• ホーム
  • 働く
  • 夫と死別したシングルワーキングマザー。10日間の海外出張。

夫と死別したシングルワーキングマザー。10日間の海外出張。

レス71
(トピ主2

キャリア・職場

ナナ

こんにちは。

夫と死別したシングルワーキングマザーで親族が近居でない方に質問です。
出張の際、子どもはどうしていますか?

私は数年前に夫を亡くし、現在は中学生の子どもと二人暮らしです。

最近、上司から10日間の海外出張の打診がありました。
上司は、我が家の状況を知っているので出張は強制ではなく、断ることもできます。
これまで私は育児と夫の闘病のために自分のキャリアを諦めてきました。
できれば、今回の出張には行きたい。でも、留守中の子どもはどうしたら?と悩んでいます。

仕事をしている実母が遠くにいますので、無理を言って来て貰おうと思っていますが、仕事があるので10日間は無理です。
子どもは中学生ですから、一人でも大丈夫かもしれませんが、やはり少し不安です。
連れて行くことも考えましたが、学校を休ませたくはありません。

同じような境遇の方、出張の際、子どもはどうしているのか、経験などお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期入所 (ショートステイ)

自治体によって年齢制限や上限日数がありますので、お住まいの地域の児童福祉課などに確認していただきたいのですが、子育て支援として掲題の短期入所を利用できるかもしれません。
    どうしても自宅で、というのは、お気持ちはわかりますが、少々、手抜かりだったのでは、と申し上げたいです。

• 連れていけるなら

連れて行く。

あれも嫌、これもダメ、は通用しません。何かを犠牲にしないとお話しになりません。

中学生は義務教育の年齢ですから一人で置いておくなんてことはあり得ません。
    何かあったらあなた、今ちょっと想像つかないくらい世間から叩かれますよ。

・海外出張をあきらめる
    ・実母が来れる日程は来てもらい、これない日程は実家に連れて帰ってもらって学校を休ませる
    ・学校を休ませてトピ主が同行する

私なら実母に来てもらって無理な日程は実家に連れて行ってもらって学校を休ませる、ですかね。
    それこそ義務教育ですから学校は休ませたくないですけど、そうも言ってられません。一馬力で働いているトピ主さんの稼ぎがあってこその家庭ですから、子供にはそこは理解させます。

ただ、自分のキャリアのためだけなら出張をあきらめたらいいのかな、とは思います。

総合的に考えて、例えば断ることで後々定年までいづらくなるとか、周囲の人とやりにくくなるとか、余波があるのなら無理を押してでも行くべきと思います(しつこいようですがトピ主の稼ぎがあってナンボなので)

• 難しい。

私は子供の立場でしたが、数日であれば大丈夫でした。

勿論、普段は祖母が来ていましたし
    どうしても…という場合だけ。
    それでも10日間は長過ぎますね。
    週末も挟みますから、申し訳ないが平日の数日を
    母親に頼り、残りの数日を子供を休ませて、祖母宅で過ごす…というのが
    無難だと思います。子供の性別も重要ですけどね。女の子ならありえません。

トピ主がキャリアを諦めて来たのは同情しますが
    子供優先は譲れない所でしょう。

正直、数年前からの生活であるなら、キャリアを考え
    対策を考えておくべきだったとも思います。
    今、その場の感情でキャリアが、子供が…と考えるのは短慮に走って
    後悔する事にもなりかねませんから。

子供の為にキャリアを諦めたという構図にはするべきではないと思います。
    今回は諦めても、次回の為にちゃんと準備をしていくと良いと思いますよ。

• お子さんに相談してみる

我が家にも中学生がいますが、お泊まりしあう仲のお友達が数人います。
    私ならそういった友人宅に、経費を払ってお願いするかな。
    お子さんに正直に伝えて、「どうしたらいいと思うか」と先入観なしで聞いてみましょう。
    特にそういったお子さんがいないなら、学校の先生や、会社の上司にも相談してみたら何かいい方法があるかもしれませんよ。諦めずに頑張ってみてください。

• 私は離婚ですが

私もキャリアを諦めてきたようなところがあるので応援したくてレスしました。
    実母さんがおられるのであれば、今の時代、携帯電話もありますし、一人で大丈夫なのではないでしょうか。
    ちなみに私は離婚でシングルワーキングマザーですが、海外小町で実母には頼れません。
    その代わり、ご近所さん達や子供の級友の親御さん達に「緊急事態があった場合にはよろしく」とお願いしています。
    ただ日本ではどうなんでしょう。
    「厚かましい」とか言われるのでしょうか。
    こちらでは見返りを期待することなく「儲けておいで!」と送り出してくれます。
    外国で大変だろうにと特別扱いされているのかもしれませんが。
    とにかく是非出張には行ってください!
    儲けておいで!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 中学生でしたら

担任の先生とご近所さんに様子を知らせておけば問題ないと思います。 時代が違うと言えばそれまでですが、昔は子供が留守居をするのは当たり前でした。

• たとえば

軽く預かってくれるような所や制度があればいいですね。子供ショートステイとか?

• 5日学校を休ませて実母の家で過ごさせる

実母の仕事を休める日と土日を除くと、残りは5日程度?

そのくらいなら、インフルエンザにでもかかったとおもって休ませて、実母の家で過ごさせます。

遊びでなく仕事なので、事前に担任の先生に相談して、宿題など出してもらい
    実母の仕事中は勉強と読書とゲームですね。

中学生と言っても、こないだまで小学生だった1年生女子と、
    もうすぐ高校生の3年生男子では、随分と危険度も違うので、1年生を念頭に考えました。

• 私なら行かない

ワーキングマザーです。
    私が同じ立場になったとしたら、海外出張には行きません。

朝起きられるか、学校に時間通りに行けるかという心配以前の問題で、万が一お子さんが急な病気や怪我をした時、親族も近居されていないとのこと、一体どうされるのでしょうか。
    すぐに駆けつけられない海外出張は全力で避けます。
    また父親の死を経験している子供に「お母さんに何かあったらどうしよう。」と不安な気持ちで10日間も過ごさせるのも嫌です。

同じような境遇でなくてすみません。
    でも夫が海外出張の時に、同じタイミングで自分が海外出張に行くかと考えると、上記1つ目の理由で行かないので回答させていただきました。
    行かないならクビであれば、(キャリアではなく)その先の生活を考えて実母・義母にお願いするかもしれませんが、行かなくてもいいなら行きません。

• 中学生でしょ?

甘やかしすぎ。

パンと水を与えて「これで10日間生きなさい」と言って海外出張するのなら問題ですが、食料と金銭は与えるのでしょう?

だったら何の心配があるのですか?
    せいぜい、

1)家の中には知った人でも絶対に人を入れない。
    2)人に金を貸さない。見せない。
    3)戸締まりと火元に気をつける。
    4)親が10日間居ない、とは他言しない。

そのくらいですが?

>連れて行くことも考えましたが、学校を休ませたくはありません。

超・甘やかしすぎです。
    何か父親が居ないから、そのぶん子供に不自由なく・・・ てのが、一番子供の躾に良くないんです。

私が子供なら、こんな支配欲の強い母親が10日間も居ないなんて、万々歳です!

• 10日間は無理

2年前に夫を亡くしたシングルマザーです。
    高校生と中学生の子供が居ます。
    親親戚は全て遠方で全く頼れません。

今までに週末かけて3泊ぐらいの海外出張に出た事はありますが、10日間はハナから行く気すら起きないです。3日ぐらいの時は平日2泊は同じ学校に行っているお友達の家に頼みました。金曜日に自宅に送ってもらい、私が帰るまでは子供達だけで過ごしていました。
    ウチの子供達は自立しているし、簡単な料理もできるので、多分放置しておいても大丈夫ですが、それでも10日は長いです。しかも海外。なにかあってもすぐ帰れませんし。

私も仕事大好き人間でバリバリ働いていましたが、主人が居なくなってから、働き方を変えざるを得ませんでした。
    でも一番大事なのは子供、しかも下の子が大学になるまで後たったの4年ですので我慢することにしました。幸い職場も理解があるので、出られるようになるまでは縁の下の力持ちで居る事にします。

もう少し短くなるといいですね。移動を週末にかけて5日ぐらいなら何とかなると思いますよ。

• 実母にあずける

この場合、10日間くらい学校を休ませても、いいと思いますよ。
    中学生を一人で残すなんてとんでもないです。
    高校生でも、女の子ならやめたほうがいいですよね。
    連れて行くって。。。あなたが働いている間、知らない土地に、子供一人をホテルに残すんですか。ありえません。
    実母は大変かもしれないけど、非日常の10日間は、孫と祖母のどちらにとっても得がたい良い経験や思い出になると思いますよ。

• 無理。

>仕事をしている実母が遠くにいますので、無理を言って来て貰おうと思っていますが、仕事があるので10日間は無理です。

>連れて行くことも考えましたが、学校を休ませたくはありません。

>上司は、我が家の状況を知っているので出張は強制ではなく、断ることもできます。

それなら「断る」の一択です。

>できれば、今回の出張には行きたい。でも、留守中の子どもはどうしたら?と悩んでいます。

どうにもできないのですから、出張を断るしかないでしょう?
    その状況で出張にいくためには、「その期間、子供に学校を休ませて遠くの実母にあずかってもらう」か「学校を休ませて子供も連れていき、仕事中も側に置いておく」しかありません。したがって学校を休ませないという条件がある以上、無理です。

• 場所にもよるけど

海外在住のシングルマザーです。私なら連れて行きます。自宅に一人より、ホテルに一人の方が安心だから。ホテルや場所によっては、シッターを頼んだり子供が遊べそうな所もありますし、日本人が多い都会なら、何か日本語でのサポートもあるかもしれません。短期の日本人家庭教師とか?

学年や校風によっては休みにくいですが、土日を挟んで10日ぐらいなら、海外体験と思って休ませては?私なら、子供とホテルやレストラン、楽しみです。仕事が忙しいと遊んでいる暇じゃないかもしれないですが、ご飯を食べたり、1日ぐらいは観光もできますよね?

または、学校を休ませて祖父母宅に滞在させます。

• 同じく

シングルマザーでした。
    ただ、海外在住ですので国内出張でも飛行機で4時間などはざらでしたし、
    こちらでは家庭の事情など汲んでくれないので、困りました。
    私の親は日本、離婚した主人の親は飛行機で5時間の距離。
    そこで、子供には仲の良いクラスメートがいたので、そのお宅にお願いしました。
    もちろん、念書も書き細かいことはすべて文章にし、食費等の条件もきちんと決め
    お互いに充分納得した上でした。
    その代わり、私が休暇中や週末にその友達が泊りがけで遊びに来たいといったら
    快く受けました。
    おかげで、もう30歳過ぎましたけど、二人は兄弟のように仲良くしていますよ。

• 連れて行ってあげて

中学生なら学べることも多いでしょう。学校とは違ったものを学べますよ。生きた教育です。

• 同じくシンママ

こんにちは
    私の場合娘は高一でした。 週末含めて1週間でしたが、お友達が交代に2人ずつ泊まりに来てくれました。
    親御さんにもきちんと説明して、学校の日は家から通学です。
    この春から大学生になりますが、皆さんとても楽しかったようで 今でも家に泊まりに来たいと言ってくれています。
    去年の出張時は受験生だったので、1人で頑張ってくれてました。
    いつもよりしっかりしてました。

頑張って下さい

• 経験者ではありませんが

私はそんな経験はありませんが、もし私ならどうするか、同じ年頃の子を持つ者として考えてみました。

公立の中学校に通っているので、ご近所の仲良しのお宅に預かって貰えないか、お願いしてみます。
    10日間は長くて負担でしょうから、その際は、他の息子の友だちのお宅にもお願いしてみます。
    どちらも、以前息子が泊まらせてもらった事もあるお宅です。

それぞれの日数に合わせての食費と菓子折り持参で、親子でご挨拶に行き、帰国後には海外出張先のお土産を届けつつお礼に伺います。

お世話になる自分の子には、手伝いを率先してやる様に言って聞かせ、お世話になるお宅にもやらせて下さい(何と何は出来ると伝え)とお願いします。
    遊びで泊まらせて貰った時もそうしました。
    その時には。洗濯物をお友達と一緒に干すとか、風呂掃除などをした様です。

いい方法が見つかるといいですね!
    応援しています。

• 逆に考えて

逆に子供を10日間外に出すことをイメージしてみてください。

我が娘は高1の時、自分で探してきてカナダに2週間のホームステイを実行しました。
    もちろん、親として心配しましたが、今はネットで常時つながる時代、
    結局心配は杞憂に終わりました。
    むしろたくましくなって帰ってきたぐらいです。
    それが講じて、大学になって英国、米国と1ヶ月以上の語学留学に気軽に出かけています。

一人残すと言ってもそれは我が家、中学生のお子さんもきっと自立のきっかけになりますよ。

• 連れていったら?

同行が可能なら一緒に行けばいいと思います。

学校を10日も休むなんて大それた事の様な気もしますが、その10日の異国での体験が将来を決める事になるかもしれないし無駄になる事はないと思いますよ。むしろ窮屈な日本のルールから解放されて新しい発見ばかりかと。
    本人が行きたくなかったらそれまでですが。

いくら中学生でも残して行く選択はないでしょう。何があるかわからない。

• 信用して家事を任せる

中学生なので信用して
    家事を任せます。
    留守の間、何に注意をするのか
    何をしてはいけないのか、
    文章にして、お互いに読む。
    毎日連絡を取る。

私なら信用して仕事を優先します。

• 応援してます!

状況は違うのですが、応援したくて。

中学生なら、連れて行くのも、留守番してもらうのも、どちらも有りのような気がします。

でも、わざわざ学校を休んで連れて行ったとしても、10日間(正味8日?)中学生が一人で外国では、手持無沙汰かもしれない気はしないでもない。
    もしできれば、部分的に連れて行って、部分的にお母様(おばあ様)に来ていただいて家でお留守番してもらうとかはどうですか?

それか、10日間の内の何日かは、お母様にトピ主さんの家に来てもらって、残りの日はお子さんがおばあ様の所に行くとか。

中学生では、もうシッターさんという感じではないかもしれませんが、ファミリーサポートか、家庭教師のような形で、夜だけ安全確認のために来てもらうとか。
    お子さんにも、あなたを信頼しているから行けるのだよ、とよく伝えてあげてくださいね。

私(シングルマザー)が海外出張によく行った頃は、子供がまだ1歳頃でしたが、リタイヤしていた実母に来てもらって、入浴だけシッターさんに介助を頼んでいました。参考にならず、申し訳ありません。

でも、かっこいい働くお母さん!がんばって!

• そんなに冷たくないよ!

私だったら、夜数時間預かるか、適度に様子を見に行く係を受けます
    あまり親しいママ友じゃなくても、学童クラブや習い事が同じなだけでも引き受けます
    勿論嫌がる人もいるだろうけど、私は全然OKです

当たって砕けろ!で、ママさんに聞いてみてください
    「泊まらせて」は言いにくかったら、「子ども同士で朝一緒に学校に行ってくれない?」(遅刻しないように)くらいは仲のいい子どもの友達に頼めませんかね

10日あるならば、3日はおばーちゃんに頼んで、3日はママ友や子どもの友人に頼んで、3日は自力でがんばれ!と…どうでしょうか

今はネット電話とかできるし、大丈夫だと思いますよ

• 便利屋さん使えませんか

親子、親戚との関係が薄まる中、女性だけの便利屋さんもあるようです、
    少しお金を使いましょう、もっとも地域にもよりますが、
    親戚付き合いもせず(距離にもよりますが)金もかけずにキャリアも維持したい、は贅沢すぎます、少数意見かもしれませんが。

• 断る一択。

子供の方が大事だから。

10日間の出張の方が大事という
    神経がわかりません。

万一、自分が他界しても
    大丈夫なように大学生になるまでは
    母として好き勝手はいたしません。

• エールをおくります

私は同じ境遇ではないのでレスは必要とされておりませんが、トピを読んでエールを送ります。

一緒に連れて行かれると、主さんが出張先の海外でお仕事中は子供さんはやはり一人ですよね。よけいに危ないような気がします。

中学生も1年生か3年生かで随分違ってくると思いますけど・・・
    そうですね。10日は長いですね。
    お母さまが数日でも来て下さるなら、お願いするのがいいと思います。一人ぼっちになっちゃう日は、朝晩スカイプかな?安全確認のためにも。

今後のキャリアのこともあるし、私は出張も頑張ってほしいな。無責任だったらすみません。お役に立てませんが、エールを送ります。

• もう少し具体的に...

うちは小学生なので大体連れて行ってますね。
    海外に短期間滞在するのもいい経験だと思っているので。

中学生とはいえ1人で10日過ごすのは難しいですよね。
    民間のサポート(シッターの年齢ではないので家庭教師的なもの)
    を手配できるといいかもしれないですね。
    事前にお話しておいて家庭教師兼で夕飯など一緒に食べてくれる...とか。

あと
    本人はどうしたいと思っているのか
    中学生と言っても何年生か
    高校受験をするのか一貫校で進学が決まっているのか
    トピ主さんの行き先や時期はどこなのか
    (現地の学童的なところに入れるのか)
    お母さんが遠方というのはどの程度の遠方なのか
    (飛行機の距離か新幹線か?何時間くらいかかるのか)

もう少し情報があるとイメージしやすいかなと思います。

• 中学生なら10日間は大丈夫!

中学生ならお金と家の鍵を渡して10日間暮らしてね!で
    大丈夫です。ちゃんと学校行けよ!というのもお忘れなく。
    これを機に親離れしてもらいましょう。

がんばって出張行ってきてください。

• そんなに心配なら

断っても良いなら、断るしかないでしょう。
    同僚に迷惑をかけないという前提ですが・・・・
    実母さんも十日は居られない・・・・だから心配だよね?

仲の良い友人宅だって二、三日ならともかく、十日間もは重荷だと思いますよ。
    あなたのお子さんだって、まともな子供なら気兼ねするでしょう。

• 家の子の友達だったら、預かってあげたいな…。

在外&夫は多忙なので、近所の方と助け合う事が少なくありません。
    家の子のお友達なら、そう言う時「家に来なよ」って言っちゃいます&シングル親の緊急入院時等、実際にやってます。子供同士、仲が良いので逆に普段より楽な程です。
    数日たったら&週末は、親族が都合をつけて駆けつけたりしますので、連続は5日位ですけど…。

学校あるなら、朝でかけ帰って来るのは夕方以降でしょ?
    中学生なら、大抵、1人でできるし、ゲストではなく家の子と同じ扱いで良ければですが…。
    日本だと図々しい?私と同じように考える人はいないかな?

実際には近所でなく、お力にはなれず残念です…。

私が中学生だった頃、友達のシングル親(やはり死別)に急な出張が入り、学校行事目前だったため友達は数日間、一人で暮らしていました。近所&友達&学校は全て知っていて、何か困った事があったら遠慮せずに助けを求めると言う約束で、親には必ず毎日連絡するのも義務だと言ってました。朝ごはんはパン等で済ませ、夕飯は友達の家に呼ばれる事が多く…結局、寝る為に帰ってる感じでした。

良い方法が見つかると良いですね。海外から、応援してます!