派遣さんの言葉遣い

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

はむこ

はじめまして。
皆さんに質問したくてトピを立てました。

うちの会社で働く派遣さんについてです。
正社員の女性の育休中の間、派遣されている方です。

彼女の年齢は40代後半で、他の正社員の女性の年齢からいくと、
彼女は上から2番目になります。
うちの会社は年齢の上下関係なく、女性同士お互い、全て敬語で話します。
入社した当時は、年上の人でも、年下の人に敬語で話をするんだ!と
驚きましたが、慣れてくると背筋が伸びるような心地よい雰囲気で
良いことだなと思うようになりました。

ところが、この派遣さんが入って来てからというもの
なんだか雰囲気がおかしくなったのです。
この方は、年下の営業マンのみならず、目上の人、時には管理職にまで
タメ口で話します。
管理職からの問いかけに、「ん?」と返事をしたりもします。
女性全員に対しても、時々敬語を織り交ぜたりしますが基本タメ口です。

正社員の女性で一番年上の方は、上下関係や礼儀にとても厳しく、
私も新人の頃は注意をされたりもしましたが、件の彼女に関しては
派遣で来てる人だから、という考えなのか、言葉遣いについて
注意する様子がありません。

営業マンの態度が少し悪かった事に関して「私の方が年上なのに」と
彼女が言ったのを聞いて、ビックリしました。
それなら自分の目上の人に対する態度や言葉遣いはなんなの?
そもそも派遣先の会社で、礼儀正しくしようとは思わないの?
と、色んな感情が渦巻いてしまいました。

私が派遣社員の方に接するのは彼女が初めてなのですが、
このようなタイプの方は珍しくないのでしょうか?

他の方が誰も注意しないのに、下っ端の私が
注意するのは出過ぎたことでしょうか?

期間限定の派遣さんとはいえ、彼女に対して
モヤモヤが止まりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

言葉遣いうんぬん置いておいて、あなたがその派遣さんのことが嫌いだから。
    それだけなのではないでしょうか?

文面から派遣さんのことが嫌いなんだなというのがよく読み取れます。
    あなた自身、その派遣さんを受け入れていないんですよ。

そして記述していることは、あなたが直接どうこうされたという話ではなく
    他人の話ですよね。派遣さんがあなたに失礼な態度をしたわけではない。
    けれども気に入らなくてしょうがない。といったところでしょうね。。

その派遣さんの言葉遣いが治っても、派遣さんに対して何かしら不満は残ると思いますよ。

それから、あなたが派遣>社員という目で見ているんですよ。潜在的にね。
    だから敬語を使わず態度が大きく見える派遣が気に入らない。
    その派遣さんが、ほかの社員たちと仲良くなっていったりしたらさらに面白くないんではないですか?

うちの会社では年上年下関係なく〜、とか言っていますがその前に派遣のくせに、とかいう感情ないですか?

• キャラの違い

>件の彼女に関しては
    派遣で来てる人だから、という考えなのか、言葉使いについて
    注意する様子がありません。

派遣だからとかじゃなく、キャラの違いじゃないかな
    基本敬語が当たり前の会社なんだけど、
    上司からすると、彼女の愛くるしい人懐っこい、タメグチだけど自分を尊敬しているのが分かる感じが心地よい

もしくは、タメグチだけど仕事がものすごくできる
    気配りがすごい
    上司のかゆいところに手が届く行動をしている

そんなところ。
    人の気持ちに入っていくのが得意な人っています。
    あなたのように、敬語常識。みたいな堅苦しい感じではなく
    砕けた感じで、するっと人の気持ちに添う人はいるんです。
    そういう人じゃないんですか?

• 当たり外れはある

なんで正社員で働かないの?と言う人から、
    よくこれで社会人やってるな派遣会社も頼むよみたいな人まで。

>入社した当時は、年上の人でも、年下の人に敬語で話をするんだ!と
    なんですよね。
    ということは社外の人から見たら一風変わってるわけです。

>そもそも派遣先の会社で、礼儀正しくしようとは思わないの?
    派遣先とかではなく、社会に出たら礼儀正しくするのは当たり前では?
    そう考えたら個人によるとわかるのでは?

>注意するのは出過ぎたことでしょうか?
    あなたは彼女とどういう関係なのですか?
    彼女の指揮命令権者なのですか?

まずは先輩がどのように考えているのか聞いて見たら?

• 出過ぎた事でしょうね

その派遣社員が辞めた後、
    トピ主さんは、適切な後任を探せるのでしょうか。

後任を探せるなら注意しても構いませんが、
    探せないなら慎みましょう。
    産休育休の代替要員は、手配が難しいのです。

• きっとみんな同じように感じている

皆さん気づいているけど、期限限定だからってことで諦めているんじゃないですか。
    でもその期限ってどのくらいなんですか? 1年以上だとしんどいですね。
    まあ一度、その人の上司や同僚に軽く愚痴ってみてもいいと思いますよ。
    他の人も同じ気持ちだとわかれば、少し気持ちが楽になるでしょうから。
    そんな分別盛りの年齢でヘンな派遣さんですね。

• 派遣だからとひとくくりにしないで

こういうトピって「だから派遣にしかなれない」というニュアンスのレスがつきがちだし、トピ主さんも、「派遣」と「礼儀知らず」を結びつけかけていますが、派遣だからというのは関係なく、その女性が非常識なだけです。

まっとうな派遣社員は、派遣先にすごく気を遣います。
    期間限定とはいっても、次の仕事も派遣会社から回してもらいたいですから、派遣会社のデータに「派遣先の社員にタメ口をきいているとの苦情あり。問題あり。仕事紹介不可。」なんて書かれたくありませんもの。

私はずっと派遣ですが、年下の社員だろうが誰だろうが、絶対に敬語は崩しません。
    派遣先は「お客様の会社」。自分は「よそから来てる人」。それを忘れる人は派遣失格です。

• このようなタイプの方は珍しくないのでしょうか?

一人を見て、さも、それに属する人々全員がその様な振る舞い等と、決め付けるトピ主にモヤモヤが止まりませんけど?

• 期間限定じゃん

だったら放っておきなさいよ

アナタの余裕のなさって、なんなの?
    リストラの危機でも感じてるの?

人の言葉づかいを言うなら「派遣さん」って言い方もよしなさいよ。

• 私も派遣ですが

私も派遣で色んな会社に勤めています。

派遣先にはそれぞれに色んなカラーがあります、
    厳格な雰囲気の会社、アットホームな会社。
    私は、その派遣先のカラーに合わせて仕事をしてきました。
    出来る限り長く勤めたいし、わざわざ自分の評価を落とすような事は
    絶対にしません。

そういった意味では、その派遣さんは空気の読めない人ですね。
    社会経験が浅いのかと思ったら、年齢はけっこう上だし…
    派遣が初めてなんでしょうか?
    彼女がタメ口で話しかけてきても、他の社員さんたちは敬語ですか?
    もしそうなら、いい加減「あら、この空気、私KYかしら?」と
    気付きそうなものですがね。

よほど鈍感な人なのか、どうせ育休終了までしか居られないし、と
    周囲に気も使わず好きなようにふるまっているのかもしれないですね。
    他の社員さんが何も言わないのも、どうせいつまでも居るわけじゃないし、
    と思っての事かもしれません。

トピ主さんもそのくらいの気持ちで過ごされてはいかがでしょう。

• 派遣云々より。。

目上の人にタメ口の時点で、社会人としてアウトでしょ。。
    主さんがその派遣さんの事が嫌いだからだ、とか言ってる人がいますが、筋違いもいいとこです。そんな低次元の話じゃなくて、一般常識、マナーの問題です。
    その派遣さんに自覚がないのなら、教えてあげないと彼女の為になりませんよ。彼女、40数年何やってたんだって話ですけどね。

• どっちにしろ終わるのだから

とてもよい会社にお勤めなのだと思います。

>出過ぎたことでしょうか?
    出過ぎているかは主観ですが、、
    トピ主さんが指揮命令者の立場であれば、
    直接でも派遣会社の営業か苦情窓口にも言えると思います。
    そうではなくて少なくも先輩がいるということなので
    特に指揮命令関係などはなければ、
    お昼一緒に食べるときの話題とか自分の気持ち
    として言うのはありかもしれませんが、
    強制力もないですし、指揮命令者の方か
    その派遣さんの契約においての社内の苦情窓口
    (通常は人事のことが多い)に苦情するのが
    関の山かと思います。

正社員の女性で一番年上の方は
    よく理解されていると思います。

産休代理のポストは、将来に繋がらないという意味で
    あんまり人気のないポストのようで、
    「誰かが必要」なのであれば終わりも見えているのだし
    見過ごすのがよいと思います。

もし言葉遣い等もよい人だったら、
    産休が明けても他の部署からオファーがかかったり
    直接雇用になったりするかもしれないのに、
    その人はトピ主さんの気になる原因で
    それはありえないということかと思います。

それで充分に鬱憤は晴れないでしょうか。

• そんな人ばかりと思わないでー

同じ派遣社員として恥ずかしいですが、
    完全に外れです、その人。

派遣社員は「その会社によそから派遣されている人」です。
    派遣先の社員とは一線を画した存在なんです。

その人は「人たらし」なのかもしれませんね。
    人の懐に入るのが上手い人って確かにいます。
    だからと言って、派遣先の社員にタメ口をきいていい、
    という事にはなりません。

感情的にトピ主批判をされている方がいらっしゃいますが
    社会経験のない方々なんでしょうか。
    「社内では、皆、敬語で話す」これはトピ主さんの会社の
    いわば社風です。代々受け継がれてきた慣習です。
    派遣の彼女の態度は、その社風を土足で踏み躙っているのと同じです。
    許される理由がどこにあるんでしょうか?

社内の人に聞きにくいなら、派遣会社の営業さんに言ってみては?
    時々、派遣スタッフの様子見で来社されませんか?
    あからさまに批判するのではなく、
    「○○さんは社員にタメ口なんですが、どの派遣先でも
    あんな感じなんでしょうか?」とか。

そうすれば営業さんから、その彼女に何かしらのアクションが
    あるかもしれませんよ。

• ありえないけど

いますよ、そういう人。派遣とか正社員とか関係なく。

随分前に勤めていた会社ですが、新卒で入った正社員の女性のうちの一人が、誰に対してもタメ口でした。

この女性は所謂「お局様」といわれる先輩に対してもタメ口でしたが、なぜかお局様は注意せず、そしてそのほかの人も誰も注意しませんでしたね。私は嫌でしたが、ほかの人達は“キャラ”ということで受け入れたのかもしれません。

あと私が入っている趣味のサークルに、誰に対してもいきなりタメ口の30代前半女性が入ってきました。あの分だと会社でも相手が誰でもタメ口だと思います。数ヶ月して仲良くなってから知りましたが、帰国子女でした。「なるほどね〜」と納得した次第です。

トピ主さんの会社の派遣さんのことは、「ん?」と聞き返された管理職や先輩社員にどう思ってるか聞いてみたらどうでしょうか。

その方たちが特に気にしていなかったり、期間限定だから大目に見るという判断ならトピ主さんの出る幕はありません。

管理職や先輩社員も気になって嫌だと言うなら、直接本人に注意するのではなく、派遣会社の担当者に苦情を言うべきです。責任は派遣会社にあります。

• トピズレの横レスになりますが

>うちの会社は年齢の上下関係なく、女性同士お互い、全て敬語で話します。

これ、仕事場では普通です。さらに言うなら「女性同士」だけではなく男性もです。年下年上、目下目上関係なく敬語(丁寧語)です。仕事ですから、それが基本です。
    入社当時は驚いた、とありますが、トピ主さんは会社勤めは初めてですか。それともその前は相当フレンドリーな雰囲気の会社に勤めていたのでしょうか。

• 派遣だから

苦情等は指揮命令者から派遣会社へ、です。

ですから、あなたは直接派遣の方に注意する立場ではないです。

気になって仕方がないなら、派遣の指揮命令者の方に言ってみては。
    個人的には、ちゃんと仕事してくれるなら、いーかなと思いますがね、私の場合。

まえに、長くいるお局的派遣が、誰にでもため口の新人派遣のことを言葉遣いが、と文句いっていたのを思い出してしまいました。
    社員的にはどーでもいいことでした。勤怠、業務にはなんの問題もありませんでしたから。

• そういう人いたけど

私も派遣ですが、私と入れ替わりで辞めた派遣の人がそんな感じでした。

でも仕事はできるし、なんというか社員ともうツーカーで何でも分かりあっているような感じである意味羨ましかったです。
    相当上の上司にはさすがにその口調ではないですが、課長レベルの人にも敬語なしでした。
    私もはじめはびっくりしましたが、これはこの人だから出来ることだよなーと思いました。
    皆からとても好かれている人でした。

ま、今回の件は派遣だから、とかは関係ないでしょう。
    仮に新人社員だとしても同じくもやっとするでしょう?

• 何を注意するの?

>下っ端の私が注意するのは出過ぎたことでしょうか?

トピ主は何を注意したいのですか?

>女性同士お互い、全て敬語で話します。

これは職場の運営方針として、ルール化されているのでしょうか?
    そのような方針が明確に存在し、派遣さんがその方針に沿っていないというのであれば、注意するのもありでしょう。
    しかし、方針でないのであれば、派遣さんに強いる根拠がありません。
    トピ主が「そうするべき」と思っているだけのことを派遣さんに「注意する」理由がありませんね。

それとも、
    派遣さんが、自分は年上に対して敬語を使わないくせに、年下の人が自分に対して敬語を使わない姿勢を問題視したという、一貫性のない姿勢を注意したいのですか?

独り言として、
    >「私の方が年上なのに」と彼女が言った
    ことで、職場の運営上、何か問題が発生したのでしょうか?
    何らかの問題を発生させたのなら、
    その問題についてトピ主が注意するのはありだと思います。

しかし、
    トピ主の価値観と合わないというだけで「注意する」のは傲慢だと思いませんか?

• 派遣会社に苦情

私なら匿名で派遣元へ苦情を入れます。
    そしてクビ(笑)または契約更新をさせないといいですね

私は今、パートで単発で働いてます。
    派遣さんが異常に乱暴で私には悪態をつきます。社員の前ではいい人ですけどね

もちろん、私が辞める時には派遣元に密告して辞めます!!
    だって、以前私は派遣社員でしたので内情がわかるので(笑)

レス求!トピ一覧