同業格差に納得いきません

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

さくらんぼ

私は大手企業のトップにお仕えする仕事をしています。上司は同じ県内にある2箇所の拠点を行ったり来たりする為、各拠点ごとに私の様な専属のお仕えする人間を置いています。
(不在時にもアポ無しの来客等に対応が出来るよう、連れ歩きません)
最近不満が爆発しそうです。と言いますのも、私が居る拠点(以降A拠点とします)ともう1箇所の拠点(以降B拠点とします)とでの上司の滞在時間に大きく差がある為に、業務負担が私に偏り、B拠点の方は週一程しか上司と会わないというような状況になっています。AB共に同じ職種の同じ部署です。それなのにB拠点の方のほうが大卒ということで給料が私よりも高く、この業種の専門知識を身に付ける為に短大へ行った私は短大卒なので給料が低いです。基本、上司が居ない時は待機(アポ無しの来客対応)がメインなので、B拠点の方は週4で待機です。給料が少ない上に上司が来る日は上司に合わせて出退勤をしているので、早朝出勤や残業も当たり前な日々です。全く同じ業種で、上司のスケジュール等もB拠点の方とは常に共有している為にどちらの拠点に居ても基本は対応出来ます。これを人事へ進言してもいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然かな

仕事の内容を細かく並べても仕方がないです。
    大卒と短大卒では給料が違うのは当然です。
    国家資格でもない限り、専門学校や短大で知識を得ても大卒という学位には
    勝てません。
    短大では卒業式でしかありませんが、大学のそれは学位授与式といいます。
    あなたは学位がないので仕方がないです。

私はそれを実体験し、短大卒から四年大学へ編入し大学院まで進み学位を
    取りました。

私は短大卒も経験したし、大卒、大学院卒も経験しています。
    短大と大学では明らかに学ぶ質が違います。
    給料が違うのは当然だと思います。

• 進言してもいいけど場合によってはトピ主が不利になるかも

そもそも大卒と短大卒って多くの会社では初任給から差があるんじゃない
    でしょうか。年功序列の会社ならその差が埋まることはまれですし、大卒
    は幹部候補として採用されていることも考えられますから、トピ主の会社
    の人事制度と相手の仕事ぶりについて慎重に調べてから行動に移したほう
    が良いと思います。
    上司から見るとできない人ほど自己評価が高いということが往々にして
    あります。いきなり人事に話を持って行って要注意人物としてレッテルが
    張られることも考えられます。
    もし、残業手当や資格手当がついているなら妥当だと思います。

• 何を求めているのか

解りません。

お仕えする仕事って何?

上司はBにいることが多いのですよね。
    曽於製でトピ主様の業務負担が多いとおっしゃいますが、B拠点の方が仕事としてはハードなのでは?

何度も繰り返しトピを読み返していますが・・・・

上司に話すのはどうぞなさって下さい。

ただ、それ待遇が向上するとは思えない。

• おやめなさい

所詮は大学を出ていないとそういう扱いです。大企業ではなおのことです。私はもう70歳に近いのですが学歴がなく能力はあると思っていました。でも大卒の能力のない男達が出世をして行く世の中でした。私には大学に行って学び直す道もあったのですが、結婚して娘2人を育てました。これ以上ないと言った大学、大学院を出し現在大企業管理職となり仕える人がつくようになりました。その頃の無念さを40年かけて、違った形で夢を果たしました。娘も教育を付けてくれて有難いともうしております。短大ではお話しになりません。現場の作業でないだけ良いと思ったらいかがでしょうか。

• 転職は考えていないのでしょうか?

業務内容の多さ関係なしに、
    大卒に比べて給料が少ないのは当然だと思いますよ。
    早朝出勤や残業が不満なら転職をおすすめします。

納得いく職場が見つかれば良いですね。

• 言ってもいいけど

職務上気になることは言っていいと思いますよ。

ただ、大卒と短大卒とで初任給や昇給幅が異なるのはその是非はともかくわかっていたことですよね。短大卒が就職時に有利なのは「給与(コスト)低くて働ける人」というコストパフォーマンス評価を含んでいます。

勤務地を交代したいのでしょうか。上司不在でアポなし訪問の対応ばかりする仕事のほうがやりたい、と言うのはいいですがそのほうが本当に望ましいですか?

また、今の仕事に満足していません、と表明するのは「やる気評価」としてはマイナスに響くのでそこは言葉を選んで慎重にされますように。

• 老婆神のまなざし

あなたの不満は同じ仕事でありながら、自分が大変な思いをしているのに、給料が少ないことが根っこにあるのでしょう。給料の査定は上司です。上司は現状の違いを理解しているはずです。もしも、上司の眼差しで見れば、あなたの方が良く働いていることが分かっているはずです。

今のまま3年が過ぎれば、A拠点に居る方が、B拠点に居る方よりも、経験を積むことが出来ます。その経験が、あなたのキャリアップになるのでしょうね。もしも、あなたがB拠点に移れば、楽できます。しかし、もう一人の大卒の方がA拠点に移れば、3年後にはあなたよりも、キャリアップしていることでしょう。

あなたがキャリアップを望むなら、A拠点に居る方が良いでしょう。しかし、楽をしたいなら、B拠点に移る方が良いでしょう。あなたは、楽をしている人を羨ましく思い妬むことに終始している限り、そこからは一歩も前に進めません。もしも、あなたにやる気があるのであれば、あなたの能力を結果で示すことです。そうすれば、3年後にはキャリアップと給料アップが期待できます。

今は自分の眼差しを、相手に向けて愚痴るのではなく、自分に向けて自分を向上させることが大切です。

• ごく普通のことだよ。

同じ会社で同じ職種でも事業所などによって仕事が多いところ、比較的少ないところがあるのはごく普通のことだよ。
     そして同じ職種の人でも入社時の学歴や社内の資格によって給与に差があるのもよくあることだよ。
     逆に考えればトピ主さんは短大卒なのに大卒と同等以上の仕事を任されてるんだから上司に評価されるチャンスが多いんだよ。
     社内で昇格制度のある会社ならしばらくは学歴や年次で差がつくけどそのうち短大卒でも昇格する人、大卒でも昇格しない人が出てくるよ。
     給与の不満を進言するよりも仕事の出来栄えでアピールする方がトピ主さんのためにも会社のためにもなるよ。頑張ってね。

• それが学歴というものなので人事進言は無意味ですが、、

それが学歴というものなので人事進言は無意味と思われますが(だから、皆より良い大学へ行こうとするのです)、4大卒よりも早くに実務についてキャリアを重ねてきたあなたには転職という道があります。確実に実力を積み上げているのですから、目先のことに気をとらわれずに前向きに頑張ってください。

• 秘書…?

トップにお使え…ようは秘書ですよね。
    私は大卒ではありませんし同業の秘書もやっておりましたが、
    大卒との給与差について、そこまでの憤りを覚えたことはありません。

スタート時点の知識量が違うわけですから、
    学歴でそれを推し量るのが良いか悪いかは別として
    スタンダードな設定基準だといえます。

文章は人を表しますし、親切とは言い難い全体の投稿文を見る限り
    能力相応のお給料設定なのではないかと推察いたします。

作業量が給与に見合っていないのであれば交渉すれば良いでしょうけれど
    拠点の違う方と比べても、実際のところは見えないと思いますよ。
    その方が、あなたと違う業務を請け負っている可能性だってあります。

上司に相談するのであれば、
    >>全く同じ業種で、上司のスケジュール等もB拠点の方とは
     常に共有している為にどちらの拠点に居ても基本は対応出来ます。
    この1点のみにしておいたほうが良さそうです。

• 無駄だと思う・・・

早朝出勤や残業分の手当てが出てないのなら
    言えば出るかもしれません。

が、『同じことができる』『専門知識がある』だけの主張では
    大卒、短大卒の給料は同じにならないと思います。

専門ではないところの知識だとしても
    大卒にはそれなりの知識があるとを踏んで
    会社はそれなりの給料を設定しているのです。

短大卒が同期の大卒より給料が上がるのは
    先に昇格できた場合か
    営業職などで実績が給料に反映される場合。

また、トップから見た時に
    不在時を任せることができる人間は
    不在時もキチンと出来ていると信頼している人間です。

• 交渉は良いと思いますよ

学歴によるベースの給与格差は、会社での規定で決まっているのではないでしょうか。
    だとしたら、入社前からわかっていたはずのことでもあるし、変更は難しいかもしれません。そういう会社に入るべきではなかったという話です。

ただベースに格差があっても、付加価値でそこを埋めるのは当然アリと思います。
    その場合、比較相手を落として交渉ではなく、自分のアドバンテージをアピールしての交渉が好印象になると思います。

ABの拠点で、はるかに負担が重たいのはAであり、そちらを担当している自分には、何らかのインセンティブを欲しいというように交渉すると良いと思います。

大卒とか短大とかBの方が楽で給料高くてずるいとか、そういう話はしない方がいいです。
    妬みからの文句と受け取られると、台無しですし、「あっちは大卒だからねえ。会社の規定で仕方ないでしょ」って話に持っていかれると厄介です。

あくまで「自分はこれだけのことをやっているので、それに見合う手当てがほしい」という路線で話してください。

• 要求するのは自由ですが...

まず、
    >全く同じ業種で

同様な仕事内容という意味で言うなら「同じ職種」が適切ですね。

>これを人事へ進言してもいいでしょうか。

これって何?
    何をどう進言しようとしているのか読み取れません。

「自分の給料を上げろ」と進言するの?
    「B拠点の方の給料を下げろ」と進言するの?
    「A、Bの両方に均等に出勤する体制にすべし」と進言するの?

そもそも、トピ主は、ご自分に提示された労働条件に合意して入社しているのではないのですか?
    労働条件に格差があるから変えろというのは契約違反ではありませんか?

こんなことを「進言」だと称して、人事に話をしたら、
    「厄介なヤツ」と思われるのは必至です。

それを覚悟して「進言」して下さい。

ちなみに「進言」というのは「前向きな提案」に使われる言葉です。
    トピ主が言おうとしてるのは「愚痴」にしか聞こえませんが...

• それを不満と感じているのが驚く

トピ主が不満を感じるなら仕方ないですけど、それって、トップから評価されているってことですよ。誰だって、ミスの少ない仕事のできる人をそばに置きたいですよ。自分に対してミスがないのもさることながら、トップが会うお客様への対応だってミスがあればトップ自身がしたことになります。トップだって、2か所のうち、どちらに重点的に自分が居るか知ってるわけで、2人いるならそっちにトピ主を置きたいわけですよ。

一方で、大手企業なら給与体系がしっかりしていて、トップの一存でいじるわけにはいきません。若いうちはトピ主の学歴に応じた給与になるのは仕方ないところです。でも、トピ主がトップの期待に応えて仕事を続ければ、やがてそれに見合った待遇をすることになります。大手企業ならこれも当然そうなります。そうなれば学歴に縛られないステージに行くことになるでしょう。人事に進言なんて余計なことして、せっかくの出世街道をふいにするかなあ、ふつう。

トピ主は、他の人でも自分の仕事はできると思ってるみたいだけど、自己評価低すぎですよ、たぶん。

• つまりその大卒の人には、安心して任せておけるんです

A拠点は安心して任せておけないから
    上司がチョコチョコ顔を出さなければならない。

人事は馬鹿ではありません。

• やめときなはれ

そもそも、大卒と短大卒ではスタートの基本給が違います
    同期入社だとその差は開くことはあっても縮まることはないでしょうね
    時間外が多ければ水揚げは稼げてるんじゃないですか、B拠点の人よりは
    仕事量に応じた給料を望むなら、完全歩合制の会社に行きましょうよ

• しょうがないかなぁ

勤務地によって忙しい、暇はどこにでもあるんじゃないですかね。
    繁盛店だと忙しいのは当たり前だし。

人事には自分の方が給料が安いから楽そうなB拠点と変えて欲しいって言うってことですよね?
    そんなやる気のない社員の言うこと聞きますかね?
    早朝出勤も残業も手当てはでないのですか?出ないからそこは文句を言ってもいいと思うけど。

それにしても週4待機ってその方が嫌じゃないですか?仕事しに来て待機って・・・私は耐えられない。

• 当たり前では

短大卒40代会社員です。
    学歴で給与が違うことはもちろん入社前からご存じですよね?
    そこは仕方ないんじゃないですか。
    うちも管理職候補の事務系大卒社員(主に男性)と、短大卒では給与が違いますし、配属された部署によっては同じ事務でも仕事量も違います。
    短大卒でも頑張れば管理職になれますが、大卒よりは遅い。
    至極当たり前な話だと思っていました。
    営業や技術職でもどうしても業務量の差というのは出ます。
    トピ主さんの場合は同業が一人だから余計に気になるのでしょうね。

トピ主さんは秘書かな?
    まあ、意見はいってみてもいいんじゃないですか。
    給与は「規定だから」と言われれば終わりです。
    業務量に関しては調整してもらえるかもね。

• まず…

給与体系の差については、学歴によって差があることはあります。
    で、トピさんは週4トップがいて、先方のB拠点は週4不在。
    それで仕事が回るということは、B拠点のほうは、トップ不在でもその方がいるおかげで回っている、とも読めますが、いかがですか?

• 学歴の差って、こういうこと。

うちの会社の場合、募集要項は大学卒以上の学歴が条件です。
    残念ながら、高卒、専門学校、短大卒だと、応募すら出来ないんです。

また、この間、たまたま大企業の年齢別と学歴別の年収に関する記事を読んだのですが、50歳の時点で高卒が800万なのに対し、大卒は1300万と差が開いてました。

日本はまだまだ学歴社会です。
    だから、みんな大学に入るのです。

お仕事内容ですが、私なら暇より忙しい方が有難いです。
    頑張って下さいね!!

• 進言するのは自由だけど・・

進言するのは自由だけど、言ったからってトピ主さんの給料は変わりませんよ?

トップが居ようと居まいと、その仕事に対する対価が今の給料です。
    そしてトピ主さんとB拠点の方には学歴差がある。
    だったら給与に差が生じるのは当然ですよ。

大卒と短大卒とでは、他の方もおっしゃる通り、初任給から差があります。
    この差は定年するまで広がることはあっても埋まる事はありません。
    これだけはどうしようもない事なんです。
    仕事をする上で基本的なことではあるのですが、トピ主さんはその事実をご存知ないのでしょうか?

まぁ『トップにお仕えする仕事』なんて妙な言い回ししか出来ない程度の頭ですからねぇ。
    給与の仕組みが理解できないのでしょう。
    だから全く同じ仕事であっても、大卒と短大卒とで差が生じることが理解できないのだと思います。

ちなみに仕えるのが仕事なら、トップの都合に会わせて早朝出勤も残業も給与内なのは良くあることです。
    そしてトピ主さんがトップが良くいる側にいるのは、B拠点の方より能力が劣るから。
    留守を任せられる人間の方がより優秀なんです。

だから進言しても差は埋まらない、それが現実ですよ。

• トピ主です

皆さん、ご意見ご助言を有難うございました。
    学歴でこうも違うとは、思ってもいませんでした。
    私もB拠点の方も派遣から正社員雇用をしていただき、派遣時は二人共同じ給料でした。正社員になってから、皆さんがおっしゃる通り「規定通り」の給料支給になって差が開きました。
    勤務開始当初から私がいるA拠点の方が上司が来る回数は多かったですが、それは本社であるからです。その点は承知しておりましたが、社の拡大があり、更に上司が私のいるA拠点に居ることが増えたという訳です。勤務開始時とは条件も状況も変わりましたので、不満が募っておりました。ですが皆さんからのコメントを拝読すると、致し方ないこと、人事に申し出たところで厄介者扱いをされる可能性があること、言い方には十分留意する必要があること、私自身の為にならないことなど、沢山のご意見をいただき、モチベーションが変わりました。
    今は年度始めで忙しく気持ちの余裕がないですが、もう少し客観的に自分の立ち位置を理解できるようになりたいと思います。有難うございました。

• 進言しても良いと思うけれど

トピ主さんの望む結果には多分ならないと思う
    進言した結果、会社が取りそうな方策として考えられるのは、せいぜい、もう1人の方の給与が下がるとか、業務が比較的空いているその人に別の業務が付加されるとか、あるいは、どちらかの拠点の秘書をやめて統合する方向になるとか。そうすると、トピ主さんがただ忙しくなるのか、あるいはトピ主さんの業務がなくなるのかのどっちかですよね
    どのケースでも、トピ主さんにメリットはないと思います

• 客観視できてますか?

感情的な印象の文なので、事実を客観視できているかが疑問です。
    それがないままでどれだけ要望を訴えても好転はしませんし、悪化しかねません。

第一に、職位・職能・給与規定などの社内規定がどうなっているのか
    会社によって違いますが、職級などが規定されておりそれに応じて給与ベースが決まる。
    つまり待遇改善というのは職級が上がること、言い換えれば人事考課の結果でもある。
    ではトピ主さんの人事考課がどうなのでしょうかね?
    早出などに関しては時間外の給与がどうなっているのかも会社の制度次第ですから。

第二に、差があると言っている同じ職務の人ではなく
    同レベルの他部署の人と比べても歴然とした業務量の差があるのでしょうか?

第三に、その同じ職務の人の仕事ぶりをトピ主さんは知っているのですか?
    上司に仕えるとき以外にどれだけ仕事を任されているか。
    それを確認できますか?
    週4をトピ主さんの側にいるということは、逆に週4は上司が任せられる人なのかもしれない。
    逆にトピ主さんは一緒にいないと使えないという可能性をトピ文だけでは否定できない。

つまり客観視できないと恥をかくだけで終わりになるかもよ。

• 親の育て方が悪い

世の中は、損か得かだけで判断するものではありません。

経験は自分に蓄積され、財産になります。そういう価値観を身に付けられなかったのは、親の育て方が悪いのでしょう。

今後もその考え方を改めないと、不幸せな人生になりますよ。

本を読んで、色々な価値観を学習するとよいと思います。

• 言えば変わるというものでもないけれど

今の日本の特に大会社の多くは実力主義ではありません。

問題は、このトピの多くのレスが示す通り、それを当たり前のことだと思っている人々の心理の方だと私は思っています。

みんなが当たり前と思っていることを変えようとすると、色々と不利な扱いを受けることもあるかもしれません。しかし、実力主義の世の中になるべきだと思っている人たちには、わずかずつでも実力主義の世の中が当たり前という考えが広まるように、各自行動して欲しいと思っています。

トピ主さんが上司に不満を述べても、何も変わらないかもしれない。変わるかもしれない。変わらなかったとしても、同じような立場の人が毎年全国で何千人と声を上げていれば、世の中全体として変わって行くかもしれない。そんな風に思っています。

• ふ〜ん

A拠点が本社、B拠点が支社みたいな事かな?

人事に進言して
    トピ主がB拠点、B拠点にいる方がA拠点に異動という形になっても
    トピ主はOKですか?

• 会社なんて

会社なんて格差、不公平、理不尽の塊。

私は社員6000名の会社に勤務しているけど、同じ給料で仕事量3倍なんて奴ら、ざらにいるよ。

でかい組織なんてそんなもの。

だから傾くのかな。

• 学歴社会は変わる

学歴社会も変わっていくと思いますよ。
    すぐにではないかもしれませんが、絶対に。
    私の勤める会社(大手メーカー、誰もが知ってるところ)でも
    給与は業務内容に準じることになりました。
    学歴、年齢、性別一切関係ありません。本当です。
    高卒だけどバリバリやってた女性、大卒年上男性より等級上になりましたよ。
    長く勤めてきたことだけがステイタスだった人たちは呆然としていますが(笑)。
    日本もそんな社会になっていくのだと思います。
    その時に備えて、力を蓄えておきましょう!がんばれ!

レス求!トピ一覧