うちの家族っておかしいですか?

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こま

レス

• 完全におかしい

失礼ですが、トピを読んで笑ってしまいました。

だって、「家族のヒエラルキーは父>兄=母>犬>>>私」なんでしょう!?

すると、貴女は、飼い犬以下なんですね!?

昔、寺内貫太郎一家というテレビドラマが有りましたが、

そのドラマみたいですね!?

まあ、明るく楽しく暮らして下さい。

• 気づけてよかった。

わかっちゃいましたか。
     それでは、着々と家を出て行く準備を始めましょう。
    1)お金を出してくれるなら、なるべく安く済むような国公立を目指しましょう。後で、学費を返せと言っても返せるように。さまざまな領収書などなるべく保存、コピーも可。
    2)できるかぎり親戚を味方につけておきましょう。なにかあったときの避難場所としても。
    いずれにせよ、人一倍の努力と注意力が必要です。頑張って下さい。

• その環境しか知らないんだから

麻痺してるね。
    トピ主の現状は、保護対象になる事例だと思う。 トピ主の家庭は、普通じゃないよ。

• レス読ませていただきました

やっぱりうちの家族って変みたいですね...
    今まで辛くても多少泣いて時間が経ってしまえば良かったので特別気にしたことはありませんでした。
    また、通っていた中学が割と荒れててシングルの子やdv受けている子もいたのでそれよりマシかな〜と思っていました。
    大学は多分自宅通いまたは一年目だけ県外の大学を志望しているので家から離れるのは就職するまで難しそうです。

• 変だと思えないところが心配です。

主さんの家族はおかしいです。
    はっきり言って「毒」に思えます。
    一方で主さんはそれほど被害を受けていないように見えます。
    それはそれで良いことでもあるのですが、一方でとても心配です。

淡々と過ごしているようで実は自分を抑圧しているだけだったりすると、
    社会人になってから精神のバランスを崩すことがあります。
    また逆に、今の状態をおかしい、と思わない人は、大人になって自分が
    親になると、今の親と同じことをしてしまう、そういう場合もあります。

いい友達を作って、親以外の人とこれから交際するでしょうから、
    よく相談してみてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 変です。

変だと判らなくなっているくらい、
    変ですか?と質問が出るくらい、
    主さんは長年ずっと毒されています。

今は何とか我慢して、早く自立して離れる方法を考えましょう。
    親戚で信頼できる人に相談できませんか?
    その人に仲に入ってもらうのではなく、
    (親、兄は悪化することはあっても、もう変わらない)
    主さんの自立することの相談をしたらいいと思います。

• 娘は宝物

我が家の場合、パパにとっても私にとっても娘は宝物です。

最低限の躾はするけど、娘にこれ買ってほしい〜(400円ぐらいなら)と言われたら、パパ迷わず即購入(笑)
    母である私もダメだと思いながら、即購入(笑)

一人っ子だからなのか、親ばか一直線です。

ちなみに、私達夫婦の両親はやはり子供にも孫にも甘かった(笑)

世の中こんな人もいますので、トピ主さんも将来こんな伴侶を探されては?

• 虐待されています。

暴力は、絶対ダメです。自分の思い通りにならないからと短気をおこして暴れるなんて2、3歳の子供がすることです。残念なご両親ですね。

こまさんが犬より立場が下のわけないでしょう。それを家族による虐待と呼びます。あなたは虐待されているのです。

どこか避難できる場所はないですか? おばあちゃんちとか。そこから高校に通うことは難しいかな? 私の知り合いに父親から暴力を受けて、逃げて近くのおばあちゃんの家から高校に通っている人がいました。

誰か相談できる人がいないかな? 学校のカウンセラーとか。親戚の人とか。児童相談所とか。18歳までは面倒をみてくれると思うよ。

こまさんが、暴力を受け続けると心配です。ご飯はきちんと食べていますか? 夜は眠れますか?

女の子は、家出したらどん底に落ちていくから心配です。

• 一般的に少ないものを変というなら、

変でしょう。

でもここでみんなに、変です、と言われることになにか意味があるのですか?

勉強を頑張って、遠くの大学に行くとか自分で脱出の道筋を建てるしかないです。
    大変でしょうが、頑張りましょう。

今は、あなたを助けるのはあなたです。

うちも変でしたよ。

あなたが、あなたの家は変、と言われて安らぐのなら、
    一万回でも言ってあげたいです。

がんばって。

• おかしいです

変です。
    機能不全家族であり、虐待でもあると思います。

児童相談所に保護されてもおかしくないレベルですが、
    そこまで大きくなっちゃったなら、早く独立することを考えたほうが手っ取り早いかもしれませんね。

ただ、抜けたら解決、と簡単にはいかないかもしれません。
    20代〜30代にかけて、生きづらさを抱える恐れは高いと思います。
    自己肯定感の不足や、情緒的に満たされなかったこと、理不尽の横行に慣れていることなど、
    生育歴としてはやはり不幸であり不健全です。

しかし、中には生まれつき強靭な心身を持っている人も居ます。
    悪環境に育っても、苦も無く生きていける人が。

主さんがそういう人であることを祈るばかりです。

なお、問題が生じてきたときには、カウンセリングを受けたり、自分で自分を育て直すなど、克服する方法もあるので、悲観的になることはありません。

実家とは適度に距離をとり、自分が健やかでいることに注意を払いましょう。
    無理しないようにね。
    良い人生を。

• 少しずつでいい

すぐに出ようって考えなくてもいいんですよ。もちろん暴力の事を考えたら、それが一番いいですけど、実際未成年者が一人で生きていくためにはいろいろありますから。

でもね、ずっとそこにいることだけは考えないで。ここで「変」だということが分かれば、まずは第一歩です。次は一日も早く出るためにどうしたらいいかを考えましょう。志望大学も県外に変えられるなら、変える。県外の祖父母や親せきなどと連絡が取れるならそうする。県外に就職する。できることは、たくさんあります。

家族を変えようとか、自分さえ変わればと考えるのは無理ですから止めましょう。まともな家族が何か分からなければ、変えることなんてできません。こうやって質問できる間は、あなたは「まとも」です。まともなうちに、たくさん考えて行動してね。考えていれば、助け船が来た時にピンと来ます。

私もずっと早く家を出たい、県外に就職したいと周りに言い続けていたら、周りが県外の就職先を紹介してくれたり、助けてくれるようになりました。家族のことをそのまま話したり、家族を責めたりできなくても、自分がしたいことはちゃんと発信するようにね。

• ゆっくり自立してください。

こまさん

家族
    やっぱり
    変です。

残念ながら
    ご家族の性格は
    この先
    変わらないでしょう。

大学
    卒業したら

遠いところでの
    就職を
    お薦めします。

出来るだけ
    会いにくい状態をつくり
    穏やかに
    お過ごしされると良いです。

人生
    変な人にも出会いますが
    いい人にも出会えます。

あと少しで(人生と言う流れのなかで)
    自立できます。

環境を変えて幸せになりましょう。