費用負担について

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

K子

海外在住です。 
この度、大学生の姪が日本から一週間程遊びに来ます。 
私にとっては、とても可愛い姪です。 
滞在中は ほぼ付きっ切りになると思います。

相談と言うか、質問ですが、食事は自宅と外食になるでしょうが、外食費はやはり私持ちだと思いますが、その他 皆さんならどこまで負担されますか?一緒に出掛けた先でかかる費用、小旅行も考えていて、宿泊先ホテル費用も全て私持ちでしょうか? 
後、姪家族へのお土産など私から用意した方が良いですか?

今、予定があり、貯金を増やそうとしていたところの話ですが、
折角の訪問にがっかりさせたくないと言う気持ちもありながら、正直厳しいです。
皆さんならどうされますか、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテル代はない

いくら可愛い姪でも全額負担は出し過ぎでしょう
    一緒に出掛けた先での食事くらいは
    出してあげるにしてもホテル代まで出す必要なし
    姪家族へのお土産・・・
    世話になる姪家族から主さんにはあるでしょうが
    主さんから・・・あげたければあげればいいけど
    荷物になるし要らないんじゃないかな
    普段の付き合いにもよりますね

• 何故話し合わない?

なぜ姪の両親と話さないのですか?
    普通はお世話になるほうから姪にお金はどれ位持たせるべきか質問があってもおかしくないと思いますが、そういった会話はなくポンと姪のお世話お願い、で終わりですか?

それともトピ主さんがお金持ちかと勘違いされてますか?
    仮にトピ主さんがお金持ちだったとしても お金のことは
    きっちり相談すべきです
    ただで宿泊させるつもりだったんですかね?

• 銘や甥なら費用は全部持ちます

成人した大人なら、ケースバイケースですが
    大学生の姪なら費用はすべて負担します。
    私も子供のころ、
    叔母や叔父にいろいろ連れて行ってもらいごちそうにもなりました。
    もちろん甥や姪にも同じことをします。

• 身内でありゲストなんですから!

ここで、そんな相談しないと解らないのでしょうか?

遠いところ、わざわざ足を運んでくるのですよ。

外食に、小旅行、ホテル代、お土産代だけではなく、
    お小遣いも用意してあげようて気持ちにならないのですか?

一年中いるわけでもないんですから、
    気持ちよく迎えてあげてください。
    そうでないと、後で恥ずかしかったと後悔しますよ。

• 主さんの年齢によるかな

主さんも大学生の姪御さんとさほど年の変わらない(30前半くらいまで)なら、小旅行の費用のいくらかは姪御さんの両親(主さんの兄?姉?)にお願いしてもいいと思います。
    でも、それ以上の年齢であれば負担してあげるかな〜。

年齢に関わらず、姪御さんご家族へのお土産はもちろん用意するべきだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親と相談でしょう

姪っ子さんのご両親と相談するしかないのでは?
    常識的な親なら世話になる以上5万とか10万とか払いますけどね、普通は。まだ大学生だと親がかかりでしょうし、その都度払わせるのもなあ。
    最初に5万か10万受け取っておいて、不足分は出してあげたら良いと思います。
    小旅行や観光等あれば1週間で5万〜10万が妥当な気がするのですが。もし余るようならそのまま残りを姪っ子ちゃんに渡してあげればいいし。
    可愛い姪っ子ちゃんのためにも、あとあと嫌な思いをしないためにもそのあたりきちんと話し合ったほうが良いと思いますよ。

• 大人で話を

かかる費用を計算し、負担したくないなら全額を、多少は負担なさるつもりがあるなら減額し、日程の連絡もかねて親御さんにメールで請求なさってはいかがですか。

必要となる金額が大きい場合に、「ここまでは負担できないライン」が存在することは自明の理です。
    家計の都合として苦しいことと、有意義な日程であること、かなりの時間や手間を割き、寝場所と家での食事を提供すること、姪御さんがかわいいのでそれは全然苦痛でないどころかうれしいこと、でも家計がそのダメージに耐えられないこと等、事情と心情を縷々として書き連ね、「ホテル代と外食の費用」「その他請求したい費用」について、こうして欲しいという依頼をなさればいいと思います。現金やトラベラーズチェック、ビットコイン、クレジットカードやプリペイドカードなどを姪御さんが自分でもってきてもいいですし、親御さんから送金を受けてもいいかなと。

• レス

可愛い姪なら、全額負担します。
    人生に何度も有る事ではないので。

以前、国内の話ですが
    姉の子が遊びに来て
    かなりお金を使いましたが、その分こちらも一緒に楽しませてもらったので
    費用負担は納得しています。

帰る時、持たせるお土産は、姪がある程度は自分で買うのでは?

• うーん。

普通なら親が食費分くらいのお金は準備してて姪っ子ちゃんに預けてると思うけど…
    でも、姪っ子ちゃん自身の計画なら大学生なんだから自己責任でってことで
    親はノータッチってこともあり得ますね。
    私なら、家での食費と外食費は基本持ちますが…
    でも、夕食にレストランに連れて行くという場合はご馳走するけど
    観光地で屋台的なものでランチを買う…というような場合は自分で好きなの買って
    って感じにするかも。全部ご馳走するんじゃ大変。
    でも奢る回数が少ないなら気にしないかな。

また、こちらが連れて行ってあげる観光なら出先の費用も負担しますが
    本人が行きたいと言って連れて行く場合は入場料などは自分で負担させるかな。
    その場合は遊びに来る前に観光地の入場料などがわかる資料を「参考までに」とメール
    しておきます。
    小旅行は…本人が行きたがってるから連れて行くというわけではないのなら
    宿泊料金を請求するわけにはいかないでしょう。
    お土産は、ちょっとしたものは持たせるかな。あとは自分で買うんじゃない?
    滞在中かかる費用は全部出してあげる…までしなくてもいいと思います。

• 2度経験してます

これは、あなたの姪の母親次第って
    事になると思います。

大学生とは言え、よほど躾けられて
    いる子でなければ、自分の食事は自分で
    買う、お土産も自分で買うってならない
    かも。

私の姪(実妹の娘18歳)が数日泊まり
    に来た時、1円も出さず、外食や観光先
    で出すものすべて私負担でした。

お土産だけは、姪の母親がきちんと渡し
    てくれて、姪たちが住む県産品で嬉しか
    ったです。

が、朝起きてもお布団もたたまない、
    食事準備は全く手伝わないしで、まるで
    旅館の女将の様になにからなにまでの
    おもてなしをしなくてはならず、姪が
    帰った後は、疲れて数日寝込みました。

もしうちの娘が親せき宅へ滞在するなら、
    外食代は絶対払う、お土産も自分で払う
    を徹底させます。滞在先の親戚にもお金
    を持たせてあるので、姪の財布から出さ
    せてほしいと告げると思います。

とぴ主さんの姪のご両親が常識のある方
    であります様に!!!

• 私の感覚では

全てトピ主さん持ちです。
    相手は姪でありまだ学生だからです。
    ただ、その子に常識があり、その子の親にも常識が備わっているのなら
    まとめてお世話になる費用を用意して来るでしょう。

というのが、私の感覚です。

• 私もオバです。

海外在住者です。
    トピ主さん、まだお若いんでしょうか?!

かわいがっている学生の姪御さんで、来て貰うのはウェルカムなんですよね?!
    だったら、姪家族のおみやげは姪御さんに買わせ、あとはあなたが負担じゃないですかね?!
    私だったらそうします。
    姪と割り勘するっていう発想は無いです。
    (ただ、姪御さんと同年代だったら、有りです)

どうしても金銭的に二人分の出費がが無理ならば、姪御さんとでは無く、姪御さんの親御さん(あなたのご兄弟)と事前に話し、負担していただいたらどうでしょう?!
    それが無理ならば、せめて小旅行はお止めになったら?!

• 学生相手に払わせるんですか?

相手が自分で稼いでいるなら払わせますが、学生なら払ってあげませんか?
    あなたが社会人数年目とかなら相手に払わせるのもアリでしょうが、
    相手が姪御さんということはあなた方もそれなりの年齢ですよね。
    しかもご自分で「とても可愛い姪」と仰っている。
    なら、払っていいのでは。

私(関東在住)には子供はいません。
    飛行機移動の距離の地元に甥姪(高1〜2歳)が5人います。
    彼らが学生のうちに遊びに来るなら我が家で全て負担します。
    でもそれは「我が家ができる範囲内で」です。

姪御さん家族ということはあなたの兄弟姉妹?
    それともご主人の兄弟姉妹?
    そちらへのお土産は好きにすればいいのではないですか。
    あげてもあげなくてもいいと思います。

お金のことでお悩みということは、さほど見栄を張れない状況なのですか?
    ならば姪御さんの親に「我が家もそれほど裕福ではないので
    そんなにあちこち連れて回れない」と言えばいいのです。
    宿泊を伴う案内は止めてはどうですか。

• 私なら

私も海外に在住していた時、家族や親戚や友人が来ました。
    せっかく遠いところまで来てくれたのだから、食費、宿泊費、
    お土産代全部出してました。
    そもそも一緒に旅行して同じ部屋に泊まれば宿泊費は一つでしょう。
    姪御さんはあなたから受けた恩を一生忘れないで、あなたとの旅行を
    宝物のような思い出にすることでしょう。
    外国に興味を持ち、将来国際機関に努めるようになったら、ジュネーブや
    ウィーンに招待してくれるかもしれませんよ。

• うん・・・

>外食費はやはり私持ちだと思いますが

そうなりますね。
    海外ではないですが、うちも姪っ子が遊びに来たら食費は全部こちら持ち。
    姪っ子に財布を出させることはないです。

>一緒に出掛けた先でかかる費用

これもこちらもちです

>小旅行も考えていて、宿泊先ホテル費用も全て私持ちでしょうか? 

でもここまではしません。正直厳しいと言うのなら小旅行はやめたら?
    小旅行なんて計画するからホテル費用とかも発生するんですよね?
    それがなかったらあなたの自宅に泊めるだけで済むんですよね?
    そういう事なら「小旅行」をやめたら?って感じです。
    少し観光程度ならこちらが出す。
    でも小旅行となると負担が大きすぎる。
    かといって「ホテル取るからお金出して」など親に言えまえん。
    親からしても交通費だけでも出費してるから、それ以上にかかるとなると・・
    「正直そこまでしてくれなくて良い。小旅行とか行かなくて良い」ってなるんじゃないですか?
    それで請求されても「・・・」ってなると思う。
    だから行くとしたらあなたの善意で、完全に費用を負担してまでも小旅行に連れて行ってあげたい〜って場合のみでしょう。

• それは自分の懐具合と相談

自分の懐や姪家族と普段どういうお付き合いなのかによりますが

私でしたら一週間遊ぶ費用全部出してあげるなんて無理。
    出してあげるのは外食費までですね。
    小旅行費・お土産代までは持てません。
    姪のご両親だってそれなりのお金を持たせているのでは?

もし以前に姪一家の家に滞在した時に
    相手方が全額持ってくれる接待を受けたというなら別ですが。

• その都度出さない

私なら、はじめに「滞在費の足しにして」と、まとまった額を渡して終わりです。

• 私なら

可愛い姪なら全額!と言いたいところですが、正直厳しいですもんね。
    大学生といっても未成年なら、一緒に行動する時の行動に掛かる費用
    (交通費、宿泊代、外食費、入場料)は負担します。
    でも買物やお土産代は負担しません。
    成人しているなら、
    予定を立てる段階で、そこは値段が高いけれど予算大丈夫?と
    暗に自己負担を匂わせますが、実際どうするかはその時次第です。

それに成人してるしてない関係なく、全行程一緒に行動しません。
    「こちらにはこちらの生活がある」ことと「全ては好意である」ことを
    理解して貰うために、用事や理由を付けて姪だけで行動させる日を設けます。
    当然その日の費用はもちません。
    もちろん、遊びに来ることが決まった頃に
    「こっちは物価が高いから、バイトしてお小遣い貯めておきなよ〜」と言っておくなど
    予防線も張っておきますよ。

• あなたの負担と考えます

ですからあなたに無理がないようにやればいいだけのこと。
    姪御さんにとってはあなたのところに滞在するだけでいいのですからわざわざ小旅行をすることもないし、外食だって高いところでなくてもいいし。街を歩いているだけでも姪御さんにとっては新鮮なのだから。

それから、できれば1日くらいは姪御さんを一人で街に出した方がいいですよ。これが姪御さんにとっては一番の思い出になるでしょう。例えば、安全なショッピングモールなどに一人で買い物をさせるとか。

姪家族さんへのお土産も特別に入らないのではないでしょうか。私はもたせたことはありません。

お金がなくても楽しく過ごす方法があるでしょう。とび主さん、心をもっとリラックスさせましょう。お金、貯金のことばかり考えないようにね。

• 私の経験談

母の姉である伯母がアメリカ人と結婚しており、北米在住です。
    私も高校生で一度、大学生になり二度、その後社会人になってからも
    何度か遊びに行きました。
    その際今思うととても恥ずかしいのですが、毎回お土産だけで、
    滞在に係る費用は払った覚えがありません。
    持って行くお金はお小遣いとして使う分だけでした。
    それには理由があり、当時伯母夫妻も度々来日しましたが、
    その際の拠点となる滞在先はほぼ毎回東京にある我が家でした。
    伯母は日本人ですから日本でも言葉に問題は無く、滞在中は夫婦で小旅行に行ったり
    伯母の旧友を訪ねたり、と大人なので自分たちで好き勝手に過ごしていましたが、
    やはり滞在費は払わず、最初に持ってきたお土産が他より多め、位の感じでした。
    母自身が渡米する事は無かったので、姪である私が行った時くらい
    伯母に負担してもらっても不義理にはならないと姉妹で話が出来ていたのだと思います。
    そういうお互い様の事情もあり、後年、叔父の子(母・伯母にとって姪、私の従姉妹)が
    伯母宅へ行った時にはちゃんと滞在費を出した(伯母も受け取った)様でした。

• 順番が違うのでは?

どうして姪の親に先に聞かないの?
    「滞在費や旅行の費用はどう考えている?」
    って、聞けば良いだけじゃないですか。
    そしてお互い折り合いのつくところにすれば良いだけ。
    折り合いがつかないで相談ならともかく、
    相手がどう考えているかもわからないのにここで相談は
    順番が違うと思いますよ。

• 全て叔母持ち

大学生からお金取れないでしょう?

一緒に出掛けた先でかかる費用、小旅行の宿泊先ホテル費用も
    全て叔母持ちと私なら考えますね。

私が姪でも叔母でも。

私が叔母の場合は姪がお金を出すと言っても断ります。
    だから自分の出来る範囲のおもてなしにします。

小旅行は行かないとか、外食1〜2回程度にするとか。

ただ私が姪の場合は「私の親=叔母のきょうだい」が
    なんらかのお礼を叔母にすると思いますが
    これは本当にその人に因りますね。

• 悩むことはないのでは?

姪御さんは学生、つまり自分の収入は無いのですよね。
    だったら、姪御さんのご両親
    (あなたの兄弟姉妹とその配偶者)と話し合って、
    費用の負担割合を決めればよいのでは?
    普通、自分の子供がよその家でお世話になるとしたら、
    かかる費用は親が払うものだと思いますが。

• トピ主側からお誘いしたのか?姪側からお願いされたのか?

トピ主さんから是非遊びにおいでよ〜とお誘いしたなら
    渡航費含めて全て負担すべきでしょう。

姪側から遊びに行きたいとお願いされたなら、自宅での食費等以外は
    姪負担が基本で、トピ主さんのお気持ち次第で負担してあげればいいじゃないかしら。

小旅行も場所を姪御さんが、希望したなら宿のランクを相談して費用は姪負担でいいかと。
    トピ主さんが計画して盛り込んだのならトピ主さん負担すべきかと。

費用面も含め、取り決めはキチンとなさらないと
    滞在中を含め、姪御さんが無事に親元に帰るまでがトピ主さんの責務なんですから。

• 沢山のご意見ありがとうございました。

姪とは実姉の子です。 姉はプレゼント事を凄く期待します。 期待され過ぎて疲れ気味もあって、ここで皆さんならどうされるのか聞かせていただきました。 

言い方色々ありますが、大抵の方が似たり寄ったり、自分と近い感じがしました。 
    飛行機代も安くないですし、食事は殆ど出すつもりですが贅沢はできません。 
    食べ盛りなので、小腹が空いた時などの外出先でのスナック類は本人に出してもらうかも。

小旅行も行きたいと言ってますが、日本と事情が違う事、旦那の仕事のお休みの事等話して、今回は無しにさせてもらいます。 今後の事もあって質問に含めさせて頂きました。
    一番悩んでいたのが、家族へのお土産でした。 気持ち程度のお菓子類を考えてます。 

• 無い袖は振れない

トピ主さんが姪御さんに使える上限をハッキリさせましょう。
    そしてその範囲内で楽しめば良いと思います。

1週間の滞在なんて、あっという間です。
    宿をとる小旅行よりも、お金の掛からない場所でたくさん良い思い出が作れると思うのですが。
    若いお嬢さんなら、海外では散歩するだけグローサリーに行くだけでも刺激的な経験のはず。
    小旅行自体が彼女のリクエストならば、やはり彼女のご両親と相談が必要になるでしょう。

おもてなししたい気持ちも理解できますが、無理をすれば後々の関係に思いもよらぬひずみが生じかねません。
    姪御さんにも、海外の暮らしは楽じゃないんだよ〜と現実を教える良いチャンスでは?

• 両親、義両親+姪が来たとき

全額出したな〜。

シンガポール駐在だったのでそこからの海外旅行の費用まで含めて。
    一回くらい外食ご馳走してくれたかな〜。

普段それ以上に恩を受けてるので、ほんの恩返し+親孝行で。

でもま、先立つものが無いなら見栄を張らないのが一番じゃないですか?
    1週間くらい近場で過ごしてもあっという間ですよ。

• 配偶者の有無

配偶者の有無も大きく影響すると思います。トピ主一人暮らしであれば、すべてを負担しても誰も迷惑しませんので、自由に支出できます。しかし配偶者がいる場合、夫婦の金銭を相方の承諾なしに支出することは許されるものではありません。夫の両親や甥や姪が泊りに来るというトピでは、ホテルをとれ、こちらが費用負担するのはおかしい、付き合うのも煩わしいというレスがほとんどだと思います。
    ここでトピ主に多くを負担せよという意見が夫婦どちらの家族にも適用されるのであれば問題ありません。

• 費用が気になるなら 小旅行はしない

なるべく家で食事。
    最後の週末くらいは ちょっと外食する。

小旅行は費用がかかるので 主さんが厳しいのなら取りやめ。

姪家族へのお土産についてですが、先方が娘に何か持たせてきたのなら
    お土産を持たせますが、てぶらなら姪にだけ何かプレゼントして終わりかな。

お金をあまりかけなくても 美術館とか公共の施設などを利用できるのではない?

• 図々しいね

海外にいる伯母の家に泊まれば
    無料で旅行が出来るから
    利用してやれ!という姪御さん、図々しいですね。

全部トピ主が負担するなんてお人よしすぎません?

逆に、滞在中の姪の費用はもちろん、
    トピ主夫婦の費用(ホテル代、移動代、観光代、食費)すべて
    姪か、姪の親が負担するべきではありませんか?

図々しい日本人って、イヤになりますね。
    海外に来ると、ハイになっちゃって非常識な行動に気づかないなんて・・・