• ホーム
  • 働く
  • 転職してみて、結果の出し方や相談先がわからないとき

転職してみて、結果の出し方や相談先がわからないとき

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

みっちゃん

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
半年前に、新卒で入社した会社を卒業して、よりチャレンジングな、今まで経験したことない業種、業界へ転職しました。
正直前職で、新卒ということもあり非常に守られて来た環境だった為、またたまたま運が向いていたこともあり、天狗になっていたように思います。
そんな時に転職しました、中途として丸裸になったとき、自分の立ち上がりの遅さや、味方がいない寂しさを痛感しています。
半年間、なんとか仕事してきたものの、並みの扱いであり、自分も並みという認識以上の自信を持てておらず、結果をどう出せば評価されるのか?本質的にわかっていないし、それを相談できていない気がします。
解決策はとにかく結果が出てる状態を観察なら勉強なりして人にアドバイスを求めつつ、その差を埋めることだと認識してはいるのですが、この環境の変化にてきおうしきれてないを感覚があり、また寂しさもあります。慣れない業務にこの半年でストレスが溜まり、不眠にもおちいりました。
このような経験された方はいますか?またそのとき、どのように乗り換えましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向いてない

何度も転職してきた経験から言うと、トピ主さんはいまの環境が向いてないんだろうと思います。

ご自身も理解なさってると思いますが、おそらく丁寧に育成してもらって独り立ちしていくタイプの人材なんでしょう。
    未経験転職でもいろいろあるのですが、それなりのポテンシャルを買われての入社の場合、基本的にセルフスターターであることが求められます。自分で業務を吸収し、自分の仕事と居場所を作って、周囲を巻き込んで、付加価値をもたらすような人材ですね。

トピ主さんの場合、そもそも周囲から吸収したり、自分で立ち上げたりできないようなので、ミスマッチということになります。上の人がステージに応じてちょうどいい業務を割り振ってくれて育っていくという、組織ありきのタイプではないかなと。
    それでも、並みの業務はできているということなので、能力がないわけではないと思うのですが。

慣れないことがたくさんある状態を、目新しくて楽しいと思えないなら、転職で自分の能力を開発していくことは難しいです。
    少し大きめの、ある程度の経験者を長い目で育成してくれるような職場に、もう一度転職なさった方がいいと思います。

• 前職では・・

こんにちは
    何年ぐらいお勤めだったか不明なので、ぴったりのお話にはならないと思いますが。
    私自身、今はオールクリアで自営をやっています。サラリーマン時代、転職しました。転職というのは、新しい職場では外様ですので、仲間はいないは、実年齢とはキャリアがそろわないは、周りの見る目は厳しいは、など困難だらけです。
    そこで私はどうしたか?譜代の人々が1やるなら、最低でも1.5やる。1.3やるなら、2
    やる。これを20年、そして早期退職しました。
    振り返っても悔いはありません。ただ、寂しさはずっとつきまといましたね。

• くものすさんへお返事

くものすさん
    レスありがとうございます!対面できる人にはなかなか言いにくいアドバイスなはずなのでしかと受け止めます。
    なるほど、おっしゃる通り守られてきた実感あります。甘えているのと即戦力になる人間でなかったことを痛感しました。
    が、このコメントいただき負けず嫌いに火がつきました。絶対に半期で結果を出して、喜びの報告をしたいと思います。再転職も勿論視野に入れますが、まずは自分の決断に責任が持てるよう、結果を出している理想の状態の定義と登り方の設計、スキルのギャップを埋める手段で最短で上り詰められるように尽力します!転職いっぱいした経験は、どのような判断軸で決断されたか、もしお時間があればコメントくださいませ、ありがとうございます!

• トピ主です、サブプライムさんへ

お言葉、たいへん勇気付けられました!!
    労働集約的にならず生産性をあげて残業なくしたい、、とおもって半期働きましたが、量をこなさないと超えられない壁があることに気づいた最近で、サブプライムさんのように人の何倍もやる!から行動設計して心がけようと思いました!!!

自営されているんですね、とても素敵です。
    アドバイスありがとうございました!!

• がんばって

前向きな決断をなさったようで、何よりです。

私が転職を何度もしたのは、単純に自分の居心地のいいところを探したかったからです。
    1年〜2年働けば、だいたいどういう職場なのか、理解できます。この先もやっていけそうだと思えばしばらくいるし、これは無理だと思うことがあったり、今はいいけど先々は難しいと思ったら辞めるという、ごく単純な選択の繰り返しでした。

幸い、今の職場は居心地が良くて、もう10年以上になりますが、自分が昇進したり上が入れ替わったりしたこともあって、管理職では一番の古株になってしまっていて、自分でどうとでもできるので、気楽です。

目先の仕事や環境が楽しければ、苦にならないので、自分の能力以上のものが発揮できると私は思います。
    それが継続的にできていれば、成果を出すことは難しくありませんし、楽しく仕事をしてる人の周囲には自然と人も集まってくるので、環境も良くなっていきます。
    あまり難しく考えないで、自分で自分のやる気をうまく引き出せる気持ちの作り方みたいなのを把握すれば、概ねどういう職場でもやっていけると思います。

無理をせず、がんばってください。

レス求!トピ一覧