を貸してあげたら、その行き先は自分のお姉さんか…。どんなに可愛がっても、血の繋がった身内には敵わないのね」と。

あなたのことが本当の娘の様に可愛いくて仕方ないのでは?
    故に、実家関係の人に目を向けられると寂しいのかも。

• ご自分の車が無いと言うことでしょうか?

自分の車が無い?姑は他人ですからね。

事前に、一年会っていない姉に久しぶりに会いたいのですが、子供を預けて車を遠方までお借りするのはさすがに申し訳なく思うのですが、我儘言わせて頂いて良いですか?と、一言言えばよかったかも。
    姑なんて、息子の為に生活する上で仕方ない範囲を手伝いたいわけで、トピさんの娯楽を付き合う気はないのかもしれません。

それが普通の姑。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ガソリン満タンだし

好きに使っていいと言われたんなら気にしなくていいのでは?
    それで文句言われたら「好きに使って良いんじゃなかったんですか?」と言うしかないですよね。
    女って面倒くさくて嫌ですね。そんな私も女ですが…。

• よくやってます・・(笑)

義母の車、嫁の私もよく使ってます。実家に遊びに行くとき・子どもの送迎・天気の悪い日など特に利用してます。そしてガソリンは義母もち・・・(笑)
    感謝してます! 

• レスします。

事前にお姉さんに会いに行くことは告げていなかったからではないですか?
    姉に会いに行くのは非常識ではありませんが、事前に行先を告げていなかったことは非常識だと思います。
    貸し借りしているのは車です。保険の問題もありますし、万一トピ主がお姑さんの車で事故をおこた場合等は考えなかったのですか?
    トピ主は車の所有者ではないから何も考えていなかったのかもしれませんが、お姑さんでなくても車の所有者が車を貸す場合は必ず頭をよぎることですよ。
    今まで何も言わずに貸してくれていたのならそれはあなたが大事な息子の嫁だから遠慮して何も言えなかったのだと思います。
    本来車を借りるなら毎回必ず保険に入るべきだし、それが無理でも行先を告げることはガソリン満タンで返すことと同じくらい常識だと思います。
    日常の買い物ならともかくいつもと違う場所に行くのなら尚のこと車の所有者に対して一言あってしかるべきでしょう。

• 一言の断りもなかったら気分は良くないかも

非常識というより、義母への配慮が足りないって事ではないかな?
    車を自由に使っていいよと鍵を渡されても、周辺の買い物の足という感覚だったのではないかな?

それが30分くらい離れた姉の所へ行くなら、何で一言もないの、私の車なのにという、面白くない気持ちがわいてしまったのかも知れない?

あくまで想像の話だけど、ちょっとした事で人ってスネちゃうからね。

今度から気を付ければいいと思うよ。

• 行く前に

お姉さんの家に行く前に、その予定を言ってないとか?
    トピさんが帰ってきて「姉の家へ行ってました〜♪」と言ったら、
    ( え、それだったら行く前にそう言ってから行かないかな、普通… )と思ったのかなぁと想像しました。

• 問題が違うと思う

トピ主さんは子どもを預かってもらったり、車を借りていることにお礼をしていますか?

姉にお礼の品を買わせたのか、と思われたのかもしれません。

普段からお礼をしてください。

• 事前に言わなかったの?

また、あなたからのお土産は何だったのでしょうか?

あなたは、自動車保険に入っているんですよね?
    また、姉を同乗させたりはしていないんですよね?

私は自分の車を他人には貸しません。
    車は凶器になりますから。
    他人のトラブルにかかわるようなお付き合いは極力避けます。
    なので、車を貸す時点で、姑さんは、その辺りはおおらかな方なのだと思います。

その姑の態度が微妙だったのですから、今回の件だけでなく、やっぱりこの嫁とは合わないと思われているのではないでしょうか?

• 出かける際に

何処に出向くのかは伝えて有りましたか?

一年会って居なかったお姉さんのところに行ったという事ですと、積もる話も有りすこし長い下のではありませんか?

お姉さまのところに出かけたことが悪かったのではないい・・・・と私は思いますけどね。

• レスします

義母さんじゃないのでわかりませんが、私なら問題ないです。たぶん義父さんでも問題ないでしょう。

• 思い過ごしでは?

特別何の問題も感じませんでした。

ただ、車を運転しない私の気持としては、
    いくら姑から言われても遠慮すると思います。
    借りができるのも嫌だし、事故も不安です。

好きに使っていいというのは、旦那さんや子どもと一緒の外出時ではないでしょうか。

• 行き先を言ってなかったからでは?

義実家との関係も良好なようですし、
    あなたを可愛がっているからこそお義母様も車を貸して下さっているのでしょうし、
    その車であなたがお姉様に会いに行ったこと自体は別におかしくはないと思いますよ。

考えられるのは、
    あなたは事前にお姉様に会いに行くことをお義母様に伝えてなかったのでは?

だとしたら、
    お義母様からしたら孫まで預かり、車まで貸してるのだから、
    お姉様へ会いに行くなら、ちょっと一言あってもいいんじゃないかな、
    と思われたのではないでしょうか?

普段の週1で車を借りる時も、行き先は言っていかないのですか?

そりゃ言う義務などはないですが、
    子供まで半日も預かって見ていて下さるのですし、
    車に乗れば事故の可能性もあるのですから、
    一応ざっくりとでも行き先と帰宅時間は伝えて行く方が良いと思いますよ。

ガソリンを満タンにして返す心遣いは良いと思いますが、
    だからといって車を週1貸してもらい、子供まで見ていてもらえ、
    自分の自由な半日を過ごせることが当たり前の日常になってはいませんか?

時々はお義母様も誘って、近場へ桜を見にドライブとかもされてみては?

• ドラマ「カルテット」でやってたよ

行間を読むってやつ
    例えば
    「またこっちから連絡するね〜!」は
    「(そっちからは連絡して来ないでね〜)」ってこと。

今回の行間を読むと
    「車、好きに使っていいわよ♪」は
    「(ただし私に断りもなく使わないでね♪)」
    ってこと。人の車だよ!

使う目的、どこまで行くのか、どうやって返すのか、その上で使わせていただけるのか、を毎回確認しないと。姑は「この嫁、早速遠慮もなく借りたの?次はお姉さんとこの車で旅行行くとか…!?でも好きに使っていいって言っちゃったし。こんな図々しい嫁なら、きちんと説明するんだった!」って。 謝ってみては?

• 全然

常識の範疇でしょう。

家族の所有物を効率的に使えば宜しい。

• う〜ん、微妙ですね。

外から見れば少しも可笑しい事ではありませんがなかの人(姑さん)にとっては「自分の車を断りもなく」と思ったのでしょうね。これ立場の違いでどうにでも考えられるケースですね。外から見れば姑さんの車を使って一年ぶりに約30分の距離を実姉に会いに行くのは少しも可笑しくないですよ。でもお姑さんはそうでなかったみたいですね。お姑さんがそう思う事はお姑さんの自由なのでここは謝った方が得策だと思いますよ。自分は別に大したことは無いと思っても、車の所有者がそう思わないのだったら所有者であるお姑さんの意に沿った行動をした方がいいと思います。でもお姑さん許容範囲が少し狭い気がしますね。

• 非常識とまでは思わない

一年もあっていないお姉さんに一度だけ会いに行っただけなんだし。

車を借りることもあちらから申し出てくれてのことみたいだし。

車もガソリンを満タンにするとか、お姉さんもお土産をもたせてくれるとか、

感じが悪いことはしていないと思います。

嫁はこちらのものという意識が強いのかなぁ としか思えません。

あちらとしては、単体で買い物をしたり美容院に行ったりの時間を過ごすだけと思ったのでしょう。

• してあげる事は好きだけれど、してもらうのは苦手な人

お姑さんは、仲の良い姉妹はいらっしゃらないのですか?
    お出かけ前にお姉さん宅?に行くと告げていましたか?

可愛い甥がいても、たった30分の距離の姉と一年も会わずにいたのなら仲が良いと思っていなかった。
    実家同然の礼儀を尽くしてくれる姉と知っていたら、此方も手土産を持たせたのに。
    若いお嫁さんの事だから同居は嫌だろう、近居なら良かろう。 実の娘の様に思っていたけれど、気を遣われるだけの仲だった。
    はてさて、お姉様をおうちに呼んだらと言うべきか、手土産のお返しはどうするべきか?

そんな所じゃないでしょうか?

• 嫌かも

私だったら嫌かもです
    義理実家にきてもらうために車を貸してくれてるので、その車でいくのはちょっと。

義理実家にだまっているか、何々の用事で使うから貸してと先に言ったりしてたらよかったのかなと。

これからは義理実家のために車をかりるだけにしたほうがいいと思います

• 車が非常識というか、問題はお土産では?

言葉が微妙なんですけど、非常識というのは違いますよ。
    そういったタイプのお姑さんならきっと言葉で言うなら「お姉さんのところに行くならどうして一言言ってくれなかったのかしら、行くと教えてくれていたらお姉さん家族への土産待たせたかったのに」でしょうね。

お姑さんの車で主さんが出掛けたら、お姑さんを経由して来たことはお姉さんも分かりますよね。
    それなのにあなたがお姑さんからのお土産を持たずに出掛けたら
    お姑さんは手ぶらで主さんをお姉さんのところへ寄越したという事になりますので、お姑さんの面目がない訳です。
    特にあなたはお姉さんからお姑さんへのお土産は渡した。つまりは一方通行です。
    年配の方はこういう事には敏感だし、一方通行のお土産は嫌いますよ。
    お嫁さんが実両親や実きょうだいの所へ行くなら、お姑さんとしては「お嫁さんはこちらで大切にしていますよ」という意味を込めてお土産をたくさん持たせたいものなんですよ。

お姑さんが微妙だったのは、
    「でも滅多に会えない遠方に住んでいる相手でもないし、いちいち若いお嫁さんに注意したら口うるさい姑と思われるかしら?」とかそんな所じゃないかな。

• 車の貸し借りはやめてください

どんな親しい人でも車の貸し借りはやめてください。事故が起きたとき、どうするつもりでしょうか?保険契約では、血のつながった家族でも、「同居家族のみ」となっているはずです。

どうしても使うのなら、保険契約をじっくり読んでみること。

あなたが事故をおこしたときの補償はどうなっているのか確認して、保証外なら、二度と使わないことです。

迷惑を被るのは事故の相手方です。事故に遭って、相手が保険対象外だったら、踏んだり蹴ったりでしょ?

車の保険を甘くみてはいけません。

• 行く前に言ってほしかった、のでは?

子どもを姑に預けて、姉に会いに行ったの?
    普通、甥っ子に会いたいとか、ないの?
    親戚なので、一言、姉に会いに行くといえば、お姑さんからも、よろしくね〜とかあるのかもね
    それか、嫁はもらったもの、私の許可を得て、会いに行きなさいよタイプなのか・・・
    実の姉に近居なのに1年、会ってないという事ですが、お姑さんはご存知なんですか?
    トピ主さんは元々、実家や兄弟との関係が希薄なのかもしれないけどね。

• 行く前に一言聞いたほうが良かったと思う

好きに車を使っていいと言われていても、買い物とか子供の送り迎え程度しか想定してなかったのだと思います。

一言聞いておけば、微妙な反応は無かったかもしれません。
    トピ主さんも義母さんの言葉をそのまま真に受けてしまったのですよね。
    今後は一応聞いてみましょう。

• いや・・

>毎日義実家に遊びに行き、週一回は約半日預かってくれます。

あなた専業主婦ですよね?
    その主婦が子供一人なのに毎日義実家に行き、週1で半日子供を預けるって・・
    あなたは何してるの?って話なんですけど・・・
    私はそれだけ義実家と親しくしてます!ってつもりですかね?
    いやいや、それは逆だと思うよ。
    実母でもないのに甘えすぎ。
    いくら近所でも毎日子供連れて遊びに行き、週1で半日子供を預けどこかに行く親(あなた達夫婦)
    義母さんからしたら「何この嫁・・」って話でしょう。
    また預けにきたな〜と思っていたら、フラッと車で出かけて「姉に会ってきました〜」ってね・・
    自分に子供を押し付け、自由気ままに遊びたい放題の嫁に嫌気がさしただけじゃない。
    相手が姉だろうが、友達だろうが、親だろうが・・
    あなたは義母にたより過ぎ。子育てを頼みすぎの図々しい嫁すぎます。
    専業主婦なんだよね?
    毎日遊びに行ってなにやってるの?義母さんに昼飯でもごちそうになってますか?

• 考えすぎでしょう

トピを読む限り何も問題ないでしょう。
    姑さんだって嫌なことを言ったんじゃないですよね。
    怒ったわけでもなく反応が微妙だっただけ。
    夫婦ケンカでもして機嫌が悪かったのかもしれないし、風邪でも引いて体調がよくなかったのかもしれない。
    気にし過ぎだと思います。

姑は常に嫁のやることに肯定的でなくてはならず、常に笑顔で対応しなければこんな解釈されるのですか。
    人間ですから気持ちが沈むこともあります。
    それを嫁姑争いの原因にされたらやってられません。

• もしかすると

あなたは、姉に会うことを姑さんに言わずに出かけられましたか?
    もしかすると そのせいかもしれませんよ。

いくらかわいがって預けても大丈夫と思っても 用事とかででかけるのなら
    まだしも お姉さんに会いにいくことを 前もって話しておかなかったことが
    原因だと思います。
    トピには、娘さんを預けていったのか、連れていったのかが
    書かれてないので わかりませんが、
    車だけ借りたのなら 嫌な顔をされるかなぁ?

• 状況がよくわからない

今までにも何度か車を借りたことがあるけど、借りた車で姉のところに行ったのは今回がはじめてということでしょうか?

それとも、好きに使っていいと言われていたけど今までは使ったことはなくて、今回はじめて実際に使ったということでしょうか?