婚活で今の状況に悩んでます

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

alo

最近婚活を始めた29歳です。
30歳越えると劇的にもてなくなると聞き、焦って始めました。
婚活は合コンやパーティや友達の紹介など、話が来たら積極的に参加するようにしています。

始めてからは、お相手の方からの誘いが予想以上に多く、どの方も素敵で、選べない状況にあります。結婚前提に付き合おうと年上年下関係なく言われます。どの方も高年収、対応もスマートに見えるし、デートをしても問題ないように思えます。
むしろ、なぜこの人に彼女や奥さんがいないのか、とても疑問です。

私は仕事は専門職で収入は良い方なのですが、結婚後は専業主婦希望です。
見た目には気を遣っています。
性格は気が強い方です。
相手には性格が合う、そこそこの年収(専業主婦できる)、35歳くらいまで、見た目は清潔感ある人が良いです。

このような私なのですが、30代突入までの今が旬なのか、今を逃したら、もう全く誘われないのか?それなら、今のうちに決めておくべきか…
30歳過ぎると、そんなに露骨に相手にされなくなるのでしょうか?
本当にどうしたらいいのかわからないまま、週末の婚活に勤しむ日々です。
でも時間がないので頑張っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦希望って言ってます?

おそらく、主さんが専門職で収入も高いので選ばれている可能性が高いですよ。
    それが結婚後は専業主婦になる!というのなら、相手はグンと減ると思いますね。
    それに相当揉めますよ。
    子供が出来たなら分かりますが、結婚と同時に専業主婦になるのは驚かれるし、専門職なら産後も復帰可能だと思ってたのに・・と。

今は例え男性が高収入でも共働きを希望している人が多いですよ。
    生活の水準を下げられないので・・。

• 私の見て来た人達…

飽くまでも「私の周りでは」という狭い範囲の話でしかありませんが、結婚したいけど出来ないまま年齢が高くなってしまった女性には、共通する点があります。

比較的容姿に恵まれていて、自分はいつまでもモテると自信過剰になったまま、いい年になってしまった人達です。

「そこそこ年齢が行ってても大丈夫。私の容姿なら婚活の場に行けば花形よ!」と自信満々に婚活を始めてみたら、自分より綺麗でもなんでもない子が、若いというだけでもてはやされる。どういうこと??」となる。

「容姿の良さは特権だけど、結婚して子を設けたい男性は綺麗な年増より、とにかく若い子を望むよ。あなたの条件は既に低くなっているのだから、高望みはしないこと!」と忠告されても納得しない。

「私はこれからだってまだまだイケる!だって、これまでどんなにモテて来たことか」と、過去の栄光を忘れない。
    そのままアラサーがアラフォーになり、やがてアラフィフに…。

トピ主さんも今がピークだと思います。
    いつまでもモテる気になって時を逃すと、もう条件を落とすしかなくなります。
    ある時、急にモテなくなりますから気を付けてね。

• 検索

婚活で相手が探す場合、検索方法は20代か30代で探します。35歳までの男性なら20代で探すのが当たり前なので30に足を踏み入れると検索されなくなります。早めに結婚を奨めます。35歳を超えると初産婦だと高齢となります。

• 30代後半は男もまともなのが少ない!

30歳を過ぎると婚活市場における女性の価値が下落するのは確かです。
     さらに問題なのは、年齢的に釣り合う30代後半以降の男性で独身者はろくなのが残っていないことです。
     まともな男性はそれまでに結婚してしまうので、独身で残っているのは大部分が「難あり」になってしまいます。
     私の妻は33歳でアラフィフ、バツイチの私と結婚しました。
     妻が言うには、30過ぎて結婚しようと周りを見回したら、まともな男性は皆結婚していて残っているのはオカシなのばかり。そこで、まともな男性も混じっているバツイチに的を絞ることにしたとのことでした。
     トピ主の年齢なら年の釣り合うマトモな男性も残っているので、今のうちに頑張った方がいいと思いますよ。
     もし、上手くいかずに30代に突入してしまったら、私のような優良中古物件を探したほうがいいと思います。

• あまり選んでいると

少しでもいい男性をと思うあまり、婚期を逃した人、かなりの数いると思います。
    理想は年とともに上がっていくので、理想の相手は幻想になってしまうのです。

誰を選んだらいいかということですが、それはあなたの勘が全てです。
    中には結婚してはじめてわかるリスクなどあると思いますが、それをひとつひとつクリアしていくのが交際期間。

まず交際する人を選ぶには、あなたの直感しかないでしょう。
    外面だけではなく、中身をよく見てください。
    調子がいいだけの人か、真面目な人か、細かい人か、雑な人かとか。
    その性格、本質をよく見て、そこがあなた自身とマッチするのかを判断したらいいです。

次に彼の家族関係でしょう。
    彼と家族の関係性は彼を見る上でも重要です。
    例えば母想いはマザコンと言う人がいますが、親を大事にすることは、嫁や子どもを大事にすることにつながります。
    親ばかり大事にして、嫁は大事にしない人もいますが、そこはよく見極めて。

酒を飲ませてどんな行動をとるか、金銭感覚は持っている物を見たらわかります。
    物を大切にするか、すぐ捨てる人かなどがポイントです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今のうちに決めましょう

たくさん申込みがきてるうちが花です。

どの方も素敵とか言ってないで、どの人が‘好き’かを見極めて結婚にむけてじっくり付き合いましょう。

選べな〜いと言ってるうちに30超えるとどんどん状況は悪化しますよ。
    アラフォー近くなって「昔はもてた」と言っても手遅れですから。

「週末の婚活に勤しむ」とおっしゃいますが「婚活」そのものが目標にはならないように気をつけましょう。
    とにかくじっくり付き合える相手をしぼってその人ときちんと付き合うことです。

専業主婦希望ですと言っても笑って許されるのも若いうちです。「専業主婦でもいいから結婚前提に」と言ってくれる人が多くいるうちが花です。

• レスします

びっくりするくらい良い相手に恵まれてるならそのうちの一人と結婚すれば良いじゃないですか。それにしても30歳越えると相手にされなくなるかもしれないから結婚するの?その主体性のなさに危機感持った方がいいと思うのですが…自分の人生のライフプランとかないんですか?

• 疑問があります

誘ってくれた男性は、トピ主さんが専業主婦希望だと言うことを知っているんですか?

年収が高いと言っても、本当かどうかわかりません。
    結婚した直後に働いてくれと言われるかもしれませんし、そのとき離婚しようとしても簡単ではありませんよ。

今は男が寄ってきていますが、いつまでも続くとは思わないことです。

• 20代が有利

なのは確かです。
    外見や人柄で30代でもモテる人はいますが少数派です。

35歳までの方と結婚したいのであれば、今選べるうちにこの人とならやっていけそうと思える人を選ぶべきです。

今なら選べる立場ですが、30代になると選んでもらう立場になります。

余談ですが、出産は早い方がいいので、早いうちに相手を見つけて、結婚する方が安心ですよ。

• 素敵な人が現れたら

あなたが迷うのはまだ本命が現れてないからです。
    結婚したいと思ったら、自分からでも行くでしょう?
    確かに女性は年齢も重要です。素敵な男性を見つけてくださいね。
    くれぐれも既婚者捕まえないように。

• 頑張ってね

別にスイッチが切れるみたいに30歳になった途端モテなくなるのではなく、
    「20代の綺麗な女性」が「30代の綺麗な女性」になるだけですよ。
    でも残念な事に、トピ主さんが35歳までの男性を望むように、
    女性に若さを求める男性からは「綺麗だけど30代の女性」とみられるんですよね。
    ですから、途端にモテなくなるというより確率が下がる、という感じです。
    トピ主さんが相手に求める35歳までで専業主婦をさせてくれる経済力をもつ男性って、
    婚活市場だと引く手数多です。その男性だって「綺麗だけど30代の女性」より
    「綺麗な20代の女性」にまず最初に目がいくと思うので、
    婚活は若い方が有利なんです。

• モテキ到来なのでは

こんにちは。

それは良かったですね。
    レベルの高い男性から好まれるようなムードとステイタスなのでしょう。

確かに30歳になると申し込みは減ると聞いたことはありますが、トピ主のように人に好まれるタイプの方はそれでもお誘いがあると思いますよ。
    多くの申し込の中、お困りでしたら、ぜひ第六感をお使い下さい。写真だけ見て、合いそう、と思う人を選んでみるとか。
    何かシンプルなこと、名前とか、生年月日、出身地とか…何でもいいので、何かいい感じがすると思う人と出会ってみる。

自分のカンを使いましょう。

大丈夫、トピ主に合ったいい方が必ず浮上してきますよ、そう信じて、頑張ってくださいね。
    いい御縁がありますように。

タマ

• 条件が合って良い人がいるなら決めたほうがいい

もてるかどうかという話になると論点が幅広くありすぎるのでここでは控えますが
    トピ主さんの結婚に対する展望によっては、早ければ早いほどいいと思います。

専業主婦希望ということはおそらく子供も欲しいですよね。
    批判もあることは覚悟の上ですが、20代中盤を過ぎて子供が欲しいなら、1日でも早く産んだほうがいいです。
    これは母胎の何とやらという件もありますが、単純に第一子と親の年は近いに越したことはありません。
    第一子を40歳近くで出産するのは、その時は幸せだろうし祝うべきことですが、30年後くらいに子のほうが必ず苦労します。
    悪ではないので止めませんが、しかし勧められません。
    その気があるなら早く産んだほうがいい。絶対です。

そのためには、条件が良くて生活を共にできる人が見つかったなら、しっかり考えた上で、しかし早めに結婚したほうがいいです。

ただ、人生においてモテることだけを重視するなら、結婚せずに自分磨きに全てを注ぐといいと思います。
    60代でもモテる女性を目指して下さい。

• 先に延ばす理由はない

私はアラフォーですが、
    30代前半でバツイチになった後も、モテなかったわけではありませんでした。
    むしろこちらが、徒にバツを増やすわけにいかないので選り好みしていた感じです。
    ですから、

>30歳過ぎると、そんなに露骨に相手にされなくなるのでしょうか?

については、「そうとも言えない」です。
    でも、例えば婚活サイトや相談所でプルダウンなどで希望年齢を入れて検索というような場合は、弾かれてしまうことはあるでしょうね。
    (ですが、29歳は構わないが30歳は却下という考えの男性とは会わなきゃいいとも言えます)

そうとも言えないのですが、トピ主さんが「あっ、この人いいな…」と思う相手とは、何も先延ばしにする必要もないでしょう。
    結婚するのに若すぎる年齢でもないし。

相手が「専業主婦希望で気が強くて見た目にはお金かけていて30間際のトピ主さん(あえてこう書かせていただくけど)」と本当に結婚しても良いと思うか、性格が合うのか、
    それは少し親しくなってみないと分かりませんし。

どんな人と結婚してどんな家庭を築きたいのかをもう一度考えてみては?

• 全く理解出来ない

>30歳過ぎると、そんなに露骨に相手にされなくなるのでしょうか?

ご自身で冒頭に回答してますよね。
    劇的にモテなくなると。

男性が女性を選ぶ時に年齢は大半の人が重視します。
    20代は駄目で30代はいいと言う人は、ほとんどいないでしょう。

というか今決めない理由は何なのでしょうか?
    アピールしてきた人達に不満は無いのでしょう?
    なぜその人達にしないのか理解出来ません。
    結局は「まだまだ私に相応しい、スペックが上の人間がいるかもしれない」という
    欲の気持ちからでしょうか?焦って婚活をしている割には、まだ高望みをするのでしょうね。
    たくさんの人にアピールされ、まだまだ私は行ける!と勘違いしたパターンですね。

30になって価値が暴落しても結婚は出来ます。
    ですが貴方も結局世の中にたくさんいる「高望み女」と同じです。
    貴方が「ああはなりたくない」と思っている30過ぎの婚活女性達と
    同じ道を歩むでしょう。

• 答えはすでに書いていらっしゃいますね。

露骨に相手されなくなります

>相手には性格が合う、そこそこの年収(専業主婦できる)、35歳くらいまで、見た目は清潔感ある人が良いです。

20代だから、手が届く条件です。大台に乗ったら共稼ぎを覚悟するか40代、50代まで広げないと無理でしょう。

• 年齢に伴う知識や外見のバランスが重要

私自身、Fランク大学卒業で天然ぽいキャラと若々しい服装で20代前半はモテましたが、後半になるにつれて何も変わってない私は、デートに誘われるけど、その先がなくなってきてとても焦りました。

歳をとるにつれて必要なのは落ち着いた雰囲気と多彩な知識です。

私の周りで年齢を重ねてもモテ続けているのは教授、CA、女性医師などの知性溢れて服装も落ち着いている方々です。
    そういう人はいつまでも恋愛を楽しむことが可能なのだと思い知らされました。

私自身、何も持ってないので、20代後半で努力して何とか結婚しました。

自信があるなら、焦らなくても大丈夫だと思います。

• 早ければ早いほうがいい気がする…しかし!

個人的に婚活して一番モテたのは30〜32歳くらいだったような気がします。

婚活パーティや紹介で知り合った人などいろいろな出会いがありましたし、いっぱいお誘いがありデートもしました。

でも…若いうちに誰でもいいから捕まえて結婚しようというよりは、自分にあった人が見つかった時が一番結婚するに良いタイミングだと思うのです それが30だろうが40のときだろうが

ちなみに30のラインより35のラインのほうが全く誘われなくなる感が強いようです

• 武者修行みたいですね〜。

実は一度、レスしかけてやめたんです。
    あなたの心配は相談所だと当てはまるんじゃないですか。
    最初の2ヶ月ぐらいは、写真のまともな新顔が現れると条件に合致する全男性が申し込むからモテた気になるとかよく聞きますよ。
    30過ぎると「30歳未満」の検索に引っかからなくなるから、20代を諦めた男性にしか見てもらえなくなる。

合コン、パーティー、紹介で現物を見てもらって申し込まれるなら、すぐにモテなくなることはないでしょう。
    あなたは雰囲気もいい美人なんだと思います。実力者がいきなり舞台に上がったから反応が出た。
    あなたを見てアプローチする男性も自信のある人ばかりだから選りすぐりになる。
    それが、専業主婦希望を知ったうえでたくさん来るんだから相当なものです。

ただね、男性一般から望まれる状況で、気に入ったのを選んでするのが(それこそ主婦にもなれるような)結婚なのです。
    なるべく金持ちでなるべく安定していてなるべく若くてなるべくイケメンで…自分はどこまでイケるだろう、アラブの王様や人気俳優までも捕まえられるか?
    …なんて自分の実力で手の届く範囲内の最大値を求めていたら婚期を逃すかもしれません。

• 真剣な紹介所、紹介に絞ったら?

沢山のお誘いがあって素晴らしいですね。男性もなんでこの人が婚活?と感じているのではないでしょうか?

パーティーに関しては、失礼ですが素敵な男性方はサクラでは?と思ってしまいました。女性の扱いに慣れているそんな素敵な男性達が婚活する必要あるんでしょうか?

真剣な人が集まる相談所や紹介に絞ってはいかがですか?トピ主さんの場合は専業主婦希望なので、その厳しい条件をクリアできるお相手でないといけません。ご両親や親戚、お知り合いからお見合いを紹介してもらえませんか?

またトピ主さんは気が強いとのこと。気が強くて専業主婦は厳しくないですか?優秀な男性は自分で仕切りたがる人が多いかと。家計管理も自分でされますよ。高収入なのにお金の自由度は少ないのは苦しいかと思います。稼いでいないと当然発言力も落ちます。最初からあまり猫をかぶらず、時間を無駄にしないようにして下さいね。うんと年上バツイチ高収入でトピ主さんのワガママを認めてくれる方やトピ主さんの性格を知っている職場の方などどうですか?最初は外見で惹かれあっても性格その他が合わないと一緒には暮らせません。良いご縁がありますように。

• 大丈夫大丈夫

私も29からの婚活でものすごく焦ったこともありますが、
    結論を言ってしまうと、30代になっても劇的に扱いが変わることはなかったです。
    むしろ32歳ぐらいが一番もてた気すらします。
    もちろん待っているだけではダメかと思いますが、年下の方からもいっぱいきますよ。
    案外33,34ぐらいまではいけるのかなと思っています。
    専業希望は何回か会ってから伝えた方が勝率が高いと思います。
    がつがつ焦ると相手に伝わってしまうので、マイペースで婚活を進めていい人を見つけてくださいね。

• 真剣交際してくれる男性を選ぶ

まず、大切なこととして、身分証明や独身証明をとっていない出会いの場は、それが婚活であっても、「遊び半分」「結婚を真面目に考えていない」男性が相当数いるということです。

実際私も出会って「結婚前提」で交際した男性が、半年後バツイチで結婚意志なし、ということが判明したことがあります。交際中何度も「結婚しよう」「本気だから」と言われてました。
    あと、他の男性で交際一か月後に「結婚はしたいけど、まあ五年後くらいかなあ」と言われたことも。「婚活」サイトで出会ってもそれでした。

本当に確実な結婚をしたい場合には、高額で身分証明などをちゃんとする結婚相談所に登録してくださいね。

それが嫌なら、交際する前に、ちょっと相手が引くくらい厳しく、結婚前提であることを確認しましょう。もちろんお互いの身分証明書・会社の名刺を交換しましょう。
    肉体関係は、ちゃんとした婚約関係(少なくとも互いの両親に紹介するまで)はナシです。

これで引く男性は追わない方がいいです。どんなに良い人に思えても。

私は何度か痛い目を見てから、上記の方法で幸せな結婚できました。
    大切な時間を無駄にしないよう・・・。

• そうですね。

>むしろ、なぜこの人に彼女や奥さんがいないのか、とても疑問です。

付き合っていくうちに気が強かったりとか難があってお別れしてるかもですね。

トピ主様も「きれいで感じも良いのになぜ結婚していないのか」と思われてると思いますよ。

気が強いのは結婚生活上なかなかのマイナスです。

• 専業主婦希望っていうけれど

家事をいうほど出来るんですかね?

完璧?
    30人ホームパーテイにお客様がきても 美味しい料理と盛り付け、ホスト役
    完璧に出来ますか?

フランス料理とかスペイン料理とか 色々な国のお料理も完璧?
    テーブルセッティングとか生け花とかも完璧?

茶道は?どこまでお免除もってます?

外国語はそこそこ三か国語くらいはできる?

そのくらい出来て専業主婦を希望するのなら エリート掴めるだろうけど
    ただ 専業主婦希望っていうんじゃ無理じゃないかな。

それにもう30間近・・

• 専業主婦希望なら

30歳になる前に決めたほうがいいですよ。
    あなたが男性の経済力(お金)が一番大事なのと同じように、相手の男性にとって、あなたの一番大事な点は、子供を産んでくれる若さだけなのですから、「2」と「3」では大違いです。