病人に「健勝」って?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

なつこ

病院で働いていましたが、上司からのパワーハラスメントにあい、
うつ病になりました。
医療法人管理部門にハラスメントを訴えたのですが、
マネジメント能力が低いようで、解決しないどころか、
いじめがますます激しくなったので、
出勤できなくなり、3月末で退職しました。

現在退職関連の書類が送られてきています。
診断書や傷病手当金申請書を提出してるので、
事務員さんは私が病気なのをご存じのはずですが、

「ますますご健勝のこととお慶び申し上げます」
と送付文に書いて書類を送ってきます。

こっちは病気なんだから、健勝なはずないだろ!!!(怒)
と、病院への恨みもあって、ものすごくイラついたり、
落ち込むのですが、
そんなもんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてよかった

そんな会社、辞めてよかったですよ。
    一人一人の事情を考えて文面を考える手間が無いにしても、退職するには
    いろいろな事情があり、そんな「ご健勝のこと」とか言う前書きは省いておくのが
    常識です。ビジネスレターのバカの一つ覚えでしょう。
    前略とか、退職お疲れ様でしたとか、そもそも書かないとか、いろいろ応用は
    あるんです。
    実際わたしが受け取った様々な事務書類に、そんな前文は書いてなかったです。

パワハラが治まらなかったことといい、そんなレベルの会社、辞めてよかった。
    怒りのパワーは治療に向けましょう。

• それは定型文だと・・・

おそらく貴方が病気だとか、そういうことは関係なく書類送付の雛型をそのまま使用していると思います。
    だからお気になさらずに、体調の回復に努めてくださいね。

• 落ち着いてください。

ただの定型文ですから。

• お気持ち、分かります

でもね、所詮、「マネジメント能力が低い」会社のやることですよ。

私も、年上の女性から妬まれて、ずいぶんと嫌がらせ、多くの人の前での罵倒などもひどくなってきたので、会社のハラスメント対策部署に相談したのですが、私の方が管理職だったので、「ハラスメントではない」と言われ、呆れかえったことがあります。

その後、無事、転職できたのですが、前に勤めていた会社がダメダメだからこそ、「辞められてよかった!」じゃありませんか。

発送事務を担当されている方も、何の創意工夫もなく、ただ、文面をコピーアンドペーストして、それでよいと思ってるんですよ。この仕事の仕方じゃ、業務がつまらないでしょうね。可哀想に。

前の会社を正してやろう!とちょっとでも思われるんだったら、返信の際に一言言ってもいいかもしれませんが、そんな労力も無駄だと思えませんか?

• 定型文だから

まぁ・・・そんなもんでしょう
    他に書き様がないし

• ごめんなさい、笑っちゃいました。

そんなもん、ただの定型文です。
    社内で定められた文書定型文を、何も考えずに使いまわしているだけです。

もちろん、事務員さんが多少気がつくタイプなら、ちゃんと文章を変えたでしょうが、そういう事務員さんではないというだけです。

そういうところにいちいちイラついてしまうこと自体が、トピ主さんの心が相当に弱っている証拠だと思います。

健康な人なら、苦笑こそすれ、そんな程度のことに、本気でイラついたり落ち込んだりしません。(礼儀に厳しい人なら、文句言うかもしれないけれど)

事務員や病院がどうこうではなく、「今、自分はそんなにも弱っているんだ」という自覚をして、今は治療につとめてくださいね。

あ、でももう退職しちゃったトコなら、「おかげさまで貴院によるパワハラのため、まったく健勝ではございません。にもかかわらず毎回「健勝のこと」とお手紙くださるそのお気持ちには感服いたします」くらいは返事していいんじゃない?
    大人げはないけど(笑)。

• 事務的な事務員さんです

目の前の仕事をただこなすだけの事務的な事務員さんです。
    臨機応変とか、人に対する気遣いのできない人もいます。
    つまらないことにとらわれず、早く元気になってください。
    レベルの低い職場だったのでしょう。
    退職してしまったのですから、もう関係はありません。
    あとは、あなたに必要な書類を作ってもらうだけです。
    事務処理が完了するまでは嫌なことに目をつぶりましょう。
    お大事に。

• 組織体の定型文を

基に文書を作っている結果でしょうが、それにしても、配慮不足ですね。
     それが手書きだとすると一層意地悪な感じですね。
     組織体が公的か私的かを問わず、その組織を離れた人間には冷たいものです。
     事務担当者も余分な仕事をさせられているような気持ちを抱きがちで、不親切になりがちです。
     この手当金支給の手続きが滞って訴訟事案に発展する事も予想されるので、一連の書類は、手続きの円滑な完了まで漏らさず保存しておきましょう。

• とぴ主です

多分、定型文をコピペしてるだけなんでしょうね。
    思いやりがないのか、残念な職場でした。

こういう職場に就職してしまった「自分と自分の判断力」が残念で、
    落ち込んでるってのが今の自分の姿なのかなあと、
    コメントを拝見して、気が付きました。

ご指摘の通り、退職手続きも、まるで順調ではありません。

1.事務担当者が「傷病手当は申請できない」と主張。
     健保組合に尋ねると申請可能とのことだったので、
     健保組合から事務担当者に説明して貰い、ようやく申請書が受理される。
     職場および事務担当者から謝罪なし。

2.退職から10日経っても離職票が届かない。(現在問合わせ中)

3.職員互助会の病気見舞金が、期限を過ぎても届かない。(現在問合わせ中)

などなど「よくもまあ、ここまで不手際ですこと!」と感服しております。
    幸い離れていますので、淡々と問い合わせできています。

私からの問合わせ文は定型文を入れていません。
    職場は「ますますご盛栄」であり得ませんし、
    「ご発展を祈念」しても、無駄なように思います。

• いじわる

辞めた人、負け犬に冷たい世の中ですよ。誰も味方なんかいないと思ったほうがいい。

私も職安が電話してやっと退職に関する書類が送られてきました。

また辞めたあとで以前応募してた研究費が当たったのですがなぜか「あしたまでに所属が見つからないと流れます」と言われました。

24時間以内に次の所属見つかるないでしょ。

いじわる、いじわる。

そして気持ちの切り替えができないほど自分に返ってきます。いじわるした人たちには返っていきません。

レス求!トピ一覧