息子の婚約者が初めて我が家に来ます。

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

パチュリ

レス

• ごめんなさい!

せっかく夕飯なしの方向で決めたのに水を差します。

初めてお邪魔する家に、夕飯なしで午後6時に行く人間は常識ないです。
    普通の家庭なら、午後6時は晩ご飯の支度してますよ。
    そんな時刻に訪問するなんて、相当非常識だと思います。
    「晩ご飯食べさせて欲しい」と言われた方がしっくり来る。
    子供の恋人なら、可愛いなぁと思う。

でも「晩ご飯食べないけどお邪魔します」?
    有り得ない。

• 息子さんの昔の写真を見せるのは止めてはどうですか

お茶をする程度の短い時間なんでしょう?
    そこにアルバムを見せる時間を作るなんて、
    「話すことがなくて困ります」と言わんばかりでは?

私の姑は正直言って子(私の夫のみ)離れできていません。
    そして私の目の前で「優男、優男」と言い、夫を溺愛しています。
    そんな姑から「息子のアルバム、見て」を何冊も持って来られた時には
    イラッとしました。

アルバムはいつでも見せられます。
    今回は止めて、本当に話す内容に困った時に「そう言えば」と見せればいいのです。
    そもそもあなたの息子さんは婚約者さんの幼い時の写真を見たんでしょうか。
    もし見ているならこちらから見せてもいいでしょうが、
    息子さんが見ていないならこちらが見せなくてもいいのでは。
    婚約者さんが「見たい」と言えば見せればいい。
    もしくはあなたが息子さんに「あなたの昔のアルバムでも見せれば」といい
    息子さんの判断に任せればいいのです。

あなたが自分から息子さんのアルバムを見せるのはどうかと思います。

• アルバムはまたの機会に…

トピ主さん、アルバムはまたの機会にした方がいいと思います。

夕方6時に息子さんと彼女さんが到着、
    自己紹介し合った後にお茶を飲みながら
    「そうそう、息子のアルバムが…」と、広げたらすぐ7時過ぎます。
    彼女さんだって「お腹すいた」なんて言えないだろうし。(いや、言うかな…)
    トピ主さんは要らないと言われたから食事は用意していない、お寿司でも取る?でもどこで食べよう、高齢の姑さんはどうしよう…

充分にお腹がすいてから解散となったら、
    彼女は「あんな時間にまでなったのにご飯が…」と思わないでしょうか。

というか、トピ主さんのお宅は夕飯がいつもとても早いか遅いんですか?
    7時頃から食べ始めるなら下拵えなどは6時過ぎから始めませんか?
    いらないと言われて本当に何も用意しないなら、
    お茶飲みながら「息子がいらないって言うから何も準備していないんだけど、今日はお互い緊張もしているし、食事はまた次の機会にぜひ、ね」と先手打って言っちゃったほうがいい気さえしてきました…

水をさすような事を言って申し訳ありません。
    ですが…
    うーん…

• じゃぁ

6時に来るのに夕飯いらないってことは、本当に挨拶したら10〜30分程度で帰るんじゃないですか?
    下手したら自己紹介のみかも。

少しでも話始めたら7時で、老人がいる家ではもう夕飯食べてる時間ですものね。
    作る時間も考えたら6時半には帰るでしょう。

だとしたら、アルバムとか出したらなかなか帰るタイミングなくなるし出さない方がいいですよ。

本当に簡易的なあっさりした挨拶かもしれませんね。

逆にびっくり。

• 私は写真いやだな

息子さんに夕飯の事を直接聞いて解決してよかったですね。

初回からいきなり写真ですか?私は印象悪いですけどね。

もし写真をお見せになるなら、10分以内ぐらいが限界だと思いますよ。調子に乗って20分以上とかえんえんと写真を見せられたらげんなりします。

それほど話もせず写真ばっかりということにならなければいいですが。

良い日になりますように!

• うーん

息子さんのご結婚おめでとうございます。

トピ主さん、きっとお優しいんでしょうね。
    メニューを考えたりアルバムを出さなくっちゃ!と考えたり。親ならきっとこうやってあれこれ考えてくれているんだろうなと親になった今ならよくわかります。

でも息子さん、あまりきちんと挨拶の事を考えていないように思います。ちょっと話してお茶とお菓子をつまんでじゃ、俺達食事に行くから!とさっさと出掛けてしまいそう。

時間設定が食事時っていうのも疑問。息子さんが決めたのですか?
    小さいときからごはんどきに人の家に行くのは無作法だとは知らないのでしょうか。

デートのついでに立ち寄った程度にしか考えていなかったら残念です。

でも上手く挨拶ができるといいですね。

• 私もおかしいと思います

初めての家に行くのに、夕方6時はあり得ない。
    息子さんが決めても、私が彼女なら、そんな時間は迷惑では?と
    意見します。
    トピ主さんも「夕飯時なのに?」と息子さんに問い返したらいいのに。
    何でも言いなりになることはないです。
    夕飯要らないなら、もっと早い時間にしてほしい、こっちは晩御飯の時間だ、
    と言えばいい。
    または、トピ主さんが「夕食の時間だから皆で外でご飯食べましょう」
    と呼びかけたらよかったんじゃないですか?
    アルバムも、そこまで用意がいるのですか?
    押しかけて連れてくるくせに、親側は必死でもてなしを考えないといけない?

彼女さんは、気が利かないのか、何も考えない人なのか、遠慮がないのか、働いたことないのか…
    私だったら、この一件だけで、どういう人なのかと思ってしまいます。

• 常識度を試すには。

「こんな時間だから、お夕飯を召し上がっていって」と1、2回言ってみて、遠慮なくちゃっかり食べていくような子だったら先が思いやられます。

• アルバムはきつい

彼と彼女、2人でアルバムを見る分にはいいですが
    親も混じってみんなで見るのは反対です。
    家族だけで下手に盛り上がったら彼女が疎外感を
    感じます。私がそれを経験しましたので。

「うちはこんなに親子のつながりが深いの」アピールは
    かなりしんどいものですよ。「あ!そう言えばこの時
    従兄弟の〇ちゃんがどうのこうの」とか「こっちは知らない
    つーの」と感じましたしね。盛り上がるアイテムなだけに
    注意も気配りも必要になると思います。ご利用は計画的に。

• 50代女性です

反対意見もあるアルバムですが、トピ主さんがお茶やお菓子などを用意するあいだのネタと考えればいいですよ。お茶の準備をするあいだ、「これでも見る?」と声をかけるだけでいいと思います。ご主人一人がお相手するにしても、互いに気を遣うでしょうから、時間つなぎにちょうどいいと思います。改まって皆でアルバムを見る必要はないので(彼女が積極的に見たいなら止めなくてもいいけれど)、お茶の支度ができたらアルバムのことには触れなければいいことです。

いい時間になるといいですね。

• トピ主です

皆様ありがとうございました。
    先週の土曜日に二人が顔を出し、お茶菓子だけで1時間位で帰っていきました。
    アルバムにしても、私が息子に準備しようか?と聞くと「出さなくていいよ。」との返事。
    その日は今後のこととかのお話をしただけで和やかにお開きとなりました。
    写真は息子の部屋で見てもらうつもりでした。私も昔、そうでしたので。
    居間で私たちの説明つきでのアルバムでは本人も大変ですよね。
    皆さんのいろいろな意見を聞いて大変参考になりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧