部下が上司のPCを・・・

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

shiro

初めまして。shiroと申します。
みなさまにご意見いただきたく書き込みを致します。

私の職場にいる勤務半年未満の新入社員の女性(仮にAさんとします。26歳)についてです。
在籍している部署には、上長のチーフ、私、Aさんの3人。
チーフは私とAさんの上長としてスケジュール管理等を行って貰っています。

Aさんなのですが、このチーフのPCを勝手に操作するのです。
もちろんデータの受け渡しでチーフのみにデータが送られることもあるので、
その際には「触る」ということを事前に打診し、了承を得て触れるべきだと思っているのですが
私の認識違いなのでしょうか。
しかもこのAさん、私たちの部署のチーフのPCだけではなく、他部署の役職者のPCも無断で操作するのです。
「操作する際はチーフに連絡しては?」とお話ししたことはあるのですが、「うふふ〜気をつけますう〜。」で終わってしまい、今日ふとPCを操作している場を見てしまい、疑問に思いました。

役職者のPCですから、機密文書も保存されておりますし、私の査定文書も保存されていると思います。
私にしたら無断で上司(または他部署の役職者の)PCを無断で操作するというのは、部下としてあるまじき行為だと思っているのですが、私の感覚がずれているのでしょうか?
ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は実話

>私にしたら無断で上司(または他部署の役職者の)PCを無断で操作するというのは

職場にいましたが、実はトップの密命を受けた人でした。
    システム管理も実はその人が管理していたもので、職場のパソコンでいろいろやりたいほーだいやっていた上司の証拠を握るためだったという……。
    上司がいろんなサイトを踏みまくりダウンロードしまくりで、いろいろあったんですけどね。何も知らない我々が見てた無断での操作も、実はウイルス除去だったっていう。

ま、事実は小説より奇なりってやつですが、こんなドラマみたいなことはそんなにないと思うので、上に報告しちゃっていいと思います。

• 杜撰過ぎる

セキュリティの管理は?

• 誰が何のために許可した?

その人は、何の為に上司のPCに触るのですか?

• 職場もおかしい

機密情報があるかもしれない上長のPCを勝手にいじるのは
    言語道断ですが、
    その前に、
    パスワードもかけないで見られる職場のPC環境も十分おかしいですよ。

• トピ主さんの気持ちや常識じゃなくて

もちろん一般論としては他人のPCを勝手に使っては
    ならないし、IT独自のリテラシーもあります。

でも、トピ主さんの会社・組織のルールやガイドラインは
    どうなのでしょうか。
    普通「他人のPCは勝手に使ってはならない」から
    「パスワードで保護する」等の対策をするものと思います。
    窃盗は犯罪であるからといっても、家の戸に鍵をかけたり
    という対策はするものと思います。

組織が小さければ小さいほど、ルールに縛られては
    やっていけないこともあると思います。
    たとえば26才さんがその場そのタイミングで
    上司のPCのデータにアクセスして○○したからこそ、
    まとまった商談でなんとか今会社が回っているとか
    いうこともあるのかもしれません。

26歳さんに瑕疵があるとすれば、
    トピ主さんの会社のPC運用ルールが普通で、
    本人しかPCを使ってはならないルールがあり、
    パスワードで保護等して対策しているのに、
    なんとかパスワードを盗み出して使っている場合等になり、
    環境が厳密に他人のPCの利用を禁止しておらず、
    上司自身も26歳さんがそうしてくれることでありがたく
    合意している場合は、ただのお節介なのでは。

• ありえませんよ。

但し、他人がPCに触って動かせる職場そのものがね?(苦笑)

そういう意味でもユルい職場なのでしょうが
    Aに関しては性質が悪いですよね…
    トピ主さんの社歴が分りませんが、Aより上であるのなら
    「操作する際は…」とかヌルい事言ってないで、その場で注意だと思うけど…

いずれにしても、トピ主の感覚がずれているとしたら
    他者がPCに触って、すぐに動かせる事に何とも思わない事かなと感じます。

• 何てセキュリティーの甘い会社ですか!

普通の会社でもデスクから離れる時は、パソコンを他の人がさわれないようにパスワードを入力しないとさわれなくしますよ、貴女の会社はかなりセキュリティーが甘いですね、個人情報とか機密情報とかが外部に漏れる恐れが有りますから、早急に上司に言って対策しないとダメですよ!

• なぜ操作できる?

パスワードをかけていないのですか?
    席を立つときにスリープにして起動時にパスワードかかるようにしていないのですか?
    Aさんの行為はあり得ませんが、
    そもそもPCにパスワードかけていないことにびっくりです。

• パスワード掛けてないの?

そもそもの話ですけど、パソコンにログインユーザのパスワードを掛けていないのですか?
    パスワードを掛けていても、離籍時にパソコンのロックをしていないのではないでしょうか?

まずは、パソコンで業務を行う全員がパスワードを入力する事と、
    離籍時にはパソコンをロックする事を徹底する必要があると思います。

せっかくユーザごとにフォルダを参照できる権限をつけても、管理者のパソコンを使われたらオシマイです。
    まずは、パソコンを使う全員のパソコンの管理状態を正す事が大事です。

ただ、勝手に人のパソコンを触るAさんもどうかと思います。
    しかし、職場によっては人数分のパソコンがなく何人かで共有して使用している職場もあります。
    Aさんが以前働いていた会社がそういう会社だったのかもしれません。
    そういう会社であれば何も言わずに管理者のパソコンを使う事も普通だったりします。

もし、パスワードやロックも掛けているのにAさんが勝手にロックを解除してパソコンを触るのであればAさんに完全に非があります。
    また、パスワードの管理の甘さにも問題があると思います。

まずは上司に話をしてみてはどうでしょうか?

• ていうか

いじれちゃうのが不思議なんですけど。
    ロックかけないの?
    査定文書があってそれって驚き。

• 他人が使用できる状況がまずい

そもそも他人のPCを勝手に操作できる状況は、一般的にはコンプライアンス違反です。

社風なのか、その上司がずさんなのか分かりませんが、
    機密文書が対象者以外に閲覧可能な状況は大問題だと思います。

• 各自でパスワードは?

してなければ触られても仕方がありません。

悪意でやっていると思いますが。

• それは確かに問題がある。いろいろな意味で。

> 無断で上司(または他部署の役職者の)PCを無断で操作するというのは、
    > 部下としてあるまじき行為だと思っているのですが、私の感覚がずれて
    > いるのでしょうか?

まったくその通りで、企業によっては解雇事由になる場合すらあるケースです。
    が、その前提として「各PCはセキュリティ管理が厳重に為されていること」が
    必要になるでしょうね。

つまり「そもそも、部下が使うことができる状況にPCが置かれているのはアウト」
    だということです。

その対策をした上でならその社員の首なんぞ一瞬で切れますが、トピ主の会社の
    ような杜撰な管理ですとどうしようもないと思います。

少なくとも、社内でPCのセキュリティや情報へのアクセス権限等をしっかりと
    つくりあげ、その上で全社員でコンセンサスを、というのが筋道でしょうね。

• パスワードは?

普通、個人が使用するPCなら、個々にパスワード設定をして
    他人が勝手にログイン出来ないようにしていると思いますが、なにもしていないんですか?
    守秘義務もあるだろうし、役職によってアクセス権限がちがっていたりしませんか?

会社そのものがおかしいですよ。
    今すぐにでも、ちゃんとパスワードの設定をするよう、会社全体に訴えましょう。
    その必要がないなどと言われたら、非常識がまかり通るレベルの低い会社だということですよ。

問題はその人ではなく、上司及び会社全体のセキュリティ意識の甘さです。

• 上長であるチーフと、相談しましょう。

結論から言いますと、上長であるチーフと至急相談する必要が有ります。
    Aさんは非常に危険な行為を行っていますし、上長には部下への管理責任が、貴方には注意義務があります。 このまま放置すると、何らかの問題が発生した時には、Aさんだけでなく上長と貴方にも責めが及びます。
    貴方も気が付かれている様に、機密文書は資格が無ければ接する事も許されません。 それが万が一にも外部に漏えいした場合、組織が受ける損害は甚大なものとなります。 ましてや他部門の役職者のPCにも無制限に触れている状況は、情報管理の観点からも想像を絶すると言えます。
    上長や組織の意識が低くて問題を放置したとしても、万が一にも事故が発生した場合は、生け贄としての犯人探しが始まる事は覚悟して下さい。
    PC等の情報機器の保守点検等を行う者は、常に先方から「秘密保護契約書」への署名捺印を求められます。 それ位、厳しい世界だと御理解頂けたら、幸いです。 また就業規則では、この案件は情報管理担当部門への報告が義務付けられていると思います。

• 会社のPCはパスワードが掛っていませんか

主様

私の勤めていた会社では、パソコンを起動するには、パスワードが必要でした。

座席を離れると数分でスリープモードになり、再起動するときにはパスワードが必要でした。

パソコンが誰でも使えるのは、泥棒や産業スパイに対しては無防備ではないでしょう。

• 上司に言うべき

「離席時はパスワードでロックかけてください」って。

• 匿名で通報を

役職のPCにパスワードが設定されていないような会社で通報しても意味ないと思いますが。
    こんなずさんな会社が、普通の会社のような顔をしているなんて…恐ろしいです。

• 何んと無用心な職場でしょう!

ひとり暮らしの私のPCすらパスワードを正しく入力しないと使えません。 上司に状況を説明の上、パスワードを導入させましょう。

レス求!トピ一覧