ピアノを引き取るべきでしょうか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

チョココルネ

夫婦共に30代後半、小学生男児2人の夫婦です。
この度夫の地元に一軒家を建てることになりましたが、義母より実家にあるピアノを引き取るように言われており、どうしたらいいのかご相談です。
このピアノは義母の父(夫からしたら祖父)が購入してくれたものです。
義母いわく、夫が3歳の頃に「ピアノが習いたい」と言ったため、「夫のため」に購入してくれたそうです。
夫は中学生頃まで習っていましたが、最近は弾くこともないですし、今後弾きたいという欲求もないそうです。
義母も義父も弾けないため、ピアノは20年以上も殆ど誰にも弾かれない状態です。
それでも義母はこのピアノを処分したがらず、義実家はこれまで何度か住まいを替えているのですが、その度に転居先にピアノを移動させて来ました。
結婚以来何度かピアノを引き取れと言われて来たのですが、転勤族だったので断ることができていました。
今回もできればお断りしたいのですが、一軒家購入にあたり多額の援助が夫実家からあるため、断ってもいいのだろうかと悩んでいます。
援助がないと買えないという訳ではなく、相続税対策で夫実家が望んですることではあるのですが。
もちろん夫が引き取りを希望しているとか、子供たちがピアノを弾きたいと言っているのであれば、反対するつもりはありません。
ですが、家族の誰もピアノを弾きたいと思っていないのです。
ピアノは以前査定に出したら確か10万程度の金額がついたと聞いています。
別にお金が欲しい訳ではないですが(私が貰うのではないですし)、また誰にも弾かれないまま何年、何十年も置かれたままになるよりは、誰かに弾いてもらった方が良いのではないでしょうか?
それとも引き取るべきだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいのですか?

いろいろ援助の件もあるそうですが、

どなたかそのピアノを持ちたがってる人が、いるのですか?

みなの重荷になっているだけなら、処分しかないと思いますが。

それとも、「これはあなたのお爺様の思い出の品なのですから、一生あなたの身の近くに置いて、お爺様に感謝するように」ということなのでしょうか?

人間、高齢者になるにつれて、だんだん物に対する執着心が強くなると言われています。極端な例が街のゴミ屋敷です(思いっきり極端な例ですが)

断捨離せよ、とは言いませんが、誰も所有したくない重いピアノをずっと維持する意味があるのでしょうか?

• 引き取ったらどうでしょうか

趣味でピアノを弾くということは、将来的にないのでしょうか。
    それに、もしも子どもさんが将来小学校や幼稚園教諭、保育士等になる場合、バイエル程度のピアノが弾けると役に立ちますよ。
    世の中には、ピアノが欲しくても、さまざまな事情で買うことができないということもあります。
    どうしても不要であれば、必要な人に寄付するとか、方法はあると思います。

• それなら

誰も使わないし、弾かないピアノ 音が悪くなっている可能性あります。
    でも、それでも使わない のであれば、とっととリサイクルに出してしまいましょう。

別に「夫のピアノ」だから、本人に了解得れば良いのでは??
    まぁ義母さんには、思いいれあるのでしょうが、ご主人やお子さん
    その気なければねぇ・・・

• 親孝行として新居に置いて下さい

ピアノの処分は悩みますよね… お義母様の思い入れが強いようですし、一旦引き取って新居に置いてはいかがですか?純粋に親孝行の為だけですが。

処分したらショックを与えることになりませんか?もうお孫さんの顔も見せてあげて、この先、大きな喜びを与えられる機会はそんなにないのではないでしょうか?新居にピアノを置いたら、さぞかしお喜びになるでしょう。費用をかける価値は充分にあると思いませんか?

日本のピアノは品質がいいので、下取りはいつでもできるでしょう。今しかできない親孝行を選んで欲しいです。したい時に親孝行できない者からのお願いでした。

• 夫の姉の家にもありますよ。

夫の姉の家は広いので、ピアノがあっても邪魔にはならないようですが、今35歳の娘が子供の頃に習っていたようです。
    今は、ただの飾りになっているようです。
    さて、私は4歳頃からピアノを習っていましたが、家にはオルガンしかなく、10歳頃やめてしまいました。16歳から26歳までエレクトーンを習い、27歳で結婚してからは、音楽とは遠ざかり、次にピアノを習うのは、実に45歳になってからでした。15万の電子ピアノで練習しています。58歳の今でも習っています。
    ピアノを弾く立場としては、処分するのは勿体ないですね。
    弾かない人には、やはり邪魔ですか?

とりあえず引き取れば?

• 御主人は

何とおっしゃっていますか?

義両親さまの気持ちも少しわかります。
    祖父さまが、ご主人のために買ってあげた
    ものだから。処分できなかったのでしょう。

ご主人もいらない…と思っているのなら。
     可能なら、売る段取り付けて義両親さまに
    伝えてもらう。(ピアノの搬出の際は
    ご主人立ち会いのもと。)

無理なら。一旦引き取って。売却の
    手続きをする。 その件に関しての
    窓口はご主人のみ。

決めるのはあなたではなくご主人じゃない?

• 断るしかないのでは

断るか、引き取って売るか、引き取るふりをして処分するか、しか無いのでは。

>確か10万程度の金額
    伝聞ですからもっと状態が悪い可能性もあります。

調律を頼んだら、もう寿命なので直せないと言われたので処分した、で良いと思います。
    実際そういうケースは多いです。

私がご主人の立場なら手元に置きたいですがね。

• 夫のいとこのきいてみる

義母さんとしては父親の購入したものなので手放しにくいのでしょうね

義母さん方の親せきで、誰かほしい人がいるかどうか聞いてもらってみてはどうですか?

「せっかく父様が購入したものですから、お父様と血のつながりのある弾きてがいる場所に引き取ってもらうのが場所が一番いいと思います、夫さんのいとこさんに聞いてもらえませんか?」といってみては?

• 義母の目の黒いうちは自分から処分しません!

私なら絶対に義母の目の黒いうちは自分から処分しません!

お義母様は絶対に捨てたくないのです、自分の親の形見だから。
    それを嫁に捨てられる(売られる)となると良い気はしませんよね?

だからもし処分するとすれば旦那様から前向きに動いてもらうしかありません。

ピアノは動かすだけでもお金掛りますよね。
    それでも私なら引き取る方向で話を薦めます。

旦那様が「もう要らないよ、処分しようよ」と言うまで待ちます。

出来れば旦那様に「妻はお祖父さんの形見だから引き取るって言ってるんだけど
    正直誰ももう弾かないし、俺は処分しようと思ってるんだよね」と
    お義母様に言ってもらいたいと思っております(笑)

• う〜ん

相続税対策とは言え、援助して貰うのでしょ?
    そして義母が処分したくない…引き取れ、と言ってるのなら
    仕方が無いと思うけど。

けど、まずはご主人では?
    自分は「弾かない」って言うだけってのは無責任過ぎるだろ。
    祖父からの贈り物という事で大事に思うのなら引き取るべきだし
    (トピ主さんの説得は旦那がやるべき)
    処分したいって事なら、母親を説得するべき。

希望するしてないってのはあやふやで無責任なんですよ。
    処分する罪悪感等は旦那が背負うべき。
    トピ主はまずそれを旦那に説諭すべきではないでしょうかね?

• トピ主です。

レスありがとうございます。

補足しますと、夫もピアノは引き取りたいと全く思っていません。
    義母は優しく悪い人ではないですが、物を捨てたがらないところがあります。
    小さな物ならまだいいのですが、これまでも義母実家で使わなくなったベッド2台をもらってくれないか?と言われたことがあります。
    この時は私が即座に断れずにいると、夫がきっぱりと「いらない」と断ってくれました。
    でもベッドほど大きくない物は断れず、食器や古い布団(高い物だったから捨てたらもったいないと言われた)など本当は欲しくないけど引き取った物もあります。
    着物が入った大きな木の箱は突然持って来て、置いて行ってしまいました。
    幅が一メートル以上あり、高さも結構あるので、場所取ります。
    これらについては仕方ないと思って考えないようにしていたのですが、自分が捨てたくないからといって、他の人にもそれを強制しようとする義母の考え方に疑問を感じ始めてます。

• トピ主です

夫はおじいちゃんが好きでしたし、とても優しい人だったと話に出て来ることがあります。
    おじいちゃんを大事に思ってないことはないのですが、弾かなくなったピアノまで取っておくことはないと思います。
    結局、ピアノの処分を義母が拒否する理由は義母が物を処分するがとにかく嫌いだからで、「おじいちゃんが買ってくれたから」は後付けな理由なんじゃないかと思います。

• 置き場があるなら

何が何でも新居に不要な物を持ち込みたくないならお断りするほか、無いと思いますが、置き場自体あって、お義母さんが喜ぶことが予想できる状況であれば、ここはひとつ我慢(笑)していったん引き取るだけ引き取って、熟成(笑)させておいて、いずれ、処分するという形にする方が、角がたたずに済むような気がします。
    幸い誰か弾くことを強要されてはいないようなので、引き取りに一票入れます。
    いつかご家族のどなたか気が向くかもしれないし、お子さんのお友達が見えたときに、ピアノで遊んだりもするかも?ですし、上に物も置けます(笑)。
    うちのピアノもそういう感じに誰も弾かないまま数十年・・家を取り壊すときに家と一緒にピアノも解体するかどうしようか、という古くてボロイ←この辺トピ主さんの方が状態が良さそう!を、譲りうけたのですが、そろそろ10年くらい共存している感想は、無くても良かったけど、あっても悪くないといった感じです。

• 一度引き取り その後

所有者のご主人と相談して 処分(売却あるいは廃棄)

まずは 引き取ってあげないと。

• 続き

そのまま処分してくださいて 相手に言うのも悪いですよ。

思い出もありましょうし 当時は頑張って買ってくれたんですから
    相手に処分を任せるのはやめたほうがいい。
    一度引き取ってからのほうがいい

そのほうが丸く収まると思う

• 一旦引き取るに一票

確かにお祖父さんの件は後付けで、義母さんが捨てたくないだけかもしれません。
    でも、高齢の人がものを捨てたがらないって、それなりにある事です。
    ご主人が嫌がっていて断ってくれるならまだしも、そうでないなら、一旦引き取って後から好きなように処分するのが一番丸く収まる方法だと思いますよ。
    確かに移動にもお金がかかるし、処分するのもそれなりの労力は使いますが、義母との関係は、そういった労力をかけても良好に保つ必要があると思います。

新居に絶対入らないということでもない限り、引き取ってしばらく置いておき、やっぱり誰も弾かないし、生きた使い方をしてもらいたいから寄付したとかいう風にした方が安全だと思いますけど。

今までのことも、いらないものを引き取るのも大変だとは思うけど、それも親孝行の一種ですよ。結局は捨てざるをえないもので、誰が捨てるかって話なんです。やりたくない人(義母)の代わりにやって差し上げるんです。見えないところで捨てられる分には、義母の気持ちは傷つかない。それが親孝行です。

• 引き取らなくいい

こちらに持ってきて、処分なんて無駄もいいところ。
    向こうは捨てることに抵抗があるから言ってるだけで、必ずしも息子に引き取らせようとは思っていないと思います。
    断ればまた別の方法を考えるでしょう。
    援助にも影響しないと思います。
    私も散々、ピアノを持っていってと言われていたのですがとうとう処分したようです。お嫁に出したと母が言ってました。
    ペダルが対象外だったので値段はつかなかったらしいです。

• トラブルの元になるよ。

思い出したくもないですが、私はトラブルになりましたね。
    両親と処分するしないで揉めましたからね。
    それも一方的に私が悪者にされてね。
    更にピアノの持ち主は元嫁だし、元々引き取る予定も無かったモノだし。

あと、定期的に調律していないピアノは二束三文です。
    うちの場合は引き取り手数料とで差し引きゼロでした。

ですので、仮に主様宅が豪邸でピアノを置いておくスペースが有り、更に邪魔にならないのなら引き取っても良いのでは?
    ただ、定期的な調律と、でたらめでもいいから鍵盤を触れる必要が有ります。
    当然滅茶苦茶に弾いても音がでますので防音が必要です。
    初期投資とランニングコストはかなりかかります。

また、ピアノは凄く重いです。
    戸建でも施工業者へ問い合わせた方が良いですし、マンションでは持ち込めない場合も有ります。

ボランティア施設への寄贈も良いのでは?

仮に私が相談を受けたら話を聞いたうえで処分をお勧めしますね。

• アップライトなら一度引き取っては。

義母さんの真意の詳細はわかりませんが、そこまで言われるなら一度引き取られてはどうでしょう。
    グランドピアノなら一時的な置き場にもかなり困りますが、恐らくアップライトですよね。
    ならまあ、棚だと思って(笑)

その際、引き取った後のことは全て任せてもらえるように承諾を取って、色々なところに査定に出して最終的に売ればいいと思います。
    もし引き取った後も必ず保管しておくよう言われるなら、引き取りません、でいいでしょう。

多分義母さんは自分の手で処分することに気が引けているのだと思いますよ。
    自分の親が自分の息子のために買ってくれたものだし、自分が手を下すのはちょっと…と思っているのでは。
    だったら旦那さんが実家から業者に売るよう手配すれば…と思うかも知れませんが、多分ピアノが一度旦那さんの手元に行くことで、祖父の気持ちも一度そちらに行くという気がしているのでしょう。

10万円くらい入る余地があるなら、運送費差し引いておつりが出ませんか。
    亡くなった方への気持ちは人それぞれなので、余裕があるなら付き合ってあげてもいいような気がします。

• 引き取れという意見にびっくり

不要ですと言って先方に処分してもらうのが一番いい方法と思います。

• ピアノ売ってちょ〜だあい

例のCMのところでなくてもいいですから、処分しちゃいましょう。

ここらで、「いらないものはいらない。そちらで保存できないからってこっちに送ってほしくはありません。自分がもの捨てることに対してある罪悪感を、こっちにもの送ることによって誤魔化すのはやめていただきたい」との決意表明でいいのではないでしょうか?

言うとしたら、もう少しオブラートに包んだ言い方でいいと思いますが。

「物を捨てることに罪悪感を抱く」人の言いなり、思うがままになっていると、その重みすべてを引き受けてあげることになってしまいますよ。

人間、背負う荷物、は必要なものにしてある程度軽くしておいた方がいいですよ〜

でないと、モノを保管する、維持するために貴重な人生の時間とコストと空間を無駄に食いつぶされてしまいますよ〜

• ただの粗大ゴミ

スミマセン、嫌々引き取られるピアノも可哀想ですよ。

しかも、義母さんは大事に思っているわりには全然調律もして無いのですよね?そのピアノに対して、所詮その程度、大した思い入れなんて無いのですよ。

私も姑から何十冊もあるカバーつきの本を譲り受けましたが…勿論、姑が喜ぶと思って…でも、姑曰く、当時は高額な本だったそうですが、本棚にずーっと置きっぱなしだった本は、既にシミだらけで虫がわいてました(泣)。

高額云々言うわりには手入れもしてないのですよ。矛盾を感じますよね、高額だけど、大事ではないのです。結局その本は全て小出しにして処分しました。

トピ主さんの義母さんも当時の値段が高かったから、思い出があるから、云々言ってますけど、でも手入れするほど大事ではないのです。

おやじ星さんの言うように、定期的に調律していないピアノは二束三文だと思います。うちにもピアノがありますけど、姑は毎年調律をしてます。

トピ主さんの場合、配達料金だってばかにならないでしょうし、要らない物を引き取る時間と労力、その後の処分する際の分を考えると初めから断る方が良いと思いますが…。

• 良いピアノならば・・

きちんとした業者に渡せば、掃除をし調律をし、劣化したところは再生されて、また美しい音色を奏でるピアノになります。
    そして、それを喜んで弾いてくれる方のところへ届くことになります。
    モノを大切にする・・というのはそういうことです。
    なんでもかんでも所有することではありません。

そのあたりがわからない人は多いです。モノを持ってるから大事にしている?ただの勘違いです。

このままあなたが引き取って、また何年も放置されたら、再生されるピアノではなく、ただの粗大ごみになります。
    そして、あなたの新築のお宅・・・粗大ごみの蓄積場になりますよ。

• よくわからないけど

義母さんがどうしても処分するのに抵抗がある(自分の手で捨てたくない?)なら
    トピ主さん側で手配するというのもダメなんですか?
    引取りの日にちだけ決めてもらって
    あとは全部こちらに任せてもらえば。

いきなり処分じゃなくてやはりどうしても一旦引き取って欲しいという
    変な?こだわりがあるならもうしょうがない引き取るしかないかな。
    その後すぐに処分したら良いと思います。

レス求!トピ一覧