保育園って入ったもの勝ちなんですか?

レス53
(トピ主16

妊娠・出産・育児

ひろ

挑発的?幼稚?なタイトルで申し訳ありません。多くの方の目にとまればと思いあえて書きました。

新規入所希望者と在園児、併せて審査をしないのは何故でしょう?
保育園は保育に欠ける子を預かる福祉施設ですよね。(最近は教育熱心な保育園などもありますが。)
それなのに、保育園は入所してしまえば入所条件を最低限クリアしている限り申込時と状況が変わっていても退園にならないようで不思議です。

保育園入所後、同居が決まった家庭(こちらの地域では同居でも入所申し込み可能です)、仕事が変わり就労時間が減った家庭など周りには様々ですが、
入っている保育園を継続できなかったという話はきいたことがありません。

私が住んでいる地方都市でも待機児童の話は聞きます。
都市部ほど酷くはありませんが、職場でも数名そのようなお話をされている方が居ます。

来年は加点有(1年待機で加点がつく地域です。)でも入所できるかわからないという話を聞くと
在園児も毎年見直しをすればよいのにと素人は考えてしまいました。

我が子も一時保育で凌いだ後も保育園に入れませんでした。
ただ、通える範囲内に毎日預かりをしてくださっている私立幼稚園があり、3年間お世話になりました。

そのような幼稚園も保育園に比べて高いのか園児が減っていき、閉園した園もありなんだかな・・・と思ってしまいます。
幼稚園は公立が破格のお安さですが、親の出番が多すぎて働けないと聞きます。

6年間(長いと7年間)ずっと同じところでお世話して頂けると親も子も安心はしますが、もっと必要としている方が居れば行政が間に入って調整しても良いのでは?と私は思います。

皆様のご意見も伺ってみたいと思いトピをたてました。
ご批判もあるかと思います。感情的にならず様々な立場から様々なお話を伺えると嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現況届を出しましたよ

関東の政令指定都市です。

毎年そのような書類が来ますので、職場担当の証明をもらい提出しました。
    完全に無職にでもならない限り出せますし、最低条件クリアなら退所する必要も無いのは当たり前だと思います。

市町村によってクリア条件が異なるでしょうが、見直しを全く行っていないわけではないでしょう。

好きで就労時間を減らす人もいれば、不景気で会社の意向で泣く泣く減らされる人もいるのに。
    後者の場合は「せめて保育園に通い続けられる条件で雇用してください」と頼んでいるかもしれないのに。

• そういうところはあります

おっしゃりたいことはよく分かります。
    うちも待機児童を経て保育園に入れましたが、中には正社員としてフル勤務していた方が保育園に入れた途端にパート勤務に変わったりしている人がいますから。

ただ、在園児と新規入園希望者を併せて審査して、例えば年中や最後の年長で「はい退園です」なんてことになったら大変です。

私は親の勤務実態調査をもっと厳密にやるべきだと思います。
    雇用主からの聞き取りや給与明細の提出、求職中なら活動実績などを事細かに開示させるんです。

あとは事情を考慮したうえでフル勤務していない家の子は入園を遠慮してもらうとか、もしくは条件付きで入園を許可するとか。
    今は保育園に入れるけど、もっと必要としている人が現れたら退園してもらう可能性があるということです。

うちの保育園にもいますよ。
    幼稚園はママグループや行事が多くて面倒くさい、本当は働かなくてもやっていけるけど預かり時間の長い保育園の方がいいって悪びれずに言ってる人が。

こういう人たちが去れば、多少は待機児童も減るんじゃないかと思います。

• チェック有り、退園ありです

認可園でお世話になっています。チェックは頻繁ですね。
    子どもがしゃべってしまう(今度おばあちゃんと一緒に住み
    始めたとか、お父さんが仕事を辞めて家に居る)と、アウト
    だと思います。役所の担当者が回ってきて、呼び出されます。

お父様が失業 → 退園(保育に欠けない)
    お母様が産休 → 延長保育は中止(16時にお迎え)
    祖父母と同居 → 判明後に退園(保育に欠けない)
    ご両親の自営業が倒産 → 判明後に退園(保育に欠けない)
    お母様が心の病で休職 → 延長保育は中止(16時にお迎え)

待機児童が多いためか、意外にシビアです。
    隠していたことがバレて退園するときは、お別れ会などもナシ。
    だまって静かに姿を消されます。

• 在園児をホイホイ移動させないのは・・・

勝ち負けではなく
    園児本人が慣れた環境
    というのが理由だと思います。

せっかく慣れても1年で移動・・・では
    下手すると、また慣らし保育から・・・という可能性も出てきます。

毎年、お友達づくりや
    園のルールを最初からやり直す・・・というのも
    落ち着かないです。

最初に入った園が気に入っていれば
    そこに通わせ続けたい。

ウチの子の園では
    0歳児より1歳児が多く
    1歳児より2歳児が多く・・・という具合に
    年齢が上になるほど
    1クラスの園児の数が多くなるようになっており
    毎年、新しいお友達が入ってきてましたが・・・。

• 言いたい事は判ります

でも、完全にに保育に欠ける状態を脱した時以外は、退園措置は無理だと思います。

既に入園してる人は、たとえ育休が3年あっても大体未満児から、激戦区なら0歳時から入園してるはずです。3歳とかで入園申請をしてくる人は、それまでの間は預けずに済んでいた実績があるので、絶対絶対保育園!って人ではないと見なされる。実際にそうではなくても、そう見られてしまう。
    また、親の仕事や就業形態が変わるたびに子供の環境がコロコロ変わるのは子の福祉面でよろしくない。行政的にはそんな感じでは。

あと、在籍資格の確認だけでもえらいことなのに、毎年全員はなから審査かけてたらたまらん!という心の声もあったりして?

まぁ、退職して預ける必要がなくなった人以外は、例えば社員からパートになっても保育園が不要になるわけではないので。。

理想は、育休を満期で取得しても必要な人はいつでも保育園に入れる、なんですけどね。3年取れる人が保育園の為に1年未満で復帰なんておかしい。

でも、現状は。。

主さんの言いたい事は判るけど、現実的ではないと思います。

• 毎年、審査しないの?

大抵の自治体は、毎年、審査がありますよ。
    就労状況や家族構成も、もちろん提出です。

すでに入所していたら、「希望園」としての優遇はあるでしょうが。

トピ主が毎年審査しない自治体にお住まいなら、かなりレアケースだと思います。

• いたけどね

ご家庭の都合で勤務時間が短くなり、退園した人いましたけど。
    ほとんどのご家庭は入園時のポイント(うちはポイント制)に変更がないので、必然的に翌年もそのままです。
    ポイントが高い人から決まりますから。

自治体にもよるんでしょうね。
    育休中は上の子は退園せねばならず、翌年保育園に戻れないなんていうところもあります。

• 現況調査あるはず

タイトル通り、毎年現況調査がある筈(在職証明必須)なので、保育に欠ける証明はなされているはずです。同居や就労時間の減少で、緊急度は低くなっても「欠ける」要件を満たしているなら、退園はあり得ないでしょう。
    在職証明の厳格化、というのも難しいでしょうね(厳格にすることでワーママの雇用が継続されない可能性があるなら、企業側に正直になるメリットがないから)

次に保育料は、認可なら収入や兄弟の数で左右されるので、幼稚園が一律高いということもないはず。幼稚園に通う子供に補助金出す自治体も多くあるしね。授業料が高い=子供が集まらない=閉園 と考えるのは情緒的で根拠に乏しいのでは。

• 入ったもの勝ちです

おっしゃる通りです。
    審査時の状況で判断し、入ってしまえば後は環境が変わっても退園はほとんどないです。

だから、みんな一時的に激務に見せかけたり、
    親と離れた所に引っ越したり、
    離婚までしてシングルになる人もいます。

審査が通って受かれば、
    楽なパートに転職したり、
    親の近くにまた引っ越したり、同居したり、
    再婚して今まで通り何事もなかったように家族で暮らすのです。

行政もわかっているのに、
    これ以上手間暇かけて批判されるのも嫌だから、
    問題視しないようにしてるのでは。

• 感情的になっているのはトピ主だと思いますが

保育園は、保育に欠ける家庭の子供を預かる福祉施設ですが、同時に子供の心身の状態にも配慮するような場所でもあります。

自治体の考えた方も大きいのですが、継続審査の状況が入所時と少し違っていても、保育が必要ではないと断言出来るのかどうか、子供の心身が良好であるかどうか、こういう部分をポイントに考えるようです。

待機児童を解消する為に、継続乳幼児の心身を犠牲にするような福祉施設なら、新規乳幼児の心身も保証できないでしょう。

だから、私の自治体では全く違う施策や方針を打ち出しています。

• 毎年申込みをして審査がありますよ。

審査のやり方などは自治体によって異なりますし、私が経験したのはずいぶん前なので断言はできませんが。
    毎年在園児も新規の申し込みと同じ書類を提出しますよ。もちろん所得を証明するものもです。
    ですから、うちの保育園は毎年在園児も含めて全員春に入所式をしてましたよ。

うちの子が最後の年に役員をしていて園長と話をしたのですが、今年の申し込みは大変多く在園者でも気を抜かずに申請書に申込み理由などをきちんと書いてくださいと説明していました。
    その後、実際在園のお子さんでも学区が違う場合など地元の保育園へ移動してもらうなど措置をとったそうです(学区が同じだと小学校の行事などに保育園から団体で参加できるため)。

もちろん在園している方が同じ点数なら優先されるだろうと想像はします。
    そもそも入園時と状況が同じなら退園になる理由がありませんよね。
    が、既得権として必ずいられるわけじゃありませんよ。
    仕事を辞めた場合は3か月以内に再就職しないと退園になるのが一般的です。
    途中で祖父母と同居なんてことになったら次に入園はまず無理です。
    単にあなたのまわりにたまたまそういう人がいなかっただけだと思いますよ。

• まぁ、現実問題そうですよね。

毎年審査がしっかりあって全員がハラハラするような状況だったら
    混乱しか生まないと思いますけど。

入ったもの勝ちだからこそ、多少無理をしてでも0歳児から預けているのです。

それくらい必死なんですよ、大体の人は。

中にはずる賢い人もいるし、状況が変わる人もいるでしょうが、
    それにいちいち反応できるほどの余裕は役所にもありません。

だったら最初の間口を広げる方向にもっていってますよね。

蜘蛛の糸じゃないけど、ほかの保護者の足を引っ張るよりも
    自分で山を登るような努力が必要なんじゃないかなぁ。

• 私の住む地域でもそうですね

私が住む地域でも、一度入園してしまえば卒業するまで親が無職にならないかぎり退園しなくて良いようです。

私は兼業主婦です。フルタイムで働きかつ、夜勤もこなしています。
    夫も8時から仕事をしており私が夜勤の時以外は残業で夜遅いです。
    私が夜勤の時のみ19時15分まで保育園に夫が迎えに行っているようです。
    そして、両親とは別居であり協力はほとんどありません。
    子どもたちが熱を出してどうしても休めない時のみ、姑が子どもを我が家でみてくれています。

そして去年、下の子と上の子が保育園入園の為手続きをしました。
    下の子の出産で上の子は保育園を退園した為、私が復帰の為幼稚園から保育園へ転園という形でした。
    我が家は上記に書いたような感じだったため、優先順位は高いはずだと思っていましたが・・・
    保育園見学では「在園児が何人いるから、枠は1名で入園できるか分かりません。」と言われました。入れるか分からなく、不安でいっぱいでした。

• つづき

2人とも、入園することができましたが・・
    入園してみて、指定のリュックや制服、体操服を購入するなど
    指定の物があり、これが毎年保育園が変わってしまったら大変なのだろうと思います。
    また、先生たちも毎年お子さんの出入りが激しいことも先生の負担となり、事故につながる可能性も出てくるのではないでしょうか?

子ども達も、保育園があちこちと変わってしまうのも不安が大きくなるのではないでしょうか?
    実際、息子が幼稚園(年少)から保育園(年中)へ転園するとき息子は情緒不安定になり大変でした。今でも幼稚園に戻りたいと言います。

しかし・・・
    保育園に子供を入園させ、19時15分まで預けている家庭は少なく
    私が平日休みなどで16時頃にお迎えに行くと、その時間帯に帰るお子さんが多いことに驚きました。
    それなら、幼稚園でも良いのでは?と思うほどです。

• 子供の立場で考えれば

親がずるをしているようで納得いかない気持ちもわかりますが、こどもの気持ちを考えたら当たり前のことだと思います。

• 0〜2歳は、所得税納税しない人は入れないで良いと思う。

3〜5歳は、どの自治体でもそこそこ空きがありますし、そこまで厳密にしないでも良いと思いますが。
    0〜2歳は投入される税金が莫大なので、扶養内の方は使わなければ良いと思います。
    幼児期の母子関係は大切と言いますし、在宅で見れば良いのでは。
    夫の所得だけだと生活保護の基準を下回るなら仕方ないでしょうが、そうでないなら預からなくても、と思います。

よく、知り合いに事実と異なる就労証明を書いて貰う人の話を聞きます。
    そういう人は使わないで欲しいですね。
    相応の所得があるか確認して、事実と異なる就労証明を出すような人は追い出して欲しいです。
    税金の無駄だと思います。

• 私の住む自治体は毎年調べます。でもイタチごっこですよ。

毎日調査し、その通りか調べるための見張り役を雇わねば、結局はイタチごっこだと感じていますが、一応毎年現況届を出しますよ。

勤務時間などの条件は、最低限クリアしているなら良いのではないですか?
    時短取得者と何が違うのでしょうか?それとも、時短取得者は全員退園ですか?
    それだとだいぶ時代と逆行していますね。

それ以上に不快な抜け道はいくつもあります。

• そうなんですよ・・・

昔は勤務証明を出しても、お子さんが熱を出して会社に電話したら、もう辞めていることがばれた!!とかだったのですが。

今は携帯に連絡を、と言う保護者がほとんどですから、いくらでもごまかせるんですよね・・・。

四月に証明を出して、すぐ辞めても、次の10月までに新しい仕事を見つけたら、「実は仕事変わったんです〜」で、そのまま在籍できます。

小町の皆さんは、そんな親御さんはいないと思いますけれど、本当にびっくりする親御さんいるんですよ・・・

お休みは日曜日だけ!!と言っていて実は平日も休んでいたり。

自営のお宅なんて、実際は妻は全く手伝っていなかったりね。

保育士の問題が、ここでもたびたびトピックに上がりますが、保育の仕事内容と言うより、そういう親との対応に疲れ果てて離職する人も結構多いのです。

• ご意見ありがとうございます。1

保育園が増えて待機児童が増えるという話をよく聞きます。
    働かざるわけでも辞められない(辞めたくない)仕事をしているわけでもなく、保育園に預けられるならパートでも…と考える方が多いのですよね。
    そう考えると本当に保育を必要としている待機児童ってどのくらいなんでしょうね…。

>獅子かバブ様
    こちらも毎年勤務状況の提出は継続時に必要ですが、申込基準さえ満たしていれば点数が最低でも継続は可能なようです。
    私の職場も毎年契約してきた大きなプロジェクトが終了し、一部の方は就労時間を減らしてもらうことになりました。
    就労時間が少なくなってしまったが働く必要のあるという方々は、掛け持ちをされると思うので、掛け持ちの方は複数個所から就労証明を取ってでも保育園を継続すればよいと考えます。

逆に、掛け持ちを必要としない方は多少費用が掛かっても幼稚園に移って頂くなどという考えはダメですか?
    幼稚園は費用的に足が出るからそこまでして仕事をする必要も無いかなという方が枠を空けて頂けたら助かる方が居るのでは?と思った次第です。

• ご意見ありがとうございます。2

そういえば、幼稚園型こども園、保育園型こども園というのがあるようですが、それぞれ幼稚園・保育園とは別物なのでしょうか?
    何かご存知の方がいらっしゃればお伺いしてみたいです。

また、自分はこのように思う、それはここが問題では?など色々なご意見を気軽にお聞かせいただけると嬉しいです。
    自分なりに考えて返信させていただきたいと思っています。(土日は仕事の為、平日しか返信できませんが。)

>ママン様
    無理に仕事しなくてもいいけど、仕事をすれば幼稚園ではなく保育園に入れるから仕事を…という方はやはり一定数いらっしゃいますよね。

確かに年中や年長で退園となっても大変ですね。
    年少に上がる年ならどうでしょう?幼稚園は年少から入る子が多いので、子供にも負担が少ないのではないでしょうか?

雇用主への勤怠の聞き取りは年数回行ってほしいですし、条件付きの入園は良いかもしれません。
    就労時間がギリギリの方などに来年度も一定条件以下なら退園してもらう可能性があることをお伝えするとか。
    卒園までの保証がなければ、あえて保育園を選ぶ方も少しは減って待機児童も減るような気がしますね。

• いやいや、、、毎年更新してますよ

自分のご希望が叶わなかったから、て審査を厳しくしろ、とか可笑しいですね。
    毎年、現況報告、就業証明の書類は提出していますよ。行政ありきの公立ですからね。

入園してから、転職・退職している人は生活が安定してないと思いますよ。弱いものいじめ?どんぐりの背くらべ?底辺でゴタゴタしてるだけ?わざわざ潰しあいしなくてもいいと思いますが。

>感情的にならず様々な立場から様々なお話を伺えると嬉しく思います。
    そういう貴方がタイトルからして感情的・・・。

• 3歳でじっくり再審査

フルタイム共働きは当然、年齢によっては加点がないと入れない保育園だったはずなのに、いざ入園してみると保護者会、行事、行事の準備と平日昼間の保護者召集の多いこと!
    1年通ってやっとトピ本文にあるような実態を知りました。
    こちらも、年に一度の現況届は「とにかく出せればクリア」レベルです。
    今思えば、保育園の運営も“本当は働いてない保護者”をアテにしていたとしか思えません。

そんな経験から。
    幼稚園という選択肢が増える3歳の新年度を前に、入園時並みの厳密さで審査するのはいかがでしょうか。
    2歳までの小規模保育園の卒園生たちも含めて平等です。
    ただ今時は1年前以上の予約やプレ通いが当たり前の幼稚園激戦区もありますので、現実的でない地域もあるでしょうけど。

「既得権」を持つ人たちも、就労証明を偽造してない限りは「賢く生きてるだけ」とも言えますし、育休利権と外野がいくら思っても、育休や時短が取れるようなホワイト企業に就職できたのは努力の結果ですから、“ズルイ“と保護者を責めるより、ここは行政がしっかり審査すべきだと思います。

• 勤務証明書提出します。

毎年、翌年分の保育園申込書を記入します。
    そこに祖父母の住所も記入しますし年齢も記入します。
    あと私は派遣社員なので勤務証明書を契約期間が延長されるごとに提出を求められます。(3か月毎)
    あと4時以降に預けたい場合も延長保育の証明書みたいのを提出する必要があり、
    夫の会社、私の会社両方の勤務時間を証明するものが必要になります。
    結構厳しく書類を提出する必要があるのですが他の市町村はそんなに厳しくないのですか?

• 幼稚園希望者は減って当たり前。

うちのご近所さんですが、同居しているおばあちゃんも仕事をしていて保育に欠ける状態だったので保育園に入ることができましたが
    おばあちゃんが退職してからもずっと保育園を利用していましたよ。

保育園は入ったもの勝ちだと思います。

幼稚園は近所に祖父母がいなければ就職できないくらい親の出番が多いところもまだまだ多いようですね。
    夏休みなどの長期は預かり保育もなく、あったとしても
    保育料とは別に延長保育代が請求されたりでパート代が消えてしまうほどだったり、
    入園金も支払っているのに保育園のように昼食代も無料ではないなど保護者に不利な条件が多いので幼稚園希望者はこれからも減少していくだろうと思います。

• 入ったもん勝ちの世界

かつて、保活ワースト地区として名を馳せた激戦区です。

いましたよ。
    意図的に入園後、ギリギリ時間のパートになる作戦の人、時短優遇が切れる前に2人目を産んでさらに時短を伸ばそうとする人。

この前、認可申請に行ったら、夫婦ともにフリーランスの人が、「夫が京都に単身赴任するので、住民票を京都に移しました」と力説して
    ひとり親加点を取ろうとしてたり、、、フリーランスで単身赴任て、会社勤めじゃないんだから、、と隣で申請してて、思わずツッコミそうになりました。

親の立場が変わっても、それが子どもに影響が出てはいけないのに、新子ども子育て制度で、認可外から認可に移行する時に在園児を平気で強制退園させようとしたり。
    さすがに国から自治体に通知がいって強制退園はなしになりましたが、、、。

認可が狭き門すぎて、入れない側の不公平感をさらに拡大させてるのがトピ主さんの言う在園児特権かなと。
    夫婦フルタイム正社員では入れず、ビルの狭い認可外に子どもを預けている横で、広い園庭で格安料金で預けながら、パートやフリーランスしてるママを見てるとものすごい脱力感に襲われます。

• 普通、審査は毎年あります。

元保育士です。

法人だけで勤務していましたが、どこも毎年夫婦の勤務証明書(他)などは提出を義務付けられていましたよ。
    トピ主さんの所はかなり珍しいケースでは?

保育園側が決めると思っている保護者の方もいましたが、すべて役所が決める事です。
    なので他の保育園に移る子もいたし、保育園から退園。と言う子もいました。
    まぁ、在園児が多少の有利はあるかもしれませんが
    必ず入れる。と言う保証はどこにもありません。

ここで苦情申したてみたいな事はせずに役所に疑問や不満を言う方が確実に答えは出ますよ。
    トピ主さんが審査をしていない。と思っているだけで
    実際に審査はしているかもしれないし。
    広い意見や情報を求めるのは良いですが、ご自分の疑問の答えが欲しいならば
    答えを出せる所に聞くのが一番良いと思います。

あまり関係ないですが、保育園と幼稚園は管轄ががいます。
    保育内容も違います。
    そこで利用する側の意識も変わってきます。
    あえて幼稚園が良い。いや、保育園が良い。と言う意見もありますよね?
    料金だけの問題でもないと思いますよ。

• 地域によって違うの??

私は大阪の北摂地域在住ですが、毎年、現況届の提出があります。
    在園児の場合、保育園で取りまとめたりはしてくれますが、提出する書類は最初の新規のときとまったく同様のものです。

現在、こども園化が進められており、うちの子が通う保育園も今年度よりこども園となりましたので、利用枠が変わったとしても退園や転園の可能性はほぼありませんが・・・。入ってしまったら、どんなに状況が変わっても通えるなんて事ないですけどね。こども園になる前は普通に保育園入所要件を満たさなくなったって理由で退園していった人、いましたから。

• 感情的になっちゃってたらすみません

私は0歳児から子供を預けています。
    自宅から至近の保育園がどうやら人気園だったらしく、
    その他出来るだけ近い(フルタイム正社員なので遠いのは子供にも負担と思い)保育園を書きましたがダメでした。
    現在は小規模保育園に預け、3歳児の一斉入所時になんとか預けやすい保育園に入れるように祈るのみです。
    (近くですが勤務時間の都合上お迎えは18時を回っています)
    現時点で保育園だけで3園を転々とする事が確定です。

「園児本人が慣れた環境」と書いてらっしゃる方がいますが、(この方の批判ではありません)
    嘘をついていたり、楽をしている人の子供は守られてうちの子は守られないワケです。モヤモヤします(笑)
    至近の人気園もおじいちゃん、おばあちゃんが送り迎えをされていたり、
    産休の頃は、短時間でお迎えに来てうちの団地で子供を遊ばせて井戸端会議をしているママさん達を見ていたので
    0歳児一斉入所でフルタイム正社員のわが家が入れないなんて思ってもいませんでした。
    役所の人に話を聞きましたが、やはり入ったもん勝ちな所はある、と仰っていました。大阪市です。

• 自分達の事しか考えてないけど

>新規入所希望者と在園児、併せて審査を
    これだと、働き方や環境に変化無くても、よりポイントの高い新規希望者が来たら、いきなり退園ですよね?
    職場は大混乱じゃないです?
    女性が働きやすい職場を目指す会社ほど、
    4月から来るかどうか分からない人が大勢いるって状況ですよね?
    補充は居なくなってから慌ててかけることになり、3月にはワーママには雑用程度しか任せられないじゃないの。
    しかも復帰が未定、育休は取り終わってる、じゃどう対応するの?
    ただでさえ時短やノー残業で周囲に負担かかってるのに、そんな事になったら
    若い女性を採用する会社がまた減るんじゃないの?

• 二度目のレスです

トップバッターで名指しで書いていただきましたので。

まず最初に、働きたい理由なんて何でもいいと思います。
    小遣い稼ぎでもしっかり家計に組み込む必要のある方も権利は同じです。
    (私は後者でフルタイムでした)
    パートでも…と考えて、何が悪いのでしょう。

あとサラッと掛け持ちすればいいと仰いますが、それこそ人の勝手でしょう。
    未就学児がいる身ではそうそう面接に受かりません。
    現実的でない掛け持ちより、入学後に勤務日数や時間を増やすつもりで保育園の数年間は素地を作ろうと考える母親もいます。

掛け持ちしないなら幼稚園に移れって、どうしてそう極端なのでしょうか。
    費用も足が出るどころじゃないですよ。
    現況確認も年に数回やれって、せいぜい年に二回が妥当でしょう。

どうしてそこまで幼稚園に移れ移れ言うのですか?
    ご自分のお子さんが叶わなかったのが不満でも、ちょっとしつこい感じを受けます。

レス求!トピ一覧