24時間ごみ捨て可能ではないマンション

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

めい

トピをご覧いただきありがとうございます!
タイトル通りなのですが、都内にマンション購入を検討してます。
最終的に気に入った物件が、24時間OKのごみ置き場のない、いわゆる一戸建て同様、ごみの日の朝の8時までに捨てるタイプのマンションです。
当たり前の事ですが、一戸建ての実家を出て20年以上、いつでもごみ捨てできて便利な環境に暮らしていたので、お恥ずかしながらちゃんとできるか、もちろんしますが、生活の負担やストレスにならないか心配です。
たまに実家に帰ると、ごみ捨て大変そうだなと思ってしまいます。
幸い分別にうるさくなく、週2回の可燃、週1回の資源(ビン、缶、ペットボトル)不燃の回収です。
今は、家に大きなゴミ箱を置く事なく、朝出勤時(少し遅めなので、今の家だとごみ収集車の去った後)にちょこちょこ捨てられ、気になれば夜、掃除をして大量に出たら
いつでも捨てられ、それが当たり前なので快適です。
購入予定のマンションはベランダも広いので、蓋のしっかりできるゴミ箱を置いて、朝起きたらまず捨てて、一度家に戻って朝の準備をする事になります。
想像すると、少し気が重く、でも予算内でここまで気に入った物件はなく、このごみ捨てが妥協点なのかな〜と思ってます。
同じような方、引っ越しでごみ捨ての環境が変わり、やはりすごくストレスになってしまった、逆に、慣れたらなんて事なかった等、ご意見をぜひ伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ない

マンションから一戸建へ引越しました。

ゴミ捨ては別に苦ではありません。

手間も変わりませんよ。

まとめて捨てる分、ゴミ捨ての回数が減ります。

• ん…?

冷静に優先順位を考えたら、ゴミ出しがストレスになるのは当然でしょうよ……

当然の事を変えようとすれば、更なるストレスが発生します。

トピ主様自身の生活スタイルの中にゴミ出しが有るのですから、他人に聞かれましてもねぇ…

あれこれ考えても、トピ主様の生活スタイルの中でゴミ出しの『決まり』は決まりとして従うしかありませんよ。

トピ主様自身が選択した生活スタイルでしょ?

• 止めた方がいいよー

24時間ごみ捨て可能な新築マンションの部屋を購入しましたが、
    1年目の管理組合で「けしからん」と言い出す人が表れ、
    当日の朝のみとなってしまいましたが、反対意見もあったようで、
    最終的に前日の晩からということにうちでは落ち着きました。
    騙された気持ちでいっぱいです。
    もし共働きや独身なら、朝のみなんてところは止めた方がいいですよ。
    そういうマンションはあらゆる事が、各家庭に専業主婦がいるのを前提に決められるので、細かいところでストレスが多いですよ。
    例えば理事会開催の曜日や時間、管理人への連絡方法、宅配ボックス設置への熱意など。
    夜から、がギリギリ許容できるところだと思います。
    それと通常、ベランダにゴミを置くのは禁止行為です。

• えーー!!

24時間対応のゴミ置場がある事にびっくりしました。
    匂いとか、猫、カラスなどで苦情が出ないのですか?
    購入マンションのゴミ置場の収集ルールが一般的なので慣れて下さい。

• 基本的な社会ルールを学んでから

収集が終わった後にちょこちょこ捨てるなんて、とんでもなく恥ずかしいことですよ。
    ゴミ置き場の近所の家の気持ちになってください。
    年がら年中、他人のゴミが放置されているんですから。
    あたりまえではありませんよ。

マンションには管理人もいます。
    収集のモラルを守らない人のゴミは、即、張り紙をされ、人の目にさらされます。

24時間ゴミステーションのあるマンションに住んでいますが、
    それでも、多くの住人は収集日に出します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 24時間じゃない人が大半

じゃないでしょうか?

最近のマンションでは24時間という所もありますが、私の回りではあまり聞きません。
    ここはゴミも有料なのである程度たまってからじゃないとチマチマ出すのは勿体ないですし、ゴミ収集当日の朝に出すのが当たり前と思ってここまで生活してきました。

確かに一度楽をしてしまうと人間はなかなか面倒な方へ行きたくないものですが、ゴミの事くらいで気に入ったマンションを諦めるのか、ゴミのストレスの方を気に入ったマンションより優先させるのか、トピ主さん次第ですね。

我が家はゴミ箱3つ並べて+離れたところに1つ置いてあり、それぞれ可燃ごみ、不燃ごみ、プラごみ、紙資源です。
    一番面倒(不便)に思うのは生ごみです。週に2回の可燃ごみに出すのですが家の中に置いておくと特に夏場は臭いが気になるので。
    それ以外はゴミ箱が場所を取って邪魔だな〜程度で、別にストレスになる程ではありません。

• 便利に慣れ過ぎ。

従うしかないでしょ。
    子どもじゃないんだし、仕事前についでに出す事はできませんか?

• 経験しました(笑)慣れます。

うちは実家がいつでもゴミ出しOKで、新居が指定曜日出しのところです。
    最初の数か月は本当にストレスでした。夏は帰宅後に玄関開けるとぷーんと腐敗臭が漂ってくるんですよ。冷暗所の玄関や冷房つけっぱなしの台所に置いてても厳しかったです。ベランダは南側でもっと最悪なことになりそうでした。
    その後、生ごみ(皮とか骨とか)が出たらすぐに冷凍庫へ保存することにしました。数日分の生ごみがたまっていくにつれ、これはこれで嫌な気持ちです。アイス買えないし!と。
    結局、生ごみ処理機という、熱で乾燥&粉砕させるものを購入しました。最近のマンションはシンクにディスポーザーというのがついてるようですが。
    生ごみ処理機に入れるとゴミ容量がすごく小さくなるので、月一回スーパーのビニール袋一枚以下の砂のようなゴミを出しています。
    ほかの可燃ごみや資源ごみは指定曜日まで保管していなくてはならないので、今までいつでもOKだった頃に比べると大変ですが、臭いに悩まされてた頃に比べたら快適です。
    結論は面倒は面倒です。でも指定曜日出しのほうが各家庭がゴミの量を減らしたり工夫して環境にはいいのかも。と思って慣れてます。

• 慣れるしかない

主人が転勤族なので、結婚以来色々なところに住みました。
    住居も一戸建て、マンション、団地からメゾネットやタウンハウスのようなアパートまでいろいろと。
    地方に行けば、建物は立派でも24時間ゴミ捨てできないマンションなんてざらにあります。
    さらにはゴミの回収や分別だってそれこそ千差万別で、資源ごみの回収が月に一度、その日が雨なら回収はなし、なんて地域もありました。
    面倒ですよ、わかります。でもそのゴミって自分が出したものですよね。
    本来なら自分で始末しなくてはいけないものを、代わりにやっていただいてるんですよね。
    そう思ったら、ゴミ捨て環境が変わってストレス…なんて、少なくとも私には言えません。
    ご自分が気に入って購入されるマンションなら、慣れるしかないでしょうね。
    また、慣れるものだと思いますよ。

• 慣れるのでは?

以前、一戸建てで個別収集なので、家の前がゴミ置き場でした。
    ゴミ収集の時間までに家の前にだせばいいので楽。
    パジャマ姿でささっと出せました。

今は、ゴミ収集場所が離れていまして
    外に出て石段下り、歩いて、石段を50段くらいのぼったところにあります。
    パジャマ姿では出られないし、大雨の日はレインコートないとずぶ濡れ。
    週一の資源の日に大雨が重なりたまってしまうこともあります。

そういう例もありますから
    他の部分が気に入っているなら、妥協点だと思います。
    すぐ慣れると思いますよ。

• 慣れます が…

戸建に住んでいます。
    夏場は生ごみ関係がちょっと辛いですが、ニオイそうなものは冷凍するなどして工夫可能です。
    気に入った物件を諦める程のストレスは全くないですね!

ただし、それは私の所属する(?)ごみ置場メンバーに問題がないからです。
    ルーズにごみ出しする人、逆に異常にうるさい人がいると大変です。
    それは運みたいなものだからどうしようもないですけどね。

可能だったら可燃ごみ収集日朝にでも様子を伺ってみては?
    うるさそうな人がいないか、回収されずに残るごみ(未分別のだらしないごみ)はないか。
    あと、ごみの日以外に見に行ってルーズに出している人がいないか。

• 確かに面倒

少し状況は違いますが、二ヶ所の高層マンションを行ったり来たりで住んでいます。

1各フロアに24時間Okのごみステーション。

2休日以外の 早朝から10時 と 夕方6時から9時 地下のごみステーションが開きます。

1に慣れると2はかなりストレスで、出かける際にいつも悩ましいです。

でも、ゴミだけが問題なら、私なら買うかしら。ベランダが広いと慣れれば色々工夫もできそう。
    良いお買い物をされて下さいね。

• ベランダに

ベランダにゴミ箱だけはやめてください。
    ベランダは専用使用権はあっても共用部分です。
    大きなゴミ箱は非常時の際邪魔になります。

角部屋だから大丈夫とかあるのかもしれませんが
    そんな意識の低い人が上下左右に住んでいたらゾッとします。

ちなみに、実家に帰られた時、ゴミ捨て手伝わないんですか?
    あと、子どもの時、お手伝いしてなかったんでしょうか?

8時はそんなに遅くない時間だと思いますよ。
    がんばってください。

• 慣れます

私も以前は24時間ゴミは分別不要の出し放題の所に住んでいました。
    便利だし楽ですよね。
    うちなんて各階にダスターシュートまであったので、毎日、下手したら食事毎に出す事もありました。

最初はね、もちろん慣れるのに苦労しますよ。
    分別も必要だし面倒にも感じました。
    わざわざ袋を買う手間も含めてね。

でも案外すぐに慣れます。
    慣れてもしばらくは『面倒〜』とか言いはしても、別にそれだけです。
    それに我が家のゴミ出しは基本、夫が出勤する時に出して来てくれるので、私は纏めるだけですし。

慣れるまでは携帯とカレンダーにゴミの日を記入して毎朝確認していました。
    今では何もしなくても普通に用意出来ています。
    さすがに10年経ちますからね(笑)

それが普通になれば、何とも思いませんよ。
    何事も慣れです。

• 大変です

私は逆で、最初はいつでも出せたのに、途中からゴミ置き場に出してはいけないとなって、本当に大変でした。
    その後うつったマンションは24時間出せて、途中夜中は出せないとなったのですが、夜中は全く問題ありませんでした。
    お掃除をして、ゴミをだせるというのは当然だと思います
    これが出来ないというのはベランダに雨が降ったりしても全てが出せないのは大変です
    極端ですが、大量な段ボールもベランダに置いておいてからゴミ出しに出すのは、濡れてしまうと運べませんでした
    毎日の事はストレスだと思いますが

• 早まらない方が良いのでは?

数千円の買い物をするならともかく、
    数千万円(もしかしたらそれ以上)の買い物をするのに
    納得いかない点があるなら、
    その納得いかない点から目を逸らさずに、今回は見合わせた方が良いのでは?
    急いで購入しなければならない理由があるなら仕方ないですが、
    そうでないなら、納得がいく物件が出て来るまで待った方が良いのでは?

買って後悔するか、買わずに後悔するか。
    どちらの後悔の方がマシか良く考えてみて下さい。

• なるほど

24時間OKのゴミ捨て場って便利なんですね。
    私の住む地域はよりによって燃えるごみの日が土曜日です。ゆっくり寝ていたいのに朝一旦起きなければなりません。金土日で旅行に行くときは、金曜日までなるべく生臭いゴミを出さないように気をつけます。
    ちなみに他の平日のごみの日は、不便は感じません。
    とはいえ、そこまで気にいる物件なら私だったら買うと思います。他の方からの意見も気になりますが、この程度だったらたいしたことありませんよ。

• ゴミ捨てがリズムになって楽しいです

私も以前は商業ビル内にある一室に住んでいましたので、ビルのオーナーのご厚意で有料のゴミ回収に便乗させてもらっていたため、いつでもどのようにでも捨てることが可能でした。しかも分別もゼロ。ゴミ袋もなんでもよいとのことでした。
    今は引っ越して地域のルールにのっとったゴミ捨てをしています。最初は不安でしたが、ゴミの日の朝にきちんと捨てないといけないという気持ちがかえって生活にリズムをつけ、朝早起きもしますし、できるだけそのタイミングにゴミを捨ててしまいたいため掃除もこまめにするようになりました。ベランダにゴミを置いておく時もお隣にご迷惑にならないように臭わない捨て方を気をつけるとさらに家事に対して積極的になり、ゴミの朝ルールってなかなかいいものだなと楽しんでいますよ。

• 快適も手に入れよう。

昨年、新築マンションを購入しましたが、ゴミ専用の建物があり、ゴミ出し、いつでもOKで、毎朝、早朝に業者が収集に来ています。部屋にゴミを置いておく必要がなく、ダンボールやかさばるゴミはその都度捨てられます。曜日や時間に縛られるストレスがなくなりました。
    なので、せっかくの購入なら、検討することをオススメします。

• 応援します

24時間ゴミ出しオッケーのマンションです。
    高級でもない普通のマンションですが、きちんとゴミの場所があり、カギで開け閉めしますので住民しか入れない場所ですし、カラスなどの被害はもちろんありません。

戸建ではなくマンションですので、
    「当日の朝のみ、指定の場所へ。」というルールでしたらこのマンション購入しなかったと思います。 だって置き場所に困りますもの。

ダンボール、新聞紙、ペットボトル、缶、瓶、何より生ゴミが次の回収まで自宅にあるなんて今なら考えられません。
    ベランダに大きめのゴミ箱を置いて、、という方が臭いやカラスなどのトラブルになりそうです。

管理人さんが、乾電池やスプレーなども細かく分けて下さってるので、住民も協力して管理人さんがゴミ出しし易いように協力してるように感じます。

今はタワーマンションなんかは、下までゴミを持って行かずに済むように、各階にダストボックスがあり下までゴミが落ちるんですってね。
    驚きです

• 結構面倒かも

いつでもゴミ出し可能なマンション(誤解されている方がおいでのようですが、蓋つきの巨大なボックスに投入する形です。一般の集積所のように路上などに袋を置いていくわけではありません)から一軒家に引っ越しました。

一軒家はいいのですよ。普通1階建てか2階建てで、水平距離もたいしたことないですから。
    私が以前住んでいたマンションの部屋は13階の一番端、ゴミステーションまで数分かかる立地でしたから、朝の準備の途中に一度ゴミ出しというのはちょっと考えられないです。

検討中のお部屋は何階ですか?
    エレベーターまでの距離はどのくらいありますか?
    それによってゴミ出しの負担が変わりますから、小型マンションの低層階で一軒家とあまり条件が変わらないようならいいのかもしれません。

あとは慣れもあります。
    一軒家でも、引っ越し直後はゴミ出しが多少ストレスでした。今は何ともありませんが。

• 24時間でなくてもいいんですが

一戸建てに住み、離れた所にマンションを所有してます。マンションの便利さを
    思うと年と共に今の戸建の状況に大変さが募り、条件のよいマンションを
    探しています。何も24時間でなくていいんですよ。それに24時間体制といっても
    生ごみ収拾後すぐにごみを置きにいく人の神経が分かりません。殊に夏場は出来るだけ収拾前に協力したいですね。という気持ちを込めて前日から捨てられるという
    条件。私のマンションは日曜日以外の一定時間ごみ置き場があいていますが、
    そこまでは望みません。目下私の住む地域は何十年にも亘って、資源ごみの
    分別袋を置き、回収するのが当番制なんです。高齢化に伴い市に委託する制度も
    出来ましたが皆が望んでいるはずなのに何故か自治会で決まらないのです。働いてる人、独身男性一人暮らしもいます。当番は年に数回ですが、もういいかげんに
    勘弁してほしくて逃げ出そうと思っています。マンションでは管理費からそういったことをしてもらえますよね。子供も育った事だしごみ出しの条件は私には大きいです。まあ騒音問題とか出てきそうですけどね。管理状態のよい中古を地元で探すつもりでいます。

• 普通の分譲ですが、ゴミ捨ては当日です。

150世帯ほどの分譲ですが、24時間ゴミステーションはありません。

元々、そんなのに慣れてなかったから、問題ありませんでした。
    むしろ、朝の収集なのに夜から出せるなんて便利!と思いました。

それよりも、ゴミステーションの管理にかかる人件費が少ない(たぶん光熱費も)分、管理費が安いはずです。
    虫が湧く・匂いが漏れるといったことも、減るはずです。

そもそも、そういったマンションは、ディスポーザー付きなのではありませんか?
    うちはついてませんが、それでも週二回の一般ごみ収集で、そこまで匂うとかはありませんね。
    週二回なので、一回忘れると、ゴミ箱に入りきらなくて「やっちまった!」と思いますが…

そんな感じです。

• 引っ越し事情によって決められたら

そのタイプのマンションの経験者ではありませんが、戸建てから24時間OKのマンションに変わり、これが本当に便利と実感しています。蓋つきコンテナは結構入りますし、動物やカラスが漁ることもなく、皆さん好きな時に出しても支障なく、誰もうるさく言いません。

トピ主さんが仮に体調悪くて、8時までに出せなかったとします。少しゆっくり寝てたら、あるいは薬を飲んだら効いて良くなったとすれば、24時間なら、それから降りて出せます。でも新しいマンションなら、次のゴミの収集日まで残ります。

新しいマンションへの引っ越しタイミングが、事情で今がベストなら、ゴミは慣れる事にして、そこに決める。急がなければ、もう少し探してもいいと思います。
    たかがゴミ出し、でも結構ストレスになる項目ですね。

• 私も朝のゴミ出し苦手

都心では、タワーマンションは勿論、24時間ゴミだしを売りにしているマンションは普通でしょ。
    当方、都心タワマン住まい10年になりますが、エレベーターホールの前に、ゴミ置き場があって、いつでもゴミ出し可能です。
    マンション購入を考える時に、そこは私にとっては大事です。
    先日、住み替えの為に見に行ったマンションは24時間ゴミ出し可能といいながら、
    0時から7時まではゴミスペースに施錠されるという説明を受けて、購入を辞めました。

都内なら、ゴミを24時間出せるかどうかは、売る時の資産価値にも影響しますし
    ゴミ出しが苦手なら、そこは妥協されないほうがいいと思いますよ。

• あるレベル以上のマンションなら、24時間OKが当然

「24時間じゃない人が大半」というレスもありますが、今や、あるレベル以上のマンションなら、《敷地内にごみ置き場があり、そこは24時間OK》が当然(標準仕様)です。
    24時間OKを経験したら、そうでない環境は非常に辛いです。
    また、トピ主の家族構成がわかりませんが、かりに同居家族がいる場合、ゴミ出し負担がトピ主だけにかかる形になると、家庭不和の原因にもなります。

ところで、
    >気に入った物件が、24時間OKのごみ置き場のない

というのがよくわかりません。
    「特定時間帯のみOKのごみ置き場ならある」のか、「(敷地内に)ごみ置き場がまったくない」のか。
    管理人・清掃人等は、常駐か、通いか、まったく不在か。

いずれにせよ、今の住まいで“リハーサル”をしてみたらどうでしょう。
    「転居予定先のルールに従ってごみを出す」というのを、今の住まいで何週間か(できれば何ヶ月か)試してみるのです。
    慣れるか慣れないかはそこで結論が出るでしょう。

• 止めてください

世の中の大多数の人がやっている朝のごみ出しですから
    本来他愛も無いことです。
    トピ主さんが「出来るかな?大丈夫かな?」と思っている程度なら
    私は「心配ない!慣れれば、誰でも出来ること」とレスしたでしょう。

だけど、トピ主さんは朝のゴミ出しの為に
    ベランダにゴミ箱を置くことを、当然の前提のように考えていますよね?
    私が隣人だったら、耐えられない、超ストレス。
    なんでいちいちベランダにゴミを出すの?
    一週間に2・3度の収集日にまとめればよいだけでしょ?
    たったそれくらい、家の中で保管してくださいよ。
    いくらしっかり蓋が出来たとしても
    気温や湿度によっては臭いとコバエ(害虫)の心配が絶えません。
    私が隣人だったら、ホント腹が立ちますね。
    しっかり蓋があれば、臭わない虫出ないと思うのなら
    キッチンに置いたっていいわけですが、なぜベランダに?
    トピ主さん自身が、臭う虫が出る可能性を知っているからでしょ?
    家の中を清潔に保った代償に
    隣人へしわ寄せが行くのですが、それについてはどう考えますか?

止めてください、ベランダゴミ箱。
    出来ないなら、24時間ゴミ捨て可能マンションを探してください。

• 二度目

文がわかりにくかったので補足。
    マンションの上階だと1階のゴミ置き場にいくのは
    少々めんどうかもしれませんが、
    ゴミ捨て場が雨に濡れないでいける場所なら妥協点かなあと思います。

• マンションのベランダ

ベランダにゴミ箱、、、正直、嫌です。
    害虫の温床。隣家からベランダ伝いに我が家に来たら、、、。
    ゾッとします。

• ゴミはたまります

マンションなのに24時間、ゴミを出せないなんて信じられません。当日朝に、仕事に行く格好をして、大きな生ゴミを出すのが苦痛でしたので、いつでもたまったらゴミを出せる生活かもうできません。

うちのマンションのゴミ捨て場はメッシュの「小屋」になっているので、カラスなどは入れません。

一戸建てなら家の外に一時保管できるかも知れませんが、マンションの場合、ベランダが台所から行けるならまだしも、一度部屋を通って出し入れなんて、なんか汚い感じです。