そうだったのか

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クリームソーダ

私の子供が通う幼稚園では、ママ友トラブルは無縁な保護者は、意地悪な人もおらず、雰囲気はいいと思います。
私は、年少クラスの頃から仕事をしていたため、保護者の方とは接点があまりありませんでした。
子供をとおしてお友達の名前を聞くようになり、年少クラスのお別れランチ会を機に自分から声をかけていき、親しい人ができてきたと思っていました。
年中になると仕事をする人もでてきました。うちの職場は早めにシフトを組むために、園に次月の予定を確認しています。そして、働き始めたママさんたちにも
行事の情報をラインで教えていました。できるかぎり、行事に参加してやりたいと誰もが思ってると考えたからです。私の勝手で送っています。
送ると、友達にくれるような返信がきます。クリームソーダちゃん、いつも助かる。ありがとう。と。でも、園で会っても、親しげなわけでなく、
会話をするわけではありません。話せば話します。私から声を掛けなければ、向こうからはありません。
タイムラインに投稿しても誰もいいねをつけてくれません。他の仕事をしていないママさんのタイムラインには、その人たちを始め、私が友達と思ったママさんたちからも、すぐいいねがついていました。
私は、友達とは思われてなかったのだなと落ち込み、今まで、自分から声を掛けたり、行事の情報提供したり…。人と接点を持ちたくて、動いてきた自分てなんだろう。
なんだか、むなしく寂しくなってきました。
もう、考えるのも動くのも、無理するのをやめようと思います。
幸い、外部にはママ友達から自分の友達として交流がもてるママさんが何人かいるから、もういい。
誰かに聞いてほしくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他者から見るトピ主が事実

自分は人のためを思って行動している良い人と思ってたんだろうけど、他者は全然そう思ってなかったのよ。
    トピ主さんは良かれ、と思ってしたことでも、「余計なお世話」と取られてた可能性大で、優等生ぶりが自己満足的。

例えば行事も早めにいちいち知らせてたことも、「知らせたんだから仕事休んで行事に出なさいよ」と言われてるみたいで、「またお知らせかよ、いちいち知らせんな」と思われてたんじゃないかな。

>出来る限り行事に参加してやりたいと誰もが思ってるはず、と勝手に送ってた
    そうです、あなたの勝手な独断です。 誰もがそう思ってるわけないです、いろんな人いろんな事情があるのだから。
    もしかしたら行事なんかよりパート代を稼ぐ方が家計のために大事、と思ってる家庭だってあるかもしれないよ。

何に付けてもその独断と良かれとしてる勝手な行動を改めなければ、今後どこでも同じ結果になりますよ。

• うん

無理しなくていいと思います。ママ友って自分の友達じゃないから。
    子供の友達のママってだけだから。
    送り迎えや行事の時に挨拶や当たり障りない会話ができれば十分じゃないですか?
    行事の情報だって園から全員へ発信されているのでは?
    個別発信は必要ないでしょう。

それにタイムライン。
    私は気にしたこともなかったのでびっくりしましたが、それこそどうでもよくないですか?
    いいね!の数や誰が押してくれたか気にするとか、高校生みたい。
    そんなことで一喜一憂するの馬鹿馬鹿しいですよ。
    気になっちゃうならタイムラインの投稿や人のタイムライン見るのやめたら?
    私はFacebookやめました。
    そういう私も前はやっぱりいろいろ気になっちゃったり、人のリア充自慢、幸せ自慢を見て沈んでしまって、自分自身にイライラすることがあったので。
    バカみたい!と思ってやめました。

私はこれから子供が生まれる予定なのですが、ママ友付き合いとか今から憂鬱ですもん。意地悪な人もいるんだろうなぁとか。
    でも、最低限感じよく挨拶しておけば変なことされることもないかなと思ってます。
    深く付き合いたいとは思いません。

• 求めすぎ

単に皆が年少の頃の行事や
    活動を通して等の
    付き合いが密にあったのでは?

私も年少で役員活動をし
    その結果、苦楽を伴にしたママが最終的には
    1番深い仲になりましたよ

園の活動に積極的に参加はしましたか?
    それが無くて深い仲を求めるのは
    なかなか難しいと思います

情報提供を一生懸命やってた
    私の想いが伝わらず
    園で盛り上がる会話も無いから
    イライラ…

LINEのいいねが無いからムカムカ…

それが友達の印なんでしょうか?

そんな物差しで測られてるのが
    なんとなく伝わってる気がします

情報提供し
    きちんとお礼がくるなら
    常識的なママさんじゃないですかね

それだけで十分じゃないですか

幼稚園で知り合った子供のママ達に
    何を求めているんでしょうか?

• ママ友は友達じゃないからね 基本

いいねをやり取りしている人は 友達なのかもね。

私は一線引いたお付き合いのほうが楽だと思うんですけどね。
    気にしないことです。

• ありがとうございます。

みなさん、時間を割いて回答をくださり、ありがとうございました。
    園の活動についての質問がありました。
    年少クラスで、仕事をしていたのは、私を含めて2人だけのようでした。
    下に兄妹姉妹がいる保護者の方がとても多いクラスで、みなさん仕事はされてませんでした。うちの園は小さな行事もたくさんあり、保護者も見学する方が大半です。
    仕事をしていた私は、小さな1時間程度の行事のために休みがとれず、参加ができませんでした。
    年中になり、子供も寂しがってるので、園に行く機会をつくろうと考え、役員をやりました。
    でも既に関係ができているなかで、新たな関係を構築するのは難しく、それでも挨拶をして自分から声をかけていったり、ランチに誘ってみたりはしていました。
    年中から、数人が仕事を始めました。
    みなさん、小さな行事にできるかぎり参加していきたいと話していたことがあります。
    園の次月の行事予定表は、前の月の20日以降にお便りがきます。
    その時点で会社の勤務表ができており、あとから休みを申請するのは職場に迷惑をかけてしまいます。みなさんもシフト勤務と聞いていたし。
    早めに園に予定を聞いて、みんなにも情報提供していました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧