• ホーム
  • 健康
  • 髪の生える向きは治せないのでしょうか?(涙目)

髪の生える向きは治せないのでしょうか?(涙目)

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

はえぎわ はなこ

髪に詳しい方いらしたら教えてください。私はつむじが頭の真ん中にあり、そこで髪を二つに分けています。
いわゆるワンレン(古いですね)スタイルなんですが、困ったことに右半分の髪が寝ています。
左半分は普通に前方に向かって生えているので、前髪を作っていた時は普通に「前髪です!」という感じで前に向かって降りてましたが、困ったことに右半分が寝てしまってる状態(右に向かって生えている状態)なので、仕方なくスプレーで右に倒したり無理やり左半分の様に作ってました。
右半分だけ、、前髪を作りたいんですが作れない状態なんです。毛穴(生える流れ)が横(右方面)なんだと思います。
これを治す方法って無いんでしょうか?
生え際をちょっとでも直そう!と思って、ヘアピンで左側に持って行き一晩を過ごしたりして、どうにかクセを直そうとしてましたが朝起きたらヘアピンのあとが付いてるし何より毛穴(生え際)が痛くて嫌です。
一度この辺りを全部抜いてしまいたい衝動に駆られましたが、抜いたところで毛の生える向きは変えられないですよね?

普段は年に2回ほど縮毛矯正をしているのですが、取れてくるとグシャっとなってしまい鬱になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つむじが2つある

私はつむじが2つあります。

それ以外にも、生え際の癖、毛流、毛量、肌の荒れ安さ、顔立ち、
    等から希望の髪型にできたことがありません。

不可能です。

美容師さんからも

縛る、
    固める

以外の選択肢はないとのことです。
    ストパー等は好みではなく、毛の量が少ないので、貧相になります。
    パーマをかければ、もう収拾がつきません。髪質も落ちます。

ブローでは3分で元通りの癖の強さです。
    湿度が高い日は打つ手無しです。

もう、もって生まれた不運です。

ほどほどを生きましょう…

• 分け目を思い切り右に

真ん中から分けるのを止めて、
    分け目を思い切り右側にもっていくとよいと思います。
    寝ている右半分の前髪を、左に向かって
    本来の向きとは逆に立てるわけです。
    こうすればワンレンっぽく立ち上がると思います。
    つむじから額までは、斜めに分け目を作ってください。

私も同じように髪が寝て生えてるのですが、
    80年代っぽく思われるのが嫌なので
    絶対にトサカにならないように
    前髪がぺちゃんとなるような分け方を工夫しました。
    そのため、どうすれば立つか熟知しています。
    こんなところで役立つとは思いませんでした。

• 乾かし方にコツがあるのだとか

私にも生えぐせがあり、前髪がぱっくりと割れてしまいます。
    美容師さんに相談したところ、濡れた髪を乾かす時に少し気をつけることで改善すると教えていただきました。

私は左寄りに分け目を作るのが好きですが、お風呂あがりにまず右寄りに分け目を作ってドライヤーをあて、それから普段の分け目でドライヤーをあてる。
    教わった通りにすることでだいぶ目立たなくなりましたよ。

カットでもサポートしてもらっています。
    持ちあがってしまう部分に重みをつけておさえているのだとか。
    やはり信頼できる美容師さんに相談するのが一番です。

• パーマは?

トピ主さん、私もまったく同じ状況です(涙)
    髪の生え方に変なクセがあり、パカー!と髪が割れて前髪が作れず
    ショートヘアとか絶対ムリです。
    私が行く美容室では執拗にパーマをかけるよう言われます。
    「髪が割れないようにクセ付けのため?パーマをかけましょう」と。

残念ながら私は貧困層で金銭的にパーマがかけられないのですが
    美容師さんの言うことが正しければ(金儲け目的でなければ)
    前髪問題はパーマである程度は解消するのではないでしょうか?
    縮毛矯正されていると難しいかな。

さすがに「毛の生える向き自体を変える」のは無理じゃないかと。
    私はもうあきらめていますが、トピ主さんの健闘を祈ります!

• あまり参考になりませんが

髪の毛の生え方が変わるくらいのクセづけは、数日単位じゃ難しいですよ。

ご自分の髪の特性を生かした髪型のほうが、体には優しいのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うん・・

それはよくわからないけど・・
    ここで相談するよりカットするときに美容師さんに相談した方がいいと思います。
    腕のいい美容師さんに相談。

• 参考になるかわかりませんが

私も前髪が左右に割れるタイプで、さらに根元も立ち気味なので
    何もしなければ桃太郎みたいな前髪です。
    その髪で分け目の無い厚めの前髪を作るときのやり方です。

私の場合、洗髪後のタオルドライの最中に癖がついてしまうようで
    この髪の乾かし方で翌日の髪型が決まると言っていいくらい。

なので、鍵は前夜の洗髪の仕上げ時です。
    最後のすすぎの時に、シャワーの流水を使って
    作りたい髪型をそのまんま作ってしまいます。
    決まったら、シャワーの温度を下げて毛根を締め、あとは
    タオルで上から押さえるようにして丁寧に水分を取ります。
    この時から最後のドライヤーの仕上げまで、絶対に髪を浮かせたり
    掻き上げたりしないこと。

あとは髪の乾かし方が不十分だと、元の癖が出やすいのでそこは注意です。

• シャンプーで変わる

私の場合ですが…
    前髪だけ所謂桃太郎割れになってしまう生え癖があります。

しっとり系のシャンプーを使うと、益々割れが目立ってしまいますが
    サラサラ系シャンプーで洗うと、割れが目立ちません。
    シャンプーで?と思われるかもしれませんが、一度試してみられたら?
    髪の根元がサラサラ系だと立ち上がる?感じになるので、割れにくく
    なるように思います。