母乳育児

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

昨年末に男の子を出産した新米ママです。現在3カ月です。
アドバイスをお願いします。

出産時は3100g位でそんなに大きくもなく小さくもない赤ちゃんでした。
入院中はお互い新米同士で授乳がうまくいかず、母乳+ミルクでした。
その後、2週間検診では思ったより母乳が出ているのでミルクの量を減らすよう言われ、減らしたものの、完全母乳ではありませんでした。
その後、予防接種なども始まると、病院で他の子より大きめなのが気になり、看護師さんにも本当に3カ月?と言われ、気になったのでベビースケールを購入し、体重を測った所、7.7kg程ありました。

今は、完全に母乳育児で、ミルクは使用していません。ベビースケールを使って測った所、オムツを新しくした状態で7300g程、その後、左右のおっぱいを各5分程受注したら、7800gに!

これって授乳時間を短くした方がよいのでしょうか?
調べると、1回200mlとありました。このままでは次の健診で太りすぎと言われてしまわないか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり気にしなくて良いと思う

完母ならあまり気にしなくていいと思いますヨ〜。飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思います。

どうしても気になるなら、飲ませる時間を気にするのでは無く、トピ主さん自身の食生活を見直した方が良いですよ。母親の食べているものがおっぱいになって子どもに行きますので。脂っこいものが多いと、おっぱいも脂っこくなりますよ。

あと、ハイハイしだしたり、よちよち歩くようになると、体重の増加は一旦横ばいになります。背も伸びる時期になるので横より縦に大きくなる感じになります。今までぽっちゃりしていた感じの子がちょっとすらっとしてきた?ってなることもあります。

それから、お父さんお母さんの体型はどうですか?両親が大柄だったり、背は低くてもぽっちゃり系だと、子どもも大柄やぽっちゃりになりますよ。今、痩せていても赤ちゃんのときどうだったか聞いてみるのも参考になるかもしれません。

赤ちゃんのときはものすごく個人差が大きいので、今、細かな調整をしようとしない方がいいですよ。健康に問題があるなら別ですが、元気なら気にしなくて大丈夫です。

• いや、そう言う子も居ますよ。

支援センターに長女が産まれてからかれこれ4年位顔をだしてますが、
    大きい子も小さい子もちょくちょく居ますよ。
    4ヶ月8キロ越えとか。
    常に周りよりも大きいまま成長してる子とか。

ウチの姉妹も、4ヶ月検診では7キロ越えてましたし。

子供が大きいのは重くて大変ですが、
    まあそんなに心配しなくて良いと思いますよ。

• 男の子を育てています

大きくても大丈夫な事例が聞きたいですよね。

いま7歳の息子の母子手帳見ながら書きますね。

うちもほぼ、80パーセントほど、母乳でしたが、
    夕方になると泣きが激しくて、何をしても落ち着かないため、
    ミルクを義母が足したりしていましたよ。
    離乳食は6ヶ月半からはじめましたが、卒乳は1歳の頃でした。

3050グラムで生まれて、4ヶ月で7735グラム、
    6ヶ月で8600グラム、8ヶ月で8850グラム、
    1歳1ヶ月で10キロ600グラム、との記録があります。

大きいですよね、でも大丈夫です。
    健康優良でほぼ風邪はひきませんし、熱も年に1度出すか出さないかくらいで楽ですよ。
    成績はとても優秀で、スポーツもできますよ。
    サッカー、テニス、スイミングが大好きです。

体格がよくて、クラスの男の子のなかでも2ー3番目に背が高いです。

うちはなんの問題もなく育ってますよー。

• うちも大き目です

10か月の息子のママです。
    3800gで大き目で生まれ、ずっと大きいです。
    母乳で、3か月を前に8kgになり、4か月健診では9kgで、7か月健診ではなんと赤ちゃん用体重計がエラーになり測れませんでした(推定11kg)笑
    8ヶ月ごろから動き始めたので、今もまだ11kgを保っていますよ。動き始めれば減ってくると思います。
    肥満傾向があるなら健診で指導してくれると思います。きっとおっぱいが足りているんですね!良いことだと思います。ももさんたくさん水分取って、男の子の育児お互い頑張りましょうね!

• 母乳を制限する必要はない

母乳は制限する必要はないようですね。

私が保健師の学校へ行っているとき、小児医に言われました。
    「保健師で乳児の肥満を指摘し、指導する人がいるがあれは間違いだ。乳児に肥満なんてない。母乳制限をする必要はない。ちゃんと覚えておいてね。」

献血に行った時、私が保健師の学校へ行っていることを知り
    そのようにアドバイスをしてきました。

私の息子は3か月の時の息子の体重は同じく7840gでした。
    この体重、母乳を飲む前でおむつも変えての測定しての結果です。

とても大きい乳児で、助産院で助産師に「二人育てられるくらいの母乳がでてるのね。」とほめられました。
    生後4か月の頃、その助産院でマッサージの講義を受けたとき「赤ちゃんが大きい。」と悩んでいるお母さんがおり、助産師に相談をしていました。
    完全母乳でここまで大きくなってしまったと。

その時、助産師が「あちらの赤ちゃん(私の息子)の方が同じ月齢だけれどもっと体重がありますよ。母乳は制限しなくて良いのだから気にしなくて良い。」と言われていました。
    現在、わが息子は年長にして小学2年生の平均身長より高く細身です。

• 心配ない

完全母乳なんですね?
    全く心配いりませんよ
    赤ちゃんが欲しがるままに飲ませて大丈夫

ウチのふたりの息子も完全母乳
    特に次男は育ちがよくて、10ヶ月検診で13kgもありました
    小児科の先生に、今まで診た赤ちゃんのベスト3に入ると驚かれましたが(笑)
    大き過ぎて寝返りも遅かったし、1歳半までハイハイしてたけど、歩くようになったら、自然に普通になりましたよ

細い赤ちゃんより、まるまる肥えてる赤ちゃんの方が見ててかわいらしいじゃないですか!
    ミルクなら授乳量も考えたりしますが、母乳なんだから回数を減らすとかなんてやめて下さいね

レス求!トピ一覧