保育園初日

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくらもち

本日、一人っ子長男(1歳11ヶ月)の保育園スタートでした。
慣らし保育で2時間でしたが…予想どおり、預けた瞬間から「お母さ〜ん」と大号泣で、お迎えに行くまでずっと大泣きで、朝のおやつも食べられずでした。
迎えに行った途端、子供は自分の靴を持って「帰る。保育園嫌だった」と言いました。
私も笑顔でバイバイできたら良かったのですが、子供の泣く姿を見て、子供と先生の前で泣いてしまいました。
今まで子供とずっと一緒の生活だったので、これから子供と離れる不安と寂しさから最近、ずっと泣いていた情けない母親です。
私は5月から復職予定ですが、それまでに子供が保育園慣れるのか、子供もストレスを感じて、いろいろと症状がでないか心配です。
保育園入園したくてもできない方もいらっしゃるのに、このような悩みが贅沢なことも分かってます。
ママ友や親友と呼べる友達もおらず、相談できないので投稿しました。
先輩ママさんの保育園経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通った道。

慣らし保育の時は親子共々本当に辛い思いをしますね。
    初めて預けた時、泣く子を前に笑顔でバイバイして振り向いた瞬間に涙が止まらず、
    嗚咽しながら自転車に乗って家に帰りました。
    迎えに行けば私の顔を見た子どもが大泣きしながら駆け寄ってきて・・・
    抱きついて離れないので抱っこ紐で抱っこして自転車を押して帰ったことも多々あったなぁと思い出しました。
    もう9歳になりますが思い出すと涙が出てきます。
    事情は違いますが3歳の時にも言葉の違う国で預けたことがあって、その時も号泣しました・・・。

トピ主さんは真っ只中で本当につらいと思いますが、歯を食いしばって頑張るしかありません。
    なぜなら子どもも新しい環境で頑張っているから。
    お迎えに行ったらたくさん抱っこしてあげてくださいね。

• 今日はみんな同じですよ

お気持ちよーくわかりますよ。
    今日はそんな気持ちのお母さんで溢れ返っていると思います。
    わたしももうすぐ一歳の第一子を今日から預けました。
    ならし保育の二時間泣き続けたそうです。。
    預けるとき、保育士さんに抱かれてかたまっていた我が子を見て、保育園の玄関を出た途端、涙があふれそうになりました。
    いつもは人見知りもせず誰にでもだっこされにいくような子が、明らかに不安げな顔をしていました。

わたしも、寂しさと罪悪感と不安がまじったような気持ちで、二時間を過ごしました。

今日は泣いてしまいましたが、必ず子供も保育園が楽しくなる日はくると思います。
    甥っ子は保育園大好きで楽しそうに通ってます。

ちなみに、二人目ともなると母親の気持ちもまた違うみたいですよ。

ある保育士さん曰く、最初にうんと泣いた子の方が、ゴールデンウィーク明けはケロっとしてるらしいです。
    みんな当てはまるかわかりませんが、わたしはそれを期待してます。笑

まずは一週間、長いですが親子共々がんばりましょうね。

• うちもそうでした

みんなはじめはそんなもんです。うちもそうでした。
    息子は11か月の時に保育園デビューでした。初日の慣らし保育2時間はずっと泣いてました。それでも徐々に慣れて、2週間くらいで普通に過ごせるようになってました。でも慣らしが終わってフルタイムで預けるようになったら、熱出したり、発疹出たり、子供も慣れない環境でストレスがあったようです。ただ、子供は慣れるのも早いと思います。息子はこの4月から2歳児クラスになりました。最近は夕方迎えに行っても遊びに夢中でなかなか帰り仕度をしてくれなかったりと、それはそれで大変です。
    1歳の時に転園も経験し、転園時は慣らし保育できなかった事もあって、またストレスで熱出したり、嘔吐したりと体調崩しがちでしたが、何とかなるもんです。みんな通る道です。頑張ってください。

• 大丈夫

保育園に預けていました。

その保育園は、情報を集め、見学もし、納得した上で申し込んだんですよね?
    なら、先生を信じてお任せするしかないです。

子供は初めてだと泣く子多いですよ。でも、一週間もすれば笑顔です。
    そんなもんです。

気になることがあれば、先生に相談するといいですよ。
    先生との信頼関係を築くことがとても大切です。

お母さんが泣いたり、まだ小さいのに・・・って思っていたら、子供はいつまでも保育園に行くことを嫌がります。
    「お母さん、お仕事頑張るからね!」
    って胸を張っていれば、子供も感じ取ってくれます。

それでも子供が保育園を嫌がる、明らかに様子がおかしいとなったら話は別です。
    転園も考えなければいけないかもしれませんが。

• 大丈夫です!

ちょうど2歳になったときに初めての保育園ではなく転園でしたが毎日泣くし家でも荒れまくって本当に大変でした。
    転園だったので慣らし保育も1週間で充分かな?と思っていましたが全く慣れなかったです。1日預けるようになっても飲まず食わずで大好きなおやつにも手を出さなかったそうです。ちょうど4月からだったので、先生は脱水症状をかなり心配していました。
    それが3週間経ったくらいでおやつを食べるようになり、5月の連休前には食事も食べるようになり、連休明けて少ししたらお昼寝も出来るようになりました。
    11か月後には降園のときに帰るのがイヤなくらいになりましたよ。
    うちは転園だったのでまた違うかもしれませんが子供は慣れます。
    トピ主さんのお子さんは口で「保育園が嫌だった」と言えるんですね。
    うちはおしゃべりがまだ出来なかったので、口で言う代わりに家で荒れたのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 泣く子はいつまでもなく、うちの子のことです

1歳で認可外保育園に預け、大泣きで1年、認可には入れて転園。
    それから4歳くらいになるまでは毎朝大泣き。
    でも朝は大泣きしても、迎えに行くと「もうちょっと遊ぶー」と言う感じ。
    4歳、5歳は大泣きはしないけど私となかなか離れられず。

ただまあ、個人差でしょう。
    7歳下の子(6か月から保育園)は、朝に送っていくとニコニコと保育士さんに抱き着き、私が迎えに行くとニコニコと私に抱き着いてきていました。

どちらの子も慣らし保育は2週間ほどで、初めの一週間は5時間、二週間目は7時間、三週間目にはフル(10時間)。
    「うわー、泣いてる、ごめんね」と思いながら仕事に行っていましたが、仕事を辞める選択は無かったので、いつか慣れてくれると思い過ごしました。
    その代わり、土日は一緒にいるからねと。

あととりあえず、トピ主さんは保育士さんに聞くと良いですよ。
    せっかくの短時間の慣らし保育時期がもったいない。
    迎えに行ったときに「他の子もこんなに泣くんですか?」など気軽に聞いて良いんですよ。

• 2歳5ヶ月の子の母です。

「帰る。保育園嫌だった」うちの子未だこんなしっかりしゃべれません(苦笑)わからんちんですがいつでも楽しそうで私が「面白かった?」と聞けば「おもしろかった!」「いっぱい遊んだ?」「いっぱいあそんだ!」とりあえずおうむ返しをしてくれます。どこまで真に受けていいんだか…しっかりしたお子さんなんでしょうね。
    娘が入った時はまだ5ヶ月。受け入れの先生が踏まれないようにといきなり吊りおもちゃを置いたベビーベッドに寝かせたのですが特に反応もなく。ほっとして迎えに行くと大号泣。(その時はベッドからおろしてあやしてもらっていました)玄関での園長先生も「泣かずに過ごせていた」と言っており、どうやらさっきまで何事もなく過ごしていたのにお迎えの直前に急に泣き出し、近くにいた若い先生もわけが分からず、泣き止まないまま親も来てしまって焦っていたのでしょう。そんなスタートでしたがうちの5ヶ月のベビーはこれ以上泣く事もなく、あっさり慣れてくれました(苦笑)2歳近いのでもう少し時間はかかるとは思いますが息子さんが園に慣れるよう陰ながら応援しています。

• えーー苦笑

お子さんが泣く事は、よくある事だよなぁと思いながら読み進めていたら、、
    お母さんが、ですか??
    すみません驚きです。

これから子どもは親の知らない世界でぐんぐん成長していきます。
    お母さんも他の事に目を向けましょう!
    保育園初日の時点で、ママ友が居る人の方が少ないのではないでしょうか?
    その程度で泣いていたら、これから山程、泣かないといけないですよ 笑

• 1歳児入園だと、みんなそうですよ。

うちの子は0歳11ヶ月で数年前に入園しました。
    0歳ではまだ親と離れるということが分からないのか、あまり泣く子はいませんでした。

しかし1歳に進級した翌年4月、新入園の1歳児はほぼ全員大号泣。
    0歳からの持ち上がり組は笑顔、元気ハツラツでした。
    特に1歳11ヶ月ということは、ほぼ2歳。3年間ママにべったりだったのですから、無理もないと思います。
    みんな通る道ですから、気にしないことです。直ぐに慣れます。

また、家庭の事情、親の都合で預けなければならないのですし、あなたが泣いてる場合ではありません。
    あなたが泣けば、「可哀相な子」だとあなたが我が子に言ってるのと同じです。
    保育園は可哀相な子を預かるところではありません。仕事を頑張る親の代わりに育ててくれるところです。
    あなたは笑顔で子供の側を離れ、保育園の良いところを話して聞かせましょう。
    そして泣きたいなら子供の顔が見えないところで大号泣してください。
    他の親は戦争のように忙しく動き回り、先生は子供の世話をします。邪魔にならないところでお願いします。

我が家にも来年一歳児入園を目指す子がいます。泣くんだろうなぁと思ってます。

• うーん

4歳と1歳の母です。下の子はこの4月から転園して新しい保育園に移り、私は既に復職しています。
    保育園で突然ある日見知らぬ場所、見知らぬ人の所に置いていかれて泣くお子さんは当然です。
    でもお母さんがそこで泣いてしまうと「ここは嫌な場所なんだ!お母さんが泣くくらいだもん!」
    って子供は刷り込まれてさらに保育園が嫌になってしまいます。
    保護者は泣いてる子供を置いて「おうちより楽しいよ!お友達たくさんできるよ!みて、先生とお母さんこんなに仲良しだよ!」
    って演技でも良いから見せてあげないと。
    泣いてしまうのは保育士さんにとっても失礼かと思います。もっと信頼してください。
    保育士さんたちはプロです。足を引っ張らないように、二人三脚で子供を園に慣らしていかないと。
    年齢は関係ないです。幼稚園入園時に3歳の子が泣いて登園渋るのもよくある話です。
    でも1歳でも3歳でも4月の半ばにもなれば大半は落ち着いてきますよ。
    家に帰ってきたらどんなことした?楽しかったね!また明日も行こうね!
    って前向きな言葉をかけてあげてください。

• ずっと一緒だったんですものね

兄妹でも 慣らし保育の反応は 各々でした。

後は 担当する保育士さんが どれだけの経験と プロ意識が あるかないかで子どもの状態は 変わります。

プロ意識の高い保育士さんだと 保護者への言葉掛けもあり その一言に救われます。

なので 保護者、保育士、保育園自体の バランスが とれていれば一番なのですが

私の経験から 言えば 「保育園楽しいね!今日は車で遊ぶのかな?おままごとする〜?」なーんて 感じでハイテンションで 気持ちを盛り上げて おきます。

普段から保育園は楽しい!先生楽しい!と刷り込みます。

で、朝 先生に引き渡したら 笑顔で 「いってくるね!」と 後は 振り返らない。

迎えに 行った時も 今の時季なら チューリップでも 歌いながら 「楽しかったね」と 笑顔をみせる。

まぁ 2才から3才位までは 日中 本人もんばった分 抱っこ病で 帰宅してから 家事も させてもらえない日が続きますが
    その時に うんと甘えさせてあげれば(母も子どもに甘えれば)いいと 思います。

ずっと一緒だったんですもの 寂しさ 分かりますが 子どもを思えばの 「笑顔」 がんばって!

• うちも泣いてた

一歳で保育園デビューした長男ですが、まぁ当初は大号泣。保育園への道に向かってると察したら、車の中で泣き始め、着いてから先生に引き渡すと、まるで拷問直前のように大騒ぎでした。まぁ、行き始めは誰もがそうですよね(笑)5月の連休すぎにはなんとなーく慣れて、泣かずに行ける日が増えてきましたよ。5歳の今は、友達と保育園で遊ぶから早く行きたい!と騒いでます(笑)

子供はけっこう強いから、お母さんが泣いてぶれたりしないように…が一番大事ですよ。

• うちの息子も酷かった

うちの長男が1歳10ヶ月で保育園に入った時と同じです。

初日から1週間は泣き通しでおやつも給食も食べられず。
    土日を挟むと気持ちがリセットするので月曜からまた泣く・・
    帰りの車の中では癇癪を起こして号泣するので、小さなおにぎりを毎日作って食べさせながら帰りました。

眉間にしわを寄せて、先生に抱っこされて「おかあさーーーーん!!!」と絶叫するのを聞きながら振り向かずに帰ること1ヶ月。

普通の子は1ヶ月で慣らし保育が終了するのですが、うちの息子はあまりにも慣れないので「無理させると後々よくない」と園長先生の判断でたっぷり2ヶ月かかりました。

泣かずにバイバイできるようになったのは夏頃。
    笑顔で行けるようになったのは秋でした。

今はもうすぐ5歳ですが、元気に楽しく通っています。
    1度転園しましたが、新しい園には驚くほどすんなり慣れました。

最初は親子共に辛いですが、お母さんが泣いたらだめですよ。
    心を鬼にして保育園に委ねないと、お子さんも後ろ髪を引かれっぱなしで気持ちが切り替えられません。
    うちの息子みたいな子でも慣れたからきっと大丈夫です。

• 遅いのでは?

はなから、あづけるなら、6か月ぐらいから始めないと・・・思っています。

息子は5か月から、保育開始、自由業なので、週2の4時間/回位でしたが

やはり、初めは泣いてたそうです。仕方ないですけどね。

まあ、2,3か月もすれば、生意気に自分より下の子に対して

理解してないくせに、よしよしとしてたようです。

わけあって、共働きは無くなったので、幼稚園に行きましたが、初日から

笑顔で行ってくれました、小さいころの保育が良かったのかです。

2歳以降は、介護等があり、一時保育等を使いましたが、

嫌いな一時保育以外は、率先して行ってくれたので、助かりました。

• あらあ・・・

ママが泣いちゃったんですね、辛かったんですよね。

でも大丈夫ですよ。
    来年の今頃は「まだ帰らない!!」って泣いているほどです。きっとね。

「4月は、あんなに泣いていたのにねぇ」「ほんとです。まさか、こんなに保育所が好きになるなんて信じられない〜。」なんて年度末に、親御さんと話していたところです。

そして、新入所児が、まず泣くのは、保育士としては、オッケーです。
    逆に泣かない子は、慎重に見守ります。たくさんのおもちゃが物珍しく、ママがいなくなっても平気の子もいるのですが、何かしら親子関係に問題があったり、その子自身に問題があることが多いからです

問題がなくても、5月くらいに遅れて(状況を理解して)ワンワン泣き始める子も困っちゃう。
    周りは、そろそろ落ち着いてきて「短時間のお散歩ならいけるかな?}なんて思っている時期に、大号泣・・・

これはこれで結構きつい。

お仕事復帰されるのでしたら、朝もバタバタになるでしょう。きっとそれは良いことです。
    ママがいつまでも保育室に残っていると、お子さんも切り替えができないし、正直、保育士もやりにくいです。

• 続きです

朝は、子どもの受け入れ、おやつの用意、排泄の促し、などなど、とてもハードな時間です。

親御さんがいつもでも残っていると、ほかの子どもたちも落ち着かないし、保育士も何かしら対応しますから。

ベテランのママになると、お子さんがぐずっても「じゃあ10だけね!!」と抱きしめ「はい10!!ママ行ってくるね!」と風のように去って行かれます。
    そしてお迎えの時も、またギュッ!!として「ただいまぁ!会いたかったよぉぉ!楽しかった?」ってそれはそれはほほえましい光景ですよ。

子どもに悪い、子どもがかわいそう、こんな母親で良いのだろうか・・・そんな思いはお子さんに必ず伝わります。

仕事を続ける!!と決めた以上、揺らがないことです。
    とても難しいことなんですけどね。

1年後、あなたも、ここにレスをしている一人になっていることでしょう。

• みんな同じです

待機児童を経て2歳半の時に保育園に入ることができました。
    それまで母子べったりの生活で、人見知り&場所見知りがひどかったので、正直なところ不安しかありませんでした。

慣らし保育では拍子抜けするくらい楽しそうに2時間ほど過ごしていましたが、保育時間が長くなったら大泣きでした。
    まず私から離れない。
    洋服は引っ張られてべろんべろんに伸びたし、髪の毛もぐしゃぐしゃの私でした。

4月を乗り切ってもゴールデンウィークでまた家族でべったりなので、ゴールデンウィーク明けはデジャブかと思うくらい4月初めの再現です。

一つ言いたいのは、ママが不安そうな顔をしていると子供に伝わりますよ。
    だから笑顔で子供をぎゅっと抱きしめて素早く立ち去りましょう。
    辛いですけど、大体のお子さんがみんなそうです。

2年経った今は、先生もお友達も大好きでお休みの日でも保育園に行きたがるほどです。

ご懸念の通り、保育園ママは忙しいので密な人間関係にはなりにくいです。
    でも一人でもいいから情報交換できるようなママができれば心強いですよ。

まだ始まったばかりです。頑張りましょう!

• みんな来た道

初めまして。
    3人の子供を保育園で1才、または0才クラスから預かって頂いていた者です。
    上の子は、4月から6年生、下の子は1年生になります。
    みんな最初はそうでした。

ても、小学生の上の子達2人は、今でも保育園が一番楽しかった!
    勉強しないで、ずっと一日中遊んでいた!
    先生も優しかった、本当に楽しかった。と2人して言っています。

4月から小学生になる末っ子もそう言うようになるのかな?

今は辛いかもしれませんが、きっと卒園時には、うちと同じですよ。
    大丈夫大丈夫。

ちなみに、母がツライ…と思ったのも、1人目の時だけで、
    2人目の時は「今は辛いかもしれない…しかし耐えるんだ…真ん中!」
    という心境でした…

参考になれば…

• トピ主です

先輩ママさん、同じ境遇のママさん、保育士さん本当に本当に本当にレスありがとうございます。
    今日で慣らし保育4日目で初めてお昼ごはんまでお世話になりました。
    子供は予想どおり半日ずっと泣いていて、お昼ごはんは食べずでした。
    帰宅した後は元気でお昼ごはんもたくさん食べましたが今日も「保育園嫌だった」と言ってました。
    夜中も「嫌だった、嫌だった」と言いながら必ず起きます。
    今日は主人が迎えに行きましたが、その時子供はサークルの中に入れられてたそうです。
    子供の前では泣いてはいけないことも分かってます。
    笑顔で明るい言葉をかけてバイバイしないといけないことも分かってます。
    ですが…やっぱり「お母さん、お母さん」と大泣きし一生懸命くっついてくる子供の姿を見ると涙をこらえなくてはと思っても涙が出てしまいます。
    でも…今、子供は小さい体で毎日一生懸命頑張ってるので母親の私もブレずに前向きに頑張ります。