バセドウ病でアイソトープ経験ある方

レス8
(トピ主4

心や体の悩み

アリス

初めまして。
バセドウ病歴10年再発2回目の40歳女性です。
この度、2回目の再発でアイソトープ治療検討中です。
しかし、治療後の低下症が心配でなかなか踏み切れません。
質問は、
治療後低下症になりましたか?
低下症と亢進症はどちらがキツイですか?
症状が改善されたのはいつ頃ですか?
治療中お仕事はどうされていましたか?
治療してよかったですか?
他、何でもいいので変化など教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

アイソトープして10年経ちます。
    結果、現在低下症にはなっていませんし、アイソトープ後1年ほどは、ヨウ素の丸薬を飲みましたが、その後は薬は一切飲んでいません。
    体はすごく楽ですよ。

ただ、アイソトープする時に、量は控えめにしてもらいました。
    先生はもう一段階あげようか迷っていましたが、「控えめで!」とお願いしました。
    この量で正解だったようです。

手術ではないですし、仕事もできると思います。入院もしていないし、普段と変わりなかったです。

• 3年前にアイソトープ治療受けました

初めましてアリスさん、バセドウ病再燃繰り返して30年以上病気とお付き合いしておりました。アイソトープ治療お考えとの事、私の場合は甲状腺の腫れが大きかったため外来で出来る治療の最大量のアイソトープ内服しました・・ただ甲状腺の大きさも関係してるため低下症になる可能性も十分ありえます・・人それぞれで症状の出方も差があります・・私の場合はアイソトープ治療後の甲状腺の治療は半年間続けておりましたがその後、甲状腺のお薬なしで半年ごとに経過観察しておりましたが、現在は1年後の経過観察を続けています・・アイソトープの治療前の食事制限もあります・・食べられるものを制限して治療受けることになります。甲状腺の内服も中止になるので体調の変化もあります・・お薬のない服ができない期間は症状の出方に応じてお薬の処方もしていただけますので、今現在治療を受けてる医師と相談されるのが一番大切だと思います。参考までにお読みいただければ幸いです。アイソトープ治療で亢進症の症状から解放されて私は治療してよかったと思っています。おだいじになさってくださいね・・治療がうまくいきますように・・

• 仲間です

私もバセドー病10年です。
    初期の頃、アイソトープ受けました。
    現在はチラージンという機能低下症改善の
    薬を飲んでいます。
    私は亢進症のほうがキツかったです。
    けれど、いつまでチラージンを飲まないといけないのか
    気になります。

• 薬物治療のみです

年齢は主さんより年上、病歴12年目です。
    医師からアイソトープや手術を何度もすすめられましたが自分の意思で薬物治療を続けています。

何回も増悪していますが、メルカゾールを増量すれば徐々に基準値にに戻り
    薬の副作用も出ないからです。

バセドウ病は自己免疫疾患で、甲状腺自体にはそもそも異常がなく
    免疫機能の異常によってホルモンが多く分泌される病気だから
    悪くない甲状腺を破壊・切除する気には私はなりません。

いくら甲状腺をアイソトープで破壊したり、手術で切除しても
    免疫異常を治さない限り対症療法に過ぎないですからね。

私の場合、増悪したのは精神的ストレスが大きかったときとや歯科感染症になって
    身体的ストレスが大きかったときでした。

私は、精神的ストレスや心理的負担を軽くする努力をして、食事、運動など健康的な生活習慣を心がけながら
    これからも薬物治療で管理していきますよ。

精神的ストレスをやりすごす自分なりの方法を少しずつ身につけています。
    ストレスフルな事象が起きたときに、大事に捉えないように自分の反応を変える努力、
    自分を責めない、過度な罪悪感を抱かないようにする、などです。

• mai様

とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    アイソトープの量によって左右されるのですね。
    多すぎても少なすぎても結果が違うのですね。
    医師の判断よりmaiさんの判断が正しかったのですね。
    医師におまかせできないのも少し不安です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 瑛梨佳様

とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    治療の結果が良好なのですね。
    それを聞くとアイソトープ治療に前向きになりました。
    入院しないと自分で食事に気をつけなければならないのが少し大変そうですね。
    治療後の副作用が心配で、低下症になったらそれはそれで亢進状態より辛くなるなら、アイソトープしない方がいいのではないかと思っておりました。
    数値が安定するまでが辛くなかったですか?
    それを乗り越えれば楽になれるのですね。

• ポピー様

ポピーさんはアイソトープ治療されて、今は低下症のお薬飲まれているのですね。
    亢進症よりも楽になられているのですね。

低下症の症状もキツイと言う方もいらっしゃるので不安ですが、個人差もあるでしょうから、自分がどう出るかは、やってみなければ分からないのでしょうね。

• めい様

貴重なお話ありがとうございます。
    お薬で治療されてるのですね。
    私もめいさんの考え方は共感できます。
    体質が改善されない限り甲状腺潰しても対処的でしかないのですよね。
    甲状腺は私に、無理するな、体を大事にしろと言っている気がするのです。
    甲状腺は悪者ではなく、私を守ってくれている…
    それは分かっているのに今の状態が辛くて、甲状腺から逃げ出したいと、なくなってしまえば楽になれると考えてしまいます。
    再発する前、就活していたのにまた再発してしまって、いっこうに働けない自分を責めてしまいます。
    今は薬を飲んで様子を見ていますが、家事もままならないほどシンドイです。
    アイソトープされた方の楽になった話を聞くと、早くやればよかったと言う方が多いので、考えてしまいます。