あなたの好きな星は?

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

つきよのでんしんばし

私はこの年(50)になってはじめてうしかい座のアークトゥルスを認識し、そのオレンジの輝きにほれ込みました。
皆様の好きな星(恒星)は何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オリオン座のみつぼし

がこどものころから好きです

塾やピアノ教室の帰り道とか、夜道は暗くてちょっとこわいのですが
    みつぼしがあるとほっとしました。

なんの星座とかはわかりませんでしたけど
    あとから授業でやってオリオン座と知りました

ずっとっそのオリオンを眺めて上をみていて
    自転車ごと電信柱にぶつかったことが幾度かあります(笑)
    めちゃくちゃ身体は痛かったのですが、幸いけがはありませんでした

あとはオリオンのみつぼしの左下をたどっていくと
    冬はひときわ輝いている 青い銀色のシリウスが好きですね 
    ・・・美しいです 宝石より何億倍もです

たまに木の枝に☆が花や実のようにくっついてみえることがあると
    ちょっとラッキーとか思ったりします
    豊かな気持ちになります

• オリオン座のベテルギュース

子供の頃からオリオン座が好きでした。日本の寒々とした冬の夜空にある、大型の星ばかり集めた堂々たる巨人の星座です。

アルファ星である(リゲルの方が光が強いという説もあります)ベテルギュースは、巨人の肩にある赤い星で、靴にあるリゲルは青い星です。両方とも一等星で、赤と青が対照的です。太陽系に一番近い恒星である大犬座のシリウスをすぐ下に従えているのも、オリオン座の魅力の一つです。

ニュージーランドの南島にあるアベルタスマン国立公園に行った時、南半球の星座が見たくて星座表を持って行きましたが、いざ夜になって燦然たる星空を前に、何だかさっぱりわかりません。北半球なら北斗七星とか、手がかりになる星座が無いわけです。

途方に暮れていると、変なオリオン座に似た星座が目にとまりました。そう、南半球なので逆さまなのです。日本からとは反対に、青いリゲルが上で赤いベテルギュースが下でした。そばのベンチに捕まって頭を下にして見上げると、いつものオリオン座になりました。

オリオン座から辿って、周りの星座を次々と名指すことができで助かりました。念願だった見事な南十字星も、天の川の端にすぐに見つかりました。

• 金星

恒星ではありませんが、金星が好きです。

年末から3月頃まで、宵の時間帯に西の空に大きく明るく輝いていました。

入院中の父親(余命数ヶ月)を見舞った帰り道、哀しくて涙がこぼれそうになるときに、道の先の低い空に、いつも道しるべのように強く輝いていました。
    毎日毎日、その強い光に勇気づけられるような気がしました。

今はもう探しても見えません。

恒星では、シリウスが好きです。
    全天で一番明るく、青くまたたくので見つけやすいです。

うしかい座のアークトゥルスは知りませんでしたが、探してみます。

• シリウスです

冬の大三角形、特にシリウスが好きです。

その昔西行が「花の下にて春死なん」と歌いましたが、私なら
    星の下にて冬死なん、ですね。

• 詳しくないけど。

とりあえず太陽。
    あとは、ベテルギウスはいつ爆発するんだろうと、冬になると、いつも気になってます。その瞬間を見たい。

• オリオン座のベテルギウスちゃん

超新星爆発しないかと、いまかいまかと待っています。
    爆発の光が地球に届いたら月よりも明るく、昼も夜も輝くでしょう。

それにしてもベテルギウスちゃんが600光年以上離れていて良かった。
    8光年しか離れてないシリウスだったら、地上に居る者、みな死すべし!・・・です。

お星様は綺麗だったり恐かったりの存在なの。

• シリウス

おおいぬ座のシリウスが好きです。

でも、おおいぬ座の構成としてよりも、冬の大三角形として煌々と存在感を放つ姿が印象に残ります。
    キュッと冷えた冬の夜空に見えるからより一層引き立つのかもしれません。

• プレアデス星団

すばると言った方が有名かな。

10代のころから天文ファンです。
    結婚するときには天体望遠鏡を持ってきました。
    と言っても実際には望遠鏡は滅多に使わず、双眼鏡で覗いた星空が一番美しいと思ってます。

おうし座のプレアデス星団を双眼鏡で見ると宝石箱のような美しさです。
    真冬に見るのがベストなんですけどね。

これからの時期ならぜひ白鳥座のアルビレオを見てください。
    3等星ですが美しさで有名な二重星です。
    赤い恒星と青い恒星がお互いに回りあっています。
    双眼鏡でも見えます。
    アルビレオの近くに行けたら空に赤い太陽と青い太陽が浮かんでいるのかな。

• さそり座のアンタレス

夏の宵に見られるアンタレスは、「アンチ・アレス」という意味です。
    アレスとはギリシャ神話の戦いの神であり、戦で流れた血のように赤い星である火星を象徴しています。
    アンタレスはアレスに対抗するものという意味で、火星と同じくらい明るく赤い星です。
    冬の早朝にも見る事が出来ます。

オリオン座はさそり座が出ている間は姿を隠します。
    これは、サソリに刺されて死んだオリオンが、星座となった今でもサソリを恐れ、さそり座が天に昇る時にはオリオン座は地平の下に隠れる・・・と言われています。

ベテルギウスやアルクトゥールスと同じ赤い星なので、夏になったら是非見つけてください。

なお、さそり座の左手には射手座があるのですが、その弓矢はサソリの心臓であるアンタレスを常に狙い、サソリが悪さをしないように警戒している・・・そうです。

星の世界は楽しいですね。

• 82歳の女性様

そういえばベテルギウスは何年も前から爆発寸前とかもう爆発してる?とか言われてますよね。
    本当に爆発したら太陽並みの光が地球にも届くとかなんとか。
    ただ光が届くのに何百年もかかってしまいますからね。

生きてるうちに見られたら最高だけど、その後はオリオンの四角形が崩れてしまうのは残念です。

• ベテルギウス

オリオン座が南中したときに左上に見える「ベテルギウス」ですね。

私(60・男)は子供のころから天文・気象が好きで、小学生時代に名古屋市科学館が開館し、中学生時代までに100回以上プラネタリウムを見学したり、天文学書、天体望遠鏡の専門書を勉強したものです。

あの小学生時代(1960年代)、当時のプラネタリウム解説者が、

「ベテルギウスは もう超新星爆発しているかもしれませんが 約600光年ありますから 仮に爆発していたとしても私たちが死ぬまでに その状態が見られないかもしれませんし 見られるかもしれませんね」

なんて解説してくださった。当時の友達と、

「僕たちは あと70年は生きられるから タイミングよければ見られるかもね」

と話したものです。今でも毎晩、

「今晩は ベテルギウス 出ているか」

と確認しています。もし超新星していたらすぐに近所の 50年前にプラネタリウム見学に行ったときの男の子(現在59)に、

「おい 〇〇ちゃん 外へ出てきてよ ベテルギウス とうとう死んだぞ」

と声をかける準備をしています。

• アークトゥルス見つけました

昨晩、独りになった母を訪ねた帰り、東の空に輝くアークトゥルスを見つけました。
    そばに、白い星がありましたが、大きい方がオレンジだったので、すぐにそれだとわかりました。

小さい白い星はおとめ座のスピカ。
    アークトゥルスと夫婦星と言われていると知りました。
    よりそう星たちに、なんだか胸がじんとなりました。

昨年、何十年ぶりかでプラネタリウムに行って楽しめたので、春の星座の解説も聞きに行こうっと。

• カノープス!

一回見てみたい!
    と子どもの頃から30年以上思い続けています

• プレアデス

昨日の続きですけれど、「ベテルギウス」のことについては小学生時代にプラネタリウムの解説で知りましたけれど、それ以前から、

「あそこは いつも 小さい星が混雑しているけど なんだろう」

と疑問に思っていたものが、小学生時代にプラネタリウムの解説で知った「プレアデス星団」でした。小学生時代に双眼鏡を買って、それで眺めたらびっくりしました。

なんで あそこだけ 星が集まっているんだ

その近くの「ヒヤデス星団」は、1等星だけはたまたま見かけ上 いい位置に見えるだけと知ってはいたものの、我々から見たら なんと見事な「V字型」、これを違う位置(そうはいってもその位置へ光速で行っても 数十年はかかるはず)から見たら「一直線」なんだろうか。

私の住む名古屋市北部住宅地からは、もう深夜でも 肉眼で 3等星 までしか見られないですが、愛知県東部山間部へ行くと「天の川」が見られます。星空がきれいで有名な場所へ行かなくても都会から20kmも離れれば「天の川」は見られます。

• 巨人の星

大作アニメ『巨人の星』のなかで主人公の父、星一徹が指差した星こそ、巨人の星。

ネットでは諸説あるが、仔犬座の一等星プロキオンが有力らしい。東京の夜空、肉眼で確認しやすいのは金星、火星あたりかな?。

• もちろん

一番星です!

• 冬の星

レスくださってありがとうございます。ベテルギウス、シリウス、みつぼし、すばる(プレアデス)など冬の星が人気ですね。やっぱり夜空がくっきり澄んでいるからでしょうか、厳寒の中で見る星もいいですね。ベテルギウスは5年ほど前超新星爆発か!と話題になりましたが今のところ何の音沙汰もなく…。
    これからはかんぴょうさんのお好きなアンタレスの季節です。なんだか1年がはやいな。
    金星は今は太陽を追い越して朝方東に明けの明星が見えるようですね。
    とさかさま、NZランドで随分前ですがカノープス見ました(赤くなく白かった)。82歳の女性さまのおっしゃるようにさかさまの星座たちでした。
    ちなみに牛飼い座アルクトゥルスはシリウスに次ぎ日本で普通に見える一等星で2番目に明るいようです。

• 名古屋から「カノープス」

私が小学生時代、名古屋市科学館のプラネタリウムで、

「名古屋からカノープスが見られたら幸運ですよ」

と紹介されたことがありました。私も「星座早見盤」を持っていますから、我が家の名古屋市北部からは、南の方向は官庁街・繁華街があり、ます゜不可能とあきらめていたのですけれど、ちょうどカノープスが20時頃に南中する時刻に我が家の物干し台からながめたところ、

まことに幸運ながら、たまたま我が家から見て、真南の方角が官庁街からややそれて、地方合同庁舎、高層集合住宅の谷間を東から西へ動いていく明るい星をみつけ、さらに星図で確認し、仰角も間違いなし それでカノープスと確認できました。

一度確認できれば 見つけるコツがつかめますから、冬季、季節風が強くて大気下層がきれいであれば 見つけられます。意外と簡単に見つけられ、数分間観察しているとビルの谷間を東から西へ動いていく様子もわかります。

• 月と木星がきれい

ひよこぴよさま、私も居住地(東京)から見てみたいです。
    昨日雨上がりの夜空に満月と木星がきれいに並んで見えていました。星を見ると疲れていてもちょっとだけ元気が出てまた頑張ろう(何に頑張るか あてもないけど)と思えてきます。

• 東京都から「カノープス」

日本から「カノープス」が見られる北限は北緯37゜あたりが限界でしょう。

東京特別区内でしたら南中したときに仰角2.5゜ぐらいになりますけれど、特別区北部の北区あたりですと南方は都心なので光害、高層建築物などでみることはかなり困難だと思います。南側が東京湾の位置(大田区あたり)ならなんとかみられるかもしれません。

私は在職中、転勤族で1981年度から2年間、東京都民でしたが当時は高層建築物が新宿駅西方にわずかあっただけでして、私が住んでいた調布市(世田谷区との境まで徒歩1分)の職員寮から新宿高層建築物が3つぐらい見えました。

あれから30年以上経過し、仕事で何度も霞が関周辺へは行きましたけれど、現代はすっかり風景が変わってしまっているでしょうね。

でも冬季は職員寮からほぼ毎日「富士山」が見えて驚きましたよ。

• そろそろアンタレスがやってくる

だいぶ前ですが 横浜でカノープス見えたというレスが他トピでありました。私は大田区に住んでいますが、まず無理そうです。
    ひよこぴよさま、30年前の1980年代からこの近辺(城南〜川崎部)もご多分に洩れず劇的に変わりました。いまこちらへいらっしゃったら、きっと驚かれると思います。環境への配慮・取り組みのおかげで多摩川なんかは当時と比べてだいぶきれいになりましたが。
    さそり座は低く見える期間が短いのでこれから夜ごとチェックしようと思います(昨年は火星がそばにいたおかげで見つけやすかった、今年は土星が近いらしい)。

レス求!トピ一覧