• ホーム
  • ひと
  • グリーン車から満員電車の普通車両に無理やり入って来る人って…

グリーン車から満員電車の普通車両に無理やり入って来る人って…

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せんとう

最近快速電車を利用するようになりました。
私は学校になるべく早く着くように、乗り換えが楽なように階段付近に着くように電車に乗ります。
その場所がたまたまグリーン車の隣の車両なのですが、グリーン車から普通の車両にわざわざ来る人を結構見かけます。
空いてる時なら気にしませんが朝の通勤時間や帰宅ラッシュの時によく見かけます。

その混んでる電車内にわざわざ大きな荷物を持って割り込んでくる理由が分かりません。グリーン車の出口を使って降りればいいのに何故なんでしょうか?
毎日のように見かけるので気になります。

何か大きな理由があるんでしょうか?毎日疑問で仕方ありません。
どなたかわかる方、した事あると言う方、教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに電車が走ってる間によく来ます。停車してから来るのは見かけないです。降りる3駅前くらいから普通車両に来る傾向があります。1人よりも家族連れやカップルとかが多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だって

主さんが書いてらっしゃいます。
    そこが階段に近いからなのでしょう?

混んでいるから、停車してから動いたのでは間に合わないです。
    また、1人だと自分のペースで人波すり抜けていけばいいですが、連れがいれば、はぐれないようにしたいもの。だから早めに移動してくるのです。

まぁ…いくら階段近くても、荷物が多いなら私もわざわざ混んでる出口は選びませんけどね。

• 見たことありますよ

単純にグリーン席があいていなかったからだと思います。
    グリーン車に乗り込んで、あいている座席を探したけど
    座れる席がなかったから、しかたなく一般車両に移動した
    んじゃないでしょうか。

グリーン車にいると、座れなくても別料金がかかりますから、
    座れなかったから、一般車両に行ったんではないのかな。

空いていなくても、空くのを待って立って待っている人も
    いますけどね。

• 追い出される

次の駅まで乗っているとグリーン料金を取られます。
    アテンダントにすぐに移動するように言われます。
    連結車両の数によってグリーン車の場所が違ったり、階段の近くがグリーン車だったりで乗ってしまうのだと思います

• グリーン料金がかかるから

私の乗車位置もグリーン車の隣の車両です。
    グリーン車の通路や入口付近ならすいているので
    楽しようと乗車する人たちじゃないですか?
    快速のグリーン車は立って乗車しても料金を
    徴収されることを知らず、車掌さんに言われて
    慌てて普通車両に移動してくるひと、結構います。

• 追加料金が必要だから。

グリーン車、座らなくても追加料金必要です。
    おそらく間違えたり慌ててうっかりしてグリーン車に乗ってしまったのでは?
    そのまま乗っていられないので、走行中に移動するのですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 知らないだけ

グリーン車はグリーン券を持っていないと立ち入り禁止です。
     結構デッキならOKと思っている人もいるようですが、デッキで立っているのもダメです。
     大体はアテンダーさんに車両から立ち退いてもらっていると思われます。
     ですから駅に停車中に移動するのではなく走り出してから客室乗務員さんが車内を見回ると追い出されるのです。

大きい荷物・・・確かに持っている方にするとグリーン車のデッキは空いていて他人様に迷惑をかけないポジションなのですが立ち入り禁止なんですねェ〜〜

• グリーンからの移動

慌てて車両に飛び乗ったらグリーンだった。下り路線で乗車駅から一定額分のグリーン券を持っていた為途中から普通車両に移動した(よく疲れた私がするのですが、混雑する都市圏はグリーンで空いてくる駅頃は普通車両)。乗車券の確認にまわってきたが、グリーン券を持っていないので移動をお願いされた。

私が思い付くのは、これくらいです。

• 自分で考えてみるのもいいと思うよ。

考えられることはその電車の混み具合、グリーン車と普通車両の降車のしやすさの違い、駅のエスカレーターの位置など…
     いろいろあるけど、まあ「一刻も早く降車したい」「楽におりたい」というところだろうね。
     でもこれは現場で毎日見ているトピ主さんが観察して理由を推測してみるのもいいと思うよ。
     結局はその場にいる人が一番、事情がわかるし自分で考える力が身につくよ。

• 無題

とぴ主さんも書かれてるように、楽なように階段前の車両に移動してるんだと思います。
    ホームに出てから移動だと面倒ですから。

• 2通りあると思います。

私は最近定時で帰れる様になり
    毎日同じ時間の電車で帰る様になったのですが、
    やはりグリーン車から普通車両に入って来る人がいて
    それが毎日同じ人物だったのです。

初日は何とも思わなかったけど、2日、3日と続くうちにわかりました。

普通車で待つ人はホームで2列に並んで待ってます。
    グリーン車はそれほど並んでいないので、スッと乗り込めるんです。
    そして普通車に移動すれば難なく普通車の奥に入り込めるんですよ。
    頭脳犯だと思いました(笑)。

グリーン車は、グリーン券を持っていないと乗れないので
    グリーンアテンダントに 普通車へと移動させられます。
    知らずに乗った人はもちろん、そんな頭脳犯の人も
    みんな普通車に乗って来るん訳です。

どちらもちょっとイラッとしちゃいますね。

• ?

私の理解が間違えてたらごめんなさい。

グリーン車に乗っている乗客が、グリーン車のほうに出入り口があるのに、普通車両のほうに移動してきて降りるってことでしょうか?

それでしたら、理由は簡単。

「私は学校になるべく早く着くように、乗り換えが楽なように階段付近に着くように電車に乗ります」
    まさにトピ主さんと同じ考えの方が多いってことです。

大荷物を持つ人は、早く降りて乗り換えないとと思い階段に近いところから降りるのでは?

時間の余裕がある人は自分の車両の出入り口使うだろうが、余裕がない人はより近くに移動すると思うよ。

• 間違えたのでは?

普段電車に乗りなれてないと、グリーンとか普通とか
    知らない人も結構多いんですよ

そういう人たちは、「おっ、あそこ空いてるな」と思って
    グリーンの乗車位置で乗ってみたものの、びっくり!

どんなに混んでいても
    普通車両に移動しないと料金が発生してしまうので
    急いで移動しているのだと思います
    (そういう人、何度も見たことありますよぉ〜)

グリーン車両は(当たり前ですが)
    乗り降りもできるだけ快適な場所になる位置に
    設定されていますからね

トピ主さんが目撃するまでに
    こういう事が起こっているんですよ

だから、毎日電車に乗りなれてるサラリーマンに
    グリーンから割り込んでくるような人、いないでしょ?

• グリーン車はそこに居るだけでグリーン料金が発生するから

グリーン車はその車両に乗ってるだけでグリーン料金がかかるのを知らないの?
    グリーン車は通常階段近くにあり、発車ギリギリに駆け込み乗車する人がやむを得ずその車両に乗り込みます。
    そのまま乗っていてはグリーン料金を取られるので普通車両へ移動してきます。
    あなた、そのくらいの想像力が働かないの???

• あなたと同じ理由です

改札もしくは階段の付近から乗り込んで
    降りる時は早く乗り換えや改札に向かえる車両に移動
    必ずしもグリーン車に乗っていたとは限らない、通過して来ただけかも
    何れにせよ、混雑時の車両移動は傍迷惑ですね

• あなたと同じ理由かと思いますよ。

降車駅で階段やエスカレーターの近くになる出入り口に前もってスタンバイしようとしているのでしょう。

• 人それぞれだと思うが

体調不良時などにグリーン車を利用しています。

グリーン車の仕組み(座れなくても、デッキでも有料)を知らずに乗る方がいます。
    社内検札の時に料金を払って乗車を続けるか普通車両に移動するかを
    訊かれている人を結構な頻度で見かけます。

また、グリーン車両が階段近くに設置されていることが多いので
    とりあえず乗り込んで、普通車両に移動している人も見かけます。

大きな理由・・グリーン料金を払いたくないってだけだと思いますよ。

停車中なら普通にホーム経由で車両移動できるからわからないだけだと思います。

• 想像がつきますよ

時間ギリギリで電車に乗れたが、一番近くの
    車両がグリーン車両だった。

検札が来る前に普通車両に乗り換える。

グリーン券を持っている人が、すいている
    グリーン車両のドア以外から降りるのは
    無いかと思いますよ。

>降りる3駅前くらいから普通車両に来る傾向があります。

この意味が良く分からないのですが、
    貴女が下りる3駅前ということでしょうかねぇ。

では、3〜4駅前のホームへの階段の位置とグリーンの
    位置を調べてみてください。

• 多分

多分こんな理由でしょう

1間違えて(あるいは故意で)グリーン券を買わずにグリーン車に乗ったが車掌に言われて移った
    ←これはたまに見かけます
    2グリーン券を買って乗ったが、満員なので車掌に言って返金処理をしてから移った(返金処理に時間がかかるので出発後すぐには移らない)
    ←これは経験があります
    3あるいは、大きな荷物が有って混雑している普通車の入り口から乗れないので
    グリーン車を経由した。←ちょっと悪質

ただ、私の知っている朝の通勤時間や帰宅ラッシュの時は普通車とグリーン車の間のドアは
    ロックしているので通る事は出来ない筈です

• グリーン車の向こうの車両なんではないですか?

階段近くの車両は混むから違う車両に乗って、下車が近づくと
    グリーン車内を通過してくるのでは?

• アテンダントに追い出される

グリーン車が満席であれば立つのは一緒なので普通車に移りますが、次の駅で普通車に移りますとアテンダントに言っても、彼女たちには通じません。
    通路にたくさん人がいてもお構い無し。
    「すぐに移ってください。私が誘導します」と言って、迷惑がる人をかき分け普通車に放り込まれました。

グリーン車が設置されてからずーっと使っていますが、次の駅でグリーン車の出口から出してくれたアテンダントは、いままで一度もありませんでした。

それから、階段乗降付近にグリーン車の出入り口がもうけられてることが多いです。
    駆け込むのならグリーン車入口。
    でも、アテンダントに追い出されるので、急いで普通車に移動という訳です。

• 横ですがまるこ様

アテンダントに追い出されると言っていますが、まるこ様のお望み通り次の駅まで乗せた場合は、アテンダントさんは、グリーン料金を徴収する義務が発生するんではないでしょうか?本来、乗ろうと思って車両に乗ったら即料金発生ですよね。(そこは「気づかず間違えました〜」な確信犯な方も多いのでしょうが、間違えたことが判明ならさっさと普通車に移動ですし)
    次の駅なら安い方のグリーン料金でしょうが、事前購入割引もないし、払う危険を犯すより移動でしょう。大体、まるこ様がかき分けた他の立ち客は、みなグリーン料金払っているわけです。

「迷惑がる人をかき分け」てもらうほどの混みよう、通り抜け通路のロックされる時間でなくてよかったですね。それとも、鍵も開けてもらったのかな。

• その状況だと

通勤通学時間帯で、該当の事例は「家族連れ」「カップル」「大きな荷物を持っている人」が多いとなると、
    その時間帯のその列車に乗り慣れていない人かなと推測できますね
    朝の通勤列車って、通勤の人は大抵ひとりで乗ってるし。
    だとしたら、グリーン車だとお金がかかることを知らずに乗っちゃったとか、駅で知らずに待ってたらそこはグリーン車の位置で、普通車のドアに移動していると乗り遅れそうなのでとりあえずグリーンに乗った、とかそんな状況なのではないでしょうか
    大抵「たくさんの人が降りる駅」というのは決まってますし、その3、4駅前ということだと、例えばアテンダントの人の検札のタイミングが大抵そのあたりだとか、
    ターミナルに近づいて普通車両も若干は空いて来たから、とかそんな感じなんじゃないかなと思います