彼と結婚したいのに、親が無職…

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

純恋

どうしたらいいのか。毎日そんな不安な気持ちを抱えて生活している介護士26歳です。

6年お付き合いしている彼に結婚したいと言われました。私も結婚したいと思っていますが、私には無職の親がいます。それを彼は承知の上で気持ちを伝えてくれました。

親は5年くらい無職で、私の少ない給料でなんとか毎月過ごしています。職探ししてますが田舎だし、歳も歳でなかなか採用がもらえません。大変なのはよく分かっています。一緒に職安にも行った事もあります。

じゃあ、親が職見つかるまで結婚出来ないし、このまま しょうがないんじゃない?って答えも分かってます。 でも私は彼と結婚して2人で生活したり、子供を作ったり幸せになりたいのです。もうこんな生活はうんざりです。いつまでこの生活が続くのか不安でなりません。彼もいつまで待ってくれるか心配です。

同じ境遇の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼が承知いるのなら

無職の親御さんは両親ですか?それとも一人だけですか?

私の友人の旦那さんの母親がほぼ無職でした(母子家庭)。病弱でたまのパート程度しか働けないそうで。彼も決して高給取りでもない。友人はそれに対して不満だったんですが、友人の両親が心優しくてその母親に援助してあげてました。今は旦那さんの姉の家庭にお世話になってるそうです。

彼が承知してるんだから結婚すれば良いと思いますよ。お幸せに。

• レスします

「無職または失業中の親」ということですね。
    父親なのか母親なのか両親ともそうなのか?
    失業したのか、就業経験がないのか?
    疾病や精神疾患があって働けないのか、ギャンブル依存症などがあるのか?
    もともと単親家庭なのか、離死別により離婚したのか?
    遺族年金があるのか、生活保護か?
    細かな情報がないと対応も考えられないです。
    勉強不足だと家庭を持った後も苦労しますよ。

どんな状況でも一番有効なのは、トピ主が結婚し、住民票も戸籍も親から分離。親には生活保護を申請させることです。
    生活保護費には血税が投入されるため、審査も厳しく、働ける状態ならまず就労支援を受けるように指導されるでしょう。
    トピ主は直系親族であり、結婚しても扶養義務は免れませんが、ない袖は振れない。結婚や子供など、自身の生活の質を高める権利があります。幸福追求権を放棄して親を養えとは、いくら厳しい役所でも言わないと思います。

セルフネグレクトがないか、見守りや支援が必要な親御さんかもしれません。
    金銭面以外でのサポートはしてあげてください。

• 親が無職なのは・・・

貴女がお金をあげるからでしょ?

働かなくてもお金が貰えるのなら、働きませんよ。金をあげるのをやめましょう。

さっさと家を出て、彼と二人で新生活を始めて下さい。
    ただし−−−!

彼の家で親と同居・・・なんてことなら同じことです。この話はなかったことに。

二人で家庭を作るやる気のある男性と結婚して下さい。

• 無職理由

「現在26歳トピ主さんの親が5年無職」ってトピ主さんが21歳の時から
    一家の生活を支えているということですか?

26歳の親御さんならまだ「若い」と言われる年齢ですよね。
    70歳80歳ってことはないでしょう。雇ってもらえない年齢とは
    言えないと思います。
    まず「どうして無職状態が5年も続いているのか」その理由が分からないと。

ただ怠惰なだけで楽な仕事じゃないから働きたくないと子供に依存してる親なのか
    若くても病気で雇ってもらえないのか
    無職の理由によってアドバイスも変わってくると思います。

身バレしない程度にもう少し事情が分かるといいのですが。

• 今すぐ親から逃げろ〜

家を出て結婚して幸せになってください。

親に仕送りとか援助とかしちゃだめですよ。
    バイトでだって親は食いつなげます。

知らん顔して家を出ていいんだよ!

• 子に依存する親からは逃げるべし

>親は5年くらい無職で、私の少ない給料でなんとか毎月過ごしています。
    >職探ししてますが田舎だし、歳も歳でなかなか採用がもらえません。

選ばなきゃ何かあるでしょう。トピ主が生活を支えるから、それに甘えているだけですよ。

結婚して家を出ると宣言すれば、尻に火がついて働き始めるでしょう。

今のまま親を養い続けると、トピ主の結婚話は立ち消えになるでしょう。彼が、トピ主親を養ってくれると思いますか?トピ主の稼ぎを親につぎ込むことを許してくれると思いますか?

一生独身で親の介護で終えるのか、自分の人生を大切に生きるのか、選択権はトピ主にあります。

>同じ境遇の方いますか?

いたところで何か役に立ちますかね?
    自分の道は自分で切り開くのですよ!!

レス求!トピ一覧