大人ひとりで子連れのトイレ

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

迷える羊

年長になる一人娘(5歳)がいるママです。

子連れで外出時、自分だけトイレに行きたいとき、子どもはどこで待たせていますか?(大人が自分ひとりの時)

もう子どもも大きくなってきて、個室に2人で入るのが厳しいトイレが多いことと、私はお腹が弱い体質で、1日に何度も大きい方をします・・・小はともかく大を見られるのがそろそろ恥ずかしくなってきた・・・ので、私が用を足している個室の前か、そこにスペースがなければ、そのトイレの中の手を洗う所の隅の方で待たせるようになりました。
娘が「ちゃんと待ってるから大丈夫」って言ってくれているというのもあります。

ですが、やはり用を足している間中、ヒヤヒヤしっぱなし・・・誘拐とか・・・怖くて。

「絶対に声かけられてもついて行っちゃダメだよ!」
「お母さんが来るまで、絶対ここを離れないでね!」
と念押しをするのはもちろんですが、個室の前で待たせている時は、
「○ちゃん、いる?」
「もうすぐ出るからね!」
「待っててね!」
と声かけしてます・・・うるさい?

大の方でも、全力で早く個室から出るようにしていますが、娘に何かあったらと思うと気が気でならず・・・

もちろんこれは、基本恐がりなので知らない場所をひとりでウロウロ出歩いたりしない、人見知りなので知らない人は無視している、という娘の性格を踏まえての判断でもあるのですが・・・

そんなに心配なら、恥ずかしいとか狭いとか言ってないで個室に連れて入ればいいじゃないかとも思うのですが・・・
先輩ママさんのご意見を伺いたく、トピを立てました。

皆さんはどうされていますか?また、何歳頃まで個室に一緒に入っていましたか?
ご意見・アドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに、子どもがトイレに行く場合は、ひとりでトイレに行かせることはしません。必ず大人が付き添っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわー

トピ文の状況がはっきりと目に浮かびます。
    わが娘は現在6歳です。一人で外で待つようになったのは、やっぱり5歳ぐらいからだったと思いますよ。

外と言っても主さんと同じで、私の入っている個室のドアの前か、女性トイレ内の手洗いの付近です。外には絶対に出て行かないようにしています。誘拐が心配というのも、とってもよくわかります。
    が、一応女性用のトイレで女性しか入ってこないので、比較的(あくまで比較的です!)安全だと思っています。それに、もし他に待っている人がいなければ、私の個室ドアの前で待たせるし、他に待っている人がいれば手洗い付近なので、他の人の目もあるので、やはり誘拐は「比較的」心配しなくてもいいかな?と思っています。

母娘だけで海外旅行が多いんですけど、その時はもっと神経質です。絶対ドアの前からは離れさせません。海外はドアの下が大きく開いている所が多いので、娘が立っているかどうか、足が見えています。私は全速力でトイレを済ませます。

• なぜスマートフォンを持たせないの?

そんなに心配なのに、対策しないのはなぜですか。
    少なくともスマートフォンをバッグにいれてもたせれば
    娘さんの位置確認はできますよね。

トイレから離れた場合には
    即分かるかと思うのですが。

• キビシイですね…

5歳ともなれば、主さんがトイレに連れてはいるのは恥ずかしい気持ち、分かります。(娘が園児くらいの頃、私は子宮の病気で出血がとにかく酷くて、お風呂やトイレに一緒に入るのが恥ずかしかったので)
    かと言って、1人で個室の外で待たせる事が心配なのもよ〜く分かります。

悩むところですが、私なら狭くても連れて入ると思います。
    無駄遣いに感じるかも知れないけど、トイレの水を流しっぱなしにするかな。
    娘には
    「ママ恥ずかしいから、目を手で隠して見ないでいてくれる?」
    ってお願いするかも。

恥かしいより安心(安全?)を取ると思います。

娘が何歳までそうしたら良いか?
    と言う悩みも出てくると思いますが、年齢とともに追々考えるとして、今は安全を取った方が良いように思います。
    後悔したくないと思うので。。。

あとは、トイレが狭いような所には、なるべく娘さんと2人では出掛けないようにするしかないのではないかと思います。

あくまで私ならそうするかなぁと思う事をレスしてみました。
    あまり役に立つような内容でなくてごめんなさい。

• トピずれです

同じような状況の方が、障害者用の広いトイレに子連れで入って大の方の用足しをしていたら、子供が
    「くっさ〜〜い。がまんできな〜い。」
    と言ってあろうことか出入り口を開けっ放しで飛び出して行ってしまい、大恥をかいたそうです。

その状況なら、私もトイレの前に立たせて、しりとりでもしながら存在確認し続けます。

• 私の場合

やはり個室に2人はきつくなるまでは一緒に入ってましたが、何才くらいまでかは忘れました。

その後は、私が個室に入っているときは、ドアの下から片足を入れさせて、
    そのまま小声で娘と話しを続けたりしました。
    それで足が見えるし話も続いているので、私の不安は解消されましたが、
    はたから見ると変な親子だったかもしれません。

トピ主さんも、娘さんにドアの下から片足入れさせたらどうでしょう?

• 7歳だけど一緒に入ってます

多目的トイレに入ればどうですか?広いですよ
    私は普通の個室に一緒に入ってます。
    ベビーシートがある個室だと、少し広かったりもしますよ。

• 滝のおトイレ

子どもひとりで放置は、たとえ個室のドア前に立たせていても不安ですよね。

私は子どもを連れて多機能トイレを利用させてもらっていました。(以前障害者用トイレと呼ばれていたところです。)
    普通の個室より広いし、手洗いの前に立たせておけば至近距離で見られる恥ずかしさもましになります。最近はほとんどのところに男女トイレの他に多機能トイレがついていると思います。

• 多目的トイレ

3歳と2歳の子供がいます。
    私一人で子供を見ている時は、多目的トイレというのでしょうか、車いす利用者も使えるバリアフリーのトイレ(おむつ替え用シートも大体ここにある)を使っています。

子供に「ここで待っててね!」と言ってもまだ待っていられる年齢ではないので。特に下の子が。

でも多目的トイレってバリアフリーだから鍵が下の方にあるのですよね。
    下の子が鍵を開けようとしていつも「開けちゃダメよー!」ってドキドキしてます。

• がんばれー

最近は「だれでもトイレ」(呼称はいろいろわかれるのだろうが、車椅子やベビーカーのまま入れる多目的トイレのこと)を
    設置してあるところが多くなってきたので、なるべくそちらを利用すれば、
    娘さんも窮屈な思いをしないだろうし、とりあえずは落ち着いてできるから利用しましょう。

あとはお腹が弱いとありますが『○トッパ』のような錠剤を携帯しておいて安心してできそうなトイレがないような場所で「!」な時は服用するとか。
    でも薬にたよりすぎて効かなくなると怖いので、お腹が弱い体質とあきらめずに、ふだんの生活から腸を丈夫にすることも考えた方がよいですね。

一日に何度もとあるけど実際には何回くらいなのでしょう?
    3回くらいなら別に病気ではないと思いますし、食後ならその前の分のいらないものを排泄していると思われるので
    サイクルが予測でき、対応も考えられると思います。

5〜6回以上だと下痢気味なのかもしれないので、やはり腸を丈夫にすることを考えた方がよいと思います。

• 歌をうたわせる

海外在住なので余計に神経質になっています。3歳ですが。

物理的に一緒に入るスペースがない個室もあります。
    そのような場合は、ドアの前に立たせ、童謡を歌わせています。歌が聞こえなくなると、「そこにいる?」「もっと歌って〜」と現地語で話しかけます。

歌を唄わせてウルサイと言われたことは一度もありません。逆に状況を理解してくれ、暖かく見守ってくださいます。子供がトイレから出て行きそうになると注意してくれます。トイレにいる人達全てが注目するので誘拐されにくいです。

あと、滞在国のトイレは下が空いているので、「7匹の子ヤギみたくママがトイレに入っている間は〇〇ちゃんの足を見せて」と言ったり、「シンデレラのガラスの靴を見せて〜」と言いながら脱走防止しています。

• 絶対一人で待たせちゃダメ!!

みられるのは嫌、というお気持ちは理解できますが、
    絶対に一人で待たせないほうがよいですよ。
    日本ですし、デパートや大きなスーパーなどだと安全そうに感じるかもしれませんが、
    どんなに安全そうな場所であっても、絶対絶対だめです。

本当に、不審者に何かされるときというのは一瞬の隙なのです。
    声かけなどしていても無駄です。
    小学生以下なんて軽いです。ひょいっと持ち上げられて連れていかれたら?
    ドアの前にいてもパッと何かいたずらされたら?
    …「大」をしている最中に個室を飛び出して助けられるのですか??

お腹が弱いとのことで、トイレは選べないかもしれませんが、
    狭すぎる空間に2人で入るのに抵抗があるなら
    広い障害者用トイレを利用するなどして(勿論障害者のかたが優先ですが)、
    少しでも不快感をなくせると良いですね。
    とにかく、子どもは絶対一人にしてはいけません。お願いです。

• 少し違う例ですが

例1:展示場のトイレで待ってると、私の前の人は小ぶりのベビーカーに赤ちゃんを乗せた人で、どう見てもトイレには一緒に入れません。そこで「お母さんが入っていらっしゃる間 私が見ていますが、ご心配でしょうからずっと声を出して赤ちゃんとおしゃべりしますね」と言ってお手伝いしました。

例2:ロンドンの小さな空港で。私は手荷物だけでヨーロッパに行こうとしていました。私はどうにか荷物とともにトイレの個室に入れたのですが、次の人、太っているのと荷物が大きいのとで入れない。そこで、同じように、彼女が入っている間中、彼女の荷物を見ながら、私はおしゃべりをしました。彼女は出てきた後、「助かった、でもそれにしてもこのトイレ、絶対に小さすぎる、文句を言う!」と怒っていました。(私には丁寧にお礼を言ってくれましたが)

ですから、お子様をドアのすぐ外で待たせて、その間中、外と中とでおしゃべりをすればいいのでは?

• 無題

6歳1人娘。

うちはまだ一緒に入ってます。。
    あっち(ドアの方)向いてて〜と言いながら、
    さっと済ませます。

大の時と生理の時が少し困るかな。

でも昨今、特に女のこは本当に気をつけたほうが良いです。
    女子トイレだろうと。

放置ママには色々言われることもあるけれど
    どれほど気をつけても、気をつけすぎることはないです。

5歳ならまだ一緒に入っても大丈夫じゃないかな。

• お腹を改善すると楽ですよ

現実的な対策は
    「障害者用トイレに一緒に入って娘さんに目をつむってもらう」
    ※障害者トイレによってはカーテンの仕切りあり
    「自分が入ったトイレのドアの前に立っててもらう」ですね。

私もお腹が緩く、同様の体質だと思っていましたが原因は体質ではなく
    ボトムやスカートのゴムやボタン位置の締め付けでした。
    肥満ではないですが、おへその近くにある丹前というツボや子宮に反応?して
    ガウチョやデニムのゴムやボタンが刺激になってお腹が下るらしい。

友人に教えてもらい、ワンピースで外出したらトイレに1度も行かず済みました。
    以来、トイレの心配をしなくちゃならない外出時はワンピースが多いです。
    バス旅行とかね。
    コーヒー、カフェオレなど乳飲料、クリームやチーズの入った乳製品も
    そういう時は用心して前日から摂らないです。

母親は胃下垂でトイレが近いのですが、こちらは過敏性腸症候群の薬を
    内科で処方してもらったら、1日4回だったお通じが正常に。

ご参考までに♪

• 足!なるほど!

足を差し込むの、いいですね!
    うちはまだ一緒に入れる年齢ですが、成長していくので同じように悩む日が来ると思います。
    足作戦、覚えておこうと思います。

娘さん、お父さんと二人では出掛けないですか?
    その時はどうされてますか?
    うちは夫と娘二人でスーパーやモールによく出掛けるのですが、この時のトイレもそのうち悩みになるだろーなぁと心配してます。
    誰もいないうちに忍び込んだ不審者が個室に隠れてないとは限らないし…かと言って夫が入ってチェックする訳にいかないし、いつでも誰か他の女の人と同じタイミングでトイレに入れるとは限らないし。
    やはり多目的トイレでしょうか…でも多目的トイレしか使えない方もいるだろうに…どうしたら…。
    お父さんを呼びなさいと教えても声が出せるか分からないし、そもそも奥まってたら物音ややっと出したSOSが聞き取れるかどうか…。

• 場所による、かな。

観光地や高速のパーキングっていうの?
    そういうところでは、
    ひとりには絶対させませんでした。
    私が車の運転できないんで、
    夫が必ずいる状態だったわ。。

近場のスーパーとかなら、
    入口付近で待たせるパターンかな。

いつから、は、年中から、だったと思う。
    (うちの子大きめ)

ついていくのを嫌がるので、
    年長の頃にはひとりでとっととトイレに行って
    私が入口の外で待っていても平気だったというか。
    まぁ、嫌といわれついていかないっていうのも
    今考えると、何もなくてよかった、なんですけどね。

まぁ、そもそも外出先で
    トイレに行くこと自体少ないほうかも。。

• トピ主です。皆様、感謝です!

皆様、レスをありがとうございます。
    私が思いつかなかったご意見もあり、なるほど!でした。

私のお腹は原因不明です。
    大きい方は1日5-6回、下痢です・・・ 薬、効きません(泣)
    もう一度病院に行ってみます。

多目的トイレは、車いすの人はここしか使えないんだな・・と遠慮してました。
    遠慮してる場合じゃなかったです。

私のスマホを子どもに持たせても、万一の場合、
    夫が居ないと位置情報を取得することが出来ませんし、
    警察・夫・身内への連絡も、スマホがないと不便(公衆電話になる)と思い、
    持たせていませんでした。
    「ココセコム」「キッズ携帯」「GPSトラッカー」等を検討します。

しかし、これは万一の場合に備えてのものなので、

・事前に広いトイレをリサーチして外出する
    ・多目的トイレを含む広めの個室に一緒に入る(臭くても開閉ボタンは触らせない!)
    できる限り↑でいきます。

私のお腹が緊急事態、かつ、広め個室が確保出来ない時は、
    ・ドアの下から足を入れさせる
    ・歌を歌ってもらう、しりとりをする、お喋りする
    を、予防策として取り入れます!

皆様、本当にありがとうございます。

• 私も毎回悩みの種です

私の場合、息子が2人と娘が1人いますので、トイレはいつも悩みの種です。上二人の男の子は小学生とはいえ、最近は男児を狙った犯罪も多いので、心配です。でも女性トイレに入るには大きすぎるし、一度注意されてから絶対に入りたがりません。娘は幼稚園なので、一緒に入りたいところですが、やはり見られたくない時もあります。

海外在住なのですが、空港や日本(人が多すぎて迷子になりそうで怖い)旅行中は本当に頭を悩ませました。久しぶりの日本の夏で、バテバテなのに、水分を限界まで控え、こどもがトイレに行きたがったらなるべくファミリートイレを使用しました。全員がトイレに行きたくなったら、ファミリートイレに息子二人を入れて、私が声をかけるまで絶対にドアを開けないように伝え、娘と私は女子トイレのほうへ。娘も隣の個室に入れて、これまた私が声をかけるまで絶対に1人で出ないように伝えて自分も隣に入りました。ファミリートイレがないところは恐怖でした。

でも最近の日本の電車の駅には大抵ファミリートイレがありますね。それでも不安でしょうがありません。

• トピ主です(2) 感謝です!

皆様、レスをありがとうございます〜!

夫と娘二人での外出時ですが、昨夜夫に聞いたところでした!
    (娘の安全は当然夫なりに考えてるだろうと思い、今まであえて聞いていませんでした、反省)
    夫は私と逆で便秘なので自分だけトイレの個室に入ることは今までなかったそうです。
    「もしお腹が痛くなったらどうするの?」と聞いたら「多目的トイレ探す」と言ってました。
    小の時は個室には入らないので、目の届く範囲に立たせていると。

しかし今後、男性トイレへの立ち入りを嫌がる時が来るだろうな、と思います。
    幼稚園のうちはまだ大丈夫かなと思ってはいますが・・・
    小学生になったら持たせる予定でいましたが、やはり早めのキッズ携帯をと検討中です。

一度目のレスに字数制限で書けなかったのですが・・・
    どなたかも書いてくださっていますが、
    娘がトイレの手洗い付近にひとりでいると、心配して声をかけて頂くことがあります(特に年配女性)。
    「どうしたの?ママ待ってるの?」私が入っている個室に聞こえてきます。
    気を配ってくださる方がいるのは、とても心強いです。
    「ああ・・・ご心配かけてる」と思い、私は全速力で個室を出ます。

• 私は個室まで一緒

怖い事件の被害者になることを考えたら、多少恥ずかしいですが、一緒に連れて行きます。まぁ、今は幼稚園児なのでまだいいんですけど、男の子なので、「女トイレいやだよ〜」と言い始めているので、この先どうしようかと迷ってますが、多目的トイレ使わせていただこうかなと思ってます。

• 多目的トイレ

40代既婚男性です。

ウチは娘だけですので、私が一人で子供を連れていた時は、使うのはいつも多目的トイレでした。

娘にさせる時も、私がしたい時も、です。異性の親子の場合は、本当に助かります。

綺麗だし広いし、便利なトイレが増えたもんだ、と単純に有難く感じていました。

娘が自分で出来るようになったら、女子トイレには一人で行くようになりましたが、私が行きたい時は、やはり一人で待たせるのが怖かったので、しばらくは使っていました。
    7、8才位まででしょうかね。小学3年生位になれば、外で待たせてもまあ大丈夫かな、と思います。

• 心配ですよね

確かに小なら一緒でもいいけど、大の方は臭いもあるから、一緒はもうきついかもですね。

一時、私もお腹を急に壊すときがあり、怖かったんですけど、他の方が言うように下痢止め薬を持ち歩いてましたよ。
    お子さんを1人外に出しておく心配よりも、くだし腹をなんとかしてみませんか?
    お腹を冷やさないように外出に腹巻きは無理かもだけど、緩めのガードルをはくとか、下痢止め薬を持ち歩くとかしてみては。
    私は、他の方が言うように、売ってる乳製品とか飲むと、確実にその後、外出するとお腹が緩くなります。だから、好きだけど外出するときは飲みません。
    あなたもそういう食べ合わせ、飲み合わせありませんか?
    意外と改善できるかもしれないですよ。

• 長いリボンや紐は?

娘さんを個室前に立たせて、長い紐やリボンを持たせるとかは?
    特に娘さんが持つ方の端に鈴を付けるとか。

お腹が弱いのは体質でしょうから、少しでも改善しつつ、工夫してお出掛け出来ると良いですね。頑張って!

• 大変ですよね

いくら親子とはいえ、狭い空間で一緒にいさせるのは、娘さん、においが苦痛なんじゃないかな。

あなたも恥ずかしいでしょうし、娘さんもつらいかな?

消臭スプレーは持ち歩いてますか?

●隣の個室が空いている個室に入り、娘さんと隣同士で入る。
    話を途切らせず、ヒモなどを上から通して引っ張り合っているとか...。
    (勿論ですが、その都度すぐに捨てて下さいね)
    万が一、娘さんの方のドアが開けばすぐわかりますよね。
    あなたが即座に出れない場合、スマホからすぐに110番+居る店に電話をする。

●娘さんにGPSを持たせる。

●トイレの前に、迷子案内所に預かってもらえないかを相談する。

●不要不急の外出はしない。

●車でのお出掛けなら、いったん車に戻って安全を確認して待たせトイレに行く。

など...。

洗面所やトイレの外で待たせるのは危険すぎるので、やめた方がいいですね。

• 同じく悩みました

もう5.6歳くらいになると、大きな声で「くさーい!」とか言われてしまい、恥ずかしい思いをし、小学校低学年くらいで多目的トイレにも一緒に入ってくれなくなりました。私が一人だけのときは出ないと言われても一緒にトイレに行き、別々に個室に入ります。そして私は大慌てで先に出るようにしてます。
    しかし大だと、困りますね。あまりそういったこと(二人だけで外出して私が長くトイレに入る)はなかったのですが、もしそうなったら、「お母さんが出てきて声をかけるまで個室の中に居てね」というかもしれません。
    混雑したトイレで娘が先に入って、私の番が来るのが遅れたときは、手洗い場のところで待つように言ってます。むしろ混雑しているのでまだ人の目があります。
    おとなしく個室の中で待っていてくれるのか、とかどのくらい用を足すのに時間がかかるかとか色々問題がありますね。
    大きくなってくると、妙な自立心が芽生えてきて一人で大丈夫!とさっさと行ってしまうのであわてて追いかけるのが大変です。
    レジの最中にトイレに行きたい!とか駆け出されるともう・・・・
    近所のスーパーで勝手知ったるトイレなのでしょうが、この油断が危ないですよね。

レス求!トピ一覧