パートから社員になれた彼女、なれなかった私

レス110
トピ主のみ3

なるみん

働く

4月からパート仲間が社員になりました。
しかもこどもが小さく、時短勤務の要件をみたしているので、いきなり時短の正社員。
いまの勤務時間と変わりませんし、仕事内容も変わりません…

私だって同じ時間、同じ仕事をしているのに。
私のこどもは小学生でそこまで手がかからないのに、彼女のお子さんは幼稚園の年中なのになぜ。
勤務年月だって、彼女が3年目、私が5年目で私のほうが経験あります。
処理の正確性や量もかわりないと思います。(だれがなにをどれだけやったかわかるように可視化されていますし、その仕事をしている処理者ならだれでも見ることができます)

なぜ彼女は正社員になれて私はなれなかったのか上司に聞いたらおしえてくれるでしょうか。
それとも何かコネ?ゴマスリ?いやいや、彼女の性格じゃありえない、ちゃんと実力…
そうはわかっているものの「なぜ私はなれなかった?なぜ社員登用の声もかけられなかった?」気持ちの整理がつかず、月曜から彼女と最低限の話しかしていません。彼女が悪いわけではないのに。

どうしたら納得できるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年齢は?

彼女の方が若かったら有りえると思いました。

もしくは学歴に違いがあるなど。

同じと思っていた仕事の出来栄えに差があったとか。

社内での人間関係のスムーズさはどうでしょうか?

想像の域は出ませんが、考えられる違いはこのくらいかしら。

• 黙ってて社員になれるもの?

お気持ちわかりますが、状況は不明です。

貴女は権限のある方に「正社員になりたい!」と
    アピールしていましたか?

もしかしたら、お友達は上に申請をしていた
    のではないでしょうか。

黙っていて「正社員になる?」とは一般的には
    言われないかとも思うので、そこの違いかと
    思いますよ。

• あとは「人間関係」じゃないですか?

トピ主さんの言うように
    仕事の質や量などは大差ないはず、であるならば
    あとは周りの人との関係では?
    5年も働いていて一度も正社員にという誘いがなかったのであれば
    あまり社員さんたちとのコミュケーションがうまくいってなかったのでは?
    条件的に有利であり勤続年数も長いのに選ばれないというのは
    やはりそれなりにトピ主さんに問題があるのだと思います。
    どうしても納得いかないと思うなら
    思い切って上司に聞いてみるのもありですよ?
    今後のためにも。

トピ主さんが知らないだけで
    コネあるのだとしたら、もうそれはどうしようもないけど。

• 前向きに聞いてみたら?

上司に聞いてみれば良いと思います。
    但し「なぜ彼女は正社員になれて、私はなれなかったのか」なんて聞いてはダメ。
    人と比べるのではなく「社員を目指したい」「自分に不足している所を直したい」と前向きに聞きましょう。

私は「彼女」の立場でした。
    入社1ヶ月しか変わらない(私より1ヶ月後)同年代(アラフォー)の独身同僚女性。
    私は小学生の子持ちの上、入社半年の時、子供の都合で6ヶ月と期間限定ながらも時短勤務。
    それでも、入社1年後に正社員になったのは私だけでした。
    勤続5年経ち、同僚は契約社員になりましたが、私は、その上司の管理職です。

ちなみに、私はコネもゴマスリもないです。
    拗ねたり、ゴネたり、人と比べたりもしなかったですね。
    誠実に、そして着実に業務を進め、誰にでも謙虚で公平な対応をしてきただけ。
    もしかしたら、個別作業は同僚の方が得意だったかもしれません。

• 好きか嫌いか、それだけかも

以前勤めていた大手企業の技術部門では、常に数字で考えるように指導が行き渡っていました。
    「なんとなく」や「感情」で物事を決める事は恥ずべき事、という感覚が徹底された部署でした。

でも、何故か派遣社員の正社員登用に関しては、「好き嫌い」で決めてました。
    仕事を頼みやすかったり、愛嬌があったりする人が選ばれていました。
    仕事能力や美醜、学歴などは殆ど考慮されていませんでした。
    仕事が出来なすぎる人は、そもそも好かれないし。

案外、そんなものかもしれませんよ。

• 気持ち分かります〜!

気持ち分かります〜!

私ならもう上司に聞いてしまいますね。
    あくまで前向きな聞き方で。

もちろん想像以上にキツイ事を言われるかもしれませんが
    それは承知の上で、です。
    もしかしたら納得出来ない答えしか返ってこなくとも、です。

「私も社員になりたいので後学の為に教えてください」と。

でないと納得出来ません。

• 希望した?

正社員になりたいと希望したかどうかなのでは。
    その彼女はゆくゆくは正社員になりたい、と最初からかどこかの時点かで言ってたのでは。
    トピ主さんが例えば扶養の範囲で働きたいと言っていれば、そういう方に正社員の話はしないのでは無いでしょうか。
    トピ主さんも正社員登用を希望しますと言ってて、その上で声が掛からなかったというなら、彼女の側が正社員にならないといけない事情があって、それを上司が汲み取ったのかも。

上司と気軽に話せるような職場なら、自分も正社員を希望している次の機会には正社員に推してもらえないか、と相談してみたらどうでしょうか。

• それはモヤモヤしますね

主様のおっしゃる通り、勤務時間も勤務内容も同じ、
    仕事の処理レベルも同じだとすると、
    社員になれた彼女との差は何?とモヤモヤしますね。
    しかも勤務年数も主様の方が長いときてる。

まぁ、長く勤めりゃいいってものでもありませんが、
    コネでもゴマスリでも無さそう、となると
    考えられるのは年齢ですが・・・
    失礼ですが、主様より件の彼女の方がお若いとか?

社員採用枠が1名しかない場合に、
    同じスペックで候補が2名、となった時、
    やはりお若い方を社員に…という可能性は大いにあります。

5年も働いてらっしゃるという事は、きっと良い職場なのだろうと
    思います。主様も、腐らず今まで通りに仕事をこなしていれば
    社員登用の話もあるかもしれません。

パートのままでは生活が…という訳でもないでしょうから
    社員になれればラッキー、くらいの気持ちでいた方が
    楽になれると思いますよ。頑張ってください。

• 何かが違っていたのでしょう

正社員になりたい意志を伝えていた
    会社の役に立つ資格を持っていた
    他部署への異動も受け入れていた
    可視化され観察した結果トピ主よりも優れていた

いろいろと考えられます。
    お誘いを待つのではなく上司へ正社員になりたい意思を表示し条件を教えてもらうようしてみたらいかがでしょうかね。

もしかしたらその受け身体質がが最も足を引っ張っていいるのかもしれませんよ。

• 最終学歴は?

能力がどちらも同じなら、有名大学出身者を選ぶと思います

私もそれで声かけられたり、応募に行っただけで喜ばれたりしたことがありますし、友人もパートからあっという間に正社員になった子がいます

その子は大手スポーツ用品店でしたが、スポーツ用品店でも学歴重視なんだなと驚いたので、よく覚えています

• そもそも

トピ主さんは、正社員採用を希望されていたんでしょうか?

彼女の方は、最初から正社員を意識して、上に働きかけていたのかもしれません。

あと、パートと正社員時短だと、どちらが税制上お得かとかあると思うし、これからの働き方の意識が違うのでは?

もちろん、彼女は上司に気に入られるように、多少のゴマをすったのかもしれません。

でも、言わないと道は開けないですよ。
    トピ主さんも正社員を希望するなら、かけあってみては?

ただ、本当に税制上の控除、扶養家族を外れていいのか、旦那さんの協力は得られるのか、時短が終わった後フルタイムでどれだけ戦力になれるか自信があればの話での話です。

私なら、本人に「正社員希望してたんだねえ」ぐらい聞くと思います。

• 伸び率の差じゃないの?

主様の方が勤続年数が長いのに、後から入ってきた人と同じレベルだからですよ。
    つまりその女性の方が早い段階で主様に追いついちゃったからです。
    あとは、主様からは見えない何かを持っていたからでしょうね。
    何か資格を持っていたとか。

• 補助金?認定のため?

子育て支援の制度をつくったり、正社員登用したり、時短を使っているひとがいたりすると、会社に補助金がでる制度があって、彼女はそれにぴったりだったのでは?
    くるみんマーク、調べてみてください

• そもそも、あなたが社員になりたい希望を、

会社に伝えているのかな?

それは職場で働く時からですよ。
    彼女は、面接の時からいずれ社員になりたいし、今は無理だけど子供が手を離れたら、
    いずれフルで働きたいです。

と言っていたのかもしれません。
    これは彼女に聞かないと分からない事ですが。
    パートは試用期間のようなもの。と会社も、そう受け取って、時期がそろそろ来たので、
    フルへの準備期間に入ったという流れだと推測します。

欲しい物は、ただ待っていても降っては来ません。

なるみんさんは、一度でも、上司の方ときちんと面談の時間を取って、
    いずれフルの社員になりたいので、どうすればなれるのでしょうか?
    と、話をしたことがありますか?

そういう行動もしないまま、パート歴を積めば、いずれ社員登用の話が来るんだろうな。
    だったら、残念ながら、いつまで経っても来るわけがないです。
    会社が空気を読んで、パートも長いし、そろそろ社員になる?
    なんて話は、そうそうないと思います。

社員になりたいなら、自分から意思表示しないとダメですよ。

• 学歴や資格でなければ、あとはアピールの差?

パートで採用された時点で「いずれは正社員になりたい」と言っていたのですか?
    きちんとした会社で、パートでも人事考課があって毎年面接して契約の見直しをする、
    というのなら「正社員になりたい」アピールをする機会もありますよね。
    そうでなければ黙っていたら、会社側から「どうですか?正社員になりませんか?」
    と言われることって、あまりないような気もしますが…。
    その同僚がどういう経緯で正社員になったのかがわからないと、何とも言えませんね。

• トピ主です

ご意見くださった方、ありがとうございます。

人間関係も悪くないと思います。
    私も彼女もパートリーダで、10人〜15人程度のパートを彼女と2人でまとめています。
    役職は2人ともパートリーダだけど、実際は私がリーダ、彼女がサブリーダの役割をしています。
    うちのチームは離職率が低くて、効率性も高いと評判です。
    わたしも色々やってきたつもりだけど、うまくまわっていたのは全部彼女のおかげだったのかな…
    なんだか自信もなくなってきてしまいました…

ただ不思議なことに、彼女が正社員になったのに、
    私がリーダ、彼女がサブリーダの役割のままなんですよね。
    普通社員が上になるものじゃありませんか。会社も彼女も変に気を使っているのでしょうか。

みなさんに伺ってもわからなくて当たり前なのに。
    明日、思い切って上司に聞いてみようと思います。
    ねたんでると思われたくないので「私も鼻が高い、彼女の今後をものすごい期待している」とか言ってみます。

自分がこんなもじもじした性格だったなんて、改めて知ることができました(苦笑)

• すごくわかる…

私も非正規で長くいた会社で、上司にも信頼してもらい仕事も任されていたのですが、後から入ってきた若くてきれいな派遣の子が、単純作業をしていただけなのに二ヶ月で社員登用となったときは本当に愕然として悔しかったです。

ヒトがヒトを選ぶのですから、どうしたって機械みたいに点数や純粋な能力だけで評価してるわけではないです…残念ながら。同じ仕事をしていてもなぜか好かれやすい人や高評価をもらえる人っていうのは存在します。

想像ですが、彼女は自分から社員になりたいと直々に話したのではないでしょうか。私の知り合いで、直談判して社員になった人がいるので…。それと、会社としては、時短の正社員がいるという「働く母親も積極的に登用するイマドキの企業」の実績を作りたいと思っていたところだったかもしれません。

どうしてもつらいなら、職場を変えることも考えてみてはいかがでしょうか。
    上司にきいても、表向きの理由(能力や条件など)は教えてもらえるでしょうが、本当のところは教えてくれないと思います。たぶん、誰でも納得するような理由ではないだろうと思います。

• おそらく

その彼女は普段から正社員になりたいと話していたのではと思います。本当にトピ主さんと能力が同等だとしたら。
    私は前の会社で自分以外すべて派遣の女性という状況で、その内の1人から「社員にしてもらえませんか」と言われ上に相談したらすんなり通りました。

驚いたのは後から他の派遣の女性も社員になりたかったと言われたこと。自分の認識不足ですが能力も高いしあえて正社員ではなく派遣という形態を選んでいるものとばかり思っていました。言ってくれれば良かったのにと思うと同時に自分も確認すれば良かったと思いました。

トピ主さんも次のチャンスがあるかもしれません。今からでも遅くはないと思うので意思を伝えたほうがいいです。

• 正社員の条件は

1つは他の方も言っていますが

年齢がまず関係すると思います。

どんなに優秀でも、年齢が高いと

声をかけられずらい、です。

もう1つは、仕事の責任感でしょうか?

仕事が早く、正確な人は責任感も強く

信頼されます。

会社としては、有能な人材は長く勤めて

ほしいので、社員として迎えたいと

考えます。

ご自分が思っている以上に、その方を

優秀だと、会社は判断したようですよ。

そのことを、会社に問いただすのは

オススメしません。

• 声がかかるのを待ってるの?

いやいや、ちゃんとアピールしてますか?
    パートで満足していると思われているのかもよ。

私の勤務先はパート希望で入社したら本人が希望しない限り正社員にはなれないのよ。たとえ同じ時間仕事をしていてもね。上から声がかかるのは、責任の重い仕事の担当している人ですね。でもパートでいいって人もいるのよ。

私自身も7年パートで勤め正社員になりました。
    直属の上司に相談して話を進めてもらいました。

• 社員登用

そんな簡単に社員になれる事にビックリです!
    規定無いのですか?
    一般的には勤務年数、年齢制限、成果、勤務態度などが評価されはじめて登用されるチャンスが巡ってきますよね。
    そこから面接や試験です。
    もちろん枠があるから人数制限あります。

そういう規定がなく曖昧だと貴女みたいにモヤモヤする人がでてきますよね。
    試験受けて社員になれたならその方が優秀と評価されたということ。
    貴女も頑張るしかありません。
    私は社員並の仕事して初めて登用試験受かりました。

• 老婆神のまなざし

同じ時間、同じ仕事をしていても、個別に色々な問題が起きることがあります。
    その問題を対処して解決することが出来る人が、社員として登用されるのです。
    そして、他人と比べれば自分より優れている人も居れば劣っている人もいます。
    自分より優れている人を妬んだり自分より劣っている人を見下さないことです。
    誰とでも平等に接すること(挨拶、声がけ等)が自然に出来ることが大切です。
    このような眼差しで、パート仲間とあなたの姿勢を比べてどうなのでしょうか?

• 希望は

正社員になりたいというのは明確に伝えていたのでしょうか?

5年前、お子さんがまだ小さくて比較的休みがとりやすく責任の軽いパートを選んだのではないかなと思います。実際に、お子さんの幼稚園とか学校関連の行事とかで有給使い切り、パート相応の働きぶりだったのではないでしょうか。それが悪いわけではありません。会社も『パートだから、それで十分』という評価をしていると思います。

それから、『私の方が経歴が長い』っていっても、それ以前はどうなんでしょう?学歴や今の職場で働く前の職歴は異なるはずです。職場でひけらかさないだけで、何か資格や特技を持っているかもしれない。履歴書には記載しているでしょうから会社は把握している。そもそもパートととして雇い入れた時点で正社員候補だったのかもしれない。

年齢も学歴も職歴も全く同じ、正社員になりたいという意思表示も両方示している、他の社員との関係性も同程度に良好、違うのは現職の経歴と子どもの年齢だけ、ならあなたの方が有利だけど、そんなコピーみたいな人いませんよね?

ヘンな態度取り続けると正社員どころかパートとしても会社からは疎まれますよ。

• 明確な理由がある

今は子供が小さいから仕事をセーブしているけど、結婚前に素晴らしいキャリアがあった、学歴や資格があるなど今のパート業務では計れない強みがあったのでしょう。
    子供はいつまでも幼稚園ではないし、正社員として長く働くことを考えれば、小学生の子がいる人と比べて特に不利ではありません。

学習力の高さというのもあります。
    主様は5年目なのに3年目の人と同じ仕事しか与えられていないのですね。

どこを探しても彼女にそんな強みがあるはずないというなら、はっきり言いますが人間性、人当たりの良さ、対人スキル、常識力、教養といった部分です。
    そんな数値化できないことで差をつけられては納得できない、とお思いでしょうか。
    でも世の中そういうものです。
    この辺りで不満を持ってしまうこと自体が主様の弱み、社会人として甘い部分なのです。

正社員になりたいなら紹介予定派遣とか、最初から正社員登用ありの条件で働くべき。
    一般的にはパートはパート、真面目に勤めていれば正社員になれるというものではありません。
    パートのままがいいという人も少なくないです。

他人との比較ではなく、自分は自分として正社員を目指してください。

• コネやゴマスリとはいかないけれど

彼女はひょっとしたら自分から積極的に働きかけたのかもしれません。

私が新人のころ、元々正社員ではありましたが、普通は異動できない部署に異動できたことがあります。
    あれも、多分周囲から見れば「なんで?」だったと思うのですが、実は個人で部長に交渉していました。
    その交渉も「今の部署が気に入らないなら辞めろ!」「わかりました。部長命令ですので辞めます。社長にそう報告します」というようなけっこう壮烈なものでした。
    今思えばとんでもない新人です。ほとんど脅しでした。

こんなことをしろとは思いませんが、トピ主さんの預かり知らぬところで、何らかの交渉をされていた可能性はあると思います。
    「正社員にしていただけないなら辞めます」くらいは言ってたかもしれません。

ただ「五年目と三年目」で処理の正確性や量が変わらないなら、そりゃどちらを選ぶのかなら三年目ではないでしょうか。

上司に聞くのはいいと思いますよ。「正社員になりたい!」という気持ちを伝えるだけでも、大きいと思います。案外そのへんって上からわからないものなんです。

• 入り口が違う?

「3年以内にいずれは正社員で登用を希望している」みたいな、最初の入社したときの約束(契約)が違ってたのかも。もしかすると「大卒以上」「30歳まで(年齢制限あり)」などの、なるみんさんが基準をクリアできない条件があるのかもしれません。

みんなが希望すれば、正社員へ登用してもらえるのなら、言ってみるのも手だけど、そうでなければいずらくなるので、私なら上司には言わないかな。でも、正社員になった彼女に「正社員になる手順」をこっそり聞くのはありかと思います。

• 正社員になりたいって言いましたか?

彼女は、もしかすると、かなり前から真剣に「正社員になりたいのですが、どうすればいいですか」とはっきりと希望して対策していたのかもしれません。
    トピ主様は、上司などに「正社員になりたい」と言いましたか?
    もし言ってなかったのなら、正社員になれるわけがありません。
    「きみ、できるから正社員にならないか?」なーんて、会社側からお声がかかってなれるもの……などと思っておられたとしたら、大間違いです。
    仕事は、希望し努力し成果を出さないと、認めてもらえないものです。
    トピ主様と彼女の違いは、希望だったのかもしれません。

• たぶん

お子さんが小さいなら、彼女はトピ主さんより若いのではありませんか? 若い人のほうが会社にとって将来性があるので、ということかもしれません。

• 欲しい人だったから。

残念ですが、そういうことだと思います。
    私どもの職場でもいらっしゃいます。一緒にぜひ働きたいパートさんとそうでない人、できれば辞めてほしい方、、
    あなたの評価が辞めてほしいということではないでしょうが、今後の会社の発展を考えてぜひ欲しかったのでしょう。他社に行かれたら困りますから。
    そのまま、わが社にぜひ欲しい人だったのでしょう。新卒を雇うより、コストかからないし、仕事の出来具合もよく知っていますから。

• きっと

社員になりたいって話を上にしていたんですよ。もう一人の人は。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧