会社のタバコ臭

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ラッキーさん

会社の事務系の隣に応接室があり扉1つで繋がっています。応接室でタバコを吸われる人が居ると事務所にまで臭いかなり来ます。最近定年を向かえ辞めたが社員不足のため再入社したベテランさんが毎日応接室で仕事をする時間がありかなりタバコ臭くて不快です。消臭スプレーを経費で買いたいので上司(喫煙者)に相談すると「貴方の我が儘では経費で落としたくない。自費で買うか、吸う人に注意して」と言われました。吸う人のために自費で物を買うのも嫌ですし、ベテランに私が注意するのも気が引けますし一回言っただけでは治らないので吸って応接室を出るたびにスプレーをかけたいので上司を言いくるめる方法はありますか。
会社では食堂が喫煙OKとなってるので吸う場所はあります。でも、私の会社の本社の役員やこちらの支店の上司のほとんどが喫煙者で理解を示してくれません...
切実な悩みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノンスモーカー割引

事務所や応接室で喫煙できる職場が、今でもあるのですねぇ・・どこの地方でしょうか。
    私が仕事で関わるお会社に、喫煙可能な事務所はありません。
    私が勤めている会社は、喫煙を不可にすることで火災保険が安価になったと総務社員が言ってました。
    トピ主さんは社内喫煙を禁じると、火災保険を年間で幾ら削減できるか調べて改善提案したら良いのです。
    「ノンスモーカー割引」をインターネット検索してください。

>消臭スプレーを経費で買いたいの
    消臭スプレーは喫煙の煙に効果ありますか? 疑問です。

>会社では食堂が喫煙OKとなってるので
    食堂が喫煙OKとは驚きです。そういう会社なのですね。

>支店の上司のほとんどが喫煙者で
    私が務める横浜本社、喫煙者は僅かな人数です。
    34人の会議で、休憩時間に外に出て吸ってたのが2人でした。
    だから誰も喫煙者に配慮しない。(社内に喫煙場所はあります)

• 「タバコが苦手な来訪者の方もいるので」

きっとお宅の会社に来るお得意様にも一人くらいタバコの嫌い名人はいるでしょう。

超大企業ならいざ知らず、中規模程度の企業、とりわけ個人経営のようなところには喫煙可能な事務所や応接室くらいいくらでもありますね。経営者や役員が喫煙者なら別に驚くほどのものではありません。 おそらくそういう体質の会社はたかだか3%程度の火災保険の削減などでは動かないでしょう。

それよりは応接室なのですから「お客様」を持ち出すのはいかがですか?多分、いると思うのですよ、今でも。お客だから言わないだけで。そういう人たちをダシにしてしまいましょう。応接室を禁煙にするのはおそらく無理でしょうが、「タバコの臭いが苦手だとおっしゃるお客様もいますので」「タバコを吸わない方はきっと受動喫煙を気にしておられますよ」とか言ってみては。もちろん、そのためにはしばらく観察して、どこのどなたがタバコを吸わない方か把握したほうがいいですけど。

レス求!トピ一覧