• ホーム
  • 学ぶ
  • 人生下り坂に来て、今からできることを考えています。

人生下り坂に来て、今からできることを考えています。

レス40
(トピ主2

趣味・教育・教養

春花

こんにちは!
トピを開いていただき、ありがとうございます。
私は40代前半、独身女性です。
親は鬼籍に入っていて、祖父母を施設に預けて働いています。
三交代勤務の看護師をしています。
兄弟や彼氏はおらず、友人は数人だけいます。

今まで昼夜を問わずがむしゃらに働いてきました。
休日は夜勤明けのことが多く、寝て過ごしています。
年齢とともにからだの回復も遅くなってきていて、横になって過ごす時間が長くなってきました。
夜勤明けでも入りでもない、純粋な休みは月に1回程度。連休は滅多にないです。

普段は目の前のことをこなすのに精一杯で、考えることができないのですが、
今日は久々の連休。そこで考える時間ができました。

長くなりましたがここからが本題です。

私は、子どもも産まず、誰かと強い関係で繋がることもなく、社会貢献もしていないし、
ただ、仕事をしているだけ。

「空っぽの人生だな」と感じました。

仕事をやめたら何も残らない。
その仕事もハードなばかりで、患者さんとゆっくりコミュニケーションを取る時間も充実感を感じる暇もないです。
毎年全体の1/4〜1/5の看護師が退職していく職場です。

私は、いつか仕事を辞めた時に空っぽでいないために、今何かをはじめておきたいです。

習い事は、何十年も続ければ力になるでしょう。
ただ、三交代勤務で、昼も夜も土日も盆正月も仕事なので、毎週○曜日などのものにはほぼ行けないです。

できたら、自分も楽しめて、人の役にも立つようなことがしたいです。
音楽がうまくできれば、施設の慰問などもできるかも……
絵がうまく描ければ、絵で人の心を癒せるかも……
空っぽにならないために、今できること……。

多くの方々は、子どもを産み育てるという立派な役割を果たされていると思うのですが、
私のような者がささやかでもできること、
何かありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます。

社会貢献をしていない。と、言われていますが。
    とんでもない。しっかりしているではありませんか。
    毎日毎日お仕事ありがとうございます。貴女のような方が患者さんを
    勤務先をそして日本経済を支えてださっているのですよ。
    ありがとうございます。
    何も女の人が子供を産み育てるのが当たり前でもないのですから。
    ぜひ、自己肯定感を高くもっていただきたい。
    答えになっていないのですが。

• 空っぽな訳ないです。

同じく40代前半です。
    主さんの
    >社会貢献もしていない
    の部分に引っ掛かってしまいました。
    主さんはすでに十二分に社会貢献されています。
    看護師さん、素晴らしいお仕事です。
    主さんのトピにも
    >1/4〜1/5の看護師が退職していく
    とあるように、大変なお仕事だと思います。
    決して空っぽなんじゃない、主さんの力は素晴らしいです。

私は高校生の子供がおりますが、パートです。
    理系四大卒ですが資格がある訳でもありません。
    子供がいても私の方が社会貢献なんてしていないし、子供が巣だったら、それこそ空っぽになっちゃいます。
    お仕事を続けていらっしゃる主さんの方が、数段上にいます。

だから、私もこのトピを参考にさせて頂きますね。
    良いトピありがとうございます。

• 私も同じです

67歳、男性、仕事はしていますが、年金生活です。
    女房はいますし、性別も違いますが、貴方と同じ悩みを持っています。数年、色々考えましたが、今は少し落ち着いて、暮らしています。
    何の能力もなく、20代から働き、月々の残業も多く、管理職には成りましたが、趣味もなく、定年を迎え、数年が経ちました。年金と業務委託で働き、今の生活あります。偶々、家の前に、、支援学校があり、ボランティアをさせて頂いております。ボランティアの中で、生徒さんの無垢な笑顔を見ていると、心が癒されます。自分になんの非があるわけでない生徒さんのお手伝いが多少でもできればと、ボランティアに勤しんでいます。私は普通に生まれ、両親のおかげ・社会のおかげで、67歳の今日まで、何とか生き、生活ができることに感謝し、ボランティアをさせて頂いております。
    貴方がどう考えるかわかりませんが、一生懸命生きることが、両親が生んでくれた事への御礼と思い、年寄りの戯言を述べさせて頂きました。悪しからず。

• じいさんからですが

こんにちは
    私は1年半まえに大病をしまして、約2か月半入院しました。ドクターだけでなく看護師さん
    たちには本当にお世話になり、ずっと感謝しております。そのように看護師さんのお仕事は非常にきつい大変なお仕事だと思いますが、堂々たる社会貢献のお仕事かと存じます。
    空っぽの人生などといわず、仕事のほかにも素敵な趣味なり楽しみを見つけてください。

• 傾聴。

>施設の慰問などもできるかも……
    >絵で人の心を癒せるかも……

こういう志向をお持ちなら、
    高齢者や長期療養中の方相手の傾聴のボランティアはいかがですか?
    人は、上手な歌を聞かされるより上手な絵を見せられるより
    聞いてもらいたい生き物だからです。

今の職場で出来ない
    >患者さんとゆっくりコミュニケーションを取る時間
    は、お金を受け取る立場なら仕方ないことですが
    ボランティアとしてなら可能じゃないですか?

この高齢社会、
    色々な健康不安も抱えて心細い中、
    足腰も弱って病院や施設、家に閉じこもるしかない
    お年寄りはどんどん増えていきます。

看護師として働いて来られたなら、仕事を辞めた後は
    ゆっくり時間を取れる条件で訪問看護をしたり

いくらでも貢献のしようがあるように思います。

• 看護師の経験が宝になるのでは

私のような事務職の何の取り柄も無いOLからしたら
    主様のような専門職の方のこと、尊敬します。
    景気にも勤務地にも左右されず、休職しても復職しやすいし。
    手に職があって羨ましいなと思います。
    今から趣味等を始めなくとも、看護師の経験さえ積んでおけば
    例えば、ボランティアとしての活動を通じて人との交流が持てるのではないでしょうか。
    (お仕事としての看護だと交流を持つ時間が無いとのことでしたので)
    ただのOLは、時間があるので習い事や趣味にかまけることも出来ますが
    例えボランティアであっても、全く強みがありません。
    さすがにこのご時世、年齢が上がったからといって肩たたきには遭いませんが。
    ぜひともお仕事を続けて、稼いだお金で自分へのご褒美をしてみてはいかがでしょうか。

• 女は40代から!

いい女は40代からです。
    これ、女たらしの大先生がおっしゃたのですから、間違いありません。

それに40代は人生の折り返し地点です。けっして下り坂ではありません。
    いままで出来なかったこと、やれなかったことをやり始めましょう。

貴女は夫も子供の居ないのですから、やろうと思えば何でも出来ます。
    それに、今やらないと、すぐに更年期障害がやってきますよ。

ボランティアでも勉強のやり直しでも何でも良いです。
    社会のために役立つ人になってください。エールを送ります。

• ナースを少しでも長く続けてください

私は春花さんより10才ほど上で、やはり一人で働き続けています。親はいますがそれ以外の、家族はいません。

春花さんは、離職者が多いのにずっと仕事を続けておられるので、私より遙かに社会貢献していると思います。私の場合、定年後は資格もないのでただ「生きているだけ」になってしまいます。金銭的には恐らく不安はないのですが、誰からも求められません。ボランティアするのも、いきなり定年後に始めるというわけにもいかず、かといって仕事上以外の、知り合いも友達もほぼ皆無なので、一人で老いていくのかな と思ったりしています。

春花さんは、今よりもペースを落とした仕事を恐らくずっと続けることができるではないですか。たとえばご自分がホームのようなところに入っても、何かと頼りにされると思います。羨ましいです。

• 自分が楽しみたいか、社会貢献か

同世代独身です。
    でも母親健在、兄弟ありなので微妙に違いますが。
    でも、母親に世の中の役に立つ仕事をしなさいと呪いのように言われて育ちました。

トピ主さんは、既に看護師という立派なお仕事をされているではないですか。
    仕事自体が社会貢献そものもだと思いますよ!もっと自信もってください。
    空っぽじゃないです。

これからやりたいことは、自分が楽しみたいことですか?
    それとも社会貢献ですか?

これから趣味で始めることであれば、自分以外を楽しませるなんてことは、あまり考えない方がいいと思います。(特に芸術分野)
    ゆっくり興味がもてそうなこと探してみてください。

社会貢献であれば、トピ主さんのこれまでの経歴を活かせることいっぱいあると思います。
    ボランティアサイトで1日だけ体験してみるとか、ちょっとずつ始めてみては?

私はトピ主さんとは、逆で、エンタメ系の仕事ですが、トピ主さんと同じ仕事をしている友だちがそれで休日を楽しんでると言われた時に、あ、意味があったと思いました。

今は、趣味とボランティアといろいろしてます。

• 何を言っているの?

トピ主さん、あなたは一体何を言っているの?
    看護師さんは、その存在と業務の推進が、立派な社会貢献ですよ。
    トピ主さんは、自分の仕事を自分の生活のためにしているだけだと思っているようですが、
    看護師さんは、多くの人々の助けになる、社会になくてはならない存在です。
    人は産まれてから死ぬまでの間に、必ず何度も看護師さんのお世話になります。
    一度も看護師さんのお世話にならない人間は、日本には一人もいないと思います。
    トピ主さんは、本業で大きな社会貢献を日々行っているんですよ。
    もっと自分の仕事に誇りを持ち、自分に自信を持って下さい。
    トピ主さんは、全然空っぽなんかじゃないと思います。

日本の、そして世界の看護師さん、いつも助けてくれてありがとうございます。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

• なんと控えめな方

春花さん、こんにちは!トピ拝見して、とてもまじめな方だなと思いました。

人生下り坂だなんて、50代の自分から見えば、40代はじめは、まだ若いですよ。お仕事が忙しく、気持ちの余裕がないのかな。

とりあえず、ひとりカラオケに行って大声出して歌ってみませんか?
    もしくは、スポーツジムに加入して汗をかいてみる。

体を動かしている時に、ふっといいアイデアや考えが浮かんでくることが
    あります。今はもうやっていませんが、経験してます。汗かくと気分が軽くなります。散歩からでもいいです。歩いていると、道端に咲いている花にも癒されます。

トピ主さん、お体を労わってくださいね。
    自分もしっかりしなくちゃと思います。わけあって、この6年泣いてたんです。トピ主さんを見習いたいです。応援しております。

• そうですね・・・

同年代です。
    私もトピ主さんと同じように、仕事や経済性を追い求めてきました。
    ところが、近所に高層マンションが建築されることを知り、説明会に行きました。
    説明会では私より高齢の方の参加者が多く、事業者に半分怒られるような説明がされたので、自らビラを配布して、計画の見直しのための行動をしました。
    すると、意外にも数十メートル近所に、高齢で困ったような人やマンション立ち退きに掛かる人で高齢の認識が無い方などがいました。そこから年代が異なる人との繋がりが急にでき、今、その方々と定期的に計画見直しのための協議を行ったり、意見交換したり、たまに食事したりしています。
    これまでの出会わなかった人たちでもあり、面白いものですよ。

すべて、自分からアクションを起こさない限りは得られないことですので、失敗を恐れずにやってみることですね。

• 五感を刺激…

貴女は子供や人の繋がりがあれば豊かな人生だと思っていらっしゃるようですが、そうでもないのが現実です。

息子が結婚して思うことは、更に大人にさせるには私が子離れしなければいけないということです。
    そして、私は人付き合いが上手な方ではないので客観的には孤独な人間です。

空っぽな人生の分類があるなら、私こそがその中に入るでしょう…

貴女は忙しいお仕事の中で、たくさんの人に囲まれ、たくさんの人の為になることを考えていることをお忘れです。

正に子育て中の母親のような役割を仕事を通して実行されています。

新しいことを始めることもいいですが、仕事の中で新しい分野を拓く提案を職場に発信していくのもいいかもしれませんね…

何かを観たり、聴いたり、味わったり…

• 人生を振り返って

60代後半の独身男性です。

歳のせいもあり泌尿器科に毎月通う身ですが、個人病院では休みも通常にあり当直勤務は恐らく無いと思います。そこそこの給料で人を募集していますので、そのような条件のところに移り、新たな人生を切り開くのも一つの手かと思いますが、今の状態で暇ができたら逆にあなたの悩みが増えそうな気がします。

私は60過ぎまで十数回の転職を繰り返し、身を粉にして働いても何をやってもうまく行かずほとほと自分に嫌気が差すような人生でしたが、ある時から物事が順調に回りだし現在は生活の不安なく過ごせる日々を送っています。元々工作好きのアイデアマンですので十分な時間が取れるようになったこれからは次々とパテントを取りまくり、大きなお金を稼いでそのお金を社会で有用なことに使いたいと思っています。

数年前からエレクトリックアコースティックギターを始め、ランの栽培やミニ盆栽を作って老人ホームで暮らす母やその職員たちに喜ばれたり、野鳥の餌付けや巣箱作り、童謡の作詞等若いころの悩みや苦しみが嘘のような楽しい毎日を送っています。

志を持ち続けて誠実に生きて行けば、人生自然に道が開けるようです。

• 主さんは

りっぱに社会貢献していると思うけど。

これ以上、社会の役に立ちたい、と
    お考えになるのなら、ぜひご結婚を
    おすすめします。

地球のエネルギー(光熱等ね)を
    一人で使うより、二人で使うほうが
    エコでしょ?

それに、結婚したいけどできない男性を
    一人でも救う事ができます。

子供をもうけるだけが結婚の意義ではありません。

看護師さんが、婚活市場でも人気なのは
    ご存じですよね?

>自分も楽しめて、人の役にも立つようなことがしたいです。

↑結婚すれば見事に叶いますよ。

• 貯金があるなら外来のパートさんになっては?

看護師さん、大変なお仕事ですよね。夜勤あるのですよね?
    入院病棟の担当ですかね。
    社会貢献している第一人者ですよ!!

外来は看護師さん、パートさんみたいですよね。時給は事務職より格段にいいです。
    時間に余裕を持って生活できると思います。
    纏まったお休みを取って、ゆっくり旅行されたらどうですか。
    ひとり旅の女性、いますよー。

友人は会社員で激務だったんです。40代後半で辞めて、暫くゆっくりした後、整体師のスクールに行って資格を取り
    アルバイトで実績を積み開業しました。
    ゆくゆくエステの方もやりたいみたいですよ。
    乱立してる感じもある業界ですけど自分のペースで出来るのがいいみたいです。
    ガツガツ稼がないでいいので一日に予約いっぱいにして数をこなす必要がない。
    しっかりお客様に向き合えるのが嬉しいみたいです。

• 手芸は如何でしょうか?

30代後半、既婚です。

結婚はしたもののもう5年子供に恵まれません。
    仕事はしていますが、私も空っぽでした。
    しかし結婚後、手芸を始め物作りの楽しさに癒されています。

動物をモチーフにしたキャラクターを自分でデザインして羊毛フェルトで作っています。
    東京で行われる大きなハンドメイドイベントで販売していますよ。
    地域の方や子供達に請われて羊毛フェルト教室の講師を務める事もあります。
    手芸はとても楽しいですし、作品を通じて沢山の方と触れ合えますよ。

勿論、手芸以外でも良いです、得意なものを極めては?
    そして患者さんと一緒に物作りをして触れ合いのお時間を持たれては如何でしょうか。
    是非何か始めてみて下さい。

• 空っぽではない!

ハードな仕事を長年続けてこられただけで充分社会貢献しています!

今は貴重なお休みをご自分がしたいこと、リラックスでき楽しめる事に使うのをオススメします。
    将来の為、社会に役立つ為とか深く考えずに。

貴女は本当に真面目な方なんですね。
    とにかくご自分の身体と気持ちがリフレッシュされて健康保たれるのが大事かと。

• ご自身の人生の選択にもっと自信を持ってください

最近トピックと同じような内容の悩みを友人に怒濤のように打ち明けられました。

正直驚きました。
    彼女は独身女性のお手本のような人だったからです。
    優秀な仕事人で美しく教養高く活動的だった。

40代中盤から突如言うことが変わってきたんです。

彼女にも同じ事を伝えました。
    どの道を選んでも困難はつきものと。
    結婚出産したグループは介護対象者も多いし子どももすんなり社会人になるわけではない。
    なんと言っても出費が莫大。

同じメリットがあるわけない。
    その代わり独身にしかないメリットがあるはず。

年令的にも体力が落ちてきて心細さもあるせいかもしれません。
    でも、絶対に独身者にしかない特権もあるはずです。
    ゆとりのある部分が違うだけです。

おひとりだとまず自由がききますよね。
    金銭面も余裕があるでしょう。
    そのふたつを兼ね備えていないと出来ない何かが見つかるといいですね。
    その職業でしたら素晴らしい何かに出逢えそう。

• 必死に埋めているのかも

トピ主さんは結婚もしてないし子供もいない、と仰いますが、私は結婚して子供もいますが空っぽじゃないなんて言えません。
    夫は優しいし子供もすくすく育って、私はフルタイムで働いています。
    でも、だから?とも感じる毎日です。
    仕事が休みの日は掃除をしたり買い物をしたりです。
    習い事も何かしなくちゃという思いで一つ続けていますが、意味はないかも。
    私も振ったらカラカラと音がしそうなほど中身はスカスカ?(笑)
    でもね、充実してそうに見える人、忙しそうにしてる人、満足そうな人、みんなそうとは限らないのでは?
    本人が気づいてるかは別だけど、空っぽだから必死で埋めてる場合も結構あると思う。
    結局自分の考え方次第なのかな。
    後ろ向きに考えてもきりはないし、上を見てもきりはない。
    健康で他人に迷惑をかけず、義務を果たしているトピ主さんは空っぽじゃないですよ。

• お気持ちよ〜く分かります。

毎日過ごす子供達、保護者・地域の方々との連携で疲れ果て、
    休日は死んだように寝てるか、たまった家事をしているかの
    独身一人暮らしでした。

「もうお金は要らないから、時間が欲しい」と本気で思いました。
    体力も落ち、このままず〜っと一人かと思うと、鬱になりかけました。

その頃、同じく独身だった元同僚に誘われ、なんとなく登録した
    結婚相談所で知り合った人と結婚することになり、退職しました。
    46歳でした。

今はキャリアを生かして、地域の教育活動の手伝い程度の仕事で、
    趣味やボランティアに充実した毎日です。
    5年たちましたが、夫婦仲良く、旅行や趣味を楽しんでます。

主さん!!私もあなたも、「人の役に立つ仕事」で
    もう十分に立派に社会貢献しましたよ!!

誘ってくれた元同僚も44歳で結婚してとても幸せそうです。
    「楽しい」と思えること、一緒にいて落ち着く人を見つけて、
    ぜひこれからの人生を楽しみましょう!

• 社会貢献は十分できているから

毎日お仕事お疲れ様です。

お仕事で社会貢献は十分できているから、

趣味のことでレスします。

以前私はある英会話サークルに入っていました。
    毎週○曜日の○時から〜○時に○○公民館に集まり、普段はCDを聞いて自分で勉強するというものでした。
    集まるときは時間帯がゆるくて、その間なら30分でもいいし、途中参加でもかまわない。顔を見せるだけでも、という感じでした。

上級者も初心者もごっちゃまぜで、いろいろ勉強のこととかを仲間に聞いたりできました。

で、そのサークルの合宿というのがあったときに、同室に看護師さんがいました。彼女も忙しそうで、集まりにはあまり出られませんでしたが、合宿は時間がとれたので・・・と言っていました。

そういうゆるいのもありますから、探してみてはいかがでしょうか?
    楽器の演奏とかも個人指導なら、あなたの時間に合わせられるのでは?

• プランジャパンやビッグイシュー

とても良い、素敵な心掛けだと思います。
    ボランティアはいかがですか?

私自身が、子供を持たなかったらやろうと思っていたのが、
    プランジャパンかビッグイシューのボランティアです。

今はプランジャパンのほうをやっています。
    これは、海外の途上国の子供達への寄付で、月3000円から始められます。
    その地域に井戸を掘ったり学校を建設現場したりする資金になります。そして、その人ごとに「チャイルド」が決まるので、現地の子と文通ができます。年に2、3回のやりとりですが、私のささやかな楽しみです。

ビッグイシューは、都市部の駅前とかで販売しているホームレス自立支援のための雑誌です。内容がなかなか本格的でわたしは見かけたら必ず買っていました。販売人さんからだけでなく、ネットか郵送でも買えたと思います。
    他にも、「こども食堂」への寄付など、色々あると思います。

あとは、趣味や語学もいいですね。
    電子ピアノなら、ヘッドホンで夜中でも弾けるし、語学は今はスカイプを使ったオンラインの会話教室(受講日時は自由に選択・変更できる)がだいぶ安くありますよ。

• それも無い物ねだりの一つだと思う

>多くの方々は、子どもを産み育てるという立派な役割を果たされていると思うのですが、

あなたと一緒ですよ。子供に振り回され気が付いたらこんな年になっていた、
    私一体何やって来たんだろう、子どもが巣立ったら何も残らない、
    がむしゃらにやって来た人は皆そうだと思います。
    でもそのお仕事はりっぱな貢献です。
    そこまで激務で何かやる余裕はあるのでしょうか。身体を休めて美味しいものでも食べて幸せ感を持つことも大事ですよ。

• 同業者です

40代半ばの既婚看護師です。
    ただし、トピ主さんのようなバリバリ看護師ではありません。クリニックで自分のペースで働いています。
    トピ主さんのような方を尊敬します、私は落伍者なので。

友人や後輩にも、トピ主さんのような人がいます。
    年頃も同じくらいです。
    働き方も一緒です。肩書がつき、責任が重くなり、仕事がらみだが看護業務以外の仕事(委員会だの会議だの勉強会だの)も増え、休みの日も病院へ行っていたり。
    みんな疲れ果てています。そして、同僚が辞めていくのも同じです。

一度、今の職場を離れてみるのはいかがでしょうか?
    お給料は減るでしょうけれど、もうすこし生活にゆとりがあってもいいのではありませんか?体力的にもきつくなってくる年頃だとも思います。

友人は近々やめてリセットするようです(認定看護師を目指すそうです)。
    看護の世界から別の世界に飛び込んだ人もいます(50代)。

• 刺繍を習っています

50代後半、全くの初心者ですが、昨年から資格取得講座を受講しています。
    教室ではついていけませんが、家でコツコツやって、なんとかなってます。
    月1回、楽しいですよ!
    ヘッドルーペでやってます。
    テーブルクロスを作るのが目標です。
    あと、バザー出品、ね。

• これから先、どうぞいいことがありますように

現在海外在住の身ですが、母が昨年夏から長期入院しています。仕事がある身なので数ヶ月ごとに一週間単位でしか帰国できない罪悪感で押しつぶされそうな中、入院先の看護師さんたちが笑顔で母に声をかけてくださる姿に心から感謝しています。そして、そのお仕事が肉体的にも精神的にも重労働であること、今回再認識した次第です。心やさしいとぴ主様も、自分では知らずとも必ず患者さん、そのご家族の皆様の心の支えになっていらっしゃると思います。どうぞ、ご無理せずに、多忙な日々の中で、一瞬でも自分を無にして、楽しめることが見つかりますように。私は、昔の安っぽい恋愛番組をダウンロードして、日本を往復するフライト内で見続けてます。いい年 (50代)して見るような番組ではありませんが、そのときだけすべてのことを忘れて、自分の世界に没頭できる...私にとってはヨガをやっているような時間です(笑)。

• 問題は空っぽと「感じる」ことですよね?

私も他の方同様、主様の仕事は社会貢献性が高いと思っています。

しかし、おそらく問題は「仕事として貢献性が高いかどうか」ではなく、空っぽと「感じる」ことで、不安や焦りを感じていることだと思います。
    特に気になったのは「充実感を感じる暇もない」という部分。

忙しすぎて、仕事が作業になっているんではないでしょうか。
    仕事と作業の違い、色々出ているので調べてみると、「あっ」って思うところがあるかもしれません。

きっと、仕事が作業化するくらい忙しい中で、貢献感を求めて何かを始めても、一時は良いとしても、最終的には負担になります。
    なおさら、道が狭まり、心身が辛くなる危険があると思うんです。

だから、仕事を作業でなくして、充実感を回復させる必要があるというわけです。

一方で、心身が疲弊しきっている主様にとって、何か新しいことを始めることは、それ自体がエネルギーを補充してくれますので、挑戦してみるのは良いと思います。
    貢献性は無視して、「楽しい」って思えることが良いと思います。これは対症療法。

で、エネルギーが少し復活したところで作業の仕事化に臨めば、根本治療になるんじゃないでしょうか。

• 児童養護施設でのボランティアは?

お近くの児童養護施設でボランティアの募集はないでしょうか。学習ボランティアなどの形で子供に関わるのはどうかなあと思いました。親元で暮らせない子供たちが暮らす場で、高校卒業後の進路として看護学校を目指す子も割といます。いろいろ事情があって入学後にあきらめてしまう子もいますが、ボランティアを通じて知り合った子と信頼関係がそれなりにできると、将来にわたってお互いにとってよい関係になったりします。

信頼関係を築くまではなかなか大変ですが、たとえその場だけでも、とぴ主さんと関わって、いろいろ話を聞いた子は、その経験をそれなりに活かしていくと思います。

• 住む地域を変えてみるとか。

職種は違いますが、
    知人でとても仕事が忙しい独身女性が
    職場から遠いけど
    とても自然環境のいい地域に引っ越してました。

地域のコミュニティもしっかりしていたようで
    飲むのが好きな方なので、飲み仲間ができたり
    自宅をイベントの期間解放したり
    楽しく過ごしてました。

逆に煩わしいことが増えるかもしれませんが
    地域を変えるというのも手かもしれません。

空っぽということですが
    仕事がそんだけ大変なら、あとはもっと空っぽになる時間をつくってもいいかも。
    飲んだり遊んだり。

他に、40過ぎて行きつけの店のマスターと結婚した方もいます。
    飲みに行く店を作るだけでも違うかもしれません。

レス求!トピ一覧