おばさんもホッとしたよ(駄)

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちま

昨日、高校生の娘とショッピングセンターに行ったときのこと。

そこそこの人混みの通路で、私たちの前には、娘と同じ年頃の二人連れが楽しそうにおしゃべりしながら歩いていました。

でも、そのうちの一人が背負っているリュックのチャックが全開で、中の物がわかるほどでした。
しかも、結構な距離を気づかずに歩いています。

おせっかいな私の頭の中は、
「お財布とか取られちゃいそうだわ」
「注意してあげた方がいいんかしら?」
「『うっとうしいおばさんが余計なことを』とか思われたら…」
「側にたくさん人がいるんだから、誰か言ってあげてよ〜」
とかグルグル。

私「ねぇ、リュック開いてること言ってあげなよ」
娘「自分で言いなよ」

…だよね。

「あのー、リュックのチャックが空いてますよ」
と、努めてさりげなく声をかけて娘と横のショップに入ったところ、二人は
「わー、本当だ開いてるー。良かったー」
と、大きい声で話してました。

良かったのはこっちだよ。
リュックの中も一緒に家に帰れそうで良かった。
おばさんも、うっとうしがられることを恐れないで、小さいおせっかいをしていこうと思えて良かったですよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言いますよー。

私も絶対言いますよ。
    だって心配だもん。
    幸い、うっとうしがられた事はないです。

• 私も先日

セルフレジでお財布を落とされているのに気が付かれていない女性に、
    お財布が落ちている事をお伝えしました。

お礼を言われて、何故だかはじめてほっとしました。

その前は、トイレから出てきた私に「スカートが…」と教えて下ったご婦人が。

スカートの裾がパンツに挟まれ、パンツが半分、丸見えでした。

私に伝えてくれる時、きっとすごく勇気がいった事と思います。
    本当にありがとうございました(照)

• 私は逆に

私はアラフィフのおばさんですが、先日駅の階段上がったところで、女子高生に
    「リュックのファスナー開いてますよ。」とお声をかけてもらいました。

見てみると、ファスナー全開で財布やらポーチやら丸見えでした。本当に盗って下さいと言わんばかりの状態でしたので助かりました。爽やかに声をかけてくれた女の子、本当にありがとうと思いました。

その前は、電車の網棚の上に乗せた荷物に手が届かずもごもごしていたら、隣に立っていた青年がさっと取ってくれました。無事に電車から降りられて有り難かったです。

助けられる立場になってみて、やっぱりちょっとしたおせっかいは大事と思いました。声をかける時って逡巡しますし、嫌な顔される時もありますけれど、良かったと思ってくれる人もいるんだからという気持ちをもって、私もおせっかいおばさん続けます。若い方でも声かけてくれるのですもの、私たち世代もひるまずいきましょうよ。

• 相手を見て言うよね

言ってあげたら親切だけど、相手を見てしか言わないです。

少しでも「ヤバイかも?」と思ったら絶対言わない。感じや身なりや表情や総合的に感じるカンみたいなもんですけど。

以前スーパーで斜め前を歩いてる人の、腕にかけた手提げバックのファスナーが全開になっていて、中から長財布が見えました。

店は混んでいて、後から来た人がさっと手を伸ばせば取れてしまう感じでした。私はすぐに

「バック開いてますけど・・」

と追いついて言ってあげました。すると・・・何と!キッと睨まれたのです。
    もうあの時はビックリしました。普通は「あ、ありがとう」くらい言いませんか?

50代くらいの身なりのちゃんとした人でした。何であんな顔をしたんだろう?とずっと考えていて、結局なにか精神的に追い詰められた人だったのか、と考えました。

私は斜め後ろを歩いていたので、その人の表情を見ていなかったのです。
    「大変!」と思ってすぐに言ってあげて、その時初めて顔を見たのです。
    きちんと化粧された美人ですが、険のある顔でした。あの顔を最初から見ていれば言わなかったのに、と思いました。

• 日本人も捨てたものではない

私も何度もリュックが空いている事を注意していただいたことがあります。

私の場合サブポケットを開けたままにしていました。
    定期を取り出しやすくするためで
    定期もチェーンで繋いで絶対に落ちないようにしています。

でもそんな事は余所様には分からないので
    偶に「あのー、リュックのチャックが空いてますよ」と教えて頂きます。
    私はその度丁寧にお礼を言ってその場は閉めます。

もちろん私はわざと空けているのですが
    彼らのご厚意を「大きなお世話」だなんて思えません。
    その度に皆とても優しい人だと感心し、
    見ず知らずの人に掛けてもらったご厚意に感謝しています。

そして余りにも優しい人が多いので開けている事が申し訳なくなり
    今はサブポケットを占めるようにしています(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あるある

高校生かな。背負ったリュックの紐が伸びて、中身が丸見え。お友だちも気がついていない。仕方なく声をかけました。きゃーって笑って終わり。

別の日、斜めショルダー鞄をお尻に回してた彼女。お財布が丸見え…取られちゃうよ…。お財布丸見えで危ないですよと伝えたけど、怪訝な顔をされました。

声をかけない方が良かったかな。

上京したての頃、都内育ちの友達に良く「鞄開いたまま!鞄のチャック閉めるか、お財布見えないように工夫しないとダメでしょ!」と何度も注意されたのも懐かしい思い出です。そういえばその頃私も一度だけエスカレーターでおばさまから「お財布見えてるわよ」と注意されたっけ。

恩返しにやっぱり注意するしかないか〜と思う春です。

• ショッピングセンターで思い出した

20年くらい前、ちょうど今くらいの春休みの時期だったったでしょうか。

地元のショッピングセンターに買い物に行きました。

バスで帰ろうと思い敷地内のバス停に行くと、数人の高校生かな、と思われる年の女の子がいて、ショッピングで疲れてしまったのか、その中の一人の子がしゃがみ込んでしまってました。(ベンチ等は無かった)

あー、さすがにあの年でも疲れるのかなあ、なんて思いながら何とはなしにその子を見ると……

ローライズのジーパンがずり下がってしまい、背中が丸見え。

いえ、背中だけじゃなくて、お○りまでもが。

ぎょっとして、何故か視線が釘付けになってしまう私。

早く教えてあげなくちゃ、と焦りましたが、何て言おう?

ようやく、「背中見えてるよ」で良いじゃないか、と思いつき話しかけようとしたその時、寒かったのか自分でトップスの裾をおろし、事なきを得ました。

実際は数十秒の出来事でしたが、本当にほっとしました。

• 親切嬉しい

そこつな私は電車の中やショッピングセンターの人ごみで、何度か(も!)
    「かばんのチャック開いてるよ!」と年配女性に声をかけて頂いたことが
    あります。
    手袋や巻き物落としたとかも…。

いつもとてもありがたく思っております。
    お礼を言えることも、さっと立ち去られて言い損ねたことも…。
    幸いそのおかげか、海外旅行時以外で持ち物紛失したことはないです。

私も気づいたら声をかけたり、声をかけられた時にきちんとお礼を言ったり
    できたらいいなと思います。

• おばちゃんの優しいおせっかいは世の潤滑油

トピ主さんの気持ち分かるなあ。特に頭の中でいろんなことぐるぐる考えちゃうところ。うっとうしいとか思われるのも嫌ですものね。

私も以前電車に乗り込むときに、目の前にいた学生さんの制服のスカートが一部めくれ上がっているのに気付きました。下着が見えそうなくらいギリギリで、周りのお友達に気付かれたらきっと恥ずかしいだろうなととっさに思い、後ろに立って隠しつつ彼女の耳元で’おばちゃんが今あなたのスカート引っ張ってめくれてるのを直すからね’とささやいてから裾を引きました。傍目でみたら何て怪しいおばちゃんでしょう。笑 でも彼女も言わずと分かってくれて、すっと離れた私のほうを振り返って静かにお辞儀をしてくれました。嬉しかったですよ。

おばちゃんのおせっかい。いいじゃないですか。
    これからもその優しさでどんどん世の中を回していきましょう。

• 同じような経験

同じような経験があります。私は一人で買い物してたのですが、前を歩いていた女子高生のリュックにスカートが挟み込んじゃってて下着がちょっとみえちゃってる状態。これどうしよう、言われた方も恥ずかしいだろうな、でも高校生の私の娘も同じ様な状態だったらと思うと知らんふりは出来ない!と思って怪しいおばさん上等の覚悟で声をかけました。爽やかに「ありがとうございます!」と言われて、ほっとしました。

• そんなに言い辛いかな

気づいたら躊躇なく言ってました。

迷惑がられたらそういう人もいるんだなって思うだけで、大半の人はわざと開けてるわけではないはずなので、教えてもらったら嬉しいと思いますよ。

• おせっかいされるほうです

多分注意欠陥障害なので、カバン開けっ放しやら小銭落としたり財布カバン置きっぱなしやらで皆さんのおせっかいのお世話になってます。
    私はありがたいですけどね。

• 親切にして頂いたこと

私は普段、移動は杖と車椅子を使います。

これまで何度も何度も親切な方々にお声を掛けて頂きました。
    「失礼ですがそこまでお手伝いさせて貰えますか?」
    感謝で涙が出そうになります。

上り坂で1度だけ、無言で押して下さったビジネスマンが。そして無言で立ち去って行かれました。
    振り返りお礼を伝えました。
    が、突然でしたので指を車輪で怪我しなくて良かった…と今も思います。
    声を掛けるのは恥ずかしい、でも助けたい、そう思って下さったのでしょう。

薄暗い時間帯には時々ナンパまがいにしつこい男性がいます。
    これは勘弁して下さい(涙)

いつも私達を助けて下さる方々へ心よりお礼を申し上げます。
    ご親切をどうも有難うございます。

• 地域色もあるかも?

声掛けに勇気を出されているトピ主さん、控えめで可愛らしい方だなと思いました。

こちらは関西圏ということもあり(大阪ではない)そういう声掛けはよくあります。
    掛けてもらうこともあるし、掛けることもいっぱい。
    そういった場面に出くわすことも多々。
    親切心というかお節介で世話焼きなんですよね。
    私も立派なオバチャンで、見とれへん黙っとれへんわって感じです。

スーパーで走っている子供に「走らんやー!転ぶし危ないでー」
    リュックが全開の学生さんに「リュック開いとるで、はよ閉め〜」

先日は私の肩に後ろから誰かの手が・・・
    「髪の毛ついとったで取ったったで〜♪」と、
    コートについてた抜け毛をひょいとオバチャンが取ってくださいました。
    スプリングコートは淡い色なので抜け毛がつくと目立つんですよね。
    ありがたかったです。

突然振り出した雨に傘を持っていない時、
    後ろから来たオバチャンが「入りー」と、傘をさしかけてくれたり。

親も周りもそんな感じだし、小さい頃からそれが当たり前で育ってます。
    こちらだと遠慮なしに声掛けしているので、トピ主さんのような躊躇がないです。

• 私もホッとしたことが

3階建てのスーパーの3階部分が駐車場になっていて、2階、1階の売り場へはエレベーターかエスカレーターで行く。

買い物を終えて、3階までエレベーターで上がって降りると、エスカレーターの降り口のところに、6歳と3歳くらいとおぼしき男の子が2人。

3歳くらいの子は、エスカレーターの手すりの部分が回っているのが面白いらしく、ベルトに触っては離し、触っては離し。
    見守っていたお兄ちゃんも、「ママが来るまで大人しくしてろ」と口では言いつつ、面白そうだねえ、といった顔でニコニコ。
    私はケガしそうに見えてハラハラ。
    (親は?)と見回すと、どうやら、車から降りるのに手間取っている模様。

「降りるのは、お母さんが来てからやろ? 危ないから、離れとき!」
    と、注意したら。

「はあい。ごめんなさい」と、2人ともエスカレーターから離れた。

素直な返事に、こちらもホッとした。

人の忠告素直に受け取れるほうが得やと思うたわー。

ちなみにここは関西ではないし、私も関西人ではありません。
    このトピを読んで、関西弁でおせっかいしたら、素直に聞いてもらえそうな気がしたから、関西風に言ってみただけ。
    おおきに。