こどもが巣立ってどうしたら

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

のんこ

主人が10年前に亡くなり一人で子どもを育ててきました。そのこどもたちも自立し一人ぐらしになりました。近居に姑が住んでいます。何度もいさかいがあり
暴言を受けたこともあります。そのせいで鬱にもなりました。事情があり縁を切ることはできませんでした。
今こどもを自立させるという責任から逃れ自分の時間を持つことができるようになりました。しかし何もしたくないのです。何か好きなことを見つけなさいといわれますが何をしていいのかわからないのです。
何が好きかもわからない。どうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様でした

やっと子供さんたちが自立されて、トピ主さんはご自由になられたのですね。
    なのに、晴れ晴れとこれからの人生をたのしむぞーという気持ちになれないのは、なぜでしょう?

お姑さんと縁がきれないなら、最低限のお付き合いにしておきましょう。
    お友達はいませんか?
    お友達とランチやお茶をしたり、旅行が重いなら日帰りのツアーに参加したり。

好きなことがわからないなら、とりあえず色んな事を体験してみては?

外に出るのがイヤなら、本を読んだりDVDを借りて映画やドラマを見たりしてはいかがでしょう。

好きなことが分からない、何もしたくない、と家にじっとしていては何も始まりません。
    せめて、家の中の片付けなり掃除を頑張ってみては?

• 家は持ち家ですか?

そうじゃなければ引っ越して姑から離れて暮らしたら良いと思います。
    私もうつ病です。
    元凶が姑だけではないですが、かなり大きな原因が姑でした。
    だから今の住まい(関東)から北海道へ移住して、私からの連絡は絶とうと思っています。
    趣味はそれから気付いたら見付かるものです。
    まずは環境を変えませんか?

• まずはノンビリ自分に向き合ってみては

何か好きな事と言っても、急には思い浮かばなくても仕方ないと思います。
    まずは、落ち着いて自分がここちいい空間に身を置くよう心掛けてみてはどうですか

私はインドアなので、自分が好きなインテリアに囲まれて
    紅茶を飲みながら、ネットでその時の気分にあった音楽を見つけて流すと、落ち着いていろいろな事が考えられます。

トピ主さんはどういう場所にいると、いい気分でしょうか?
    自分の気分の良くなるところに身を置いてみると、いろいろといいアイディアや、自分はこれが好きだったなというのを思い出すかもしれません。

大抵は、子供の頃好きだったことを思い返してみると
    やはり大人になってもそれに似たような事が好きなのではないでしょうか。

沢山頑張ったトピ主さんが良い時間を過ごせるようお祈りします。

• ボランティアはどうですか

トピ主さん一人での子育て、大変でしたね。子供さんたちが自立して安心して、気が抜けたのですかね。更年期もあるのかと思います。

私は、50代前半ですが、今、市のボランティアグループに所属しています。人に喜ばれれる事って、生きがいになりますよ。

あと、最近、かぎ針編みをはじめました。編みぐるみとか作っています。

• 働く

ダブルワークで働く。
    働いていたら忘れることができますよ。
    あなたは働いていないのですか?
    働かなくても生活できる金があるのですか?
    亡くなった夫の保険金ですか?

働かなくても暮らせる金があったとしても
    働きましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 健康なら

汗を流すといいですよ。
    ウオーキングでも、ジョギングでも、何かスポーツを。私はホットヨガに行ってものすごく汗を出してリフレッシュしてます。

始まる前は瞑想しますので精神的にも安定するし、スタジオの中では嫌なことも忘れます。
    ほんとにお勧めです。

• ゆっくりしたらいいのです

なぜこどもが巣立ったからといって「何かをしなきゃいけない」と思い始めるのでしょうか?

なにもしなくたっていいじゃありませんか? 何もせずにやっとゆっくりするのだ、でいいのだ。

• 旅行

何もしたくないという気持ちを大切にして、ゆっくり毎日を送る、または旅行でも行ってみるのもいいかも。

• それは単なる

空の巣症候群でしょう。

別に、何をしなくてもよいのですよ。ぼぉ〜としてればいいんです。したくも無い趣味なんかしなきゃいけない事なんかありません。そんな事を探す必要も無いんです。
    せっかくのんびりできる様になったんですからね。

飽きるまでのんびり何もせずに時間の流れるままで居ればよろしい。

そのうち、気になることでも出てきた時、やってみたければ其れをやってみたらいいんですよ。

何も無ければ、何も無いので構わないんです。ぼぉ〜とお茶でも飲んで、気楽にお過ごしなさいまし。

今迄ご苦労様でした。力を抜いて、楽になさいまし。

• とりあえず

せっかくできた自由な時間なのですから、まずはおいしいものを食べて、温泉でゆっくりなさるのはいかがでしょうか?

おいしいものは人を幸せな気持ちにします。
    思い切ってご自分にご褒美をあげて下さい。

やりたいことを無理に探す必要はないと思いますよ。
    今は、少しお疲れなのだと思います。
    まずは何も考えずボーっとゆっくりして、贅沢に時間を浪費してみて下さい。
    そのうち、何かやりたくなってくると思います。考えるのはその時でいいのではないでしょうか。

• 今までも働かれていたと思います。

その延長線上で頑張れば良いと思いますよ。
    年齢が解りませんがまだお若い方の投稿とお見受けします。

お子様も順調に育ち、巣立ちの時を迎えた。
    それぞれがご自分の足で頑張れる歳になったんです。
    何時までも家に居て親が面倒看ないといけないなんて事にならなくて良かったですね。

何方かの言う様にゆっくりお過ごしになればそのうち慣れます。
    高齢者も男性より女性の方が孤独にも強い様です。

親の役目が終わったわけではありません、子供の結婚も、孫の誕生もその都度の祝いも沢山の役目が残って居ます。
    おちおちしていられませんよ。

私の友人の話ですが一人暮らしをしたいと出て行ったお子様が一年も経たない内に帰って来ました。
    子供さんも寂しさには勝てなかったようです。

今は一息入れる時でしょうね。
    のんびりゆったりお過ごしください、そしてお仕事頑張って下さい。

これからの親は子供に依存せず頑張れます、一人暮らしも慣れれば快適と思いますよ。
    人が沢山いればそれだけで争い事も起こりますから。

• お疲れ様でした

今はゆっくり休んで下さい。3年くらい何もしなくて良いですよ。

それから、必ず婚姻関係終了届を出してください。

でないと、ほっとしたのもつかの間、義母の介護がやってきますよ。

• 空の巣症候群かな

もし、働けるなら働いた方がいいと思います。

何もしないと鬱になるかもしれません。

好きな趣味でもあればいいけど。

文化教室みたいなものが近くにありませんか。
    比較的安く色々な習い事ができます。

気になる習い事があったら
    ドンドンやってみたらいいですよ。

やってみないと、自分に向いてるかどうかわからないし。

• ありがとうございました

トピ主です
    みなさん優しいお言葉、いろいろなアドバイスありがとうございました。
    今はゆっくりのんびりした生活をし、何か好きなこと、やりたいことができたら
    行動をおこしてみようかなあと思います。
    それまでは気ままに生活していこうと思います。