母親って完璧なの?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちびこ

私は、今2歳の子供を育てています。
2歳になるまでは保育園に通っていましたが、今は家で見ています。
働いてはいません。

子供が産まれて、かわいくて仕方ないのでが、母親という役割にストレスを感じてもいます。

育児に悩んでいると、怠けるなと小突かれたり、
子供が小さいから旅行は控えたいと言うと、頑張らない人と言われたり、
疲れたり、手を抜いたり、イライラしたり、困ったり、夫を頼ったり、子供に合わせたやり方をしたり(運動量がすごいので午前中いっぱい外や支援センターで遊ぶ)すると母親失格と言われたりしていました。

離婚を考えて、実家に避難しています。
子供お昼寝しない日がある子で、お昼寝なしでも、夜寝るのは9時や10時、アンパンマンを見るとき以外は常に動き回っている状態で、言うこともなかなか聞かず、自分に割く時間や家事をする時間がとても短いです。
やらなければいけないことがあっても、なかなか出来ないです。

いろんな個性の子がいると思いますが、私は、そんなに母親失格なのでしょうか。
もう分からなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう帰らない

母親失格とか、誰に言われたのですか?
    文面には書いてないのですが、お姑さんでしょうか?

義母が原因で離婚というのは、多いそうですよ。
    とにかく異常な環境だと思いますので、実家から帰らないほうがいいと思います。
    離婚したら、ほとんどの女性は気持ちが晴れていい子育てができます。
    失われた自信も戻ってくると思います。

• 完璧な母親って何でしょう?

高3になる双子の男の子の母です。

今の若いお母さんは、小さい子供を連れてどんどん外出しているのを良く見かけるので、こんな風に完璧な母親像に苦しんでいるお母さんがいるのに驚いています。

離婚まで考えているトピさんへ言いたいです。完璧な母親なんていません。子供が0歳ならママも0歳…。初めての事にどうしていいか分からないのも、思い通りにならなくてイライラしたり戸惑ったりするのも当たり前。誰もトピさんを責める理由はありません。
    ご主人は子育てに協力してくれていますか?トピさんが一人で頑張らなくては…と思っていたりしませんか?

私自身がそれに苦しんで、追い詰められた結果産後うつになってしまったので、声を大にして言いたいのです。
    お子さんを可愛いと思っている…それで十分立派な母親です。 私はそう思えなかった。気がついたら子供の泣き声に耳をふさいでいる自分かいました。でも、それだけ子供の事を思っているから苦しいんだよ…と言ってくれた人がいました。
    自信を持って。子供を愛していない親は悩んだりしません。子育てに正解なんてないですよ。
    トピさん流の子育てをして下さい。応援しています。

• 話を聞いてくれる人います?

うちのお嫁さんは、頭がパンパンになるか、煮詰まると『お義母さん聞いて〜』と電話で愚痴を言って来ます。その中には息子の悪口や愚痴も。笑
    私は『うん、うん、』と聞くだけです。
    孫娘も一日中動き回り、目が離せなくて、家事もやっとだと言います。
    でも私はただ聞くだけです。話すだけ話したら『なんやすっきりした』と言ってくれます。
    時々私も関西弁で、『アンタな、わたし姑やぞ、それ忘れとんのと違う?ホンマこの嫁ゆーたらもぉ、ちぃっとも遠慮せんとばくばく言いよる』と言うと『ホンマや、忘れとったわ、気にせんといて』と二人で大笑いします。。
    あなたも誰か、じっくり話を聞いてくれる人がいたらいいのにね。

なるべくコメントを差し挟まないで黙って聞いてくれる歳上の人、いませんか?
    実のお母さんはどうですか?おばあ様は?

たったそれだけで頑張れるものなんだけどな。

• あなたは至って普通です

完璧な母親なんていないよ。人間だもの。
    自分は完璧です!なんて思っている親は大抵子供にとっては良くない親だったりするしね。

育児は母親だけでするものじゃないし、母親主体と丸投げは違います。
    夫に頼ってなにが悪い?むしろ母親に全部任せるなんてどうかしてる。育児のサポートができなくても、せめて母親の精神面のサポートくらいするのが夫の役目。こき下ろすだけでどうして動いてくれると思うんだろうか。

子供に合わせたやり方をするのも、そうしないとうまく事が運ばないからであって。じっとしてなさい!と言えばじっとしてくれるわけでもあるまいし。

男ってのはやったことないから理想論だけでものを語るからね。

あなたは失格なんかじゃない。ごく普通の母親です。みんな悩むし、なかなか思うとおりに動けないものです。

夫には産後クライシスについて書いてある本でも読ませてみるといいかもしれません。
    本当にお疲れさまです。

• レスします

一体誰から失格だの何だの言われてるのか
    主語がないので全く分かりませんが...

しかし、親の形に正解なんて無いに等しいですから
    何をもって失格と言っているのか甚だ疑問ですね。
    元気に育てばええやろと思って気にしないでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育児疲れですね。

まず母親は完璧ではありません。子供によって母親としての自覚をいただくのです。みんな試行錯誤で育児をしているのです。そこには正解もふせいかいもありません。ただ自分一人で頑張ろうなどと思わない事です。夫、実家、託児所すべての手を借りて自分が楽な方法を選んでください、あなたが楽で笑っているのが一番です。もう少しの辛抱です。

• 生きるのは甘くはない

離婚を考えているということはいろいろ批判してくる人は旦那さんということでしょうか。
    何を言うという以前に「小突く」のがあり得ません。
    また、子どもの育てやすさは個人差が大きく、ずっと動き続けてるというのは大変な部類です。
    子どもが安全なように、やりたいことを満足いくようにと見守っている様子は子育てとして正解だと思います。
    活発な子を相手にしてなら疲れてしまってもおかしくありません。
    周囲の人に相談したり手を貸してもらいながら育てるのはごく普通のことです。

ただ、無職のまま子どもを引き取って育てきるのは無理なので
    離婚するなら生き方を切り替えて、まず定職に就き保育園に入れないと。

そこまで覚悟なく仕事はしない、別居はする、では甘えてると言わるでしょう。

現実的に頑張ってください。

• ちびこさんのお子さん

良いお子さんだし、ちびこさんはとっても良い母親だと思いますよ。
    書かれている内容を読む限り、普通のお母さん達と全く一緒。
    母親失格とは、ご主人に言われるのですか?
    子供は、すぐ大きくなりますよ。
    日に日に楽になります。
    笑い話になりますよ。

• 全然・・・

「母親って完璧なの?」に対して、現在18才・15才の男子の母ですが、全く完璧ではありませんね…私。
    誰でも、初めから「親」な人はいないんですよ。子供が生まれて、子供と共に成長し「親」になって行くんです。母親は妊娠期から「親」になっていき、父親は生まれてからスタートするので、母親の方が1才、親年齢は高くなるとも言われますよね。
    お子様が2才なら、母は3才、父は2才ということになります。
    元々、完璧ではないから人間なのですから、その人間が完璧な親になる訳はないと思いますよ。
    完璧であるなら神仏じゃないのか?と思います。
    主様は主様のご主人から「母親失格」と言われているのですか?だったら、主様のご主人は父親失格ですね。
    毎日、子供の為に必死に頑張っているお母さんのことを仕事をしないとか、家事が出来てないとか、責め立てることは最低です。
    主様も、そんなに真に受ける必要もないと思います。
    「あーそうですよ。私はダメママですからね〜」と下らないことは流してしまわないと。大切なのはお子様のことです。

• 自分を追い込まないで

母親失格、等は誰に言われたのですか? それで離婚なんて良くないと思います。実家に避難とは、困った時に頼れるご実家があって恵まれています。そこで、祖母さまからのアドバイスなどはいただけますか。

子供のタイプは百人百様。活発に動き回る子供は元気な証拠。母親が、自分の時間が取れないのも、育児や家族優先で、24時間では消化しきれないのです。でもですね、完璧主義からちょっと目を逸らしてみませんか。

客観的に自分と子供の関係、御主人とのかかわり方など、見直してもいいかもしれませんよ。すると、問題点が見えてくるのでしょう。きっと。

母親失格ではありません。

むしろ母性本能たっぷりで、お子さんは幸せです。スキンシップのできるほんの短い期間、子育てを楽しみましょうよ。少し手を抜くくらいの、気持ちに余裕をもっていればいいのです。時には鏡を見て、自分磨きもしたらどうでしょうか。

• 完璧って

子供が小さいから旅行を控えたたり、子供に合わせたやり方をするのが
    母親として完璧なのでは?
    ご主人が我儘というか、親になりきれていないんだと思います。
    子供が産まれたら、子供中心になるのは仕方ないんじゃないですか?
    母親失格ではなくて、父親失格なんだと思います。

• モラハラ夫です

トピ主さんだって、ママになってたったの2年ですよ。
    2年生にどれだけの事ができると思ってるんでしょうね。
    トピ主の夫は、社会人2年目にベテランと同じだけの仕事が出来たとでも言うのでしょうか?

子育ては親育てです。
    親も子どもと一緒に育っていくんですよ。
    途中、わからないこともあるし、出来ないこともあるけど、がんばってやっていくんです。
    みんな同じです。

2人の子どもなのに、夫はなにもしないんですか?
    だったら、親として失格ですね。
    試行錯誤しながら子育てしているトピ主さんの方が、ずっといい親ですよ。

親としての責任を放棄する夫なんて、いらないんじゃないですか?
    養育費だけもらっておけば、充分ですよ。
    離婚でいいと思います。

• 母親失格以前に、妻失格

無職の専業主婦なのに、夫に何の非もないのに、家事も家庭を放棄して実家依存ですか。

充分な離婚の理由になりますね。
    (でも離婚したら養育費を払わなくてはならないので、私が夫ならそのまま別居状態を維持しますが)

自分に子育てのスキルがないのなら、仕事をし続けて保育園に頼ったままにすれば良かったのに?
    なんで無職になったのですか?
    無職になって家事育児もしないで実家依存。

まあ、気が済むまで親に依存して子育てしてください。
    お金に困ってないようですから、それでもいいでしょう。

間違っても夫に金を要求しないでくださいね。
    夫の方は詐欺にあったようで、お気の毒です。

• 誰が言うの?

すみません、トピから抜けてると思うのですが誰がトピ主さんを母親失格だと言うのですか?
    夫?
    義親?
    赤の他人?

離婚を考えている…ということから推測すると、夫?

言ったのが「夫」であるのを前提に質問の内容に戻りますけど。
    そもそも「完璧な母親」って何ですか?
    子供に衣食住を与えれば完璧ですか?
    愛情だけ与えれば完璧ですか?
    莫大なお金を残せば完璧ですか?
    で、その完璧な母親ってのは、この世のどこにいるのですか?
    ちなみに、ご主人は完璧な父親ですか?

トピ主さんも薄々 気が付いていると思いますが、あなたの夫は「モラハラ」ではないのですか?

ちなみに私、子供が4人いる兼業主婦ですが、微塵も完璧じゃないですよ。
    子供に本気でイラついて怒鳴ることもあるし、ゴツンとゲンコツくれることもあります。
    仕事から帰った夫を台所に立たせることも高確率であるし、夫に子供を預けて1日友達とも遊びます。
    学校行事の後は必ず体調を崩し、コンビニ弁当の日もしばしば…。
    でも夫や子供に「母親失格」と言われたことはないです。
    この世の中、ロボットだって不具合起こすのに。
    どうして人間が完璧になれるの?

• 誰に言われたの?

初めての子を産んで、いくら2年経ってても魔の2才の育児は初めてよね?
    例え5年経っても、初めての幼稚園のママになる訳よ。
    そこでプロのように何でも出来る訳無いの。

誰が母親失格って言ったの?
    実母なら、「昔より面倒なこと増えてるの。」
    姑なら「どうやって育てたら良いでしょうね?」と押しつける。
    夫だったら・・
    「初めての出産・育児だから仕方ないでしょ? 母親だからって、未経験なのよ? 」
    「プロ並みの母になれって言うなら、×が幾つも付いた子連れママと結婚すれば?」
    「貴方も妻の扱いが下手な初心者の夫のくせに」
    「偉そうに言うなら次の3連休に私一人で里帰りするから育児やってみなさいよ。」とでも言いなさい。

• 親になる資格のない夫もいるの

母親どころか人は不完全にできているんです。
    だから、失敗も努力もするのです。

妻が我が子を育てているのに、物見遊山のように、手を出さず非難ばかりする男、
    それがトピ主さんの旦那さん。

母親は子と共に成長します。
    父親は、最初から成長を拒否する場合もありますね。

お子さんのためにも、離婚やむなしかと。

• びっくりです。

途中まで、よくある新米ママの悩みかと思っていたら、離婚を考えて
    実家に避難、、でびっくりです。
    こうして、貧困、格差はでてしまうのね。

主さん、しっかりしてください。
    離婚は夫婦間の問題でしょ??
    母親云々は別のこと。

母親のプロはいないけれど。お子さんにとっての無二の母親は主さんです。
    誰に何を言われようと、ドンとしていてね。

• 素敵な

お母さんだとおもいますよ。2歳の男の子は、そりゃ大変な時期ですよ。私もの子供も三姉妹で下が2歳ですがが、泣きたくなるひもあります。可愛いけど。
    誰が母親失格と言われたかは、わかりませんが、素敵なお母さんだとおもいましたよ。

• 完璧な親なんかどこにもいないし、

あなたが母親失格とは全く思わないですよ。
    よく頑張ってるし、巷によくいる母親たちと一緒です。
    そんなに卑下することないです。
    自分で自分を褒めて下さいな。

てか、旦那さんがそんなことを言ったり、妻を小突いたりしている方が、
    父親もしくは旦那失格なんですけど。
    元々どんな旦那さんなのかな?
    離婚を考えてるなら、実家に避難して正解です。

あなたも旦那に言われた言葉だけに囚われず、ひとまず冷静な気持ちで考えてくださいな。

離婚はあなただけの問題ではなく、子供にも背負わせてしまう重大なことです。
    よくよく吟味して、将来が見えた時に後悔しない結論を出してくださいね。

後、元気な子供ですね。
    うちの子と似てます。動き回る。昼寝なし、夜寝ないとか。当時が懐かしい。
    子供が子供らしく育っているので、むしろ頑張って育児しているんだと微笑ましいです。
    大丈夫。自信もってね。