夫の車えらび 不安

レス45
(トピ主6

生活・身近な話題

ピンコ

夫40歳、妻38歳の夫婦で、小学校入学前の子供が2人います。
これまで都内に住んでおり、車を持っていなかったのですが、保育園の都合などで都内を離れたとたん、夫が「車を買おう」と言いだしました。

夫は多忙のため、実際に運転するのは週に1回あればいいほうですが、500万前後もする外車を候補に挙げ「タクシーがいないから車は必要」「どうせ買うなら安全な車を」と強硬に主張しています。

私はそもそも車がなくてもいいや、という考え方で、買うにしても軽自動車で満足です。あれば買い物などに便利だとは思いますが。

世帯年収は1600万円(夫1200万、私400万)ほどあり、投資を除く貯蓄も3000万円超あるので、買えないことはないと思うのですが、家は賃貸だし、将来の教育費なんかも考えると、余計な出費は控えた方がいいのではないかと思ってしまいます。

夫をおもちゃを欲しがる子供のように感じてしまっていますが、もしかしたら私の貧乏性が過ぎるのでしょうか。皆さまの意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年収1200万

40歳でそれだけ稼ぐ人ってトピ主さんの思っているほど多くありませんよ。
    トピ主さんは38歳で年収400万じゃないですか?
    それほど強硬に反対出来る立場にないと思いますが・・・。

それに投資を除いても3000万円超の貯金がある・・・十分です。

トピ主さんはお子さんの教育費にいくらお金をかけるつもりなのです?
    それこそ、選択と集中を心がければお子さんに十分な教育を受けさせつつ、節約も出来るはずです。
    たまにいるんですよ。
    節約節約って言いながら子供には何も考えずに湯水のようにお金かける人が・・。

私がトピ主さんなら同年代の夫以上に頑張って稼いでくれているご主人にこう言います。

「どうせ買うならワンランク上にしましょ」(ただし、10年は乗る事)

きっとご主人はトピ主さんを今以上に大切にしてくれるはずです。

• もったいない

新居でも、車の使用は週に1回くらいとなりそうなのでしょうか?

であれば、あまりにも無駄な出費かと思います。電話でタクシーを呼んでも来ないような

地域なのでしょうか?

公共機関+必要に応じてタクシー、レンタカー等で十分ではないでしょうか。

ご承知かとは思いますが、車は金食い虫です。税金・保険・車検・消耗品(タイヤなど)等々

一度払ったら終わりではなく、定期的な出費が続きます。

今一度、利用想定を十二分になされることをおすすめします。

• +の経費と保証期間後の費用

通りすがりです。
    500万円前後の車体価格の外車、いいですね。
    グレードとしては、中の中くらいでしょうか。
    ディーラーで新古車やキャンペーンなどがあると
    まあまあの価格でゲットできますね。
    +の諸経費とオプションで50万円〜100万円で
    しょうか、これも値引きがあると助かりますね。
    一番の問題は、保証期間後の故障と部品の定期
    交換ですね。外車はすべてが国産車より割高ですが
    外車に乗る方はこのようなことを言ってはいけま
    せん。
    余裕で乗ってください。
    で、もう少し言うなら、だれも乗っていない車が
    いいですよ。BENZ、BM、mini、VW、VOLVOなどはそこいら
    中に走っていますから。
    マセラッティ、ベントレーがいいですね。価格的に
    無理なら、アルファロメオなどは少ないですね。

では。

• 買っても良いけど貯金300万以下でしょう

世帯年収1600万なら、100万以下の軽でなくとも、もうちょっとガタイのいい車でもいいと思いますが、現金300万しか手元にないじょうたいで、敢えて500万の車は欲張りすぎでは。

だって、投資の金融資産を取り崩すか、ローンにするんでしょ?
    ローンにしても、金融資産取り崩しにしても、日々の生活費の増減に関わるので、よほどの必需でない限り、やるもんじゃないと思いますよ。

逆を言えば、世帯年収1600万もあるのに、手元現金が300万しかないってことは、住宅ローンやらお子さんの保育料やらで、相当使ってて、支出を減らせないわけでしょ。
    収入が減ったり、毎日の支払い増やす方策とったら、破綻しますよ。
    今年から海外旅行やめます、帰省もしません、ならいいけど。

本体、税金、車検、任意保険、ガレージ代まで含めて、初年300万以内に収まる車にすべきでしょう。
    それでも、月々のガソリン代と税金と消耗品代(オイル交換や洗車代、ワイパーゴム交換、冬期のスタッドレスタイヤ、車内インテリア類の追加など)が今後さらにかかります。

国産車かコンパクトカーにしといては。

• 500万は安いけど、維持費が高いよ?

その世帯収入なら、500万は妥当だと思います。
    というか、むしろかなり安いです。

ただし・・・
    外車にもよりますが、維持費が高いですよ。
    うちも何台が外車は乗りました。
    正直いって、維持費がかなりかかりました。
    当たり外れも大きいのかもしれません。

2度目の車検を過ぎたあたりから毎年のように、どこかしら故障するんですよね。
    しかも、いつもボーナスの時期になると(笑)
    電気系統が、ファンが、とか。
    日本は湿気が多いせいか
    電気系統は一度おかしくなると、ずーっとダメです。
    何度修理しても、また故障。
    それと、ハイオクで燃費悪いと、ガソリン代が高いよ?
    大きい車は毎年の税金も高いし。

ちょっと修理するだけで毎年10万20万飛んでいってましたね〜。

車検も日本車の1.5〜2倍してました。
    なぜ高いか?というと、まず部品がそもそも高い。
    日本車に比べて、交換や修理の時期が早く来る。

というわけで、今は日本車に乗っています。
    もう、びっくりするくらい故障しません。
    な〜んにも問題は起きたことがありません。
    車検も安いし、ほんと楽です。

• さすがに軽自動車は…

私は「どうせ買うなら安全な車を」に賛成です。
    ちょっとケチったばっかりに、大きなけがにでもなったら、結果的にちっとも安くありません。

もちろん、軽自動車も衝突試験などは行っていますが、基本的に時速60km前後の自重での衝突試験です。大型トラックやスピード出しすぎの車などにぶつかられたら、軽自動車では自重も足りないので、はね飛ばされてぐしゃぐしゃです。
    ニュースで多重事故の映像が流れていましたが、複数の車がそれぞれつぶれている中で、やはり軽自動車のつぶれ方は非常に激しかったです。

軽自動車で、自動車に期待する運ぶという役割自体は果たせるでしょう。しかし、自分がいくら気をつけていても、歩行者より事故に遭う確率が高いのが自動車というものです。
    安全への留意は、やはり必要ではないでしょうか。

• 計算して数字で伝える

・御主人の今後の年収予測。
    ・残り50年の住居費。マイホーム購入なのか生涯賃貸なのか。
    ・2人のお子さんの教育費。高校まで公立なのか否か。

きちんと計算して御主人に数字で伝えましょう。

車にお金を掛けるのは、子供が社会人か教育費準備済・マイホーム完済・老後費用も万端な人では。
    そうでなければ、先の事など考えないキリギリス的思考の持ち主でしょう。

• 価値観の問題

その収入と貯金があるのであればその額の車の購入問題ないです。

車の購入額については価値観の問題です。
    ご主人の言われる安全な車も理解できます。
    そしてその安全を優先するのであれば軽自動車はないです。

逆に保育園の送迎や普段の買物等、特に不便がないのであれば
    車を購入しないのもアリだと思います。
    必要な時にタクシーを利用した方が車の維持費より安くなるでしょう。

ちなみに私がトピ主さんの立場であれば
    車はあった方が便利なので購入します。
    ただし、自分が一番乗る機会が多いので自分の意見を優先
    して購入する方向にします。

• おっと失礼貯金3000万ですか

貯金額を300万と誤読してレスしましたが、3000万ですか。
    自分が使っている媒体で300で改行してました。
    大変失礼いたしました。

現金が3000万あって、ほかに投資あるなら全く問題ないでしょう。
    先のレスと逆に、収入の割に、年間支出が少なく黒字の証拠ですから。

もっとも、質実剛健・質素倹約な性分の妻のお陰の貯金かも知れませんが。

結婚6年目程度で、うち育休が計2〜3年あって、二人で貯めた貯金が3000万、
    夫さんが独身時代から持っていたあるいはお小遣いで増やした株が別にある、だったら、えー500万〜?というトピ主さんの気持ちも解るような気がします。
    この数年で気合入れて質素倹約してこそ貯まった金額なのに、と。

自宅購入のローン支払いや、学費もシミュレーションして、今一度今後20年くらいの家計の動きを計算してみては。
    ガソリン代と税金、任意保険、グッズやオイル交換などの消耗品代とガレージ代も生活費に加算して考えてください。

• 今後いくら必要か考えましたか

今後の必要になりそうな費用を全て積み上げて、余裕と思えば買っていいのでは。住んでる環境や家族(老後面倒見る親にお金がかかりそうとか)自分達の老後はどの様な生活したいとか。

私は手取りで2千万円くらいあり、車は好きですが200万円の国産車でにしました。都心で子供の教育費がかかった(3000万/人)、居住費(マンション5000万)や修繕費(将来1000万円)、親の介護(2000万円)や自分達の老後(6000万円貯蓄中)を計画立てて払ってきました。もうすぐ目途がたちそうなので、自分の好きなスポーツカーを買おうと頑張ってます。

• 車は動産であると同時に

趣味の品物でもあるからなぁ・・・

2千万円越えのランボとかならどうかと思うけど、国産でもちょっといい車なら5百万円くらいするし、家計に響かないなら良いんじゃないかな。

• いいのでは?

我が家も子供を乗せる為安全強固(笑)な車を探しボルボを購入しました。500万位でしたよ。
    夫さんの選択何も問題ないんじゃないですか?

• いやはや

何が悲しくて、平均以下で三分の一しか稼げない妻に家計を牛耳られて、グダグダ言われなきゃならんのだろう。
    将来の教育費が不安なら自分がもっと稼げばいいのに。
    やはり結婚なんてするもんじゃないね。
    ご主人の年収からしたら、500万の車なんて普通でしょ。
    何故か外車は維持費が高いと信じて疑わない人(恐らく所有したことがない)がいるけど、
    500万クラスの外車なら国産車と大差無い。
    むしろ同クラスの国産車より、排気量を抑えて高燃費だったりするし、保証期間も長い。

>私はそもそも車がなくてもいいや、という考え方で、買うにしても軽自動車で満足です
    ご主人が、そもそも化粧なんてしなくていいや、という考え方で、化粧品は買うにしても100均で充分
    という思想(化粧の部分はあなたの嗜好品に入れ替えて下さい)ならあなたはそれを受け入れたらいいです。

• 経済的に許されるなら

安全性にある程度の比重をかけるのは必要だと思います。

うちは夫婦二人に子供が一人で車が3台。一台はクラッシクカーなのでお宝状態で、夫と私が一台ずつ。全て、ご主人のおっしゃる車より高いです。
    私が車に乗るのは、ちょっとウィンドーショッピングへとか、せいぜい子供の学校休みに日中のお出かけに使う程度なので、もう少し安い国産車をと考えていましたが、夫が「安全性」を重視しました。

購入直後に6−7台ほどの玉突き事故に遭遇しました。事故が起きた直後で、まだ警察も到着していませんでした。
    日本車、欧州車、アジア車等々、ほとんどがSUVと言われる型でしたが(道が渋滞してしてしまって、ほとんど動かず、私は事故車両の真横でじっくりと観察出来ました)、もう移動出来ないほどに押しつぶされてしまっている車、バンパーが外れてしまっている車が多数でしたが、私と同じ車は多少のへこみとかすり傷でした。
    それを見て、やっぱり万が一の時にを考えていた夫の選択は間違いなかったと確信しました。

• 500万クラスは中途半端

その価格帯ではメリットがあまりないですね。
    国産でもそのくらい出せば衝突安全性や自動ブレーキなど高性能なクルマがいくつもあります。
    外車で一番のデメリットは整備・修理などメンテコストが国産より高いことです。
    あと、不具合・故障の頻度もやや高いですね。なので国産との複数台持ちは絶対に必要です。

• それは

>も さん、トピ主宅の貯金は300万ではなく、3000万ですよ。現金一括で買えますね。

都内(23区とその周辺)なら車は必要ないでしょうが、こんど住む場所は車も必要になってきませんか? 東京近郊は車に乗っている人も多いですよ。軽は安全面で不安があるだけでなく、不便だと思います。4人乗ったら荷物があまり乗せられませんから。

買うなら後部座席にもエアバッグがついている車がいいと思います(もしかして今は全部ついているのかもしれませんが)。今は後部座席がいちばん事故での死亡率が高いそうなので、お子さんを乗せるのにエアバッグがある車は絶対です。軽は、車の背面から座席までの距離も短いので、心配です(長いとそれだけクッションになってくれますよね)。

• 外車はメーカーにより無料修理保証がついている

私の車には無料修理保証ついていますよ。
    前の車の時はそれに何万円かかかったけど、今は無料でついていますよ。
    たしかに当たり外れがあるようで、前の車の時はよく故障していました。でも無料だしディーラーに行く度においしいコーヒーをごちそうになり、おしゃれなノベルティをくれたので嬉しかったなあ。

残念ながら(?)今の車になって何年もなるのに一度も故障しません。

外車だからって別に維持費は大してかわらないのでは?もちろん、無料保証制度のあるメーカーを選んで下さいね。

• もう少し

夫が40才で、貯蓄3000万超、都心を離れるならば、500万でも妥当。
     気になるのは、1)賃貸住宅。2)夫が早期リタイアは困ります。でも、もし遺産がそこそこ入るのであれば、賃貸住宅でも充分。地方となれば安く済みますよね。3)子供は1人ですよね。2人以上を考えているならば再検討が必要ですが。

• お子様がまだ2人とも小さいので

大学までの教育資金を考えると、貯金はあまり減らしたくないですね。習い事にもお金がかかるでしょうし。私なら国産メーカーのハイグレード車を買うかな。価格は500万くらいでも、長い年数乗った割には故障しないし、万一の故障の際の修理も外車より遥かに安く済むし、燃費もいい。夫さんがなぜその外車に拘っているのか、その理由があまりにも下らないものであれば、お子様方のこれからの教育資金やご夫婦の将来老後資金を優先させてよいと思いますが。以前私の夫がばか高い外車に乗って得意になっていましたが、国産の300万ちょいの車(ハイグレードではない)に買い換えた後には、もう外車には戻れないと申しておりました。外車にかかっていたメンテナンス費用が、今考えると、無駄だったわと・・・。

• 贅沢だと思う私は貧乏性

結婚したときから夫の年収1700くらいありましたが、
    当時は300万の車でも高いと思ってました。

500万の車を初めて買ったのは
    結婚20年を過ぎた頃、世帯年収5000万を超えて
    金融資産億越えてから数年経ってからのことです。

子供の教育や住宅購入にどの程度必要かハッキリして
    余剰資金がわかってきてからです。

とはいえ、車にステイタスを投影するかたもいますし、
    趣味でいい車に乗りたい方もいるでしょう。
    その辺の兼ね合いで年収に対しての車の値段が違ってくると思います。

締り屋、倹約屋で車は下駄がわりの価値観の我が家
    の例です。
    いろいろな価値観がありますねえ

• ご意見ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    いろいろなお話を頂いて、とても参考になります。

過重労働をしてくれる夫にはもちろん感謝しています。
    本題からずれるし、のろけになりそうなので詳しくは書きませんが、夫は多分、非常によく出来た人間だと思います。
    相当なストレスがあるはずなのに、家では仕事の話は一切しません。私への気遣いを感じますし、家事も積極的にこなしてくれます。
    博識で、トラブルなどの際にも本当に頼りになります。

ただ、私から見た欠点も当然あって(私には夫以上の欠点があるような気がしますが・・・)、それはお金に関して無頓着なことです。

結婚したのは7年前ですが、当時の貯金額は私の方が多いぐらいでした。
    付き合っている時から感じてはいたのですが、良く言えば「金払いが良い」、悪く言えばイソップ童話のキリギリス。
    欲しいものがあると十万円を超えるものでも、逡巡することなく、すぐに買っていましたし、後輩にも気前よく奢っていたようです。

結婚してもしばらくは(私から見て)散財していましたが、さすがに第1子が生まれてからは、控えるようになりました。(つづく)

• お礼 つづき

(つづきます)

それほど締め付けているつもりはないのですが、貯金に関しては私が管理しています。
    夫は書籍以外、本当にものを買わない人になっているので、できることなら希望を聞いてあげたいのですが「車に500万!」というのは、かなりの抵抗があります。

以下は昨日の夫とのやりとりです。(だいたいこんな感じ)

私「車いらないよ。駅に行けばタクシーいるし、レンタカーも近くにあるじゃん」
    夫「駅まで遠いよ。車があれば気軽に子供を遊びに連れて行ける」

私「運転する機会がそんなにあると思えないけど」
    夫「確かに。だけど車がないと、家から出るモチベーションがなくなっちゃう」

私「維持費もけっこうかかるよ」
    夫「分かっているけど、家計に無茶なことにはならないと思うよ」

私「いつなにがあるか分からないから、無駄な出費は控えた方が・・・」
    夫「そんなこと言ったら、何もできない」

私「なんで外車がいいの」
    夫「万が一のことを考えれば必要。俺とピンコだけなら何でもいいが、子供も乗せるなら出来る範囲で安全な車がいい」

うーん、分からないでもないけど・・・やっぱり・・・

• 安全にお金を掛けるのは「余計な出費」か

> 余計な出費は控えた方がいいのではないかと思ってしまいます。

「余計な出費」とはなんでしょうか?
    その定義からして、夫婦で認識の違いがあると思います。

たとえば、会社の社長とかが高級車に乗っている事は多いですが、
    あれは見栄だけでなく、「安全性」を重視した結果でもあるのです。

自動車には安全基準がありますが、試験で壁に衝突させた場合には
    自分の車の車重が効いてくるだけですが、実際の事故で相手がある場合、
    相手が大型車と小型車で被害の程度が変わることは想像できませんか?

相手がベンツSクラス級の大型乗用車の場合、
    こちらが軽自動車だと生存可能性は極端に低くなります。

自分が気をつけていても、相手からぶつかってくる可能性もあるわけですから、
    安全にお金をケチるのはオススメしません。

また、お金を貯めるとか節約するという意識そのものは否定しませんが、
    それだけだと、収入は多くても精神的には貧しい生活(人生)になってしまうでしょう。

お金は使うことにこそ意味があり、使うために貯めるのです。
    使わないで貯めるだけだったら、トイレットペーパー以下の価値しかないただの紙切れです。

• 間違っている訳ではない

生活に車が必用なら車所有すべきでしょうね。
    ご主人の収入から考えれば500万の車も贅沢すぎる訳でもないと思います。
    お子さんも小さいようだし国産、外車に関わらず安全性の高い車もアリですよ。
    軽は確かに経済的で便利ですけど万が一の時に備えるのも大事ではないですか。

• いいと思いますよ

車はね、好きな車だとモチベーションが上がり大事にします。
    維持費を稼ぐ為に頑張ったりもする。
    でも好みじゃない車だとね、全然テンション上がらない。
    マメにメンテナンスしようなんて思わないし、維持費が鬱陶しい。

あとね、幼児でも軽自動車に4人乗るとやっぱり狭いですよ。
    軽自動車は座るスペース確保の為に荷台は狭いことが多いですから、4人乗ったらもう手荷物くらいしか載らないかも。

旦那さん同年代より頑張って稼いでくれていますし、モチベーションの上がる車くらい買ってもいいんじゃないですか?

• 補足

本当にたくさんのご意見に感謝です。
    ちょっと言葉足らずな部分があったので・・・。

付けくわえると、夫もそれほど車に興味があるわけではないと思います。
    引っ越すまで車が話題になったことはありませんでした。
    単純に安全性を重視したら、外車に行きついたのでしょう。

一応、私もフルタイム勤務です。
    夫に比べ所得が低いのは、育休などでちゃんと働けていないところが大きいです。
    大学の教員なので、元の給料も決して高くありませんが、夫に対して卑屈になるということは全くありません。当然、夫に感謝していますが、その夫にしても稼ぎ重視であるのなら、今のような働き方は選んでいないと思います。

この辺は、それぞれで捉え方が変わって来るものだと思いますが、我が家においては、夫婦ともども「金を稼ぐ人は偉い」と思っていません。今回の「騒動」でも対等に意見をぶつけ合っています。

ただ、皆さんの意見を聞いているうちに、外車もありかなあ、と少し考え始めた自分がいます。でもねえ、値段もさることながら、一目で分かるマークの入った車を運転するのに抵抗もあるんです。恥ずかしいというか、なんというか・・・。

• 安全といわれる頑丈な車にこしたことはないが

でかい車に保育園の前をうろうろされるのは困ります。
    まして運転未熟の母親がドライバーであればなおさら。
    車高の高いSUVなんぞで狭い道を走れば事故の元。
    送迎のママたちの車自慢に巻き込まれるかも。

その辺も考慮に入れて検討されてはいかがですか。

• 締り屋のさきです

トピ主レスを読んで思い出しました。

ご主人がお子さん達を連れて遊びに行きたいとのこと。
    そのためには車があったら遊びの種類がひろがります。

我が家は子供二人が幼稚園のとき遊びのためにワンボックスカーを買いました。
    キャンプにしてもスキーにしても海水浴にしても大活躍。
    荷物はいくらでも積めるし、車を部屋代わり更衣室に使えるしで重宝しました。
    革張りの高級車だと雑な使い方はしなかったでしょう。
    そのワンボックスカー、400万くらいだったと思います。
    子供が大学受験のために遊びに行かなくなるまで10年ちょっと乗りました。

なんのための車ですか?

ステイタスシンボル?
    移動を快適にする道具?

安全は大切です。
    外車じゃなければ軽自動車をと極端な選択をしなくてもいいのでは?

国産車で家族の年齢構成に合う車を選択肢の一つにしては如何でしょうか。

• どの車が欲しいのか訊いてみては

トピ主さんは車は運転されずにここまで来ている方なのですね。
    であれば、夫さんに、買うならどの車を買いたいのか、メーカーと車種で教えてもらって、カタログ見てみたり、ディーラーに試乗に行ってちょいと勉強されては。

500万の外車というだけだと、記号として抽象的すぎて、ご夫婦の意見すりあわせの本質になかなか入れないと思います。
    それに、夫さんも長いこと自家用車を所有していなかったために、500万の外車に多少のファンタジー入ってると思います。

自宅の車庫に自家用車があって、コンビニでもスーパーでも大型ディスカウントでも家電量販店でも、またお子さんの病気通院、雨の日のお迎えなど、ちょいと出掛けて運べる利便性は、レンタカーでは敵いません。
    一方、そういう用件だと、派手で大きい外車はもて余す部分もあります。外出先の駐車環境とか道路状況とかね。
    お子さん乗れば社内でお菓子食べたり泥だらけで座ったりしますし。

軽自動車だと一家に一台では小さいけれど外車は扱いづらい、国産のセダンかミニバン、プリウスやセレナとかに落ち着くような気もします。
    日本人なら、外車より国産買って欲しい気もします。

• あなたは貧乏性なのかもね

その年収で500万の車が高いと思うのは、あなたが貧乏性だからかも?
    500万の車っていわゆる普通の車だと思います。
    はっきりいって、外車で500万って安いです。
    日本車なら中の上、もしくは上の下くらいが買えます。
    外車で中の下を買おうと思ったら700〜800万は必要ですからね。

旦那さんが言ってる事、すごくわかります。
    車があるからこそ、あそこへ行ってみようとなるんですよ。
    気軽に出かけられますから。

うちは都内に住んでいますが、車なしの生活は考えられないですね。
    年収はあなたの家の半分以下。
    ただし子供はいません。
    新古車で500万強くらいする車を300万弱で買いました。
    ディーラーで試乗車だったものです。
    走行距離も1000km以下で新車同様にきちんと管理されていたのでお買い得でしたね。
    ちなみに日本車のセダンです。
    毎週末、買い物や外食などで必ず出かけています。
    子供がいれば必須では?

うちは夫も私も車は好きですからこだわりがあります。
    軽やコンパクトカーだけは絶対に買いません。
    事故したときの危険が大きすぎますから。
    大きい車相手に事故したら、下手したら即死ですからね。

レス求!トピ一覧