高校生、癌への恐怖。

レス20
(トピ主2
お気に入り190

心や体の悩み

ゆー

高校2年の女子です。

半年前からみぞおち、腰、背中の痛みなどがあり、勇気出して親に打ち明け、最近病院に行きました。

地元の内科ですが、血液検査と尿を取り、明後日胃カメラをやります。

足の裏のほくろ、首のほくろの痒み(大きさ、形に変化、異常なし)があり、メラノーマなのでは…と不安です。

メラノーマから、リンパなどに転移して、肝臓などからこの痛みが来ているのでは?

と、考えてしまいます。

癌だったら、もう手遅れの状態だと思います。

まだ16歳なのに、死ぬのかな、と思ってしまいます。

親にも心配をかけていて申し訳ないです。
お金も掛かりますし。

何より、癌への恐怖で心がボロボロです。

癌とはわからないじゃないか、と思われるかもしれませんが、至る所に体の不調があり、それが様々な癌症状と一致するのです。

なぜもっと早く病院へ行けなかったのか。後悔しかないです。

恐怖で震えが止まりません。

助けてください

ユーザーID:2420650846

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 無題

    まずは、検査の結果が出てから

    そう大騒ぎする人のほうが多分何もないと思います。

    ユーザーID:2035490468

  • 今検査中なのでしょう。

    未だ16歳。
    そんなに若くして癌に成る人は殆どいません。
    その様な痛みは人間ですからあると思いますよ。
    特に貴女は現在癌では無いかと恐怖との戦いをしていますから
    凄いストレスに晒されているわけで、その様な痛みも起こって来るのではないかと思います。
    心配しても、しなくても結果は同じです。
    そんな病気では無いと念じていると結構その様になるものです。
    何にも無いよ。何でもないよ。

    ユーザーID:0884837629

  • レスします

    もう少しガンのことをきちんとした文献で知ってください。
    ネットの出どころも掲載時期も掲載者も不明な記事だけで一喜一憂する人も多いとききます。

    ユーザーID:5076191431

  • 心配するのは当たり前ですが

    残念と言っていいのか、幸いと言うべきか、トピ主さんの
    予想は当たりません。トピ主さんの予想が当たる様であれ
    ば、トピぬさんは預言者になれますょ。

    癌の確率は年齢と共に上がるそうです。殆どの人が癌から
    逃れる事はできません。長生きが当然に抱えるリスクです。

    所で癌を無暗矢鱈に怖がってはなりません。早く見つけて
    早く治療すれば治る病気です。人間の病気の多くは、生活
    習慣から来ています。

    生活習慣に気を付けて長生きして下さい。安心して下さい、
    そんなに早くトピ主さんを威かす事はないと信じています。

    自身は、7年前に癌の手術をしましたが、早期発見で何も
    なかっように生きています。

    ユーザーID:9107638981

  • 私も同じような状況になった事があります。

    トピ主さんと同じ年の子がいる、主婦です。

    30歳位の時に、胃が痛む、背中が痛い、膝が痛いなど
    飲み込む度に違和感。色んな症状がありネットで検索すると。。。

    どのサイトも最終はガンにいきついてしまいます。

    そのサイトを信じ切ってしまい、自分は子供を残して死んでしまうんだ。と思ってました。

    病院へ行って検査を受けて、異常なしと言われたら
    見落としされてる。と思ってました。

    何故か、負のスパイラルに落ちてしまい。、。

    半年くらいは、ネットで調べては一喜一憂。
    病院行っては、疑心暗鬼。

    半年を過ぎた頃、症状がなくなり

    子育てに忙しく、いつの間にか忘れていました。

    今、振り返ってみると
    夜泣きや、育児ストレスがらあったと思います。
    睡眠が思うように取れず、本当にしんどい日々でした。

    トピ主さん、病院で異常なしと言われたら、カウンセリングを受ければよいと思います。
    学校のスクールカウンセラーに相談してみてください。

    ユーザーID:5240321390

  • トピ主です

    ネットでですが、複数のサイトを巡りました。
    ネットには不完全な情報も多いのは知っていますが、それにしても当てはまる箇所が多くて不安です。

    友人などに話せば少し落ち着くものの、夜寝るときなど、1人になるとまた恐怖が襲ってきます。

    寝ても途中で目が覚めてしまい、体が恐怖で震えます。

    怖い怖いと言っていても、どうにもなることではありませんが…。

    自分はどうなっちゃうんだろう、いつまでこうしていられるんだろう…と考え込んでしまいます。

    ユーザーID:2420650846

  • 落ち着いて

    まだお若いのに体の不調、さぞお辛い事でしょう。不安ですよね、怖いですよね。でも万が一、癌と診断されても手遅れの状態だと決めるのは早いです。日本の医療は進歩しています。日進月歩、日々前進しているのです。とりあえず落ち着いて今できる検査を進めましょう。

    あとご両親に申し訳ないなど思わないでいいです。治療費の事も気にしない!あなたのお父さんとお母さんはあなたの命より大切なものはないはずです。
    今は不安になるのは当然です。1人で抱え込まずご両親に自分の気持ちを全て話してください。きっと一緒に泣いてくれるでしょう。

    あと脅かすようで申し訳ありませんが、癌ではなかったけ診断結果に納得がいかない場合はセカンドオピニオンを積極的に。

    トピ主さんが早く笑顔に戻れる事を祈ってます!

    ユーザーID:3754852668

  • キツイですね。

    でもね、ネット等で調べた情報を鵜呑みにしないことです。

    私は子供の頃に頭痛がひどくて精密検査を受けた事が有りますが、
    その時は子供ながらにも絶望の淵に立ちました。

    知人は耳が突然聞こえなくなり、やはりネットの情報で怖くなり検査入院で一週間入院しました。
    共通の知人二人が脳腫瘍で亡くなってるからです。
    更に、知人の医師に相談したところ”ネットに振り回されずに検査を受けろ”と、言われてました。

    主様の場合、検査を受けて結果待ちです。
    現状を受け入れる心構えを付けることです。

    また、ネット情報は時として古い物も流れています。
    医学はドンドン進んでいます。
    当然ネットにまだ流れていない治療方法もあります。

    まずは落ち着きましょう。
    精神的にあまりにも不安になると別の病気の原因になりかねません。

    それと、お母さんには今の心配の気持ちは伝えましょう。
    そうすれば主様の心配は少し減ります。

    ユーザーID:4572195405

  • 素人が思っていることは大抵はずれる

    本当に心配なら、地元の内科じゃダメですよ。
    大きな専門の病院に行かないと。

    でもねえ。。。
    そのホクロは、前はなくて突然できたのですか。
    本文からすると、昔からあって異常がないと読みとれましたけど。

    そうすると、みぞおち、腰、背中の痛みですか。
    生理痛がひどいと、痛くなるような場所という印象ですね。
    16歳という年齢で女性ですと、体が大人に移行するのに大きく変わる年頃でもありますので、私なんかは、そのせいじゃないかと読んでいて感じましたが。

    どちらにせよ、医学に関しては、素人が思っていることは大抵外れます。

    ネットの情報は、出所をきちんと確かめていますか。
    高校生で、経験値やネット教育がないことを思うと、あなたはネットの情報を98パーセント引きくらいで見るべきです。つまり、あなたがガンだと思い込んでいるということは、ガンの可能性は、せいぜい2パーセントという意味です。

    心配する必要ないと思いますよ。
    ちゃんとお医者さんにみてもらってください。

    ユーザーID:4184696137

  • 皮膚科へ行きましょう

    メラノーマは内科じゃ診て貰えませんよ?
    即、皮膚科に連れて行って貰って組織調べて貰いましょう。
    メラノーマがリンパに転移して肝臓に来ているなら、既に血液検査の結果に異常値が出ている筈です。
    明後日、胃カメラしましょうなんて悠長な事は言われませんよ。
    即、画像診断が可能な総合病院へ紹介されているでしょう。
    現時点では、疑いすらない状態だと思います。
    そもそも、ほくろのサイズや形状に変化がないのですよね。
    トピ主さんが何の情報を信じて、癌だと思われているのか疑問です。
    きっと小町でどれだけ否定的な事を言われても、医師に癌を否定されても、トピ主さんの癌の恐怖は消えないでしょう。
    ココロがカゼを引かないよう、あまり考え込まないようにね。
    お大事に。

    ユーザーID:5922637525

  • 取り越し苦労はやめましょうね。

    癌を心配するストレスから胃が痛くなる事は多いですよ。
    まだ診断されても居ないのに、そんな事を心配するのは止めましょうね。
    例え癌でも今の医療技術では助かる事も多いですよ。

    ポジティブな考え方が癌をも治癒する実例も沢山ありますよ。
    考え方をポジティブに変えて行きましょう。
    無駄な心配が病気を生む事も知って下さいね。

    ユーザーID:6611055961

  • 気になるのなら、まずは病院で診察を

    皮膚科で診て貰ったらいいと思いますよ。
    私も足の裏にホクロがあり、見た目では判断できないとのことで切除しました。
    切除と言っても日帰りで簡単にできる処置なので、ホクロの位置にもよりますが、私の場合は、かかとつけたので、そのまま電車使って普通に帰りましたよ。

    結果は良性とことで安心しました。
    よく歩く人は、ホクロができるきっかけにもなるようでした。

    首にも目立つホクロがありましたが、これは見た目で普通のホクロですよとのことで、そのままです。
    不安な気持ちでいると免疫も下がりそうだし、あまり深く考えないほうがよいと思います。

    まずは、内科の検査で何事もなければよいですね。
    私も体中が痛いときがありましたが、原因は体のゆがみから来ていました。
    ストレッチなどをするようになってから痛みもかなり治まったので、こういう場合もあります。

    ユーザーID:9714224044

  • 皮膚科を受診しましたか

    ほくろのことが気になっているようですが、皮膚科を受診しましたか?
    私もほくろが気になったことがあり、皮膚科を受診したところ、心配はいらないと言われました。
    あまり悩まないでくださいね。

    ユーザーID:8622606872

  • 心配はないですよ

    様々なガン症状にあってるとの事ですが、そんなもんです。
    気になると全部当てはまるんです。トピ主さん心配性なんですね。
    私も足の裏にホクロありますし、内臓が悪いと背中が痛むと聞けば背中が痛むし、
    私の妹もガンの症状に一致すると疑い大騒ぎしましたが、何もありませんでした。
    それにまだ16歳なのにガンを疑い、死を恐れるのは前世同じ年代に亡くなっているからかもしれません。そう聞いた事あります。
    そういう人は長生き出来るそうですから、これからの長い人生悔いの無いよう精一杯生きるように、身体の不調から知らせて貰ってるのです。大丈夫ですよ。

    ユーザーID:3725356698

  • 私もそうでした

    私も高校生くらいの頃、些細な症状(?)が気になって、癌ではないか死ぬのではないかと恐怖に襲われました。
    寒気がして冷や汗が出そうですよね。

    まず、ネットで検索するのはやめましょう。
    最悪なケースの情報ばかり出てきます。それぞれ自分に当てはまる気持ちも分かります。

    まずは検査結果を待って、それでも不安なら「心気症」について調べてみて下さい。
    もしかすると当てはまる事があるかもしれません。

    ユーザーID:3395561073

  • 分かります!

    私も小さい時からそんな感じで
    小学生の時は皮膚がん、中学生で乳癌、高校生で白血病だと思い病院に行っては安心するの繰り返しで生きてきました。
    今でも変わらず、背中の痛みがあると膵臓がではとネットで調べ症状がぴったりだと震えが止まらず病院へ…時にはそれでごはんが食べれなくなりあちこち痛みが出たり、痩せたりしようものなら、もう末期…と何回も繰り返してます。
    今は歯や、顎の痛みが治まらず広がってきている為、口腔癌では?と毎日病んでます。
    こういうことを心気症って言うみたいです。

    トピ主さんも不安だと思いますが、まず大丈夫!
    それだけの症状が出ていれば、貧血もひどいでしょうし、癌の痛みは、我慢できる痛みではないですよ。
    病院行って検査したら安心すると思います。
    背中やみぞおちが痛い他に、ご飯があまり食べれないとかすぐお腹膨れるとかないですか?
    ストレスなどから自律神経の乱れがあると、あちこちに症状がでます。
    年齢からも、症状からもまず癌は大丈夫です。

    早く病院行って安心する為に検査しましょう。

    ユーザーID:6548890263

  • 高3で癌になりました

    私は悪性リンパ腫でした。
    ずっと気が付かず、高熱が出て病院に運ばれたときにはステージ4でした。半年いないに命の危険がある状態でした。

    だけど、もうあれから10年経ちました。
    できないと言われた子供も3人います。

    もし 癌だったとしても、大丈夫ですよ!気を強くしっかり!私は、抗がん剤治療の際 禁止されていた部活動にこっそり参加したりしてました(笑)ストレスが一番大敵らしいです。ステージ4でも、死ぬ気がしませんでした。

    それでも夜になるとよく一人で泣きましたし、髪が抜けたときのことはよく覚えています。お気持ちよーくわかりますよ。

    何か夢中になれるものないですか?
    親にお願いして カラオケにでも行きましょう!悪いことを考えてもいい方向には行きません。

    ユーザーID:5302887937

  • 私も同じようなことがありましたよ!

    こんにちは。
    もうアラフィフのおばさんです。
    私も若かりし頃、いろいろな体調不良から、もしかしてガンでは??と苦しんだ時期があります。
    喉の違和感、食べ物を飲み込むときのつっかえ感、胃の不快感など…。
    家にあった『家庭の医学』をふと見てみたら、私の症状が全てガンと同じだ!と、
    1人パニックになりました。
    怖くて夜1人で寝られなくて母の布団に潜り込んだり、食欲も全くなくなり、ガリガリに痩せてしまったり…。
    心配になった母が病院に連れて行ってくれ、いろいろ検査をした覚えがあります。
    検査結果は全て異常なし。
    精神的なものではないか?とのことでした。
    確かに、その当時(中3だったので)受験の不安感や、女子特有の友達関係のストレスなどがかなりありました。
    検査で異常がなかったと分かったら、症状がなくなっていきました。

    トピ主さんは、何か悩み事などストレスを抱えていませんか?
    もしかしたらストレスから体調不良に陥っているかもしれないですよ。
    検査してスッキリするといいですね。

    ユーザーID:5574740248

  • トピ主です

    あれから胃カメラを受け、特に悪い箇所は見つかりませんでした。
    食道と胃の繋ぎ目の部分が開き気味だということで、これは体質なので、食後すぐ横になったりすることのないようにと言われ、気をつけています。

    薬のせいかみぞおちの痛みの頻度は減りましたが、背中の痛みは消えず、病院に行くと、これまでの症状はストレスのせいで、背中の痛みは、肩凝りからだろうと言われました。

    実際、肩や背中など「ここが痛いでしょ〜」と押された時、痛かったです。

    その後2週間経ちますが、背中の痛みは減りました。
    でも、みぞおちは痛くなることがあります。足の痺れも変わらず。

    病気かもと疑う以前はそんなにストレスも感じていなかった気がするのに…本当にストレスのせいなんでしょうか…。

    あと、舌が動かしにくいような気がします。
    喋りにくいと感じることもありますが、喋り自体には変わりないようです。
    痛みや痺れもありません。

    1度解消された不安も、症状が出るとやはり気になってしまいます。

    病院に行くのも疲れています…。

    ユーザーID:2420650846

  • 大丈夫です

    検査お疲れ様でした。
    胃酸が逆流しやすい為に胃や背中に痛みが出るんだと思います。あちこち症状がでる一番の理由は自律神経失調症だと思います。
    私もずっと、背中、みぞおちの痛みに悩まされ、絶対癌だと思うとご飯も食べれなくなり、飲み込みすら出来なくなりました。舌も痺れますし、あちこち症状が出てきましたが、安定剤を飲んだらあっさり、1週間で治ってしまいました。
    すごく心配な気持ちはよくわかります。
    でも悩みだすと益々症状が増えて悪化します。
    心療内科なんかもいいと思いますよ。

    ユーザーID:6548890263

レス求!トピ一覧