• ホーム
  • 働く
  • 子どもを産んで職場復帰に悩んだ方にお伺いしたいです

子どもを産んで職場復帰に悩んだ方にお伺いしたいです

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

おまつり

こんにちは。
以前こちらの内容を投稿しましたが、トピタイトルが分かりにくかったので、またご意見を伺いたく、再度投稿します。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0315/797370.htm

前回のトピックから内容を抜粋しますので、同じように悩まれた方のご意見をきけたら嬉しいです。

私は30代後半で、現在2人目の育児休暇中です。
我が家は夫婦同程度の収入で、私が仕事を辞めるという考えは、これまで全くありませんでした。
しかし、春から夫の年収が大幅に増えることとなり、復帰の意志が揺らいでいます。

子どもが産まれて、仕事を辞めた方、続けた方は、何が決め手でそう決断されましたか?
私の状況を書きますので、アドバイスなどもありましたら、是非お願いします。

1.会社
理解があり、子育てが落ち着いたら専門職に復帰できるチャンスがある。現在は自分の意志で仕事をセーブ、年収は専門職時の半分程度。
2.夫
家事育児への協力はかなりあるほう。結婚当初に比べ年収が3倍になっているので、仕事も出来るのだと思う。私の仕事をサポートするため、ノー残業だった時期は、やはり収入は上がらなかった
3.私の仕事への思い
現在の職場を辞めるのは勿体無いという思いはある。しかし、35歳過ぎで幼児がいても転職出来たので、一旦仕事を辞めた40代以降でも、自分のスキルには需要があるかも知れない
4.家計
都心なので、最低でも世帯年収は1000万と考えているが、教育費やマイホームにたくさん使うつもりはない。今後は夫だけでそれぐらいになり、私が仕事を辞めたら、副業で当面200万ぐらい稼ぐつもりでいる。会社員を続けるなら、時短で400万〜

職場にも恵まれ、お金は大事なのですが、子どもと密に過ごせる時間は短く、貴重なのも実感しています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事続けなよ。

子育てはいっとき、親がベッタリしているのが良い子育てとは限らないし、お金だけじゃないと思うよ。

• 産休育休とってるなら無し

うちは自分が専門職で、復帰見込みがある・夫の年収が1200万を越えたので、子どもがせめて幼稚園に入るまでか、余裕があれば小学生まで専業でいるつもりです。妊娠8ヶ月で退職しました。
    が、トピ主さんは産休育休取得してるんですよね?取得後に復帰しないっていうのは、基本的にないかな…。よほど体調に問題があるとか予期せぬ事情のみかなと。使えるものを使うのに異論ありませんが、義理や義務を放棄ってのは私にはできません。

• とりあえず復職してください。

復職前提で、育休手当もらってるんでしょ?
    ならば、復職が義務だと思いませんか?

割り切って、時短勤務すればいいだけのことです。
    私は、そうしましたよ?
    (子供が3才になって時間終了しても、そのまま続けています。)

年収1000万円を超えると、税金ゴッソリ持って行かれますよ?
    ご主人は、それを分かっているのでしょう。
    下手したら、今より「世帯手取り」は下がると思いますよ。
    ただでさえ、子供が増えたら、支出も増えるのに。

ちゃんと復職して、時短勤務で働いてみてください。
    辞めるかどうか考えるのは、それからだと思います。

• みつりんごさんに同意。

育休とったのなら、復帰以外の選択肢はないと思いますよ。

前のトピも読みましたが、トピ主さんの文章に、育休後復帰しない例を作ることで
    あとに続く女性達に迷惑がかかることに触れた部分がない事が気にかかります。
    今後、産休育休が取りにくくなったり、女性の採用数が減ったりしたら、心が痛みませんか?

退職するならば、悪いことは言わないので、産休育休から復帰しないで辞めるという
    約束違反をせず、一度復帰して義務を果たしたうえで辞めましょう。
    円満退職って、とても大事な事なんですよ。
    自分の退職により迷惑を被る人がいない。自分も、仕事が一段落するまで、きちんとやり遂げる。
    それができてこそ、次の仕事(専業主婦業も含む広義の意味で)にもつながっていきます。

ましてトピ主さんは、今後もう一切会社勤めをしないと決めたのではないでしょう?
    今後また組織で働く気があるんでしょう?
    30代後半、しかも二人目で、約束違反で退職した前歴なんて作らないほうが身のためですよ。
    (まだ社会や組織が見えてない年齢で一人目なら大目にみてもらえるかもしれないけど…)

頑張って復帰しましょう!!

• フルタイムは辛い。でも時短の仕事じゃプライドが満たされない。

もう1つのトピも読みました。

「1人目の出産後にフルタイム復帰したけどキャパ的に無理で時短勤務に。
    でも時短勤務の仕事じゃ満足できない。それならいっそ辞めてしまえ!」ってことですよね。

こういう思考に陥って仕事を辞めるワーママは多いそうですよ。
    プライドと自己評価が高いキャリア思考の女性に多いそうです。

トピ主さんの性格だと、専業主婦になったら、自己実現を家・子供・夫のステイタスで満たそうとすると思います。
    今は仕事を辞めたい一心で「教育費やマイホームにたくさん使うつもりはない」と殊勝なことを言っていますが・・。

ご主人の収入アップと言っても、まだ皮算用の段階ですよね?
    1年様子を見たいというご主人の考えは真っ当だと思います。
    トピ主さんの文章は、ご自身に都合の良い瞬間ばかりをツギハギに切り取って並べていて筋が通っていません。たぶん実情はちょっと違うのだろうなと感じます。
    まずは時短勤務でゆるく働きながら、今後を考えると良いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は一旦辞めました

かなりトピ主さんと似た環境でした。

私は二人目を妊娠して、入院が長引いたので退職しました。
    赤ちゃんはやっぱり可愛くて、上の子も寂しい思いをさせるだろうから、数年間専業主婦してました。
    凄く悩みました。
    でも、後悔するならどっち?と言われて決めました。

仕事を続けてれば良かったと後悔
    子供が小さいうちにもっと側にいてあげればと後悔

もちろん、仕事より子供が大事なので、本当に悩みましたが、結果的にとても良かったです。
    現在は子供も大きくなり、トピ主さんと同じく専門職なので、
    正社員として仕事も決まり、働いています。

もし、専門職でなかったら、何が何でもしがみついていたかもしれません。
    夫の稼ぎがあっても、いつ事故や病気があるか分かりませんから。
    そう考えると、手に職があるなら、子供が小さいうちは離職しても大丈夫ですよ。

ご参考まで。

• ありがとうございます

皆さま、ご意見本当にありがとうございます。

育休をとったら復帰するという大前提に対して、おかげさまで改めて再認識しました。仰る通りです、まずは復帰することを考えて一年過ごしていこうと思います。
    休暇中に状況は変わり、辞めても大丈夫なのでは?と思ってしまいましたが、私や子どもの健康問題などではないのでちょっと身勝手過ぎる考えでしたね。

逆に、復職後生活がままならなくなった時には、これまでとは違い、辞めることが出来るようになったのだと思えてきました。

私の知る限り、現職場で、育児を理由に離職した方はいらっしゃいません。皆さん時短でも結果を出し、昇進していきます。周りには優秀な女性が多く、職場の制度も手厚いです。きっと、そんな環境でも悶々と働いている自分の能力の無さに落ち込んで、逃げたくなってもいるのですね。

夫は出張や残業が多くなり、共働きでは無理かも知れないと既に感じてはいますが、一年後のことを今考えるのはやめておきます。
    実際にやってみて、子ども達に良くない状況になったら辞められる、そう思ったら気が楽になりました。