嫁が姑の車で自分の姉に会いにいくこと

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなまる

レス

• カンの障り処を、わかっていた方がいいですね

普通はありえないでしょうが、

お姑さんが好意でお子さんを預かって、自ら車の鍵を貸してくれるのなら
    あなたの自由に行動しても良いと思いますよ?

でもそうした反応だったのなら、私に預けて、私の車を使って、自分の実家の用をたしに行った、と不満に思われた可能性はありますね。
    (向こうが言いだしたのですから、不本意だと思いますが)

嫌がられることは、今後はしないことですね。

お姑さんの許容範囲がどのくらいなのかはわかりませんが、図に乗らない方が良いということです。
    やさしいと思っても、限度はそれぞれですから、気を付けましょうね。預けた上に、借りて、など、ご負担をかけることは控えた方がいいです。

たとえ、向こうが言いだしても。甘えてはいけませんね。

どこかカンに障ることがあったのですよ。きっと。
    ご注意を!

• 思っていたのと違っただけだと思います

普段できない家事をするとか、料理を作り置きするとか、そういうことに時間を使うと思ったのでは?
    それが自分の遊びのために・・・だったので、びっくりされたのでは?
    非常識とは思いませんが、お姑さんが自発的に預かってくれたのなら、家庭のことをやった方が
    印象はいいでしょうね。
    最初から自分の遊びのために預ける場合は、きちんと話をしてお願いできますか?と
    言った方がいいのでは?
    きっとお姑さんも、小さい子がいたら家事や買い物もままならないと思って
    気を利かせたつもりだったのでしょうから。

• たぶん

お姉さんの所へ行くなら、子供を連れて伯母さんとの交流をさせたらいいのにか、あらかじめお姉さんの所へ行くと言ってくれたら、手土産を言付けるのになぁ辺りではないでしょうか。

• 全然わからない

なぜ不機嫌になるの?
    まったくわからないんですけど。

• いや、いたってフツー

トピ主さん、常識の範囲内のことをちゃんとやってますよね。ガソリン満タン、お土産も有り。

お姉さんの所へ行く、1年も会っていないって一言、出かける前に言わなかったのがいけなかったのかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 情報開示

情報開示がどこまでなされていたか。

相手の反応が怒りや指摘ではなく、微妙な反応と言う点からも、ボタンの掛け違いは極々微小なものだと推測できます。

義親さんはお姉さんがすぐ近くに居る事等は周知ですか?
    一年ぶりに会う等の前振りは?

義親さんの反応は、例えるなら、貴女の子供が小学生になり「友人と遊びに言ってくる」と言い、そこの公園か学校かなと思いきや、帰ってきて聞いてたら隣町まで行ってたって感じのものに近いかな。

そんなとこに・・・と。

• 保険の問題

結婚23年半50歳代で共働き子供なし8年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親と同居している長男の妻です。
    田舎町なので義親は各々の車を所有しています。

ウチの場合は義親が高齢者でもあるので場合によっては私たちが運転する事もあります。
    因みに同居する際に義親の加入している自動車保険会社に、
    義親が「家族限定」の保険内容にしている場合、
    私たち夫婦(二人とも普通車免許あり)は保険が適用されるのか否か、
    を確認してもらいました。

保険会社の回答は完全分離型でも一つの建物(2階建て)なので「同居家族」との事。
    もし私たちが運転していて事故があった場合も保険適用という事になります。

因みにトピ主さんはその車の保険適用等の確認はしてますか?
    適用要件外だった場合、事故をしても保険がおりない可能性もありますよ。
    微妙な反応だったのはそれもあるんじゃないでしょうか。
    しっかり確認することをお勧めします。

• うーん

お姑さんのセリフが何もないので、これだけじゃ誰にもお姑さんの気持ちは分からないと思います。

だって、お子さんを預かってくれて好きに車で出掛けてらっしゃ
    いってことでしょう?
    主さんがお姉さんの所に行くことを、お姑さんが知っていたかどうかにもよるかもしれませんが、原因とは決めつけられないです。

出かける前は普通でしたか?
    留守の間に何か嫌なことがあったかもしれない。
    微妙だったというのも主さんが持った印象にすぎないので、本当は別になんとも思ってなかったかもしれない。
    実はそのお土産が気に入らなかったのかもしれない。お返し困ったわ〜と思ったのかもしれない。etc.etc.

考えられる「かもしれない」でキリがないです。

• 時間が長めの場合

非常識という事は無いと思いますよ
    そもそも、微妙な反応、というのがどんなものなのか
    何を示唆するのか、曖昧ですね

実は姑さんは特に何も思っておらず問題は無かった
    という可能性も大いにあります

普段あまり物を贈ったりし合わない相手から、お土産をもらった時には
    お返しをした方がいいのかな、とか
    色々考えてしまうことはありますし

ちょっと買い物とか、送り迎えとか
    すぐ帰る時はあまり気にしなくて良いかも知れませんが
    時間が長めの時には、その旨伝えておくべきとは思います
    姑さんが車を使わないとは限りませんので

• あとは褒めたおすのみ

たぶんビックリされたのでしょうね。
    あとはご主人にも、お姑さん側の知人、親戚すべてに「お義母さんのおかげで」と嬉しかった気持ちや、ありがたいと思っている気持ちを言いふらすしかないですよ。

良いお姑さんですね。

• 事後報告はちょっと・・・

「今から○○に行きますね」と言ってから出かけるのと、何も言わずに出かけて「○○に行ってきました」では、同じようで全く違います。

例えば、とても親しい友人なのに、前日に会った時も何も言わず、数日後「旅行に行ってきたの」と言ってお土産を渡されたら、お土産には感謝するけれど、なぜ行く前に話題にも出さなかったのかと、もやっとします。(←実体験です)
    嫁姑でも、同じことでは?

本当の理由はわかりませんが、私なら、そこにちょっと引っかかります。

• 優しいお姑さん。でも姑根性があるのかも?

お子さんを可愛がってくれて、大事な車まで貸してくれるようなお姑さんです。

トピ主さんがお姉さんに会いに行くとわかっていたら、こちらもあらかじめ手土産を用意しておいたのに水くさいわ、って思ったのかもしれませんね。

でも、もしかしたら「好きに使っていいわよ。」と言ったとしても、最低限必要なこと(食材の買い出し、美容院、病院とか)に乗って行っていいと言っただけで、遊びに出かけていいとは言っていない・・・みたいな考え方の人なのかもしれません。

それと車を借りる度に、ガソリン代の他にちょっとしたお土産(車と子守のお礼)は渡していますか?

「そんなのいいのよ〜、気を使わないで。」と言われていたとしても、時折感謝の気持ちは表しておいた方がいいと思います。

嫁姑関係に限らず、配慮がある人ほど細かいことに気が付くので、鬱憤も溜めやすいですからね。

• う〜ん

お姉さんの家に行くなら、言って欲しかったのではないでしょうか?
    そうすれば、お姉さんに手土産の1つも持たせて、「よろしく伝えてね」の気の利いた言葉もかけられたのに・・・。と思っているんじゃないですか?

どこかに出かけるときは、行き先を伝えるようにすればいいんじゃないでしょうかね。

深く考えるようなことではないように思えます。

• ふつう 一言伝えてからでしょ

ここで他人に聞くより義母さんに直接聞いたほうが確実でしょうに

いくら自由に使っていいと言われても、断り入れてから使うでしょ

何処に行くのか、何時に帰宅するのか、これぐらい伝えてから外出するのが当たり前

往復1時間の距離、1年振りの姉に会ったら滞在時間もそれなりになるでしょう?

義母さんにしてみたら、「近所のスーパーにでも買い物に行ったかな?」
    っと思ってたのに何時間経っても帰ってこない
    事故でも起こしたのか!? って心配になるよね

基本的にトピ主さんってコミュニケーション能力が低いのと
    相手の立場に立って考える想像力が無いんだと思う

それと車の保険ってどうなってるの?
    もし家族限定契約ならトピ主さんが事故ってもカバーされませんよ

• レスします。

今回のことに嫁姑は関係ないと思いますよ。
    まず、車の貸し借りは基本的に良くない。事故が起こった時のことを考えると当然です。
    もし借りるなら行先をきちんと告げるのは当たり前でしょう。
    いつものように子供の送り迎えや近所への用足しに行っているものと思っていたのに
    無断で違うところまで運転して行ってたと分かれば車の所有者としてはモヤっとするのが当たり前です。
    私ならもう貸しませんよ。
    トピ主、保険はどうしているのですか?
    日割で入って運転していますか?
    そうでなければ何かあったら貸してくれた人に迷惑をかけるということに対して無自覚すぎです。
    嫁姑は関係ありません。
    常識の問題です。

あと、嫁姑の立場の問題があるとすればお姉さんのお土産の問題でしょうか。
    トピ主が姑の車で現れた時点でお姉さんはトピ主がお姑さんのところの寄ってからこちらへ来た、と分かります。
    だからお土産を持たせてくれたのでしょう。
    一方「お姑さんは嫁を手ぶらで行かせた」。そういうことになりますよね。
    姑のメンツは丸つぶれです。気にして当然。
    お姑さんにそんなに良くしてもらっているのに何でこの程度の配慮が出来ないんでしょう?

• 子供を『預かって貰っている』のか『取られている』のか

うーん、行き先はともかく 保険がどうなっているのか気になりました。
    同居でなくてもカバー出来る保険もあったと思いますが、
    トラブルの元になるのも嫌なので、車を借りるのも 少し遠出をするのも嫌です。
    借りた車で身内に会いに行くとなると反感を覚えるお姑さんも多そうですし、、
    嫁の立場からすると遠慮しますけどね。なんとなく。

トピ主様、毎日義実家に遊びに行き、週に1度預けるというのは納得されているんでしょうか。
    いくら仲が良くても毎日は大変ではないですか?
    私なら、毎週半日預けるのは嫌ですね。
    不安と心配の方が大きいし、気を遣います。
    もし預けるとしたら、義母が望んでいるから・子供も義母と遊びたがっているから
    そういう理由なら子供と祖母(義母)の為に譲歩して預けます。(預ける必要性を感じないので
    義母でも実母でも同じです。
    預ける事で助かるとかも無いです。

近居やその状況でストレスが無いようですので大らかな方なんだなと思いますが、
    周りから見ると『姑に子供を預かってもらって姑の車で遊びに行くお嫁さん』
    という事になって何かと面倒そうです。

• お子さん預けているのに,どこに行くのか伝えないの?

お子さんを預けている間どこへ出かけているのか,全く伝えないのでしょうか?

義母に伝えるとトラブルになる等特別な理由が無いのならば,伝えずに30分かけて姉のところに行っていた,と事後報告を聞き驚くのは普通の反応だと思います.1年近く会っていなかった,という感覚からしても,ちょっと距離があるから会う機会が無かったのではないでしょうか.

また,わざわざお子さんを置いて姉に会いに行った,というのも(1年ぶりなのに)ちょっと変わった人だな,と思います.ご主人が休みの日に家族3人で会いに行くという発想は無いのでしょうか?

義母にお子さんを預けている,と言っても何かあったら実親(トピ主さんとご主人)が対応すべきことでしょ.義実家の車を自由に使ってよい,という話とは別に親としてちょっと無責任じゃないでしょうか.

• 私も違うと思う

実の姉ならわざわざ預けないで連れていけばいいのに、と思います。
    姑じゃなくとも、乳飲み子、乳幼児がいては行けないところじゃあるまいしどうしたんだろう、、しかもお姉さんは、1年も会っていないまだ二歳の甥に会いたいって思ってくれなかったのかしら?と考えちゃうなあ。

他の方のレスにありますが、前もって言ってくれていたらこちらからも持たせたのに(あまり関係の深くない人から頂き物をすると、お返しに困ると気にやむ人も、きちんとした年配の方には多いみたいですよ)と言うことでもあるかもしれないですね。

• 行き先を言わなかったの?

半日ほどお子さん預かって貰って、車をお借りする場合「ちょっとスーパー行ってきますね、すぐ戻りますから」とか言わないで行くんですか?

それでお姑さんが「いちいち行き先なんて言わなくていいのよ」だとしても、いつもとは違い、お姉さんに会いに行くことになったときには「久々に姉に会いに行こうと思って」と言う方がいいでしょうね。

そしたらお姉さんに渡すお土産を持たせたのに・・・とかお姑さんの立場としては思うわけで。お姉さんからのお土産を渡されたら尚更そう思いますよ。それが表情に出てたけど、特に何も言わなかったのは、お姑さんの優しさでしょう。

• わたしが姑だったら思う事

・前もって言ってくれれば何か手土産を持たせたのに
    ・姉に会うなら、普通子供を連れて行かない?

以上2点です

• 重要ポイントは2つ、遊びの時は子供は連れて行く。

1・車の任意保険、内容をしっかり把握して主様が乗ると免責になってしまう所を捜し、誰が乗っても保険で担保出来る様な内容にしてから車を借りる。
    例えば割安にする為「家族限定」になって居たら「一般に」変更する。
    勿論差額の料金は主様がお支払する。

2・善意で貸してくれるのですから、行先は伝えておく。
    何時頃帰るかも伝えて置かないと、姑の用事で夕方使いと言う事もありますから

出来ればチャイルドシートシートを買って取りつけて貰い、姉に会いに行くなら子供は連れて行く。
    遊びに行くのに子供を預けるのはマナー違反と思いますから。

チャイルドシートは、子供を乗せる時必須用具ですから主様が買って取りつけておきましょう。

• 行先は言うべきでは

買い物とかちょっとの距離ならいいと思いますが。
    車を使ったことを云々ではなく、行先をつげてなかったことが問題なのでは。
    車で出かけるということは当然事故の心配があります。近所の買い物かな?と思っていたら30分もかかる場所にいっていた。「え?」と思いますでしょ、普通。もし行った先で事故にでもあって帰ってこれなかったらどうするつもりだったんだろうって。もし緊急の連絡をすることがあってすぐ来ると思って連絡したら何十キロも離れたところにいた、ってびっくりしますよ。お子さんはどうしてたんでしょう。子供に何かあったら?

距離のるなら行先は言っておいたほうがいいです。事故でもあったら子供預けっぱなしになるでしょう?帰ってこない、これない状況もあり得るってことを考えていなさすぎじゃないですか?

前もって行先を言ってなかったから変な顔したんだと思います。

• たぶん

前もって知っていれば何か手土産でも持たせられたのに、ということではないでしょうか。言いかえると、手土産のひとつも持たせないなんて気の利かない姑だと悪く思われてしまうじゃない、ということでしょう。お子さんを預かってもらっているのも、トピ主さんが預かってもらいたいというより、お姑さんがみずから預かりたいということではありませんか? つまり、子供を人質にされているような状態です。わたしならいい気持ちがしませんが、トピ主さんは今のまま気づかないふりをしていればいいと思いますよ。念のために、車の保険だけはご主人にたしかめておいた方がいいと思います。