保育園の対応

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まーちん

この春から、保育園が変わり今までと違う保育園に通わせる事になりました。
入園の説明会で、今までの保育園で使っていて使える物があれば購入しなくてもいい。入園してから返品してもらえれば 大丈夫と説明を受けました。

入所式が終わり、各自のクラスで説明があった時に黄色い通園バッグに保育園で使うもの(クレヨンやはさみ)を入れて渡されたので、「通園バッグ、クレヨン、はさみは前の園で同じものを使っていたので購入しません」
と言ったところ、担任の先生に「バッグとクレヨンに名前を書いてしまいました。どうしようもないので購入してもらえますか」と言われました。

お金を払って購入するのはこちらなのに、園の先生が勝手に名前を書くのはおかしいと思いませんか??

これから他の物も確認せずに勝手に購入して名前を書かれたら困るので明日、園の先生に話してみようと思うのですが、どう思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さな親切大きなお世話

次はそういうこと起きないと思います。

元来名入れ(名前書き)サービスなどありえないのですが親切で書いたのかもしれません。
     またトピ主さんの文章だけでは何とも言えませんが年齢によっては「名前プラスシンボルマーク」という場合もあります。(例えば帰るという名前プラスシンボルマークとして傘かなんかのイラストを加える)
     いずれにしろあわただしい新年度において円滑に保育ができるよう親切でやってくれたのかもしれません。

これが新入所児童であれば功をそうするのでしょうが「転所児童」というところまで気が付かなかったのでしょう。
     気が付けば今後同じようなことはないと思います。

しかしトピ主さんに一言、転所児童はどんなに着飾った理由であれ前の保育所に不満があって転所したとみなされ警戒しますので他の保護者とは当然対応が違う身構えた対応になるのは自覚しましょう。

• 納得できなくても、、、

名前を勝手に書いてしまった先生を含め、主任とか園長先生に話してみてはどうですか?
    名前を書いた先生抜きで話し合うと、感情的に波風が立ちそうな気がします。

あとは値段次第でしょうか。
    結構子供ってみんなと同じものがいいって言ったりしますよね?
    こちらが折れる場合は、「二度と同じようなことがないように」と先生に釘を刺しておきましょう。

入園早々にごねると、園側から「やっかいな母親」の印象を植え付けかねません。
    高価なものじゃなければ、余裕で交わして恩を売るくらいの方が子供を預ける親としては得策かもしれません。

• お願いされただけ

買って貰えませんか?と言われただけ
    ですから、

きちんと説明会の話をして、
    お断りすれば良いですよ。

• 記名しない保護者が多いから

多分ですが、例年名前を書かずに 翌日そのまま通園する子供がいて、困ることが多かったんじゃないでしょうか?
    だから、名前を書いてから渡した。
    名前を書くのも手間がかかるのに、敢えてそうした位に困ることが多かったんだと思う。
    ただ、入園の説明をしたのは園長とか主任クラスで、担任との意思疏通が上手くいってなかったんだよ。
    今後のためにも、園側には伝えておいてね。

ただ、説明会当日に「私は不要です」と意思表示しなかったの?
    私なら説明会当日に申し出るけどな。
    一度取り寄せてから返品する手間を、ただでさえ忙しい先生に掛けさせたくないから。
    事前に言ってなかったなら、トピ主さんの落ち度だと思うけと。

• どう思いますか??

要するに「YESマン」が欲しいだけでしょ?

賛同が無いと自身の考えが確立しないなら、思考を放棄されてみては如何でしょうか?

レス求!トピ一覧