• ホーム
  • 健康
  • これからの人生、前向きに、明るく生きるには。

これからの人生、前向きに、明るく生きるには。

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

月美

皆さんは、自分ではいかんともしがたいことが起きてしまった場合、どのように自分の中で気持ちを消化されていますか。
その方法を教えて下さい。

私は第二子を授かりたいと思っていたところ、ようやく授かれました。
しかし、順調には育たず、残念な結果になり、同時に私は珍しい病気になり、子供を産めない体になってしまいました。
当時は、気持ちの落ち込みが激しかったのですが、数カ月がたち、ようやく落ち着いてきました。
でも、保育園で、おとといは、来週が予定日という妊娠中のお母さんに、今日は同じクラスのお母さんが妊娠していることを知り、子供の就寝後、気分転換にピアノを弾きましたが、「あぁ、自分はもうだめなのだ。。。」と涙があふれてきました。
だいぶ自分の中で、消化できている、気持ちの整理はついていると思っていたものの、そうでもない自分に戸惑っています。

先週は、電車の中で、隣にお母さんと座っていた9カ月の赤ちゃんが私や私のカバンに興味をもったようで、ずっと触ってきました。「あぁ、うちには来なかったねぇ。。。」とその赤ちゃんを見つめながら思い、涙が出そうになりましたが、その時は、涙を我慢できました。

無念、、、という言葉が頭の中をめぐります。

ただ、病気の際は、死も意識したので、今生きていることに感謝し、前向きに生きようという気持ちもあります。
でも、時折、こういう後ろ向きな悲しい気持ちになってしまいます。

皆さんは、自分ではどうにもできないことが起こった時、どのように対処されていらっしゃいますか?
どうか、教えて下さい。

尚、子供は一人いるからいいじゃない、という回答はご遠慮下さい。
そういう考え方もあるのは理解しておりますし、精一杯第一子を大切に育てようと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ない。

泣いてもいいですよ。
    でも、どうしようもできなかったことなのですから、仕方ないんです。
    仕方ないということを自分に言い聞かせるしかないかも。

お子さんや夫さんと過ごす日々に目を向けましょう。
    他人は他人ですよ。

あるいは、同じような境遇の人と語るのもいいかも。

• 喪失の失意?

こんにちは
    人間てそれ自体が厄介な存在ですねえ。今の自分を(ほかのだれでもない)ありのままに受け入れられるか、という悩みに昔苦しみました。ではいま受け入れられているか、と聞かれれば心のうちはともかく平常に生きているから結局(自分で)自分を受け入れているのでしょうね。
    あるがままの自分を受け入れるという点では森田療法をかなり勉強しました。でも「世の中
    なるようになるし、ならないものはならない」(河合隼雄さん)。
    世界の景色は貴方がいようといまいと変わらない、しかし貴方はたしかに実在している。それに納得できるかどうかですね。

• 全ては最良の結果につながっている

と、考えます。

私も大分前ですが、自分ではどうすることもできない大きな不幸に見舞われました。
    絶望感の中、「絶対いつか、あの時があったから今の幸せがある、と思う日が来る!」と無理やり自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えました。

現在、自分ではほぼ立ち直っているつもりです。
    ただ、今でも思い出すと辛い気持ちにはなってしまうので、そういう時は今ある幸せを一つ一つ確認したり、「全ては最善の道に繋がっている」と呪文のように心で唱えたりしてますね。

私は、人智を越えた絶対的な存在を信じているので、ある意味諦めとも楽天的ともいえる考え方かもしれません。

• 人生の

いい事を数えるといいですよ。
    結構沢山ありませんか?

• すべてのことには意味がある

半世紀以上生きてまいりました経験から言えること、
    それは起きること全てには意味があるのだということです。

特に辛い、どうしようもない、自分にとって受け入れ難いこと。
    実際に起こっている時にはわかりませんが、過ぎて月日が経つとわかってくるのです。
    「あの事があったから、今の幸せがあるのだ」
    「あの事にはちゃんと意味があったのだ」

今は辛くても耐えましょう。
    得られなかったものに執着すると、辛さはいつまでも続いてしまいます。
    悲しみや妬みの感情に捉われず、淡々と毎日を送りましょう。
    今すぐ明るくならなくても前向きになれなくてもいいんです。
    とにかく今はできないことに捉われず、辛さに耐えながらできることを積み重ねていけばいいんですよ。

そうやって生きたその先に答えが待っているのです。
    きっと明るく笑って今回の事にも納得できる日が必ず来ます。

• なんとか受け容れてなんとか前を向けるよう試行錯誤するしかない

タイトルのように私も日々奮闘中です。
    そうは言っても後ろ向きで絶望的な気持ちになる日もまだまだあります。
    そこからまたなんとか一歩一歩歩み始めます。
    一歩進んで二歩下がり、また一歩進んで・・・・
    私はその繰り返しです。

自分ではどうしようもない運命としか言いようのないもの・・・
    私の場合はそうです。
    その運命に恨みがましい気持ちになることも多々あります。
    だけど、そんな風に思っても何も良いことはないのですよね。

「受け容れます」私は声に出してそう唱え、
    とにかく目の前だけを見るようにし、
    それに対して、「ありがとうございます」と唱えています。
    気休めかもしれませんが、少し落ち着きます。
    とにかく目の前の良い事に意識を向けるよう心がけています。
    それでも前述の通りまだまだ色んな日があります。

運命は一生背負っていくしか仕方ない。
    けれどその道中、なんとか目の前の明るいものを見て歩んでいきたい、
    できれば、もう少し遠くにも明るいものが見えるようになりたい・・
    そう切に願っています。

ここに書かせていただくことで私もあらためて自分に言い聞かせています。
    ありがとうございます。

• レスありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。

この悲しい気持ちを一生背負っていかないといけないのか、、、と途方にくれてしまい、皆さまにアドバイスを求めました。
    重い内容にもかかわらず、皆さまから心のこもったレスを頂戴し、嬉しいです。

「仕方ない」、そうですね。
    夫と子とこれからの生活をより充実したものにできるように気持ちを切り替えていきたいと思います。
    同じ境遇の人と語るというのも、そうですね。
    内容が重いかな、話を聞いた方も戸惑うかな等と考えてしまい、周囲の人にはあまり話せていませんでしたが、聞いてもらうということも考えていきたいと思います。

森田療法というのは、初めて聞きましたので、検索し、解説をしているページを読みました。

「全ては最良・最善の道につながっている」、本当にそうですね。私も今までの人生を振り返り、そう思える経験がありました。今回のこともきっとそうなのでしょうね。そして、そう思えるのも、生きているからこそなのだな、と思いました。

「人生のいいことを数える。」そうですね。視点を変えて物事を見ることも大事ですね。

(続きます)

• レスありがとうございます。

「すべてのことに意味がある」そうですよね。私もそう思います。そして、

>今すぐ明るくならなくても前向きになれなくてもいいんです。
    とにかく今はできないことに捉われず、辛さに耐えながらできることを積み重ねていけばいいんですよ。

のお言葉、胸にしみました。
    今は、気持ちの面から、(従来は普通に出来ていたことが)積極的になれずに、できないでいることもあるため、それらに捉われずに、できることを淡々と積み重ねていけばいいのだな、と思いました。
    そうやって生きたその先に答えが待っている、という言葉に、少し希望の光が見えたように感じました。

「試行錯誤しながら、自分の運命を受けいれる」、本当に大事なことですね。
    目の前に明るいものを見て歩きながら、時に顔を上げて遠くを見た時も明るいものが見えるように、一歩一歩前進して行けたらいいな、と思いました。

皆様のご経験からのアドバイス、本当にありがたいです。

• レスありがあとうございます。(3)

人生ゆっくりでもいいから前進して行こう(行くしかない)、その途中でふと振り返ってみると、過去に経験した悲しい、辛い出来事にも何か意味や理由が見つかる、のですね。

少し気持ちが軽くなりました。

そして、「これポチ投票」をして下さった方々にもお礼申し上げます。
    トピを立てて、レスが入る以前から、投票で、涙ぽろりや、エールのボタン等に投票が入るのを見て、自分の気持ちに共感して頂いたようで、とてもうれしかったのです。
    というのも、トピを立ててから、レスを頂けるまでの間は、トピの内容が重く、レスしづらいものを投稿してしまったな、アドバイスを求められても困るよね、やっぱり、、、等と考えておりましたので、投票頂いているのを見て、励まされているような、私の気持ちに響くものがありました。

これからも、思い出しては、気持ちの浮き沈みも起こると思いますが、せっかくの人生、実りあるものにして行きたいと思います。

皆様のご経験からのアドバイスに感謝しております。

そして、引き続き、アドバイス頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

• ヨコですが春子さま

春子さまのレスがとても心に沁みました。

いまずっと辛いのですが、まだ、もう少し頑張ろうと思えました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧