ボディーソープと体の清潔度

レス36
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

春香

皆さんは何を使って(A)何で(B)身体を洗っていますか?

A
1. タオル(垢すりタオル)
2. ボディーブラシ
3. スポンジ
4. 素手
5. その他

B
1. ボディーソープ
2. 固形石鹸
3. 何もつけない
4. その他

その他の場合は「ヘチマに塩をつける」など具体的に教えてください。

私はA,Bとも1ですが、最近ふと、思いました。
毎日毎日身体を擦って皮脂を取って、なおかつ、乾燥予防にボディークリームで
油分を補給しているのってなんか矛盾しているのではないかと。
その一方で、どんなに毎日お風呂に入ってきれいに身体を洗っていても
擦れば必ず沢山の垢が出るとも言われていますよね。

真夏の汗をかくとき以外、一日置きに洗浄剤をつけて洗い、あとの一日置きは
お湯だけで素手で撫でるような洗い方では、やはり不潔なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばちゃんは・・・

50代前半のおばちゃんです。

A−4(素手)、B−2(石鹸) です。
    石鹸はミ〇シの無添加「白いせっけん」を使ってます。
    顔はクレンジングで化粧を落としたあと、同じ石鹸で洗ってます。
    身体も背中の届くところまで頑張って手を回します。
    それで充分です。
    因みに朝は水だけ洗顔バシャバシャで石鹸使いません。

これで吹き出物も減りました。
    皮脂を落とし過ぎるもの良くないのかも・・・です。

• 洗いすぎに注意してます

>毎日毎日身体を擦って皮脂を取って、なおかつ、乾燥予防にボディークリームで油分を補給しているのってなんか矛盾しているのではないか

はい、30代の後半頃からトピ主さんと同じことを思うようになりました。

Aは3スポンジ
    Bは2固形石けん
    で、週3回くらい洗っています。真冬は週2回くらい、汗かくスポーツした日に。
    全身を洗わない日もメイクを落として顔は洗うので、洗顔料を多めに泡立てて、その泡を使って素手で耳の後ろ・首・脇・足をささっと洗います。

毎日湯船に浸かっているので、汗をかくほど活動していない日の汚れなんてそれで取れてるんじゃないかな。
    むしろ洗いすぎて皮膚のバリア機能を損なう方が心配です。
    髪は毎日洗っているので臭くはないと思います。

余談ですが、洗顔も朝は水だけです。夏、寝ている間に汗をかいて朝から顔が油っぽい時だけ洗顔料で洗います。
    50代ですが、いまでもツルツルゆでたまご肌ですよ。

• 垢すりは使わない

A…5
    B…2
    です。

垢すりタオルは30年くらい前から使うのを止めた50代のおばちゃんです。
    身体を洗うタオルは、粗品で貰うような薄手の綿のタオルを使ってます。
    ナイロン製の物等の垢すりタオルは、結局は必要以上に皮膚の表面を傷つけてしまい、乾燥肌を促進させてしまうと聞いてから綿のタオルでソープを泡だて、さ〜っと洗うようにしてます。
    以前はボディソープを使ってましたが、良い固形石鹸に出会ってから10年程はそればかりです。

昨今、手で泡を作って、優しく洗顔するように身体を洗うのが良いと言うのをよく聞きますが、背中がどうもサッパリしなくてどうしてもタオルを使います。
    でも垢すりよりは数倍肌に優しいです。

• やりすぎはNG

私は、

Aー1
    Bー2

です。体は毎日洗いますが洗うのは足の裏、股間、脇の下、首筋だけです。オーガニックの石鹸を手で泡立ててそっと洗います。シャワーだけでもかなり汚れは落ちるそうです。

ボディソープと垢すりタオルでゴシゴシ洗っていた時もありましたが、その時に比べて断然に肌の調子がいいです。

• 自分で決められない理由とは

垢すりタオルやブラシでこすったりするのは
    皮膚を守る成分まで失われて
    人体にはむしろ有害なのだそうです。
    風邪をひきやすくなったり
    感染症にかかりやすくなるとも聞きました。
    (事実かどうかまではわかりません)

知人の皮膚科の院長は
    やわらかいタオルで石鹸は少しという入浴をしていると言ってました。

日本女性のデオドラント意識は
    清潔とは何かという本質論から離れて
    周囲の人との比べっこというような
    「私はあの人よりきれい好きよ」といった感じでしょうか。

歯の知覚過敏は過剰な歯磨きが原因とも言われています。

何が適正な水準か
    自分の身体のことは、他人より自分の身体に聞く耳を持つようにすべきでないかと思うのです。

• 固形石鹸派

柔らかめの体こするタオルタイプと
    固形石鹸で洗ってます
    以前ラジオで聞いた話によると
    毎日入浴するなら石鹸でゴシゴシ洗う必要はなく
    手でこするだけで十分とか!
    さすがに実践できませんが若くはないので
    洗い過ぎないように気をつけたいと思います

• 4・1です

毎日洗うのは、常識的な部位+頭顔首だけ
    腕や太もも、お腹等は基本的に洗いません。
    入浴剤を入れたお湯に30分以上浸かっています。
    気になった時だけ、塩のスクラブ剤などでやさしくなで洗いします。

• 素手派

いつの頃からかタオルはやめて素手になりました。
    その方が肌が傷まない感じがして。

あと、昔は固形石鹸の方がサッパリ洗えて良かったけど、
    必要以上に脂を持っていかれてしまうように感じてからは保湿系のボディソープに変えました。

確かに冬場は一日おきでいいのかもしれませんね。
    顔は色々つけているので洗いますが。

• 石鹸で洗うほうが容器がかさばらず環境にいいですよね、、、。

シャワーだけの生活なので、石鹸orボディソープでイケアにあるような
    泡立てるのが楽なモノで身体を洗っています。
    そんなに垢ってでますか?パパの会社で販売されていたバスソルトがいい
    んですよ。(入浴剤を入れる生活から離れ5年目を迎えようとしています)
    ボディソープも詰め替えは良くないのですか?シャンプーも良くないみたい
    なんですよね、、、。詰め替えるの、、、。

• 垢すりタオルってナイロン製?

毎日素手で泡タイプのボディソープを使ってます。
    週に一度、海綿スポンジを使用。
    毎日ボディソープを使わなくても不衛生ではないと思いますが
    サッパリしたいので使ってます。

ナイロン製のボディタオルはもう何年も使ってません。

• 洗い方、変えてみました。

私も、長年、タオルにたっぷりボディソープをつけて洗っていました。

乾燥肌で、特に足の向こう脛とかは毎年冬は痒くてたまらないのですが、
    お風呂ではしっかり洗わないと気がすまなかったので、なかなか習慣を
    変えられませんでした。

ところが、去年の11月頃、ひょんなことから、素手に少量のボディソープをつけて、
    手が届く範囲だけ洗うようにしたら、たちまち乾燥肌が良くなり、びっくり
    しました。
    毎年悩まされていた足のかゆみから、こんなにあっさり解放されるとは!

まだ、ほとんど汗もかかないので、脇の下や首周り等、特に気になるところだけ
    にボディソープをつけて、素手で洗っています。

一旦慣れてしまうと、平気ですよ。

乾燥肌にお悩みの方、是非、オススメしたいです。

• 乾燥地に住んでいるので

現在はスポンジとボディソープです。基本的には毎日シャワーしますが、休みの時や汗をかかない季節は入らない時もあります。若い時は毎日か真夏は2回入っていましたが、年を取ると肌の潤いも減り乾燥してきたので、髪も毎日洗わない方が良くなりました。

昔だったら毎日入らないなんて汚いと思っていましたが、住む場所、季節、年齢でまた違うと思います。

外国人夫はかなりの乾燥肌で汗をかいてやっと潤いを保てる人なので、数日に1回、しかも素手でボディソープをつけて洗っています。

• 体質にもよるので

私は冬でも1日2回シャワー。
    アカスリタオルで2回洗います。
    1回目はボディソープ。
    2回目は固形石鹸。

朝起きて外出する前と
    帰宅してから2度洗います。
    夏場は寝る前にもう1回なので3回。
    1ヶ月に1度、角質ケア。

洗って落ちる皮脂(垢)と
    ボディクリームは違うと思いますが
    あなたが同じだと思うのであれば
    それはそれでいいと思います。

お湯シャンでかなり臭い人もいますし。
    臭わない人もいるので、不潔かどうかは
    体質や環境にもよりますので
    会ってみないとわかりません。

• 湯シャン論争と一緒

垢は、皮膚の細胞が新しく生成されるのに伴って、古くなった皮膚が剥がれ落ちていくものです。表面についた汚れは、古くなった皮膚と一緒に体から離れます。洗浄剤を使わないと聞くと、汚れが積み重なっていくようなイメージを持つ人がいますが、それは間違っています。まさに垢が出るからこそ、それはあり得ないです。

むしろ、洗浄剤を使うと、皮膚に本来必要な脂を取り去るので、脂が出やすい体になってしまいます。現代人はほぼ全ての人が余計な脂が出ている状態、かつ、本来の皮膚の生成メカニズム(ターンオーバー)が乱れた状態が当たり前になっています。

擦れば出る垢は、放っておけば数日中には自然に剥がれ落ちていく予備軍の皮膚を、まとめてこそげ取っているだけです。これも皮膚のターンオーバーを乱すので、あまりやらない方がいいです。

湯シャンと同じで、脂が出やすい体の状態で洗浄剤だけやめると、最初はぬるっとして気持ち悪いかもしれません。臭い汚い(イメージ)という批判も出るでしょう。しかし昔から知る人ぞ知る美容法(健康法)で、晩年まで皮膚が皺っぽくならずつるっとしてたという話も多々あります。やるなら黙って実行しましょう。

• 日替わりです

毎日1.バディーソープ(加齢臭対策用)は使用していますが
    バディータオルでがっつり洗う→素手で要所だけソープ使用と
    交互にしています。

• 50代女性です

(4)素手で、(1)ボディソープで洗っています。ボディソープはダブを使っています(ほかのは痒くなったことがあります)。

毎日洗うのは、首・脇・股・足で、全身を洗うのは週1回くらいです(夏は週1より多め、冬は週1より少なめ)。背中も問題なく手が届きます。たしかに皮脂をとりすぎるのはよくないようですね。だから素手でさっとなでるように洗っています。でも、一日おきにソープはちょっと自分で耐えられないように感じます。とくに足はかなり汚れますよね。指と指のあいだも洗うので時間的にも洗う時間がいちばん長いし、垢もいちばんよく出るように思います。

• 39歳です。

ちょっと前まで
    Aー1
    Bー2か3

今は
    Aー4
    Bー1 です。

もともとは、垢すりタオルと言うのかわかりませんが、昔から売っているボディータオルを使っています。できればこれで洗いたい。
    お土産屋さんで買った少しお高めのタオルなので痛くないんです。

それを使って液体のボディーソープや固形石鹸を泡立てていましたが、病気をして入浴が大変になった時に泡で出るボディーソープを使ってから、手を使って泡タイプで洗うようになりました。なので今多いのは素手で泡タイプ。

元気がある時はボディータオルで液体ボディーソープが精一杯。石鹸を泡立てる元気が出なくなりました。
    でも泡タイプは背中が洗えないんですよね。洗浄力もどうなんでしょう?

• 4−3です

昔はへちまに石鹸でした。
    いつだったか、皮膚科医が素手で洗うのがいい、乾燥する冬なら石鹸も週一くらいでもいい、と話されいたのを聞き、それ以降はそうしています。
    肌のトラブルが減りました。
    同じく肌トラブルの繰り返しで肌の汚かった夫ですが、結婚後、私と同じようにすると、夫の母から「肌がきれいになった」と言われていました。皮膚科に通う回数も減りました。
    他人に言えば、「不潔」と判断されるかもしれません。が、これだけの結果が出ているので、私は結果を重視します。

• え、私だけ?

皆さんのレスを見て不安になってきました。
    私はA−1, B−2 です。ナイロンの垢すりタオル(泡立ちがいいし・・サッパリするので)たまに綿のタオルで、絶対石鹸です。
    ボディーソープは流してもスキッとしないし独特のぬるぬる感が苦手で痒くなるので。

だってゆっくり湯船に浸かって毎日洗っても、タオルを洗面器ですすぐと毎日垢ってすごく出てるんですもん。ついごしごし洗っちゃいます。
    それに一時期垢すりタオルを使わないでいたとき、湯船にゆっくり浸ってたら体を指で擦っただけで垢がでてきて「こりゃやっぱりだめだ」と思ったんですけど・・。

• 毎日皮膚を削ってるんですか?

Aの1は垢擦りタオルのみなんですか?
    私は柔らかいシルクのタオルを使用しているのですが。
    全身擦りはしませんけど。

ちなみにBは1です。
    オーガニックで余分な皮脂のみ取り除ける物です。

タオルで全身擦りませんが、汗をかく所(首後ろ、脇、背中、足の付け根、膝の裏、足の指の間)だけはタオルを滑らせています。
    それ以外の所は沢山の泡を乗せ、手で皮膚を直接触らないように滑らせています。

なので乾燥は基本しません。
    カカトや肘にはボディークリームも塗りますが、それ以外の所に塗る事は滅多にありません(乾燥を感じれば塗ります)。

垢擦りタオルで毎日皮膚を削っているのは何故ですか?
    痛くはないのでしょうか?
    シワやシミが沢山出来ると思うのですが。
    もしかして皮膚の硬化を狙ってるんですか?

肌を傷つけ過ぎだと思うので、これらを止め洗浄も一日おきにしても大丈夫だと思います。
    ただ直接手で皮膚を擦るのは、撫でるだけとしても傷になるので止めた方がいいかと。
    あまり肌を酷使するのは美容的にも健康的にも良くないですよ。

• 去年からこんな感じ

以前は海綿とヘチマを使っていましたが、去年からはこれに落ち着きました。

A 素手
      (時々、和紙で出来た浴用タオル)

B ボディーソープと固形石鹸(皮膚の状態で使い分け)

ボディーソープも固形石鹸も、泡立てネットで泡を作って、それを手(もしくは浴用タオル)に乗せて身体を洗います。

ただし、ほぼ毎日スニーカー+ソックスなので、足首から先は別途足用ブラシなどでみっちり洗います。(垢もですがソックスの繊維が結構付着してます)

乾燥に弱いので、出てからは保湿を徹底します。

• 子供が乾燥肌で

A.4、B.2です

子供が皮膚科に通っているのですが、その先生は素手でふわふわに泡立てた石鹸を使って汚れを落として、保湿をしっかりしてくださいと言います。
    タオルや垢擦りは摩擦で肌が痛むから使わないで、と。石鹸で洗わないと汚れが残りそれも肌には良くないそうです。
    赤ちゃんのときからケアしてきて、今4歳ですが、つるつるになりトラブルが減りました。

基本は肌を刺激しすぎないことだそうで。
    ただうちの両親が老人性乾燥肌と診断された時は2、3日おきに石鹸で洗ってと指示されたらしいです。

なので年配の方は石鹸を使いすぎないほうが良いのかも?

• 「垢」など、こすっただけどれだけでも落ちます

俗に「垢」と呼ばれているものは、皮膚のターンオーバーによって剥がれ落ちるようになっている不要になった角質です。
    特に触らなくても、自然に脱落して行くものです。

「垢すり」等というものは、そのサイクルを人工的に早めているものなので、本来はまだ肌に留まっているべき角質を無理やりこそぎ落としている事になります。
    そうして肌を削った所に、改めてローションや乳液、人によってはクリームまで塗りこんでいるのですから、矛盾の極みと言えます。
    皮膚の科学的な仕組みを理解していれば、出来ない行為なのですが…

質問に対する私の洗い方としては、「お湯で落とせない皮脂という物はないので、基本的にはお湯のみ。但し分泌物の多い腋や足の指の間などは、石鹸と指を使って洗う。全身を石鹸で洗うのは週に2〜3度程度、その時使用するのは綿のタオル」です。
    多くの皮膚科医も、同様の事を言っている筈です。

顔は毎日化粧品を付けているため、入浴時にクレンジング洗顔して、朝は皮脂だけなのでお湯洗顔のみです。
    これでここ20年近く、トラブルとは無縁です。

髪は、臭いの問題もあるのでシャンプーを使います。

• 人間の皮膚の仕組みを知るべきです

> 毎日毎日身体を擦って皮脂を取って、なおかつ、乾燥予防にボディークリームで
    > 油分を補給しているのってなんか矛盾しているのではないかと。

その通りです。
    人間は動物なのですから、本来、風呂になどは殆ど入らずとも生きてゆけます。
    ただ、現代社会では「風呂に頻繁に入らないと社会的にマズいことになる」という
    ルールがありますから、それに無理矢理体の方を合わせているだけです。
    「無理を通せば道理が引っ込む」話で、辻褄合わせが必要になり、クリームなどを
    塗布するしかなくなっている。そういうことですよ。

> その一方で、どんなに毎日お風呂に入ってきれいに身体を洗っていても
    > 擦れば必ず沢山の垢が出るとも言われていますよね。

人間の体は、皮膚で外部の汚染をシャットアウトし、体内に毒や病原菌が入らない
    ようにしています。皮膚は性能を維持できる期間が短く、次々に皮膚を製造し続け
    ないと、劣化してしまい機能が果たせなくなります。
    古くなって性能の落ちた皮膚は、はがれ落ちて体から離れていきます。

垢とは、これを擦って無理矢理引きはがしているだけのことです。
    結局、程度問題なんですよ。

• 季節によりますね

代謝が上がって来る春から夏は 石鹸と化繊のタオルが多い。

冬は綿のタオルにボディソープが多いです。

代謝が上がる時期は 垢はこすれば沢山出ますが 冬は余りでませんよ。

お湯だけでは春から夏でも雑菌が繁殖すると思うので わたしは
    石鹸で綿のタオルで撫でる程度は 少なくともした方がいいと思う

• 乾燥肌ではないですが

毎日スポーツクラブにいくのでサウナにはいるのですが、
    あたたまってくると、垢のあるところは自然と痒くなってきて、
    かくと垢がでてきます。。。
    アカスリも好きで、SPAに行けばやってもらいかなりの量でて、
    でも翌日また普通にサウナはいると垢がでますね。

そういう私は普段

素手で固形石鹸で、耳後ろから首、腋、股、足指裏を洗うだけです。
    アカスリしても出るしね。
    スポンジその他洗うものは、もう10年以上買ってないです。
    なんとなく不潔ぽくて。

• 4-3です

石鹸を付けずに素手で洗うだけです。
    週一で、ガッスールで頭からつま先まで洗います。

素手のお湯洗いにしてからアトピーが劇的に回復しました。
    特に顔は同世代と比較してかなり綺麗です。

汗も脂も分泌が少ないタイプなので、私には合ってるのでしょう。

• ありがとうございます!

レスをいただきありがとうございます。
    皆さんのご意見、中には専門的なご説明もあり、とても参考になりました。

私はもともとアレルギー体質で、向こう脛が乾燥して粉を吹くどころか
    湿疹のようになっている為、特に念入りに保湿クリームを塗っています。

タオルは木綿のものを使用していますが、ヘチマや海綿など自然のものは
    良さそうですよね。

液体ボディーソープや固形石鹸もただ泡立つ成分と香料だけで出来ているような気がして、
    オーガニックのものは皮膚には優しいのでしょうが、お財布には優しくなく(笑)
    おばあちゃんの知恵袋のような、自然のものや、食品を調合して汚れを落とせる
    ものを何か作れないかなと思っています。

いずれにしても、お湯だけで素手で撫でるだけでも良いという意見も何件も
    ありましたので、取り敢えず、一日置きに始めてみようと思います。

• 専門家によると・・・

まず、人間の日常の埃や油脂による汚れはお湯で殆ど落とせます。

では、実際の洗浄方法とその結果についてですが・・・
    石鹸も種類はたくさんありますが、安いものでも良いのでしっかりと泡を立ててください。

タオルで洗っても、素手で洗っても「汚れ落ち」の度合いは分析結果として変わりありません。
    肌に刺激があった方が「洗ったような気がする」というだけで、科学的に綺麗になったかどうか?を調べると、変わらないのです。

これは、各種洗剤類を実際に販売している会社の研究室で伺った話なので、正確な情報だと思います。
    もちろん、「高い商品にはそれなりに成分のこだわりなどもあるので、できれば高い商品を買って欲しいのですが、別に綺麗にするだけなら変わらないですね・・・」と、ラボの人も言っていました。

汚れをお湯で流し、石鹸で正しく洗浄し、石鹸が残らないようにしっかりとすすぐ。
    これが答えだと思います。

• 私は市販のボディーソープです!

A−1
    B−1
    私は、市販のボディソープです!液体です。
    ユニリーバの「DOVE」です!
    香りがいろいろあります!
    最高の泡です!

レス求!トピ一覧