自分の毒舌が面白いと思ってる夫

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぶり

夫は友人達にKYとよく言われていましたが、夫は私と二人の時は割と無口で冗談も言わなかったので結婚前はわかりませんでした。気は優しい人だからいいやと思っていました。

ですが結婚後色々な集まりに夫婦そろって参加し、大人数で話していると夫のKYぶりが。。
時々人気芸人に似てると言われるのでそれを意識しているようです。自分を毒舌で面白いと思っているのです。でも周りは凍りついています。

先日も転職先がなかなか見つからない私の友人の夫の事を「旦那さんヒモ決定ですね!」と友人の前で言いました。

娘が産まれてから、将来娘が恥ずかしい思いをしたり真似ても困るので「ブラックジョークと悪口は紙一重だから冗談は言わないで。テレビの世界で芸人だからブラックジョークを言っても許されるし、言われた方も言われてなんぼだからいいけど、一般の世界では言わない方がいい」と夫に言いました。

今日小児科に言った時夫は担当医にむかって「うちの子ファストフード大好きでそれは食べるんですよ、ハハハ!」まるで私が一歳ちょっとの娘にファストフードしかあげてないような言い方! 娘が離乳食を食べないと「ほらまずいんだよ。」とか「味が薄すぎるって」(夫は濃い味が好き)とか言って笑うのです。何も面白くないのですが。

娘は普段私が作った離乳食の野菜やおそば、うどんなども食べているのに、ファストフードのことだけ。週末に娘にハンバーガーチェーンのナゲットをあげたらあっという間に2個食べたんですが、それを「大好き」という言い方して。

小児科の後夫は会社に戻り、私はラインで「ファストフード好きとか言わないで!笑いのセンスないから言うな!」と言ったら「センスないとかうるせーな。今日は遅く帰る」との返事でした。

夫に笑いのセンスがないとわからせるためにはどうしたらいいでしょうか?
子育てしてる方、こんなこと言われたらむかつきませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うっとうしい旦那ですね

痛い目にあえばわかるんでしょうけど、今まで失敗したことないんですかね。
    あるけど、本人が気付いてないのかな。

トピ主さんが言ってもわからないのであれば、トピ主さんの実両親に怒ってもらっては?
    場違いな発言をした時に一喝してもらって、しばらく怒っててもらえば、わかるかも。
    いや、、、「冗談通じない親だねー」とか言って笑って終わるのかな、その旦那なら。

うーん、怒って効き目のありそうな人とかいませんか?旦那さんが尊敬している人とか。娘ちゃんが大きくなって「パパ嫌い」ってなったら、変わるかもですけど。

• まるで子供のような旦那

友人の旦那様に向かって「ヒモ・・・」は凍り付いて当然です

なんというか、小さい男の子が悪い言葉を覚え

人がびっくりする反応を喜んでいるような感じでしょうか?

その年齢でそのような考え方と、つい口に出てしまうであろう言動は

直りませんよ、無理です

一旦は収まっても、気を許せば、また主様とお子様、周りの人達を傷つけます

主様が子育てで大変のなか、旦那様である人間が

あまりにも幼稚で、父親にもありえないような現状ですね

私なら・・・離婚します

そんな風な父親はお断りですもの

ただ、主様有責にならない方法をとるべきですね

慰謝料、養育費等をしっかり法律相談所などで相談しましょう

他の方のレスも参考にして、幸せになって欲しいです

負けないで!

• このトピを見せればよい

ご主人のそれは毒舌とは言わないと思います。
    空気読めない、言葉の使い方を知らない、人がむかつくことしか言えない、
    会話のセンスもないただの人です。

毒舌というのはご存じの通り辛口や人の悪口をいうことのようですが、
    そのあとに笑いがなければ救いがありませんよね。
    ご主人の発言は、誰かをひどく傷つけるだけで誰も笑えないし、救えません。

おそらく同様のレスがつくと思われますので、センスありと自信たっぷりなご主人に
    レスがついたころのこのトピを見せてあげればよいと思います。

そのうち友人も本当に離れていかれるでしょうし、
    お子さんもパパの心無い発言になつくことはないでしょう。
    そこにいつ気が付くかな、気が付いた時には周りに誰もいなくなりそうですね。

• お気の毒ですが

ご主人は変わらないと思います。
    そういう人って、自分がおかしなことを言っている自覚がないです。
    もっと結婚前にご主人の評判をしっかり考えるべきでした。
    「優しい」だけでは結婚生活は続けられないので。

変なことを言っても、友人ならいちいち注意したりせず、そういう人間だとわかっているからスルー、無理なら疎遠で終わってしまう。

結局あなただけが注意する状況だと、ご主人にとっては、あなたという人間が「うるさい、細かいだけ」ってことになりそうですね。

おかしいのは、ちょっとした自分の言動に目くじらを立てる妻!って思っているのでは?

しかしそういう父親だと、お子さんも傷つけられますよ。
    体重が少し増えたというと「この子大食いだから、デブになった」とか、ニキビの年頃に「顔にニキビで北斗七星がある」とか、人前で言いそう。

好き好んで結婚した妻は仕方ないけれど、将来きっといろいろ傷つくお嬢さんが気の毒…。

• わかります!

うちの旦那も、一時期人気芸人の真似してか、やたら、私の話を混ぜっ返したり、話噛んだ!とかやたら指摘したりと、本人は、鋭いか会話のセンスと思っていたようですが、ただの不快な行為でした、のでトピ主さまの気持ちよくわかります。
    私の場合は、冷静な声で淡々と、私は芸人ではないので、会話で噛んでも問題ではないこと、あなたは、人気芸人なつもりで話混ぜっ返したり腰を折ったりしているが、彼らは、一流芸人であるから、面白い、素人のあなたが真似だけしても、不快な行為なだけなので止めたほうがいい、とはっきり指摘しました。それからは、あまりしなくなりましたね。
    トピ主旦那は、注意されても逆ギレなようですから、実際ぼっちにでもされないと気づかないかもしれませんね、相手にしないか、第三者のいる前で指摘するなど、強行手段が必要かもしれませんね。

• そういう性格では?

夫さんは別に笑いを取ろうとか、面白いことを言おうとかしてるんじゃないと
    思います。
    「本気で」そう思っていることをそのまま言ってしまう人なんじゃないですか?
    人が気分を悪くするとかそういう空気が読めない人。
    また、ものごとの事象をある視点からしか見れず、多角的に見れない人。

何かの障害、と言ってしまっていいのかわかりませんが、そういう人なんじゃ
    ないですかね。
    こういうことを言うな、とだけ言っても、なぜそれが悪いことなのか、
    夫さんにはわからないんじゃないかな。
    さらに、自分のセンスがいいと思っているわけでもないので、猶更わからないのでは
    と思います。

一度きちんと、なぜ(普通の)人はこうは言わないのか、とか、
    食べ物の件は、こう判断してこう言うべき、とか教育しないとわからないと
    わからないかも。
    いえ、もしかして何かの障害だとすると、教育もだめなのかな。
    答えになっていなくてすみません。

• あー・・・いるいる

たまにいますね

一ミリも面白くないくせにドヤ顔でご自慢のブラックジョークという名の爆弾を落とす人

私なら真顔で無視ですが主さんは結婚していますからね

諦めましょ

• 別行動

飲み会の夫婦参加は理解出来るけど
    病院まで一緒なのは何故?
    他にお子さんがいらっしゃるの?

一緒に行動するから、勘違い発言を聞かないといけない羽目になるんでしょ?

• レスします。

離乳食の味付けについては、とぴ主さんが「赤ちゃんには薄味がいいんだから」とか
    教えればいいだけで、普通の会話じゃないでしょうか?

ファストフードの件は、その場で訂正すればいいだけだし。

ただ、親しくないとぴ主さんの友人に、ひも決定と言い放つのは、「性格悪い?」と思ってしまいます。

まあ、これだけでは、なんとも判断できませんけど。
    少なくとも、毒舌とかお笑いのセンスとかの範疇でもないですよね。

• ブラックジョークは

ブラックジョークはテクニックが入りますよ!
    非常に難しいんですその場にいる皆が、もちろん言われている人も一緒に笑えるようにしなければ嫌われます
    普通の人間には出来ません
    ご主人に分かってもらうには本人が痛い目を見るしかなさそうです
    それかトピ主さんが諦めず言い続けるか、ですね

• ん???

ご主人の笑いのセンス云々より。
    離乳食は食べないのに、チキンナゲットは食べるって・・・。
    ご主人が言うように、本当にまずいんじゃないですか?

おそばやうどんは食べてると言っても、お腹がすけば、そりゃなんでも食べますよ。
    ってか、離乳食のお子さんにファストフード食べさせてるのがびっくりですけどね。

• それは困りますね。

いやだ〜。
    本人に自覚がないんじゃあ、どうしようもないですね。

私だったら、もう知り合いには会わせない。
    (特に自分の親戚や友達や、ママ友には絶対)
    小児科にも一緒に行かない。
    幼稚園や学校の参観日も連れていかない。
    笑えない冗談には冷たい目を向ける。

これしかないですかねぇ…。

そういえば会社勤めをしていた頃に、ご主人と同じように笑えない冗談ばかり言う部長がいました。
    40代の女性社員のお父様が亡くなり、その方が忌引きを取っていた時に、
    「彼女自体がお婆ちゃんだから、そのお父さんなんて120歳くらいなんじゃないの!?」
    と言ってガハハと笑っていました。
    その場にいた全員が
    「全然面白くありません!!」
    と一喝。
    それから少し大人しくなりました。

ご主人の友達全員に「面白くないんだよ!!」と一喝してもらうのはどうでしょう?

• 反論しない、相手にしない

悪いけど友人にKYと云われるのは余程だと思います。
    本人だけが解らず浮いたり、敬遠されたりした事が有る筈です。
    確かに世の中には口が悪くても愛される人はいます。

タレントの毒蝮さんを知っていますか?
    もう50年近く毎日生放送でラジオの放送をしています。
    聞かれた方なら解ると思いますがスーパー、会社、個人企業、銭湯などに訪問し放送しています。

これだけの毒舌でも愛されるのは蝮さんが人望が有るからだと思います。
    それに50年近く色々な人に会い、付き合いが有るから視野が広く今を知っています。
    相談を受ける事も多いそうです。

砂川啓介さんの奥さんの病気を公表した方が良いと云ったのは蝮さんです。
    介護や福祉に詳しいからこそ云えた事です。
    砂川さんは公表して良かった、楽に成ったと云いました。
    蝮さんが人望が有り信頼が出来たから云えたんです。
    ご主人の毒舌は如何ですか?

• 姪御さんか甥御さんはいらっしゃいませんか?

姪御さんや甥御さんに冷たく「なにそれ、つまんないし。
    冗談のつもりかもしれないけどありえないんですけど…」
    とか言ってもらってはどうでしょうか。

年上の人に怒られるのも効くと思いますが、
    身近な若者に冷たい目で今風な言われ方をするのも効くと思いますよ。
    私の知人(40代男性)が、「お正月にさ、姪に「おじちゃん、臭い」
    と言われてショックだったよー」と言ってました。

別に加齢臭プンプンとかの人ではなかったし、むしろ年齢より若かったのに
    そのショックのせいで香水?を使うようになって別の意味で臭かったです。

• トピ主です。

皆さんのおっしゃる通りすごく幼稚です。娘が産まれた今ではこの幼児性が恐ろしく感じます。

夫の親には何を言っても無駄です。夫が何をしようと何を言おうと、義母が夫の味方をします。
    一度も私のことなんて考えてくれません。夫は一人っ子で義母が溺愛しています。ちなみに義母もこのようなセンスのない同じようなジョークを私に言います。

夫から去って行った友人は何人かいますが、それでも夫はなおらないのです。

何か言う前によく考えろと言ってるのですが。

娘が父親のように思慮や思いやりのない人間になってしまうのは嫌です。

どうやったらこの夫がショックを受けて落ち込むくらいわからせるのことができるのでしょうか?

• とぴ主です

子供には薄味にしないといけないということは、散々主人に言っているのですが、思慮が足りないのか忘れれるようです。 義母も濃い味+MSGの料理をよくつくり、私の料理を娘にむかって「こんな薄味食べて、、、」といいます。

夫が病院にきたとき、ある件で娘が手術が必要かもしれないということで、話しを聞く為に一緒についてきてもらいました。

• 笑いのセンスがあれば許すの?

毒吐いても笑えれば許せるのでしょうか?

面白い面白くないの問題ではないんですよ。
    「医師に話しを盛る」とか「よそ様の配偶者を腐す」のが問題で、前者は嘘つきだし、後者は悪口です。
    嘘も悪口もしてはいけないことと習いませんでしたか?
    笑えれば嘘も悪口も許される、とはなりません。
    センス云々の次元ではないんです。

特に医師に嘘をつくあたりは、私なら厳重に注意します。
    「私がこう思われちゃったじゃん」という程度の低いことではなく、その嘘によってどのような弊害が起りうるのかきちんと伝えます。
    診察中の医師相手に嘘混じりのジョークは、いただけません。しかも小児科。

ところでご主人は笑いのセンスがあると自認してるから毒を吐くのではなく、単純に空気の読めないコミュニケーション下手なのだろうし、加えて性格の意地も悪いのだと思いますよ。
    笑いのセンスがないと心底自覚できたとして、底意地の悪さが治るとは思えません。

• これは毒舌では無いです・・・

済みません、これは毒舌では無く空気が読めないんです。
    大人に成れば本音と建て前、裏と表、嫌味や皮肉を使分けます。
    ご主人はこれが出来ない、本人だけが解らないのだと思います。

洋服もTPOで使分けますよね。
    友人でも云っていい事、悪い事が本人だけ解っていません。
    普通なら知ていても黙っている事を大声で本人に云い縁切りされた事ないですか?
    社会人に成れば言葉は使い分けます。
    もし社長と話す事が有れば言葉使い、会話の内容も考慮します。
    それが出来ないから医師の説明も解らないのでは?

推測ですが記憶力が無さ過ぎませんか?
    普通覚えている事が覚えられず、朝に云った事が夜に成ると別の話に成っている・・
    必ず云った云わない、訊いた訊かないに成ります。

多分母親も同じ性格だと思います。
    自己評価評価が高く悪いのは相手だと思っています
    仕事でも融通が利かないとか、自分勝手、優先順位が違うとか云われていませんか?
    相手が怒っても自分が悪いとは思わず自己顕示欲が強いんです。
    貴方が傷付く事は鈍感、でも自分は傷付き易いんです。
    これは性格より癖なので難しいです。

• 申し訳ないのですが

笑いのセンスが無いとか、それを分からせるのにどうしたら、という問題ではないと思います。

ご友人の件、ブラックジョークでも悪口でもありません。
    失礼ですが主さんも少しずれてます。

人として言っていい事悪い事、区別が付かないのは深刻な問題です。

• そうじゃなくて

「笑いのセンスがないから言うな」と言うから、「センスない」ってところにムッとされたわけでしょう。
    「センスがない」って、ある意味人格否定ですから。

「笑いのセンスがないから言わないで」ではなく、「面白くないから言わないで」と言えば?
    面白いか面白くないかを判断するのは、言われた方で、言う方(ご主人)ではない。一方、「笑いのセンスがない」と言うのは、まんまご主人を否定しているわけですから。実際、「センスないとかうるせーな」でしょ?言いたい事が全然伝わってないと思いますよ。

これからそういう事を言うたびに何度でも「面白くない」と言いまくるのです。ご主人が笑ってほしくてそう言う事を言っているのであれば、「面白くない」と言われ笑ってもらえなければ、言わなくなるのでは?

あと、ヒモ発言は失礼すぎますよね。そのときトピ主さん黙ってたの?
    私なら、そんな失礼な事を言う人の妻だと思われたくないから、「失礼なこと言うな」ってその場で言っちゃいそうですけど。その場の他の人だって、奥さんが言えばまだ救われるでしょう。そう言う空気になるから、それもご主人に気づかせる一つの方法になりえます。

• ご主人はブラックジョークのつもりはないかも知れませんよ…。

>夫は友人達にKYとよく言われ
    >夫から去って行った友人は何人かいますが、それでも夫はなおらない

笑いをとる必要のない小児科でも医師が必要としているであろう情報よりも、自分が思いついた事を言い
    >夫の親には何を言っても無駄
    >義母も…同じようなジョーク

旦那様もお義母様も、自分がこれを言ったら聞いた相手がどう感じるかと言う事が分からないと言う特性をお持ちなのでは?
    何を言って良いのか、悪いのか分からないから、主様のメッセージに対して
    >センスないとかうるせーな
    と返したのだと予想します

多分、小児科医は何かを感じ取ったと思うので、主様の離乳食の件に関してはさほど心配しなくても良いと思います
    ファストフードばかり与えられている子かどうか、他の部分から分かります

>何か言う前によく考えろと言ってる
    こう言う抽象的な指示は理解し難いかも知れません
    今から根本的な修正や自己判断は難しい(多分、判断を誤る)と思うので
    例)ヒモ:悪い意味があるから人には絶対に言ってはいけない等
    人に言ってはいけない単語を外では使用禁止等、理屈ではなく決まりや行動パターンとして覚えて貰った方が早いかも…

• タレントの毒蝮さんはお芝居ですからね

毒蝮さんは平気で「ババア死ね」とか言いますけれど、あれは舞台上でのお芝居ですからね。いくら毒舌でも、ファンはそれを期待して見に行きます。だから毒舌でも問題ないんです。
    いくら彼でも、街中で見知らぬ女性にいきなりそんなことを言ったりしないでしょう。もししていたら逮捕されてしまいます。

私の元友人で、ぶり様ご主人のようなマネッコちゃんがいました。
    真似したのは某熱血漢テニスプレイヤーですけど、大声で応援、挨拶、叱咤激励、された私は本当に恥ずかしかったし、屈辱的でした。
    あれだってテレビ番組である以上れっきとした台本のある台詞だし、言われた相手の人だって、内心ムッとしても、仕事だから黙って聞いてあげているだけですよね。本気で不愉快と感じる人はそもそも出演しないだろうし。
    だからはっきりそう言って怒りました。

どなたか、ご主人の周りの人でそういうことをはっきり言ってあげる人はいませんか? 零カロリー様のレスにあるように、面白いからいいという問題ではない、単なる迷惑行為なのではありませんか?

• そうかそうか

ご主人にしてみれば、自分の毒舌はテレビに出てくる芸人並で、
    笑って許してくれるだろうとしか考えてないんだろうが、近い
    うちそれが地雷源となって、誰も相手にされなくなることは目に
    見えてるぜ。早く手を打とうぜ。

• 実父が同じです。

実父が旦那様と同じです。特に大勢が集まったり、他人の前だとテンションが上がるのか、大げさや、嘘、誤解を招く言い方をするし、大体が、誰かをネタに笑いを取ろうとするのでネタにされた方は恥をかかされるか、バカにされます。どちらにしろ失礼だし、笑っていても失笑です。分っていないのは父だけ。もちろん、誰からも疎遠です。
    母は一時は気の毒に思われていましたが、ずっと一緒にいるんだから同じだと思われています。
    トピ様も真剣に考えた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧