• ホーム
  • ひと
  • あからさまに無視されます…対応を考え中…

あからさまに無視されます…対応を考え中…

レス31
(トピ主3

家族・友人・人間関係

隣の奥さんが、私を無視します。

玄関同士が向かい合わせで、時々たまたま同じタイミングで出入りすることがありますが、目も合わさず、こちらを向くこともなく、見えてないかのような態度です。1〜2メートルの距離でもこちらを見ないのは不自然過ぎて、明らかに故意です。

先日も私が他のご近所さんと話している時に、たまたまその奥さんが帰宅し、車から降りてきましたが、他のご近所さんにだけ手を振って、私の事は一切見ずに入っていきました。

何か私に対して気に入らない事があるにしても、さすがにあの態度は幼稚に思います。
お互い大人で、子を持つ親ですし、お隣同士でもあるのに一生無視し続けるつもり?と悶々としてしまいます。

私も反対隣やお向かいなど、他のご近所さん達とは上手くいってるし、皆笑顔で挨拶し合える、感じの良い人ばかりなので、隣の奥さん1人くらい上手くいかなくても別に気にすまい、と気持ちを切り替えて生活をおくりますが、なんせお隣なので、どうしても会ってしまう事が多く、会えばどうしてもモヤモヤしてしまいます。元々気にしやすい性格です。忘れかけた頃にまた会ってしまい…の繰り返しです。

戸建なのでこのまま一生無視され悶々とし続けるのか…

こちらも同じ態度をとっても良いが、子供達にそんな幼稚な親達を見せたくもない…

いっそ、「私、何か気に触ることしました?直したいので教えてください。」とでも言ってみるか…

それとも、無視できないくらいハッキリと「◯◯さん、こんにちは!!」と言い続けてやるか…

他のご近所さんに相談してみるか…

どうするのがベストなのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状維持

今のままでいいと思います。
    何か癇に触って無視を決め込んだのは、お隣です。
    トピ主さんもお望みのようにしてあげたらよろしい。
    幼稚でも当人は満足なんだから、理由なんか聞いても正直に話すわけないよ。
    近所の人もこんな事にこたえるわけないと思う。
    聞かれても困だろうし。
    スルー、放置よ。
    他の人と上手く付き合えてるなら上等にしましょう。

実は私もトピ主さんと今同じ状況です。
    でもスルー。
    本当に心あたりないですから。
    触らぬ神になんとやらですよ。

• 私なら

わざとらしいほど挨拶をしてやるかな。
    向こうが無視なら、こちらは大袈裟に。目には目をです。
    ま、これもかなり子どもじみてますけどね。

特に思い当たることはないのでしょうか?

たとえ自分が気に入らないことがあっても、隣人への挨拶は当たり前のことです。
    挨拶は交わしても、付き合わなければいいのだから。(私は近所とは、深ーいお付き合いをしませんよ)

そういう人は、ろくな躾をされていないってことです。

イヤですね。
    隣人って選べないから。
    その人の存在を消して、生活して下さいね。

• 無視はイジメの代表

気に入らないから無視するなんて、中学生以下。幼稚。
    職場にもいますよ。いい大人が恥ずかしいですよね。

一生隣ならせめて挨拶か会釈程度はして後は関わらない。話しかけられても「急ぐので。」と去れば良いだけ。
    無視という選択をした時点で、その人はくだらない人間であり、気にする価値もありません。

私の元友達にもいましたよ、A子さんだけを徹底的に無視していました。

理由は、A子が自分より若くて美人。夫が高収入。子供達もいくつも賞をとる優秀。
    要するに僻みです。気にするのも無駄でしょう?

私もそんな幼稚な人とは距離をとり徐々に縁を切りましたし、後で知ったのですが、その人一見友達多そうに顔が広かったですが、実は陰で皆から嫌われてましたよ。

ただ皆大人で表面上は普通に話してあげてるので本人は気づいてません。
    気付かれると何しでかすかわからないから皆適当に刺激しないよう接しているだけです。

つまり、内心は皆あなたの味方なのですよ。

• 無視してる側の子供がかわいそう!!

どこか気に入らない点があるとしても
    無視は大人としてダメでしょう。

親にもなって、そんなこともわからない人
    なんですかね。そんな親に育てられる子供がかわいそう。

何か余程の被害を受けたのならともかく、
    些細な事で、気に入らないからと、
    無視という手段にでるとは、
    幼稚な人ですね。

私でしたら、無視をされても気にせず挨拶はします。
    子供達もみていますから、お隣同士が無視し合うわけには
    いきません。(子無の独身なら私も無視しますけど。)

子供達はちゃんと見てますから、
    そのうちどちらが悪いかわかってくれるでしょう。

• 心配というより、、、

ご相談のことだけではなく、普段から重ねて同じ発言をしていませんか?
    心配しているというより、思い通りにしたいのではありませんか?
    あなたにそのつもりがなくても、若い二人は普段からそう感じていたのかもしれません。
    だから、またかという思いから、そっけない反応だったのかもしれません。
    心配だ心配だと言いながら、相手が従うまで繰り返したらそれはあなたの思いやりではなく、指図と同じです。
    お孫さんへの責任は、若夫婦が負うものです。
    彼らだって大人ですから、判断は任せましょう。だから、アドバイスは一度で十分。
    そうしないということは、あなたには二人の人格を尊重する気持ちがないと思われちゃいます。

あとね、、、老いると、我慢が足りなくなるのです。
    思いついたまま、行動しませんように。
    自分を律する気持ちを忘れずに!

• そんなに悪くとらなくても

お話し中だから邪魔して挨拶もなんだなと思ったのだけでは?
    それに同じ条件なのだから、あなたから挨拶してもいいと思いますよ。相手が挨拶しないのを怒るのになぜご自分ではしないのでしょう?
    他のご近所さんも会釈や目で挨拶したから、その人も手を振って返したのかもしれないし。
    花粉飛んでる今、目がかゆくてコンタクトの調子も悪く、よく見えないから、少し離れると本人か尋ねてきた人なのか、親戚なのかよく見えないことも多いし、髪型でも変わったら声かけようかちょっと迷っちゃいます。

やはり笑顔で挨拶しましょうよ。

• 深入りは禁物

家が近すぎると気まずい状況も起こりやすいので、
    気づかないうちに何か誤解されるようなことが
    あったのかもしれませんね。

例えば、普通に窓を見ただけでのぞかれてるとか、
    そんな誤解をされてる可能性も。

お隣さんともめても何もいいことはないので、
    こちらからは最低限の挨拶はするってスタンスで、
    後は気にしないのが一番です。

深入りは禁物です。

• 私にも同じような経験がありました。私の経験から言って…

目が合えば普通に挨拶。合わなくても至近距離ならこんにちはと声かけ。
    こういう「普通」の態度を続けたらいいと思います。
    他のご近所さんに対する態度と同じ態度を取り続ける、でいいと思います!

1.こちらも同じ態度を
    2.「私、何か気に触ることしました?直したいので教えてください。」と聞いてみる
    3.他のご近所さんに相談
    4.無視できないくらいに元気に挨拶
    ……これら全て、やめた方がいいです。
    絶対に余計にややこしくなります!断言します!

1→同じ土俵に立つ必要なし!相手がどうあれ大人の対応をし続けましょう!
    2.→「私、何もしてないのに。変な事聞いてくる変な人!」と受け取られかねません。
    3.→信頼できると思っているご近所さんもどういう人かは分かりません。その相談が本人に知れたり、他のご近所さんの耳に入ったり…ややこしい事になる可能性もあります。
    4.→「変な人〜!」と思われる可能性あり。あなたが損します。

とにかく、振り回されず何も気づかないふり。堂々と。普通に。にこやかに。
    極めて普通でいるのが一番です。
    それでも態度が変でも気にしないであなたは変わらずにいたらいいと思います。

• 相談なんて絶対にしない方がいいです

隣人との付き合いって難しいですよね。
    音や臭い、境界線などでお互い様って思えればいいんだけど
    何かあるとかなり深刻なトラブルになりかねません。

私も玄関は接してませんが境界が接している家の住人が嫌いです。
    夫婦そろってベランダで煙草を吸っていてその煙が我が家に
    入ってきて迷惑しているからですが、それだけでなく
    ここの夫婦はごみ置き場で会って私が挨拶しても無視するから嫌いなんです。
    最初はびっくりしましたが、今は慣れました。
    そういう人って少なからずいます。本当に頭にきますよね。

挨拶もろくにできない常識のないヒトと思い
    本当は知らんぷりしたいのですが、それでは自分も同じになってしまうので
    声を出して挨拶はせずに、見ないようにして会釈するように
    しています。

相手の気持ちや行動を変えることはできないので
    自分の行動や気持ちの持ちようを変えてみたらどうですか?

挨拶はするけど、会釈するだけにするとか
    挨拶されなくても挨拶する自分は偉いと思うとか。

• 大人の対応を。

一戸建住宅で引越す予定もないのであれば、
    もうここは気分は悪いですが、
    こちらからは、にこやかに挨拶だけはしましょう。
    例え、あちらが無視されても。

でも、無視されるのは住み始めた当初からだったのですか?
    もし最初は普通に挨拶を交わしていたのに、途中から無視されるようになったのであれば、
    あちらが何か誤解があるにせよ、
    あなたに対して無視するような原因があるのでしょうね。

あなたもご近所さんと一緒の時こそ、
    きちんと皆さんと一緒になって挨拶をしたら良いと思いますよ。

向こうも皆が見ている中、
    それでも、あなたにだけ返事をしないわけにもいかないでしょうし。

それでも無視されるのであれば、よっぽどのことがあるのかと思うので、
    折を見て、
    「何か失礼をしたのでしたら、教えて頂けませんか?」
    と聞いてみても良いかもしれませんね。

お子さんの前だからこそ、
    こちらからは、きちんと挨拶はした方が良いと思います。

• 黙礼

親しくなる事によるトラブルを避けたいのかもしれませんね。

変に意識せず、自然体にしていて黙礼、で良いのでは。

親しくなりたくない、挨拶はしたくない、という
    お隣さんの意志を尊重しましょう。

そのうち状況は変わって来るかもしれませんよ。

• 一方通行

相手が無視してきても、とりあえず見かけたら挨拶すればいいと思うよ。
    それを無視するのはあちらの都合だし、だれかと一緒の時にそれをすれば、立場が弱くなるのは相手だよね。
    こちらは悪いことしていないと思うのならなおさら、無視されようが見ないふりされようが挨拶してみればいい。
    なにか誤解があるならばそれを解けるきっかけになるし、誤解がなくても無視されるなら何度も言うけども、相手の心の問題だしね。
    相手が挨拶しないからこちらからはしないとがんばるよりも、
    どっちでも挨拶してしまえと思えば気も楽だとおもうけどね。
    私ならどっちにしろ挨拶して、無視されたら気の毒な人なんだなーと切り離すね。

• 軽く挨拶程度

あちらの対応は、この際気にしないで
    こちらとしては最低限の挨拶だけしとけば良いと思います。

逆に

> 「私、何か気に触ることしました?直したいので教えてください。」

はしない方が良いです。

社会人として最低限の対応をしとけば、周囲からのトピ主さんへの
    評価が下がることもないでしょう。

• 思い切り避けられてました

マンションの同じ階の奥さんなんですが、気づいたら無視…とか、不自然に顔を背け、こそこそされました。なに?と思ってたのですが、理由は不明です。

そうこうしてるうちに我が家は引っ越しすることになりましたが、ある日マンションの近くを車で通ったら、その奥さんが子連れで歩いていて、すごい顔で睨みつけられました…いなくなったから、なぜか強気になったらしいです。

無視されてること承知で、挨拶だけしておくのもありですよ。まわりにもきちんと挨拶してるアピールできるし。

• とにかく嫌なんですよ 執着しないであげて

あなたが自覚なく相手にひどい事したのかもしれないし
    あちらが勝手になんだかいけ好かない!と思ってるのかもしれない
    本当の理由はその人にしかわかりません

ただ、あなたに理屈や気持ちがあるように
    相手にも理屈や気持ちがあるんですよ
    なので、あからさまに無視する相手を一方的に責める立場にあなたはない。
    私何かしました?なんて言っても
    あなたの事嫌いなんですから、絶対本音なんて話しませんし
    逆に「なんだかあの人怖いのよ。私普通にしてるのに、何かしたかってすごい剣幕で責められて」と近所に吹聴されるだけです。
    無視できないくらいはっきりと言い続けても、本当にあなたを受け付けなければ相手は無視すると思いますよ。
    そこであなたは自分のした行動がゆえに、新たなストレスをしょい込むわけです。
    同じ態度をとるのが子供の手前嫌なのは、あなたの都合ですよね?
    なので、あなたの都合で行動してください。
    要するに「あちらに無視され続けようと、挨拶はする」
    それで相手に恨みを持つのはおかしいです
    だって自分の子供のためにあなたは挨拶してるんですから。

• ご挨拶は

ちゃんとしてるんですか?
    1、2メートルの距離で気づかないフリされてるとしても、ご挨拶されたら無視できないかと。
    元気よく挨拶して反応なしなら、

もうそういう人と思うしかないでしょう。
    そういう常識ない人認定でいいと思います。
    お隣なので何か向こうも気になっている事があるのかもしれませんが、今の段階では教えてはもらえないでしょうね。

会ったらちゃんとご挨拶。でいいと思います。

• O O さんこんにちは!

お向かいの方のあからさまな無視とは不愉快ですね。

やはり隣人に何が原因で無視をするのかの理由を聞いてみた方が良いと思います。

これから先ずっと顔を合わせるのですからね。

その後に無視を続けられるので有れば「OOさんこんにちは」と毎回声をかければ良いと思います。

• いちいち

今の時代はあまり隣人同士でも親しくなりたくないと思ってる人もおりますし…。
    相手が無視するならそっとしておいた方が良いと思いますよ。
    あちらから挨拶してくるのを気長に待つのはいかがでしょうか?

• 建て方?

一戸建てを出建てるってそういうことですよ
    隣に嫌な人がいても、我慢しなきゃならない

ちょっと気になったのは、トビ主さんが後から建てたのかな?

私だったら、玄関同士が目の前ってすごく嫌だなー

それで怒ってるんじゃない?

• レスします

あなたの反応も割りに子供っぽいような。
    何が何でも、周りの人全員と上手くやらないと、仲良くできてないと落ち着かない、気持ち悪いって感じでしょうか。

あなたの周りの人全員があなたと全く同じ価値観持って生きてる訳ありません。それを知ることです。
    私個人は、戸建で目の前に住んでる人なのに無視するってことはできないので、どんなに嫌いでも顔を合わせたら軽く会釈くらいはして、サッサと立ち去るでしょうが、世の中には目の前に住んでるからって「絶対挨拶しなきゃいけないの?」と考える人もいるんです。

私はだったら、一応顔を合わせたら軽く挨拶や会釈はします。たとえ返してもらえなくてもです。それは自分の為です。
    後は、向こうがどう思ってようが気にしません。自分に悪いところがなければ堂々としてたらいいのでは?

• 【追記】

補足です。

子供達についてですが、お互いの子供同士は同級生はおらず、上の子達は別々の子達と違う時間帯に登下校しており、あまり接点はないそうです。気が合うわけでもなく仲良くはありませんが、時々会えば手をふり合ったりはするそうで、特にケンカやトラブルはないそうです。

下の子同士は、私はよく公園や児童館など連れて行きますが、お隣は実家の母親が毎朝迎えに来ているようです。(声と車の音でわかりますし、何度か実家の母親の方と会った事はあり、その人は挨拶してくれます。)お仕事を始めたのかもしれませんが、家に居る気配(奥さんの車はとまってる。宅配の応対の声が聞こえるなど)はすることがあるので、よくわかりません。
    なので下の子同士はほとんど会った事もなく、トラブルを起こしたこともありません。

• お隣ならば

お隣だから、音とか影とか光とか匂いとか「私何かしたかしら?」の「何か」が分っても対処できるものかどうかも分からないし、とにかく放置も気まずいし…。

コミュニケーションのきっかけから
    旅行や帰省の手土産を配ってはどうでしょうか。

本当にチープな物でおしるし程度の物でも。(子供が喜びそうなお菓子とか)

いかにもご近所全部にお配りしますと言う体で、他のお家に配る分も携えて玄関先に訪問してみては?

いりませんと断られたり、そのあと会った時に無視が続くようなら「気に障ることがあったかしら」と聞いてもいいと思います。

案外、あちらもジロジロ見ていると疑われるのが嫌で見ないようにしている…ってことは…ないですかね?

• 【追記】

何度もすみませんが補足です。

最初は目が合わなくても私から挨拶はしていました。物凄い至近距離なので自然と挨拶してしまってましたが、相手はこちらが挨拶すれば、ほんの一瞬、目が合ったかどうかもわからないくらい一瞬だけチラッと見て、ぶっきらぼうに無表情で挨拶を返してはくれます。ただ向こうから挨拶することはありません。
    でも他のご近所さんにはしているようです。話中でも、私以外の人には挨拶をして、私だけを無視して去って行きます。別に私の事を嫌うのは全然構わないのですが、さすがにあからさまに「嫌ってます!」と示すのがあまりに幼稚過ぎて、悶々としてしまいます。気にしすぎる私も幼稚ですが、隣に住んでる人がそんな態度では気になってしまうのです。小さな一軒家なので家に居ても車の音や子供を怒鳴る声などが聞こえたり気配を感じるので…来年末っ子が入園すれば外で働く予定なので気にならなくなるかもしれませんが、それでも安らぐはずの家が安らげない気がします。

当たり前のはずの挨拶や会釈を嫌がられる…子供がいなければ私も迷わず同じように無視するのですが、子供を教育する立場上あまり幼稚な態度も取れないので悩みます。

• 何か心当たりはありませんか?

無視は卑劣な行為と分かっていますが、無視せざるを得なかった立場だった者です。

理由は相手の方からの距離が近すぎて困惑したからです。
    引越しのご挨拶でいきなり手を握られました。
    とても嫌悪感がありましたが、半永久的にお隣同士なのだから我慢するしかないと思いました。

後日当たり障りのない会釈をしたら、今度は抱きつかれました。

怖くて目も合わせることも出来なくなりました。

すると主さんの策にある

『それとも、無視できないくらいハッキリと「◯◯さん、こんにちは!!」と言い続けてやるか…』

をされました。
    恐怖でおかしくなりそうです。

その方が他の方とは普通に挨拶しているのであれば、原因はただ一つです。

そして、本人や他の方に、私何かした?と質問しても、誰も本当の事は言えないと思います。

• 私の場合

会釈挨拶継続以外は、直接接触しない。

それ以外の共通の関係(子供の学校や習い事、町内会の活動など)で、あなたが他人に認められると、その人も無視し続けるのは難しくなります。
    私はそれで、相手から再び挨拶する状況に転換させた経験が2度あります。心の中でガッツポーズです。

1度目は自分が中学生の時の仲よかったクラスメートにある日突然無視されました。萎縮してたらイジメに繋がってたかもしれませんが、気持ち切り替えて、クラスの異なる部活の仲良しと機嫌よく部活に打ち込んでるうちに、互いに目を合わせませんでしたが、それ以上イジメに発展することもなく。相手よりずっとよい私立トップ高校に合格した辺りから相手の態度に変化が。

2度目は、子供の通園先の保護者からの無視。現在海外在住。現地生まれの子供もうまく友達を作れないので、先生に「子供の自信を付けさせる為に何でもします」と伝えといたら、1度目は園児の寿司作りに、2度目は趣味の楽器演奏を聞かせに、3度目は園児発表会時に演奏を依頼され、親の前で演奏。その後親の方から声かけられるように。

悪いことしてないなら、余計なことせず、堂々と。
    頑張ってください。

• 確かに

子供の手前で、その態度はよろしくないけどね。
    トピ主レス2まで読んだけど、仕方ないと思うよ。
    いくら相手に自分の気持ちを伝えても隣が
    「気に入らない人には挨拶しない」人だったらどうするの?
    友人とおもっていない人に挨拶しない人だったらどうするの?

トピ主申告が真実でも、お隣の価値観があるわけです。
    それを知ったところで解決になりますか?
    聞いて本当の事を言うとは思えない。

気にしないで挨拶を続けるか、目が合った時に頭さげるか
    お隣と同様にするかトピ主さんが選ぶ事だと思います。

私ならですが、お隣と同じにします。
    相手は、それで平穏なんでしょう。
    波風立てる必要もないのでは?

• よくあること

会釈だけでいいんですよ。

こどもがいるご近所さん同士は仲良くしなければいけないと思うのも、大人げない対応をされて不安で不愉快なのもよくわかります。

でも、近寄らずに、顔色変えずに軽く会釈で済ますことです。

向こうはあなたと仲良くしたいと思ってない。

そういう人、今後も出てきますよ、いくらでも、です。

誤解があるかもしれないし、あなたが悪くなくても、何か気に入らないことがあるかもしれない。

生活圏が近いからこそ起きやすいことなんです。

でも、下手に理由を聞かず、近寄らずに、そっとしておきなさいな。

向こうの気持ちを尊重するんです。

気にしてる間は、向こうの不機嫌は増すだけです。

気にしないで会釈だけで済ましていくと向こうも諦めます(笑)

あなたはあなたですよ。明るく生きてね。

• 私も挨拶しません

私もお隣の奥さんが苦手で避けています。
    お隣さんは昔からこの場所で犬を飼っていたようで、よく近所の散歩仲間と犬の散歩中に井戸端会議をしています。

私が引っ越してきた頃も、車が一台通れるかという狭い道路で毎日犬を連れて散歩仲間と井戸端会議をしていました。多いときはその狭い道路に8匹(頭)くらいいました。当事私も犬(大型犬)を飼っていたのですが、そこに出くわしてしまうと何匹(頭)ものワンちゃんが一斉に私達に向かってすごい勢いで吠えかかってきました。
    こちらは大型犬。トラブルを避ける為に私たちは引き返すことも多々ありました。

散歩途中に避けてからか、こちらから挨拶しても返してくれなくなりました。
    その後もしばらくこちらから挨拶していましたが、いつもスルーされるのでそのうちこちらからも全く挨拶しなくなりました。
    おそらく、犬の散歩途中の「輪」に入らなかったから嫌われたのかもしれませんね…

もしこの先あちらから「○さんこんにちは!」と名指しで挨拶されても、スルーすると思います。

この人とは二度と関わりあいたくないので。

• 自然体で

気にしなくてよいと思います。

もしあちらが何か怒っていたり
    恨んでいても、
    主さんは知ることも出来ないし
    知る必要も無い。
    時が解決してくれることもあります。

あちらはあちら自分は自分と念じましょう。
    ただ、無視を仕返すのは駄目。
    絶対やってはいけない。
    悪を悪で返す事は何も生み出さないし
    むしろ色々なものを蝕んでいきます。

• そんなこと有りますよね。

私には覚えが無いけど…なんだか嫌われている?
    そんなこと有ります。
    他のご近所さんとは上手くいってるんですよね?
    では 今度ご近所さんと話している時に無視されたら 相談してみたらいかがですか。
    「私 なんだか嫌われている気がするんですが、何かしたかしら。覚えがなくって…。」
    もしかしたら 何か教えてもらえるかもしれないし、ああいう人だから気にしないでって言われるかもしれないし。
    少なくとも味方は作っておいた方が良いんじゃないかな。

レス求!トピ一覧