会社の同期から孤立してしまいました

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おかわり

4月から新入社員で入社しました。
今は新人研修中です。
同期は90人程いるのですが、同期から孤立してしまいました。

最初は出身地の近い子など仲良く話をしたりしていた子もいたのですが、ある日一緒に作業をしたAさんに嫌われてしまったようで、Aさんと仲の良い人達を中心に私の悪い噂が広まり、仲良く話をしていた子達もだんだん私と距離を置くようになりました。
(Aさんはよくクラスの中心にいるタイプの子)

おそらく作業中Aさんのやり方に反論したことがきっかけのようなのですが、まだ喋ったことがない子からも嫌われているようで、これから会社でやっていけるか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たった3日で?

4月からって、4月3日からですよね?
    たった3日で、90人もいる同期に嫌われたんですか?
    思い込み過ぎじゃない?

• たった4日で?

新入社員といっても4月に入ってまだ4日しか経ってないのに?
    その場で見てみないことには何とも言えませんし、あなたの反論の内容についても書かれてないのでわかりませんが、とにかく会社の中ではまず仕事を覚えることが先決ではないでしょうか。
    日がたってきてそれでも浮いてしまうようなら、そして業務に明らかに支障が出るなら上司に相談するしかないでしょう。
    とにかく会社で一番大事なのはしっかり仕事ができること。周りとコミュニケーションがとれていること。その二点です。

わたしも同性からそのようなイジメを受けたことはあります。
    全く同じで、フロアで私以外の周りの人に私の悪口を言いふらして周りから孤立させられました。
    その女性はシングルマザーで、性格は勝気で自分が輪の中で中心にならないと気が済まないタイプでした。
    そういう人は事実でないこと話を盛って「私がかわいそう。あの人正しくないわ」って風に話しをもってくのです。

会社はタテの社会なので、しっかり仕事をして直属の上司や更に上の人に認めて気に入ってもらえば、周りはあなたに攻撃はできません。逆にあなたの悪口を上司にまで吹き込まれたらお終いです。

• 老婆神のまなざし

あなたが経験したことは、本来であれば、学生時代に経験しておくべきことです。人間関係は体験によってしか学べないからです。そして、失敗しても、学校を卒業する時に、リセット出来るからです。

もしも今回の経験が、あなたにとって初めてことであれば、自分の何が悪かったのかを徹底的に反省することです。そして、なぜ自分が「相手のやり方に反論」をしたのかを、考えていくことです。

そこから、自分が知らなかった自分の考えの在り方が分かってくるはずです。それが、これから後のあなたの人生に活きてくることでしょう。これから3年ほどの辛抱が、次の3年の人生を明るくさせるというものです。

辛苦を舐めながら、自分の心の動きを学ぶことです。日本には、恐ろしいくらい、人(=自分)の心の動き方を知る方法が説かれており、自らそれを知ることが出来ます。

あなたがそれを知った時、今の経験があなたの人生を好転させるきっかけになっていることを実感することでしょう。

• トピ主です

本社での研修が終われば、その後はそれぞれ全国の店舗に1人ずつ配置されるので、研修中だけ我慢すれば良いかなとも思ってます。
    ただ、皆んなに嫌われていると自覚した今どう接すれば良いかわかりません。

• 社会人1年生頑張って!

人間関係は、似たような事の繰り返しです。
    40代になっても、小学校高学年みたいな事がありますよ。

トピ主さんが、周りから避けられてると感じていても
    笑顔で挨拶だけは、続けてください。

挨拶が突破口になると思います。

学生の時みたいに、思ってる事をすぐに口に出すのではなく、ひと呼吸してから発言した方が良いと思います。

大丈夫。周りの大人も失敗を繰り返してます。

頑張って!

• 大丈夫ですよ。

こんにちはっ。
    トピ主さんはまだ新人研修中で、研修後に各部署に配属それますよね?
    それでしたら大丈夫ですよ。研修中の人間関係に悩まれているようですが、一緒に仕事をするのは配属先の先輩方ですよ。先輩方に仕事を教えてもらうんです。むしろ今の人間関係より配属先での人間関係の方が大事ですよ。
    私も新人の頃研修中に同期に馴染めなくて孤立していましたが、配属先での人間関係の方が大変でした。私の指導役の先輩が厳しい方で、何度もめげそうになりました。でもその後指導役の先輩が一番の信頼できる人になりましたよ。
    今は同期と上手くいかなくて辛いかもしれませんが、そのうち気の会う同期もできると思いますよ。

• 会社ではむしろ少数だから

新卒90人って、大きな会社ですね。
    でも、今年入った新人90人を面倒見られる会社ってことは、二年目以降の社員がものすごくいっぱいいますよね。
    そして、90人同期でも、その全員と一緒にこれからずっと仕事するわけじゃないでしょう。
    研修が終われば、それぞれ部署配属されるんじゃないですか?

だいたい「同期、同期」って言ってるやつはたいてい仕事できません。
    だって一緒につるんでる人が同じ低レベルなんだから。
    そんなセコい連中とつるむより、仕事のできる先輩、尊敬できる上司を見つけて一緒に過ごすほうが、あなたの社会人経験にとっては非常に大切ではないかなと思います。

社会人って長いですよー。
    今年一年くらいはじっと耐えて、社員として少しでも役立つ人になれるようがんばってください。

それにしても、学生に毛が生えたような新卒くんたちが(失礼)、やれアイツが気に入らないとか言ってるのって、ホント学生根性まる出しですね。
    会社になにしに来てんだよ、よっぽどヒマなんだな、なんて思いました。
    こんな私は社会人20ウン年の女性です。笑

• レベルが低い

中学生のいじめですか?

まあ何にせよレベルの低い職場ですね。

• びっくりですが、

4月からって5日目でこのような状態を作ってしまったのでしょうか? 

• …まだ2、3日ですよね?

…まだ2、3日ですよね?

「作業中Aさんのやり方に反論した」って
    どういう事でどんな言い方ですか?

どんなにAさんが「よくクラスの中心にいるタイプ」でも
    まだ同期を掌握しきってなんていませんよ。

反対に急激に掌握しつつあるなら
    それに手を貸してしまったのは他ならぬあなたかもしれません。

主様の「作業中のやり方に反論した」事が
    周りの人間を引かせている可能性がありますので
    よく思い出してください。

私ならどんなに相手のやり方が不味くとも
    初対面の相手に反論したりなど致しませんね。

両方とも慣れた作業ではないのだから
    彼女のやり方にも彼女に見えない穴があるだろうし
    自分のやり方にも自分に見えない穴があるものですよ。

それとなく違う方法を提案しつつ相手の出方を待ちます。
    相手を立ててこそ自分も立ててもらえますよ。

まだ2、3日ですから、絶対に諦めないで。

多少嫌われているかなと思ってもひかない。
    ある意味KYで笑顔でどんどん話しかけましょう。

もちろんAさんにも、です。
    ちょっと『反論した』のが不味かったと思うなら謝ってください。

• 仲良しグループなんて必要ない

会社は仲良しグループで群れるところではありません。
    今は研修中だから同期同士で顔を合わせ、協力して作業をこなすことが多でしょうが研修が終わればそれぞれ配属部署に散り散りになるでしょ?
    まぁ同期仲良いのは心強いですが、業務が始まればその部署の先輩や上司と上手くやることが大事。
    私が新卒入社した会社では同期とそんなに仲良くなかったです。
    歳の近い先輩やかなり歳上の先輩、上司と飲みに行くほうが多かったし、そのほうが楽しかった。
    それに、いつまでも子供じみた仲間はずれみたいなことしてると、それも見てる人は見てるので、彼女たちもそれなりに評価されます。
    あなたはやるべきことをそつなくやっていれば大丈夫!
    がんばって

• 成り行きに任せることです

同期90人は研修終了後に、別々の部署に配属されるでしょう。
    トピ主さんと同じ部署に配属されるのは一人か二人だと思います。

トピ主さんはとにかく自分の仕事に注力すればいいのです。
    トピ主さんの人柄が理解されれば、人間関係も変わるはずですよ。

• 大丈夫です!

具体的にどういう勤務形態の会社か分かりませんが、会社というところは学校と違い基本的に「縦社会」です。
     つまり、上司や部下との関係が中心で、学生時代のような同級生などの「横」のつながりは希薄というか重要ではありません。
     もちろん、同期などの友達とは仲が良いに越したことはありませんが、仮に同期から孤立していても基本的に仕事上の支障はないと思います。
     それに同期が90人もいるのなら、トピ主と馬が合う同期もこれから現れると思いますよ。
     ちなみに私はサラリーマンの経験豊富なオッサンですが、わが社では同期と一緒にいたのは入社後3か月までで、その後は全国にばらばらに転勤し、また、東京勤務になっても同期と同じ部署になったことはありません。
     まあ、時々、同期の飲み会はやっていますが。

• 他人を信ずるべからず

研修中にこれでは、先が思いやられますね。

嫌われるようななにをしたのですか?

まず、自分を顧みて反省すべきはしましょう。

物事が収まるまで、ひたすら我慢して半年くらいは仕事を覚えることに集中しましょう。

他人は変えられないよ。自分がかわらなきゃ

• まだ4日目ですよ

ボス猿をやっつけて貴方が中心になるんだ!

がんばれ!まだ4日目とかですよ

• まだ立て直しはできる!!

まずは自分の気持ちを整理すること!
    自信を失わないようにしましょう。

そしてAさんに対しても、他の人と同じように堂々と誠実に接しましょう。
    恐れることはありません。ただの同期なんですから。

意見が違った人を「敵」と見なすのは卑称な証拠です。
    日本人はディベートが不得意とよく言われます。
    すぐに「意見が違う」=「敵」とみなす悪い癖があるからです。
    でも違う意見があるのが当たり前で、同じ意見だけでは社会は成り立ちません。
    本来は堂々と違う意見を述べる人を有り難いと受け止めるべきなのです。

研修は仲良しごっこの場ではないし、すぐ終わりますよ。
    研修は必要な知識や仕事の手順などを教えてもらう場です。
    研修が終われば、みんなそれぞれの場へ散っていきます。
    配属された部署で誠実にやっていけばいいんですよ。

• 心配しなくても大丈夫です

同期と一緒なのは研修の間くらいです。

また、90人もいるのなら
    中には解ってくれる人もいるはずですし
    誤解は徐々に解けていくでしょう。

不安がる必要はありません。
    がんばって。

• ご心配なく

配属されたら同期で話すことなんて無いです。

ただ、予定調和しそうな所での反論や異論は、場合によっては空気が読めていない行動だった可能性はあります。
    職場で締め切り間近の時は次善の策が採用されることがあります。
    もっと良い方法があると主張してもタイムアウトで採用できないこともあるのです。
    そんなタイミングで、あるべき姿を主張すると嫌われる可能性があります。

とはいっても新人。
    空気読めてなくて叱られることはあっても、嫌われることはそうそうありません。
    研修中のことなんてくよくよ考えない。
    学生という小さなコミュニティーではないのです。
    仕事さえできれば認められることが多いのが会社というものです。

• 配属はないの??

配属されたら、その中で仕事するんだから、きらいも何もないけど?

実際にあなたと働いて、あなたのことを見てもらうしかないでしょ?

今は、つらいかもしれないけれど、あなたはその方法が正しかったと思うならそれでいいじゃない?

言い方もあるから、それは研究した方がいいかもね。

そんなやりかたはだめでしょ、こうやって。

と否定するのではなくて、

こうやるのはどう?こうしたらここが簡単になるかもよ?

と提案する方法で話す方が人間関係は円滑にいくよ。

• めげてちゃダメ!

そういう状況になってシュンとしてたら、悪循環に陥りますよ。
    つらいでしょうが、いつでも元気に振る舞うようにして下さい。

そのうち、「A子さんもひどいよね。」という雰囲気が漂うようになり、
    あなたの味方も出てくるでしょう。

頑張れ。

• しっかりしようよ

もう学生じゃないんだから、しっかりしましょう。職場は仲良しの集まりではありません。やるべきことをやればいいんです。

• それは

早すぎませんか? まだ1週間もたっていないのに、そこまで皆に嫌われるものでしょうか?

いくらAさんが人気者タイプだからといって、全員が初対面に近いのではありませんか? それならAさんの一言だけでトピ主さんがあっという間に嫌われるというのもにわかには信じられません。トピ主さんの思い込みが強いとか、トピ主さんが並外れてすごいことをしてしまったとか、失礼ですがそういう可能性もあると感じました。

会社は仕事をするところで、配属先が違えば同期とのかかわりもなくなることも多いですが、評判が伝わるということもありえますよね。まあ、どちらにしても今は仕事を頑張るしかないと思いますが。Aさんと張り合うのも一つの方法ですが(マイナスにならない程度に)。

• 単純ですねえ

なんて言うか レベルが低いと書かれたレスもありましたが その通りかもしれませんね。

たかだか 一人の意見を100人近い人が鵜呑みにするの?

それも 確かめもしないで?

勝負(勝ち負けではないですが)は これからでしょう。
    気を取り直して 頑張ってください ドンマイです。

• 研修に集中してください

トピ主さんの4月6日のレスも見ました。
    学生感覚だと同期と仲良くしなくちゃと思ってしまいますが
    会社で無理に友達を作らなくていいです。

ただし仕事上のチームワークは大切に。

友達作りより今の仕事(研修)に集中して
    早く1人前の社員になってください。
    (研修は利益を上げてないのに給料だけかかる身です)
    集中してないと同期どころか上司に嫌われます。

>皆んなに嫌われていると自覚した今どう接すれば良いか
    ビクビクしなくていいです。
    挨拶や研修上の会話だけ、なるべく感じよく笑顔で。
    休み時間の雑談はつらければ無理しないことです。

>作業中Aさんのやり方に反論したことがきっかけのよう
    相手が同期で良かったです。
    配属先の上司に教わったことを反論したら
    ずっと意地悪されます。
    トピ主さん自分が上に立ちたいというか
    一言言わないと気が済まないタイプみたいですね。
    でもぐっと抑えて人の話を聞いてください。
    コミュニケーションは自分が話すより
    他の人の話を「聞く」方が大事です。

• 仕事するんだよね

この先どんだけの人と関わると思ってんのさ。
    嫌いな人苦手な人絶対出てくる。そんなの普通。
    そういうのあって当然と思ってなかったら社会人とかできない。
    生活するのはお金が必要。嫌な人ばかりだからやめるとかって訳にはいかない。
    ストレスコーピンクのスキルを早めにし習得しよう。
    先ずいまやることの優先順位をつくる。
    なかよしごっこするための職場じゃないよ。
    甘えていいのは昨日まで。

• 嫌われるって、90人に?

社会に出たばかりであまり世の中を知らないだけなのかわかりませんが、皆に嫌われていると自覚したって、まさかですが全員に一気に嫌われたんですか?状況が全然わからない・・・。全国に散らばるのならおっしゃる通り研修だけ黙々とこなせばいいのでしょうけど、そんなに大勢に数日で嫌われるようなキャラだと働き始めてからも厳しいですよ。

90人のうちの数人だったら気にせずくだらないと流せばいいですが、そうじゃないのならきちんと反省すべき問題かもしれません。学校じゃないんだからみんなとどう接しようじゃなくて、トピ主さんが今後仕事をしていくうえでどんな対応をしたらいいのかを考えましょう。

• 相談する

悪い噂とはどんなレベルのことでしょうか?
    人格を否定するようなこと?
    それとも人権を傷つけるレベル?

こういう悩みは早めに相談する方がいいでしょう。
    研修のインストラクターやまとめ役の人はいますか?
    その人に、ありのままを話してみて。

今なら悪口を言った人に分が悪いと思います。(これはハラスメントなので)
    上司に理解してもらったら、あとは静観。
    その人と和解する必要はないですが、理不尽なハラスメントを受けたらすぐに上司に相談しましょう。

あなたの職場に就いたら、もうこのことは忘れて、あなたの力を発揮して仕事に集中してください。

• その場できちんとしていることです

周りに媚びず、卑屈にならず、自然体を心がけて
    ゆったり構えて、ひたむきにしていれば
    大丈夫だと思います。

• 厳しい事、言いますよ

これまでの学校での人間関係と、これからの職場での人間関係は違うものだと認識しましょう。
    企業は顧客に満足してもらい自社も利益を上げる、それだけが目的で人が集まっています。
    組織の一員として目的の達成に寄与して、はじめて賃金を受け取れるのです。
    単に「仲が良い」という人間関係を作っても、だから「仕事のミスを許してあげよう」なんて事にはなりません。
    研修なら課題を達成するのに、職務では自社の損失を防いだり、そういった“判断”を伴わない反論は職場での人間関係を壊して行きます。
    逆に、きちんとした判断を伴った反論なら、ウジウジと気にせず泰然としていれば良いのです。
    但し、大抵の仕事はチームで行いますから協調性を踏まえた反論の仕方も考えなくてはいけませんけど、ね。

とは言え、まだ仕事の中身も良く解らない中での険悪な雰囲気は、より一層不安が募るのも、分かります。
    配属されたら縦の人間関係も生まれます。
    でも周りの上司や先輩も、誰でも一度は新人だったんです。
    社会人の基本をしっかり持ち、そして考えながら行動してれば、ちゃんと見てくれています。
    頑張れ!

• 少しだけ、大人になりましょう。

そんな人は放っておけばいいのです。
    周りに同調するような人たちもです。

今は孤立してもいいじゃないの。
    同期が90人もいるのに、往々に、あなたの思い込みという事もありますが。

でも、周りとコミュニケーションすることは諦めないでください。

逆にマイナス評価から入ったのであれば、ラッキーです。
    あなたに人柄や成果で挽回した時には、評価ががらりと変わります。

仕事は真摯に。明るく笑顔で、周りを傷つけないような生き方をしてれば、
    周りの見方も変わってきます。

Aさんは、そういう風に言ってたけど、違うよね?
    という人が、現われて来ます。

後、気になったのが、反論の仕方はどうだったのでしょうか?
    些細な言い方で、相手をカチンとさせてしまうことがあります。

私は、こう思うんだけど、Aさんはどう思う?
    くらいだったら、嫌われることもないかな。
    でも、それは違うよ!と言ったら、相手もカチンときます。

言い方ひとつで、人間関係は変わるので、
    今回の事で、少し気をつけた方がいいかもしれません。

レス求!トピ一覧