• ホーム
  • 話題
  • 夫が70歳になり満期保険金500万をパッと使っていいですか

夫が70歳になり満期保険金500万をパッと使っていいですか

レス76
(トピ主2

生活・身近な話題

旅行好き

夫が70歳になり、満期保険金が500万下ります。
長年、私が掛けてきたものです。幸い大病もせず、無事に70歳となりました。
そこで、使い道ですが、海外旅行大好きな私は、元気なうちに、行きたい所を考えたら、ちょうど500万使えるのです。
まだ、行っていない、カリブ海クルーズでメキシコ、ハイチで150万、クロアチア、スロベニアで100万、ミヤンマー50万、ラオス50万、北欧のフィヨルド150万です。
すべてツアーのビジネス利用で2名分です。
今までも、毎年旅行には150〜200万は使ってきましたが年金以外に少しは収入があったからです。
これからは、年金のみです、でも、生活費には十分ですし、私も働いていたので、貯蓄は普通よりあると思います。
子ども達も独立し、元気なうちに、好きなことをして良いのでは?
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら使わないかな?

500万使うか使わないかは、貯金額がいくらかによりますね。

わが家の貯金額だったら、旅行には使いません。

• 義理姉が6年間

入院しました。毎月15万かかったそうです。そういうお金も必要ですよ

• 実行あるのみ。

色々な所に旅行に行かれるの賛成です。
    元気な内にどんどん好きな旅行をされた方が良いと思います。
    短い人生は好きな事をして楽しまないとね。

• そのうち、行く気も無くなる。

ある年齢になると、どこへ行く気も無くなるそうですよ。
    行こう! とか、行きたい! と思えるうちに、
    行ける所へ行ったほうが宜しいと思います。
    良い思い出になります。

• 大賛成

ぜひぜひ お出かけください
    ビジネスを使うのなら体の負担も少なく
    大丈夫ですよ
    絶対に実行してください
    私も計画中ですが なかなか体力のことを
    思うと実行できるか?心配が先立ちますが
    気力があればできます いってらっしゃい

• ダメです

老後、もう収入が増えることはないのです。例え貯金があっても減るのみです。

70っていったって、今後の老後は長いですよー。老人ホーム代にしたほうが子供も喜ぶよ。

で、貯金っておいくら?
    だって1億とかじゃないんでしょ??

• 良いと思います

>生活費には十分ですし、私も働いていたので、貯蓄は普通よりあると思います

普通よりあるというのが、どの程度なのかは分かりませんが
    困らないと試算しているのなら、良いのではないでしょうか?
    お金を棺桶に入れてあの世に持ってはいけないもの
    お子さんにもお金がかからないのなら、ぱっと使ってしまって
    日本経済に貢献しましょう・・・日本の旅行社使ってね〜

御主人も勿論賛成なんですよね?
    なら、他人に聞くまでもないことだと思います。

海外クルーズ旅行、羨ましいかぎりです。
    楽しんでいってらっしゃ〜い

• 入所費を2人分貯めていますか?

生活費はあっても入所費はありますか?

入所費が大変ですよ。

なんだか、ドンブリ勘定・・・どころか、これから、どのように生きていけば良いと思われますでしょうか。
    500万残しておいた方がいいですよ?

2人分で1億数千万以上は有るんですか?

入所が長びけば、1人につき、5000〜6000万は必要ですよ。

しっかり計算しましょう。

• 老後分があればOK

良いと思いますよ。

私はアラフィフですが、万が一将来に年金制度が無くなったとしても夫婦二人が生きていける分は貯金しようと働いてきました。
    親の介護にお金がかかり、とても不安になって、私たちが施設に入った後にも余裕が残る金額が目標でした。

ちなみに、それは達成。
    お金に向き合って増やしたり、無駄をなくした生活は思いのほか面白かったので、これからも続けようと思います。
    でも決して極貧生活でなく、美味しいもの食べたり旅行したり、歌舞伎やオペラも毎月楽しんでいます。

このままいけばどうやら年金は出ると思うので、引退してしばらくしたら老後生活分、施設介護分、葬式代など必要分をよけて、夫婦で客船の世界一周をスイートルームでしたいです。

お墓まではお金を持っていけないので、計画性のある楽しみはいいんじゃないでしょうか。
    楽しみですね!

• 許可を与えて進ぜましょう

最初から無計画なお金だったのなら、パッパッと使い切って良いですよ。

• 本当にそう思います

体の具合が悪くなったり、あるいはご主人が亡くなって一人になると旅行もできなくなるものです。
    元気なうちにたくさんの思い出を残しましょう。

• ぜひ行ってきてください!

老後にそんな経済的余裕があるなんて羨ましい限りです。

私たち夫婦も海外旅行が趣味なので、お金が許すなら行きたいです。
    元気に歩けて美味しいものも食べれるうちにぜひ渡航してください。

使っても今後の生活のめどがたっているのならば何を悩む必要がありましょうか。

• それは

ご主人と話し合ってください

どの程度の資産があるのかもわからないし
    ご主人の考え方も私たちはわかりません

老後の生活費、老人ホームの資金、孫の教育費の援助
    子供たちの住宅資金援助、
    どういう方針で行くのか
    自分たちにどの程度かけてどの程度遺産を残したいのか
    ご主人とこの機会によく話し合って
    相続で子供たちがもめないよう準備をはじめるのもいいかもしれません

• そこまで必要ですか?

ビジネスクラス料金の単純計算かもしれませんが、500万円もかかりますか?旅行代理店に相談してルート考えてもらえばもっと節約できませんか?

当然ながら、使っていいかはご家族とご相談下さい。貯金はお一人4000万円位はあるのですか?老後資金にと却下される場合もありますよね。あとご主人もそこまで旅行好きなんですか?ご自分がかけてきた保険かもしれませんが、好き勝手に使って大丈夫かご家族に相談された方が良いと思います。

• いいのではないですか。

まず人に聞かずとも自分達で即断すれば済むことでしょうに。
    人様の金銭事情は分からないから・・・自分達でそれで老後も何も心配ないと言うのだからそうすれば良いでしょうに。

十二分な貯金があっても、収入が無くなり年金だけになった時の生活では、海外旅行はこれまで通りには出来ないでしょうから、海外旅行好き人間には不満は溜まりませんか。
    思う様に海外旅行が出来なくなった時の生活が気になります。

年取っても海外旅行好き人間は、元気で金さえあれば毎年出かけますからね。私はその計画で人生楽しんでいる60代後半母です。その為にも毎日摂生して体は鍛えています。

思いっきり使うのも良いと思いますよ。

• 元気なうちに!

元気なうちに出かけてください。

私の母は「仕事をやめたら」と75歳まで仕事を続け(自営です)気がつけば末期ガンでした。治療には遅すぎました。
    「仕事をやめたら」着る予定だった服や着物、カバンや靴や草履を眺めては、「ずっと我慢してきたのに何で私が…」と嘆いてました。
    母が60歳後半くらいから、家族で何度も辞めて自分の好きにしたらと言っていたのですが、お客様のためだからと母は体調が悪くなっても仕事を続けてました。

コツコツ貯めていたお金も使えず。仕事を辞める予定だった76歳で、あの世に行きました。

どうか後悔しない人生を歩んでください。旅行は元気なうちに出かけてください。

• 行ってらっしゃいませ〜

余裕があるなら宜しいのでは無いでしょうか。

他の貯蓄額や年金、健康状態の分からない
    我々にお聞きになるより、旦那様と相談の
    上、お決めになられたら?

私なら半分を海外、残りを国内旅行に
    振り分けます。

• 行こう!

老後資金を別口で用意しているのであれば、私は行ってきたらよいと思います。
    そのうち長時間飛行機に乗ることが難しくなるでしょう。
    近場の温泉は足腰弱っても行くことはできます。
    今行けるのであれば、今行こう!

• 御勝手に

その年齢で人になぜおたずねになるのでしょうか。今までの自分から答えは自然にでるでしょう。自分の思うがままに。

• 家族が良いと言うなら他人は何も言えません

お金が余っているんだなあと思いました。
    元気なうちに行きたいところに行っておくのは賛成です。
    私もちょこちょこ国内旅行には行っています。

でも、ネガティブな私は、
    将来、家族が大病したり自分の老いに自信は持てないから、
    あの時のお金があれば…と後悔しそうなので、
    贅沢だけは慎んでいます。
    死後に残っても、家族に相続したり、寄付で社会貢献できますから。

• いらっしゃるべきです!

お金と時間と体力と行きたいという気持ちが揃った今こそいらっしゃるべきです。

• なかったと思って

どちらかが動かなくなってからでは遅いです。
    介護でどこにも行けなくなってから「あの時行っておけばな」と思うのが関の山。
    お金を取っておいて介護が必要になってからヘルパーさん代にあてても悔いは残るでしょう。
    そのお金は元々なかったものと思ってぱーっと使っていいと思います。

• いいのでは?

今の70代は元気ですね。
    私は40代ですが、私含め同世代は癌闘病中の人も多くて、海外旅行なんて行く気力も体力もないです。
    元気なシニアの方はどうぞぱーっと使ってください。

• いいと思います

貯金もあるし、年金も十分いただいているならいいと思います。
    大きなボーナスみたいなものですね。70歳になっても行きたいと思える気持ち、体があるのなら行きたいところには行きましょう。
    その後お子様などに迷惑かけることなくいけるのだと思えるのなら問題ないと思います。

うちは義父があまりお金使いません。お金あるんだからどこにでもいって遊べばいいと思うんですが、出かけるのや手配が億劫なのだそうです。そんな義父が先日大きなバイクを買いました。280万だったかな。大型バイクに乗るのが昔の憧れだったそうです。買う前に相談されましたが、夫も「墓までお金はもってけないよ。体動かなくなってからやりたかったなあなんて愚痴は言われても困るんだから今のうちに好きにしなよ」と笑ってます。
    義母がなにもできずに亡くなってるんですよね。義父や義祖母の世話が大変で義父も結構年の差だったし義父も義祖母も亡くなったら好きなところに遊びに行くんだ、と笑ってたやさしい義母は脳の病気であっというまでした。

体が動くなら、行きたいという気持ちがあるのなら、行ったほうがいいです。

• いいんじゃないですか

先の事はわからんし、身体の動くうちに好きなことしておきましょう。

天変地異も多い昨今、やりたいことやるのがいいですよ。年金もそこそこあるなら、なおさらです。

• いいと思います!

旦那様が70歳ということは、主様も60代後半くらいでしょうか?
    70歳まで旦那様も元気で満期保険金がおりてきた。
    それ、人生のご褒美じゃないでしょうか??
    主様ご夫妻が私の両親だったら、「素敵♪、ぜひ行ってきなよ!」と言います。
    やりたいことや食べたいものがあれば、体と心が元気なうちにどんどんやっておいたほうがいいと思います。
    いろんなレスがあると思いますが、私は主様を応援します。
    年を重ねてもなお、海外旅行に行こう!って思えるバイタリティ、本当に素晴らしいです!
    気を付けていってらしてくださいね。

• 時間がない

ご主人が70歳でいらっしゃいますか。
    ツアーで行かれるのでしょうか?個人旅行でしょうか。

それにしてもご夫婦そろって行けるのは時間の問題だと思います。
    そのうち足腰悪くなり歯も胃も弱くなり旅行を十分楽しめなくなってしまいます。
    思い立ったが吉日。

私はよくツアーを利用しますが参加されている方の中には次のツアー、その次のツアーまで決めていらっしゃる方が結構いらっしゃいます。

行きたい所から順にさっさと行ってください。

ここの誰に許可がいるのですか?
    ご夫婦の問題たと思いますが。

• いいんじゃないですか?

お金はあの世まで持っていけないんだから、使えるうちに使ったら、いいんじゃないですか?
     貯蓄もそれなりにあるようなので、その500万は使わなければ、そのまま残るだけでしょう!
     我が家は少し下の年代ですが、老後資金もそれなりに貯まっているので、夫婦で欲しいものは買い、行きたいところにはいくように心がけています。
     我が家は夫婦とも語学力が乏しいので、海外旅行は数年に一度しか行きませんが、行く時は楽なビジネスクラスにしています。
     年を取ると疲れやすく、また、疲れが抜けにくいので、飛行機はビジネスクラスがいいと思います。

• 豪勢なお話ですね

将来お子さんに迷惑をかけないのならいいのではないでしょうか。
    私は65才。やはり貴女のように70才をはじめにまとまったお金が入るように個人年金、保険、国債などを組み合わせて用意しています。500万円というのも持っています。しかし旅行で使う事は頭にありませんでした。そんな事が出来たらどんなに楽しいでしょうね。
    家は夫が病気です。近場の温泉にも行けません。
    私の友達はご主人が10才年上なので生きているうちに一緒に楽しみたいと頻繁に旅行しています。羨ましい話です。
    もしも老後の貯金が十分あるのなら楽しんできたらいかがでしょうか。どちらかが病気にでもなったらどこにも行けません。
    楽しい思い出は夫婦の宝物です。楽しんできてください。

• 夫の意向は?

貴女が掛けて来たお金とは言え、2人で行く旅行なら夫の意向も聞いてみてあげるといいと思います。

平均寿命は長くなる一方ですが、それを使い切っても今後の心配はなさそうですか?病気をすれば思わぬお金が掛かるし施設に入るにもすごくお金が掛かるけど。

もし十分な年金や貯金があって心配無いなら旅行もいいと思います。
    年を取ればとるほど行きたいと思っても行く体力がなくなる。
    行けるうちに思い切って行くのが後で後悔が無くていいです。

旅行に行くなら旅行保険には是非入って行った方がいいし、行った先々で食事や移動費など様々なお金も掛かるが毎年それぐらい行ってらっしゃるならそういうこともすべて承知されているのだろうと思います。

背中を押してあげますよ、体に気を付けて無事に行ってらっしゃい。

レス求!トピ一覧