• ホーム
  • ひと
  • 部下に仕事を与えないことはパワハラになりますか?

部下に仕事を与えないことはパワハラになりますか?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももんが

30代の女性です。
小さなチームでリーダー職を与えられていますが、他のチームメイト(部下)と同じ仕事をしながら、
新人トレーニングをしたり、チームの成績維持のためにワークフローを管理しています。

悩んでいるのは、昨年末にチームに加わったチームメイト(30代女性)についてです。
彼女はもうこの4月末で退職することになっているのですが、それまでの間、
彼女に仕事を与えず過ごすことはできないものかと考えています。

彼女の退職は本人の希望ですが、クビも時間の問題でした。
彼女に仕事を与えたくない理由は、彼女に仕事を頼むと私の手間が3倍になり、
ストレスは100倍、チームの成績は下がるからです。 

一番の問題は、プライドが高すぎるところです。
仕事の方向がずれていることを指摘すると「いえ、これでいいんです。」と自分の考えに固執し言うことを聞きません。
彼女が作った、社外に送るメールのドラフトの中に機密情報が含まれていることを指摘すると「お客様に送るものには入ってません。
ももんがさんに見せるドラフトを間違えました」と訳のわからない言い訳をして反省しません。
私が彼女の作ったドラフトを見て、要修正部分にコメントを入れると、ほぼ全てに全く筋の通らない反論コメントを返信してきます。
仕事ぶりは雑で、小さなミス・大きなミスはよくあるのですが、こんな感じなので些細なミスでも修正させるのに一苦労な上、
その時言われたものを直すだけで、次から気をつけようという気は無いようでミスを繰り返します。

最近は、私の指示にはもう「はい」とも言いません。いきなり質問か反論だけです。

だったら無理に彼女にさせず、自分でやっちゃった方がよっぽど早くストレスもありません。
管理職としてなっていないことは自覚していますが、彼女の子供じみた反論コメントを見るとストレスで蕁麻疹がでそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと数週間ならいいけど。。。

あと数週間でも、全く与えないのはよくないと思います。まぁ、あと数週間なら仕方ないけど。

しかし、この仕事を与えないというのが今に始まったことではなかった場合。
     今までも与えてなかったという場合は、パワハラです。

私も入った瞬間から仕事がなく、9か月間ほぼ窓際に一人ぼっちで座らせられていました。
     仕事に手を付けると叱咤、他の人へも、なぜか私が仕事をしようとしたことに対する叱責をメールで通知。
     最後は、あべこべに仕事しない人間なんて最低で、解雇に値すると怒られて契約を切られました。

4月に入って、あと数週間でいなくなる人に仕事を与えないなら、パワハラでないと思います。

• 有給消化の休暇を進めたら?

その部下が退職予定なら、有給消化のための休暇取得を勧めてみたら如何ですか?
     そうすれば、仕事をさせずに済むので、トピ主のストレスも溜まらないのではないでしょうか?
     それが難しいのなら、できるだけトピ主のストレスにならないような軽い仕事だけやらせて、その部下が退職するのを指折り数えながら、時の過ぎるのを待つしかないでしょうね。

• (必要のない)引き継ぎマニュアル作り

引き継ぎのマニュアル作りでもさせたらいかがですか。勿論、彼女が退職した後は使用しないつもりで。ただ、彼女に仕事してるつもりになってもらうだけです。実際には使用するつもりはないから、チェックも修正も必要なし。好きなようにやらせておけば、いかがですか。
    仕事を与えないと、そのことでギャーギャーと煩いでしょうから。そして、有給休暇が残っていれば「遠慮なく使ってね」と優しく言ってあげましょう。

• やっかいな人

困りましたね。
    あとひと月、どうしましょ?

引継ぎ資料を作ってもらったらいいじゃないですか。
    物凄く詳細なやつ。
    別に使わなくたっていいんです。
    あとひと月、何かやらせておくならなるべく邪魔にならないような事でないとね。

• 雑用でいいでしょう

あと1ヶ月ないなら、正規の仕事を与える必要はないでしょう。支障が出るのですから尚更です。

私の部署は機密を扱うので、退職が決まり引継ぎが完了した段階で正規の仕事からは外れてもらっています。メーリングアドレスからも削除されるので、個人宛てのものしか受信できなくなります。当然、本人は暇になりますが仕方ありません。

「することないか?」と聞かれたら、その人が担当していた業務のフロー図やマニュアルなどを作ってもらいます。出来るだけ詳しく。時間潰しですから。

それもなくなったら本棚や荷物の整理ですかね。自分の机、引き出しも綺麗に掃除してもらいましょう♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実業務と無関係の作業を

流石にボーっとさせとくだけでは問題がありますね。
    技術調査や手順書、新人教育用資料の作成等の実業務と無関係の作業を割り振りましょう。
    成果物は本人がいる間は特にチェックせず、退社したら中身を見て、
    使い物にならなければ捨ててしまえばいいのです。

• 大人になって、彼女の話を聞いてあげるべきです

一方的情報なので、彼女がどうしてそうなったのかがわかりません。

本来部下に任せ、部下を育てるべきところ、自分でやった方が早いと、自らストレスを作る若い未熟な上司は多くいます。

私もそうでした。最近「クラッシャー上司」の記事を読み、自分もそうだったかも、と思いました。

主さま以外の上司の下だったら、彼女は生き生きと仕事ができたかもしれない。。そんなこと考えたことがありますか?

同じ30代の同性、彼女からは、主さまは「上司」として相応しいと見なされなかったのかも?

男女間の上司・部下の関係でも、人としての「相性」はあります。

特に「女性上司」には求められる素養や能力は男性より厳しい。だから強く見せようと、パワハラやモラハラの域に達してしまう場合もある。

感情的空気が主さまから発せられていて、彼女も抵抗しているのでは?

残りの期間、お互い気持ちよく仕事ができるように、大人としてふるまうべきです。二人だけで話す機会を設け、批判の気持ちをぐっとこらえ、彼女の意見を聞いてあげるべきです。

• 人事とよく相談を

こんにちは
    何とかハラスメントという言葉はともかく、もうすぐ辞めていく人でしょう?貴方が全部
    泥をかぶる理由はない。きちんと対象法を相談してリスクを分散しましょう。このような人は退職しても会社や上司を訴える恐れ大ですから。

• トピ主さんの上司が判断すべき内容

トピ主さんが判断する内容を逸脱していると思います.

>>>社外に送るメールのドラフトの中に「機密情報」が含まれていることを指摘すると

これが本当ならば,退職予定の部下が口答えする暇などないはずです.大変ゆるい会社なのでしょうか??

まともな会社なら,有給消化を推奨するとか,他の手段を考えるのでは?トピ主さんの自己判断で決めるような事ではないと思います.

• 部下に仕事を与えないのはパワハラになる

圧倒的に「エール」が多いし同情もしますが、

>>部下に仕事を与えないことはパワハラになりますか?

と問われれば、パワハラと判定される危険大とお答えします。
    だから、少数派の「びっくり」押してます。

パワハラと感じるかどうかはトピ主(上司)ではなく部下が決めることです。
    そして今回の場合、上司が部下に仕事を与えないのは、「過小な要求」や
    「精神的な攻撃」にあたり、あなたが責任を問われる危険があります。

トピ本文がその通りだったとして、
    軽い仕事であっても、手がかかろうとも、仕事は与えて下さい。
    相手が「こんな仕事はやりたくない」と噛み付いてきたら、その時は堂々と
    「あと1か月で退職する人間にこれ以上の仕事は与えられない。」
    「あなたは私の指示を聞かない。証拠はコレとコレだ。」
    と過去の事実を冷静かつ淡々と述べて下さい。

部下の前では、「私がやったカが早い」とか「ストレスで蕁麻疹が出る」
    なんて口にしてはいけません。

• いますね〜

そういう部下。

過去に何人か巡り合ったことがあります。
    全くどう話を持って行っても行動が変わらないのが特徴です。

雑務+引き継ぎ書で良いでしょ。

• 他の人をいれたら

私はパワハラをする立場になったこともあるし、される立場だったこともあります。

貴女とその人の間はコミュニケーションがうまくいっていないようなので、
    貴女の上司またはその人より少し上位先輩に優しく言ってもらったらどうでしょう。

いうことを聞かないのをプライドが高いと感じるのは、その人が何か優れたものをもっているからでしょうか。お金を払ったのに、使い方が下手で無駄になった、ということですよね。

• 与えないよ?

逆に、退職が決まっている人に最後の最後まで本流業務(仕事)を与えるほうが
    問題があるんじゃないですか?
    5月からはその人がいなくても困らないようにチーム内で収束させないと
    いけないわけだし。

主さんは、その人がいたほうが困っているので頭が回らないのでしょうけれど、
    本来は「その人がいなくなると困ること」に注力するんです。
    徐々に仕事を減らし、主さん(だけ)じゃなくて他の人に業務を回していく。

最後なんて有給消化とか、私物片付けとか、パソコン消去とか、メール整理とか
    あいさつ回りとか、そんなんばっかりです。
    辞めていく人にエネルギー回してどうするんです。

「あなたがいなくなっても業務が回るようにしなければなりません。業務内容の
     とりまとめ引継ぎマニュアルと、今まであなたが仕事をやってきて感じた改善提案
     を3週間でまとめてください」

これも仕事です。

• パワハラです

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/1.html#anc02

をご覧ください。

訴えられる可能性もありますので、
    十分気をつけてください。

これからもそのような同僚、部下に悩まされることはあると思います。
    でも、ハラスメントでは解決しません。

あなたの部下掌握術やコントロール力を高める努力を
    あなた自身がしていく必要がありそうですね。

• レスします

あと一ヶ月足らずの期間ですから、私なら仕事をさせないとかパワハラと取られかねない危険性は犯しません。
    つまり、なんとか我慢しますね。つまらない火種つくって周りの人にもマイナス評価もらったりしたら、その人が去った後、その人のことは皆忘れてしまいますが、職場に残るあなたが評判落として損をします。

何か仕事は、と聞かれたら与えるけどでも雑用しかさせません。退職する人には徐々に中心業務から離れてもらうのは当然ですし引き継ぎ期間として、残務整理や身の回りの整頓などお願いしたらどうですか。

• 仕事渡したら危ないです

逆恨みしていそうな相手ですね。
    何をやらかして退職するか分からない。

仕事与えない方が、安全だと思います。
    上司に話を通しておきましょう。

• 立つ鳥

立つ鳥跡を濁さずと言いますが、最後の最後に引っ掻き回して汚してく人もいるのでお気をつけください。

もう関わりなくなるからどうせならとやる人いますよ。

最後の1ヶ月仕事を与えないというパワハラを受けて心を病み〜と、訴えたりしてくるかもしれないので。

必要ない引き続きマニュアルの作成やフロー図の作成、あとはもう終わった仕事をまだやってない物件のテイでやらせておくとか、何か必要のないことをやらせておくのが一番です。

ホワイトボードの文字をworldにおこすとか、文字認識でパッと変換できるようなくだらない作業をやってもらってました。

• なるに決まっている

リストラ要員を自主退職に追い込む為に閑職に就かせたり、仕事を
    与えないのは常套手段と言う事は学生だって知っている。
    それを管理職が匿名掲示板で尋ねるのはなぜだ?
    「そんな部下には渡せませんよね!応援してまーす」と言うレスが
    多ければ、これ幸いとやるつもりか?

その結果「能力がないパワハラ上司。これだから女は駄目なんだ(笑)」
    と言う侮蔑と共に降格させられても誰も責任を取ってくれない事ぐ
    らいわからないのだろうか。
    しかも
    >もうこの4月末で退職する

にも関わらず
    >それまでの間、彼女に仕事を与えず過ごすことはできないものか

とか。
    甘いにも程がある。

たしかに彼女は厄介者なんだろう。
    だからこそ部下に配属させられた可能性もあるとは思わないのか?
    つまり、トピ主の上司としての力量もチェックされてると言うこと。
    そして、あなたは終わりがわかっているのに管理できていない。
    自分の書いた文章をよく読んでみれば良い。
    趣旨が「彼女の行動で顧客らに迷惑がかかって困ってる」よりも
    「私に逆らってムカつく」になってる。

• リーダーは知恵を絞る

小さなチームとはいえ、リーダー職を与えられているのですから
    たとえ 憎たらしい嫌な相手でも大人対応をしましょう。

たとえ使う必要がないとしても
    引継ぎマニュアルを作ってもらいましょう
    何か こぼれ情報もでるかもしれませんし

同業他社に転職されたとき、前職でああだった こうだっという
    噂になるのを防ぐためにも
    最後は好印象で退職させておくのもリーダーの勤めです。

わたしが思うに トピックさんが個人的に嫌いだっただけではないですか?
    その方を。

• パワハラしてるの、そいつだよね?

上席に対して、反抗する。

指示を出しても、あさっての事をして上席を困らせる。

その人がやってる事が、パワハラ、になりますよね。
    あなたの上席に、即相談しましょう。

• 引継ぎマニュアルに一票

一から十まで指示しないと分からない
    ・・・どころか言ってもわからない。
    チェックと訂正で余計時間がかかる
    ・・・その苦労、よーくわかりますとも。
    トピ主さんの管理能力が・・・とおっしゃる方、
    封筒の宛名シール貼りすら失敗するほど
    本当に仕事ができない人を見たことがないのでは?

さすがに日がな一日やることがない
    ・・・となるとパワハラだと切れるでしょうから
    重要業務に見せかけたどうでもいい仕事、
    「誰も見ない引継ぎマニュアル」に一票です。
    「あんまり有給残して辞められると、
    退職手続きでうるさく言われるんだよねえ」
    とか何とか言って、有給休暇を消化してもらうのも
    いいですね。